ハチジョウツグミちゃんです。

このところ二日続けて早朝、夕方の鳥見が出来ていません。明日の早朝もまた
無理かもしれません。かなりいらいらしています。早くすっきりした天気になってほしいです。

最初アカハラちゃんかなと思っていたらハチジョウツグミちゃんでした。この時は一生懸命
食事をしていたのですぐ近くまで寄ってもあんまり気づかなかったです。

e0018678_22132058.jpg



e0018678_22144439.jpg

e0018678_22151557.jpg

e0018678_2216992.jpg

この池の回りにも小鳥ちゃんがよく来てくれます。お花もいっぱいあるし私の好きなポイントです。
e0018678_22203345.jpg

by gattin38 | 2009-04-26 22:23 | ハチジョウツグミ | Comments(18)

Commented by yachotori at 2009-04-26 22:58
↓のアカハラもすっきりときれいな画像ですが、ハチジョウツグミもきれいですね。
ローアングルできれいさ強調されていて、すばらしいです。
このポイントは静かな雰囲気でいいですね。
Commented by kawasemiT at 2009-04-26 23:28
ハチジョウツグミ良い感じですね~。
お池はたくさん鳥さんに会えそうな所ですね。
1日どっぷりと楽しめそう!
Commented by eomai at 2009-04-27 00:08
こんばんは~

ハチジョウ・・・緑の中で良い感じのが撮れましたね~(^_^)v
アカハラもサクラの木に・・・可愛いですねぇ~♪
ツグミ類の渡りも近いですね...

ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 06:07
おはようございます
ハチジョウツグミに出遭えるなんて羨ましい限りですね。
北海道では稀にしか見れない鳥です・・・先日は室蘭方面の
tkumasoさんがハチジョウツグミを紹介されてました。
Commented by tkumaso at 2009-04-27 20:15
gattin38さん、こんばんは。
ワアーツ素晴らしい!
緑の芝生のなかにハチジョウツグミ、
ハチジョウツグミが引き立ちますね、
素敵な出会いでしたね、
こちらで出会ったハチジョウツグミは雪が
融けたばかりのサップケいな野原でした。
Commented by pote-sala at 2009-04-27 21:10
おなかの羽に色が付いてるけど、
下のアカハラちゃんとは違う赤色ですね。
小鳥ちゃんはお食事に夢中になると
ちょっと警戒心がゆるんじゃうのかな?
でもうーさんにとっては「ラッキーチャンス」でしたね!!
Commented by あめつきまお。 at 2009-04-28 00:28 x
こんばんは^^ハチジョウツグミさんというのですね。
色濃くなってきた緑ととっても似合っていて、素晴らしいです!
それに、ナイスなスポットを拝見でき、胸が高鳴ってしまいました♪
自然にホッとなれてしまう、鳥にもひとにもいい場所なのですね。

ちかごろはお天気が安定せず、寒さも戻り、鳥見さんたち泣かせですね(+o+)
こちらは昨日今日と、ストーブがつきました(寒)

Commented by climax_ty at 2009-04-28 18:26
鳥見ができないとイライラしますね
私もそうです。
でも割り切って他の人の写真見て勉強してます。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:20
yachotori さん、こんにちわ。
ハチジョウツグミちゃんは今までなかなか満足のいく
画像が撮れなかったです。
このたびは地上ですがグリーンが良いバッグになりました。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:22
kawasemiT さん、こんにちわ。
この池は小さな池なんですが回りに大きな木、小さな木
岩などがあり小鳥撮りにはとてもいい環境です。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:29
eomai さん、こんにちわ。
このたびはツグミちゃんもいろんな種類に出会えてラッキーでした。
欲を言えばクロツグミちゃんをもう少し近くで撮りたかったです。
次の課題として残しておきます。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:31
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
ハチジョウちゃんはそちらではあんまり出会えないんですね。
こちらでもあんまり出会えないんですが今年はやけに長いこと同じ
所に滞在していたようです。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:35
tkumasoさん、こんにちわ。
雪の上のハチジョウちゃんもとても素敵です。
今回は渡りの直前だったんでしょう、一生懸命
採食して警戒心がかなり弱かったです。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:45
pote-sala さん、こんにちわ。
ハチジョウちゃんもアカハラちゃんも同じように
赤い色をしていますがハチジョウちゃんはおなかが
マダラ模様になっていますね。
この時以降ハチジョウちゃんはどこかへ飛んでいったようです。
ほんとラッキーでした。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:54
あめつきまお。 さん、こんにちわ。
こちらでは今新緑がとっても綺麗です。
小鳥ちゃんがこの新緑にマッチングすればとっても
いい絵になります。でもなかなか思うような画像は
撮れません。今回は運が良かったです。
この場所は環境としては申し分ありません。
いつかまた違った小鳥ちゃんとの出会いを期待しています。
Commented by gattin38 at 2009-04-29 15:58
climax_ty さん、こんにちわ。
私も鳥見を生きがいにしていますので
小鳥ちゃんに出会えない時はやはりちょっぴし
いらいらしますし寂しいですね!
Commented by hakutou5 at 2009-04-29 16:47
こんにちは。
ハチジョウツグミさんですか、ツグミはしょっちゅう見られますがそれよりかなり赤っぽいですね。
体系はよく似ているようですね。
↓ 萩城跡は趣があっていいですね、半端なコンクリートの天守閣は要りませんよ。
Commented by gattin38 at 2009-05-02 16:40
hakutou5さん、こんにちわ。
レスが大変遅くなりどうもすみません。
ツグミちゃんもたくさん種類があってほんとに紛らわしいです。
でも珍しいのも多いからこのツグミちゃんを追いかけるのもとても面白いです。お城もコンクリートで再建されたのもあるようですからある意味
このような形で残っているのもいいのかも知れないですね!