ツルシギちゃんです。

最近はシギちゃんやチドリちゃんを重点的に追いかけています。
時期的にいろんな種類のシギちゃんたちがやって来るので
楽しみです。でもなかなか判別が難しいです。

今夜はツルシギちゃんをアップします。もちろん初めての出会いです。
ちょっと遠くだったので画像としては不満足です。
e0018678_21114674.jpg
e0018678_2112167.jpg
e0018678_21125545.jpg
e0018678_21131472.jpg
e0018678_21133157.jpg
e0018678_2113495.jpg

by gattin38 | 2009-04-29 21:09 | ツルシギ | Comments(16)

Commented by pote-sala at 2009-04-29 21:26
ツルシギちゃんたちのツーショット。
ほほえましいなぁ。
2枚目の写真が特に好きです。
「こっち行ってみようよ。」
「うん。」
なんて会話が聞こえてきそう。
Commented by yachotori at 2009-04-29 21:42
光の当たり方や泥が付いてるためか、嘴や足の色が黒く見えることもあるんですね。
赤い色をしっかり捉えるのが難しいようですね。
いろんなシギが来てくれる場所があっていいですね。
ツルシギ、まだ出会ったことはありませんので、しっかり覚えておきます。
Commented by tkumaso at 2009-04-30 16:28
gattin38さん、こんにちは。
ツルシギとの初めての出会いおめでとうございます、
シラサギとツルシギ水面に影も写ってなかなか
見ごたえのある構図ですね、感心しました。


Commented by ironsky at 2009-04-30 21:17
このシギもなかなか個性的ですね。
愛嬌のある顔で、目の回り白が印象的です。
Commented by simanami04 at 2009-04-30 22:32
こんばんわ。
ツルシギって綺麗なんですねぇ。
シギチ類に弱くて、何度拝見しても覚えませんが。
海に近い方が羨ましいです。
これから楽しみですね。
Commented by syou-hama at 2009-04-30 23:16
なんだか珍しい鳥ばかりご覧になってるような・・・  いいな~

ツルシギってアイリングがかわいい鳥ですね!
Commented by あめつきまお。 at 2009-05-01 01:11 x
こんばんは♪シギさん類って見たことがないので、
だから先日のセイタカさん同様、
ツルシギさんもまじまじと眺めてしまいました。

何となく半目なのがマンガみたいです(^m^)可愛い!
大きなサギさんと並ぶと親子のようですね。
上から4枚目の、シンメトリーのような2羽のお写真が、大好きです。

初見なのにこんなにたくさん♪おめでとうございました
いいですね、ツルシギさんって(#^.^#)水にも映えて美しいです。
Commented by gattin38 at 2009-05-01 17:34
pote-salaさん、こんにちわ。
初めての出会いのツルシギちゃんです。
かなり遠くでしたがほとんどこのように一緒に
餌を探していましたのわかりました。
Commented at 2009-05-01 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2009-05-02 10:34
yachotoriさん、おはようございます。
このツルシギちゃんは黒っぽいシギちゃんですから少々の
光のかげんが違っても比較的わかりやすいですが他のシギちゃんは
光の当たり具合でかなり変わってくるのでほんとに判別が難しいです。
Commented by gattin38 at 2009-05-02 11:57
tkumasoさん、こんにちわ。
シギちゃんは今のところあんまり出会っている数は少ないんですが
これを機にいろんなシギちゃんと出会いたいと思いました。
シギちゃんは判別が難しいですがなかなか面白いです。
Commented by gattin38 at 2009-05-02 15:05
ironsky さん、こんにちわ。このシギちゃん、黒い体と目の周りの
白ぶちがとても愛らしいです。もう少し近づけて大きく撮りたかったです。
Commented by gattin38 at 2009-05-02 15:32
simanami04 さん、こんにちわ。
シギちゃんは私もなかなか理解できません。
足、嘴、羽の色、模様を見分けるようですがほんとに
紛らわしいのがいてるので難しいです。
でもある面では面白いですね!
Commented by gattin38 at 2009-05-02 15:48
syou-hamaさん、こんにちわ。
今の時期こちらは海の近くなのでいろんなシギちゃんが
来ているようです。注意深く観察すればもっと私にとって
珍しいのもあると思うんですが如何せん知識不足なんで
よく見つけることが出来ません。
Commented by gattin38 at 2009-05-02 15:56
あめつきまお さん、こんにちわ。
もちろん、私もこのツルシギちゃんは初めての出会いです。
光線の関係もちょっとはあるとは思いますが真っ黒い体に白のアイリングのこのシギちゃんにはちょっと驚くと同時に感動しました。
シラサギちゃんもとてもいい所にいてました。
Commented by gattin38 at 2009-05-02 16:31
鍵コメさん、こんにちわ。
こちらこそ有難うございました。