カワセミちゃんです。

最近、カワセミちゃんに出会うことがあんまりありません。
確か昨年の今頃はよく出会ったように記憶しています。
でもつい先日、シギちゃんを追いかけていたら目の前に突然現れました。
以前からこの場所に来てくれないかなと思っていたところです。
ほんの一瞬でしたがかろうじて撮れました。

e0018678_21103463.jpg
e0018678_2111619.jpg
e0018678_21121738.jpg
e0018678_21125036.jpg





カキツバタの自生地に行ってきました。
初めて行ったんですが少し早すぎたようです。
もうちょっと先になるともっとたくさん咲くらしいです。
この場所は鳥見も出来そうです。これからまたちょこちょこ
行こうかなと思っています。
e0018678_21132550.jpg

by gattin38 | 2009-05-17 21:15 | カワセミ | Comments(16)

Commented by yachotori at 2009-05-17 21:48
良いところに留まって、餌を獲って戻って来てくれたんですね。
それにしてもカワセミのための竿杭という感じです。
これからもお気に入りの場所にしてくれるといいですね。
Commented by legato22 at 2009-05-17 21:58
いい場所にとまってくれましたね~。
gattinさんの願いが通じたんですね。
最近はさっぱりカワセミさんの姿を見てませんが、そろそろ会いに出かけなくてはと思ってます。
こんないい場面に出会えるといいのですが・・・。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-17 22:13
こういう杭、好きなんですよね~(^^♪
田んぼに水を入れる関係か、川の幅が3倍くらいになって水も濁ってきたのでしばらくカワセミを見なかったんですが、先週何の気なしに橋から下を見たら 青いものがばーっと飛んでいきました。ひさしぶり☆
オオヨシキリが来てるので、そろそろカッコウやホトトギスの声を聞けないかな、と期待しています。

↓ 勝手にアマサギの記事を私のブログ中にリンクさせていただいてます。事後報告になってしまってすみません m(__)m
Commented by kawasemiT at 2009-05-17 23:52
カワちゃん良い感じですね~。
ナイスです。
Commented by あめつきまお。 at 2009-05-18 14:14 x
まるで、あつらえたような、お立ち台ですね^^
カワセミさん用だと言われても、納得してしまいそうです(楽)

2枚目のお写真、何だか不思議ですヽ(*´∀`)ノ
時間が止まったみたいな一枚ですよね~(憧)

一度、裸眼&カメラなしで見たのですが。。(^-^;)ゞ
青いカタマリにしか見えませんでした。
今度はメガネをしているときに、見てみたいなあ。
またカワセミさんに会えたら、よかったらお写真見せてくださいね♪
すごく楽しみにしています^^カワセミさん大好き!
Commented by gattin38 at 2009-05-18 14:33
yachotori さん、こんにちわ。
このカワちゃんにはほんとびっくりしました。ほとんど鳴き声もせず
急に目の前に現れたんですよ。よく言えば飛び込んだ瞬間も撮りたかったんですがデジスコだったのでそこまでは無理でした。
Commented by gattin38 at 2009-05-18 14:36
legato22さん、こんにちわ。
お久しぶりです。カワちゃんが止る所としては申し分の
ないところです。この時は引き潮で高さも丁度良かったです。
例年なら今頃この付近にはカワちゃんが行ったり来たりするんですよ。
Commented by gattin38 at 2009-05-18 14:40
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
そちらにもいいカワちゃんのポイントがありましたよね。
田んぼに水が満載されて川の水の量が安定すれば
きっとカワちゃんも安心して遊びに来るんでしょうね。
アマちゃんのリンク、どうも有難うございます。
とっても嬉しいです。
Commented by gattin38 at 2009-05-18 14:44
kawasemiTさん、こんにちわ。
カワちゃんの専門の人に喜んでいただいて私も
とっても嬉しいです。
有難うございます。
Commented by gattin38 at 2009-05-18 15:06
あめつきまお。さん、こんにちわ。
ここは海の水と川の水が混在している所なんですよ。
だからシギちゃんなんかもよく来ています。そして時々
このようにカワセミちゃんがひょっこり飛んできます。
これからもしかしたら会えるチャンスが多くなるかもしれません。
上手く撮れればアップさせていただきます。
Commented by tkumaso at 2009-05-18 16:35
gattin38さん、こんにちは。
カワセミの一瞬のチャンスをものにされましたね、
遠いのにピントがバッチリですね、お見事!。
Commented by OM1ユーザー at 2009-05-18 16:42 x
私の所はこの所カワセミが全くいない感じです。

2年間繁殖に成功して雛が生まれていたのにこのままでいくと今年はもうダメかなと思っています。
3月頃までいた雄は何処かで雌を見つけて忙しくしているのでしょう。
若を連れて帰ってきてくれればいいなと思っています。

カワセミ恋しいですね。
Commented by ironsky at 2009-05-18 22:06
やっぱりカワセミは可愛いですね。
私の行っているところにも、最近雄のカワセミが来ているとか。
私も撮影に行きたくなりました。
Commented by gattin38 at 2009-05-22 20:44
tkumaso さん、こんばんわ。
レスが遅くなりすみません。毎度のことなんですが~~!
カワセミちゃんのこの画像、後でPCで確認して私もびっくりしました。
意外と綺麗に撮れていました。
Commented by gattin38 at 2009-05-22 20:51
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
カワセミちゃん、あんまり見れないですか。
実は私のところもそうなんですよ。昨年よく
出会えたところでは全然出会えないので心配しています。
Commented by gattin38 at 2009-05-22 20:53
ironsky さん、こんばんわ。
そちらではカワセミちゃんに出会えますか?
いいですね。私のところではこのカワセミちゃんに出会った
きりでその後全然出会えないですよ。