ハシピロガモちゃんです。

先週の木曜日、セイタカシギちゃんと同じところで出会いました。この
冬以来の出会いです。
天候が良かったので羽の色がとっても綺麗に出ました。

e0018678_2130736.jpg

e0018678_2132366.jpg


e0018678_21331859.jpg
e0018678_21333544.jpg



昨日、同じところでセイタカちゃんに出会いました。
あいにくの悪天候でしたが前より近くで撮ることが出来ました。
e0018678_21341133.jpg

e0018678_21342841.jpg
e0018678_21344922.jpg
e0018678_2135374.jpg

by gattin38 | 2009-04-17 21:36 | ハシピロガモ | Comments(14)

Commented by ironsky at 2009-04-17 22:14
おっしゃる通り、羽は良い色してますね。
それに首も良い色が出ています。
水鳥って、本当に美しいと思います。
セイタカシギ、足が長すぎて、ちょっと不安定な感じがします。
そこがまた可愛い。
Commented by simanami04 at 2009-04-17 22:24
こんばんわ。
ハシビロガモ、綺麗な色が出ていますね。
嘴がでっかいですよね。
次のセイタカシギの華奢な嘴を見ると、余計にでっかく感じます。
セイタカシギにはまだ会っていません。
一度、会って見たいですね。
とても淑やかな。貴婦人みたいですね。
Commented by yachotori at 2009-04-18 05:40
ハシビロガモもセイタカシギも、すっきりと撮れてきれいですね。
浅い蓮池にもハシビロガモが来ているんですね。
こちらの池にはコガモよりもハシビロガモの方が多く残ってましたが、
盛んに飛び回ってましたので、そろそろ旅立つのでしょう。
Commented by gattin38 at 2009-04-18 08:56
ironskyさん、おはようございます。
この日は夕方も近かったですが幸い天気も良く
撮影には絶好の条件でした。
セイタカちゃん、この長い細い足でよくがんばっています。
Commented by gattin38 at 2009-04-18 08:59
simanami04さん、おはようございます。
ハシピロちゃん、嘴がほんとにでっかいです。
体もそれに応じてでっかいですね。セイタカちゃんは
まさしく貴婦人にぴったりの思えます。
Commented by gattin38 at 2009-04-18 09:34
yachotoriさん、おはようございます。
ハシピロちゃんに私が以前出会ったのはちょっと大き目の川で
遠くからしか見れなかったです。今回は最高の場所でした。
一昨日はセイタカちゃんはいてましたがこのハシピロちゃんは
旅立ったのでしょうか?もういてませんでした。
Commented by hakutou5 at 2009-04-18 15:53
緑色の首が泳いでいるときによく見かけますね。
全身の羽がこんなに綺麗に見られたのは初めてです。
セイタカちゃんはこんなに足が長いと餌が食べにくいのでは?
Commented by tkumaso at 2009-04-18 16:15
gattin38さん、こんにちは。
美しい色合いのハシビロガモですね、
ペリカンのような大きいくちばしが目立ちますね、
セイタカシギも可愛いく撮りましたね、
スマートな赤い長い足がすてきです、
素晴らしい出会いでしたね。
Commented by 背黄青雨月 at 2009-04-19 01:08 x
うーさん、こんばんはっ♪♪
ハシビロガモさん、とっても美しい羽色をしているのですね(驚)。
カモさんが大好きなのですが、ハシビロガモさんにも、まだ会えたことがないので、憧れています♪可愛いなあ~。

セイタカシギさんの作る水輪が。。とても静かで印象的ですね。
おでこが高くて瞳はつぶらで、前回同様、見続けてしまいます(*´∀`*)
長い脚が、お寿司屋さんで見る、赤いショウガのようです。キレイだなあ。。

今日やっと2枚目のホオジロさんを撮れました^^
かつてうーさんが歩んだ道を、今、おろおろしながら歩きはじめています。
お写真のホオジロさん、大きく撮れて素敵ですね。すごいなぁ~^▽^
それから。。海の夕日、素晴らしすぎます(T▽T)
まるで海にオレンジが流れ出ているようですね♪
Commented by gattin38 at 2009-04-19 14:59
hakutou5 さん、こんにちわ。
ハシピロちゃん、確かに綺麗な羽の色をしています。この時
私はどちらかいいますとセイタカちゃんに比重を置いていたので
そんなに真剣に撮っていなかったんです。でもこんなに綺麗に
色が出ていると正直思っていなかったです。
セイタカちゃん、少々足が長くても上手く餌をとって食事をしていましたよ!
Commented by gattin38 at 2009-04-19 15:56
tkumasoさん、こんにちわ。
ハシピロちゃんがこんなに綺麗な羽の色を
しているとは全く想像していなかったです。
オシドリちゃんも綺麗な色をしていますがこのハシピロちゃん
は豪華な色合いをしたカモちゃんです。
セイタカちゃん、普通であれば2,3日ぐらいしか滞在しないようなんですが結構長い間いてました。
Commented by gattin38 at 2009-04-19 21:34
こんばんわ。背黄青雨月 さん、
そちらの方ではまだいろんなカモちゃんに出会えるでしょうね。
こちらは冬の間、大きな川にたくさん泳いでいたカモちゃんも
めっきり数が減りました。その代わりいろんな夏鳥、シギ類が
姿を見せているようです。私は今のところあんまり出会っていないんで
すがそのうち出会って写真に撮れたらアップさせていただきます。




Commented by rairaj6 at 2009-04-20 00:20
コメント欄が開いていますね・・って私が遅いだけかも・・・。
セイタカシギ 来ていますね。こちらもいるようですがまだ見ていません。
この長い足 魅力的です。
ハシビロガモはこんなに近くで見たことがないので 綺麗~と再確認。
夕陽スポットが羨ましいですよ~~。
Commented by gattin38 at 2009-04-20 16:04
rairaj6さん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
そちらの方にはシギ類の飛来地があるようですね。
こちらのように1羽、2羽が来るのは判別しやすいですが
たくさんの種類のシギが来たら判別するにも一苦労でしょうね。
ハシピロちゃんはこんな近くで撮れてほんとにラッキーでした。
これからこちらも夕日が水平線に降りるところが見学できます。