オオルリちゃんです。

静かな谷間で美しい歌声を聞かせてくれたこのオオルリちゃん、一息入れるために
降りてきてくれたのか、素敵な止まり木での出会いでした。

e0018678_2271466.jpg


ニホンカワトンボのようです。
e0018678_2273711.jpg


いいところで休んでくれてました。
e0018678_2275329.jpg

by gattin38 | 2009-06-08 22:36 | オオルリ | Comments(32)

Commented at 2009-06-08 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-08 23:27
↓のアオジちゃん、かわいらしいです。藪かげでよく見かけるんだけどなかなか出てきてくれません。
オオルリちゃん、いい色ですね~。とまり木でポーズとってくれたんですね♪
ニホンカワトンボはじめて見ました。黒い身体に赤い羽根の洒落男なのね。とまった枝のモミジの種まで小さなトンボのようです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-06-09 11:25 x
コメントありがとうございます!
初夏の日差しで
小鳥たちの鳴き声も
一段と済んできて
1番善いときですよね!!
暑くなると・・・・・・・・・・・・こちらがダレル<笑い>
Commented by at 2009-06-09 13:54 x
何時も高い木のうえで囀る声ばかり、中々姿を現してくれませんね。
うーさんの前で一休みとは、大サービスでしたね~^0^/
この夏、どうしても出会ってみたいです~~!!!
望み、叶えて~、オオルリちゃん~~♪
Commented by OM1ユーザー at 2009-06-09 14:02 x
オオルリのこの深い青色がなんともいえませんね。
いいところに下りてきてくれましたね。

子供の頃よく見たカワトンボ懐かしいですね。
あの飛んでいる姿が目に浮かびます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 14:29
偶には下におりて一休みするのですね~!
オオルリにはしばらく出遭っていないけど抱卵中なのでしょう!
可愛いお顔を見せていただきまた遇いたくなりますね(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-06-09 15:22
鍵コメさん、こんにちわ。
ガッテン承知しました。
Commented by gattin38 at 2009-06-09 15:41
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
この場所でのアオジちゃんは私は初めてなんですよ。
別なところに行くと恐らく出会えると思うんですが。
オオルリちゃんは今年2回目の出会いでした。もう少し
明るければ良かったんですが~~!
Commented by gattin38 at 2009-06-09 15:42
(▼д▼)/=馬主さん こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
これから暑くなる前に蒸し暑い時期が来るから
いやですね。
小鳥ちゃんにとっては都合が良いかもしれないんですが~~!
Commented by gattin38 at 2009-06-09 15:44
紅 さん、こんにちわ。
前回のオオルリちゃんとの出会いはちょっと場所が
場所が悪かったですね。
次回は絶対に良い場所でのデートになりますよ。きっと!
Commented by gattin38 at 2009-06-09 15:55
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
オオルリちゃん、最初は高い木の枝で囀っていました。
この場所に止ってくれればと思っていたら降りてきてくれたんですよ。ほんとラッキーでした。欲を言えばもっと天気がよければ瑠璃色ももっと綺麗だったんですが~~!
Commented by gattin38 at 2009-06-09 15:56
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
瑠璃色の小鳥ちゃんはほんと素敵です。
こんな小鳥ちゃんであれば何回会っても飽きは
こないと思います!
Commented by tkumaso at 2009-06-09 16:51
gattin38さん、こんにちは。
木々の葉が繁茂してなかなか撮り難いオオルリですが、
いい止まり木に来てくれましたね。
Commented by yachiyo621 at 2009-06-09 20:39
うーさん、こんばんは。
オオルリ良い舞台に出て来ましたね。
私は渡りの時期にしか見たことがないので、
この時期にも出会えるというのは良いですね。
Commented by ironsky at 2009-06-09 21:39
いい出会いですね。
羨ましい限りです。
私は先月、栃木に撮影に行ったとき、オオルリが来ているという情報があったので、いってみたのですが、出会えませんでした。
野鳥に振られることの多い私です。
Commented by kawanotori at 2009-06-09 22:20
こんばんは。オオルリはこちらでは山の繁殖地に移動したようで会えなくなってしまいました。探しに行けば居るのでしょうが・・・。良い場面に会われましたね。
Commented by tontonto-n at 2009-06-09 23:06
オオルリちゃんがこんな低い所に留ってくれるとはラッキーですね。
でも、その瞬間を逃さないのが見事です。
ニホンカワトンボ、こちらでは見かけたことがありません。

近くの川が綺麗なんでしょうね・・・。
Commented by kawasemiT at 2009-06-10 22:41
トンボとても綺麗ですね~。
Commented by amururu3 at 2009-06-11 11:35
トンボの羽の赤い色がきれいですね〜。
Commented by せんこ~ at 2009-06-11 12:32 x
オオルリって木のてっぺんに留まっているのしか
みた事ないような・・・(笑)

いいところに留まってくれましたね。

小鳥と昆虫が出てくるところが、
2倍楽しませてくれています(^。^)
Commented by hakutou5 at 2009-06-11 14:09
こんにちは。
ヒタキ科の鳥はどれも綺麗ですね。
オオルリは姿が綺麗で声も良いのですからファンが多いことでしょう。
  ニホンカワトンボはイトトンボの種類でしょうか小さいようですね。
Commented by legato22 at 2009-06-11 23:51
オオルリ君、いい所に出てきてくれましたね~。
この春の渡りでは遠くの姿しか見ることができませんでした。
これから夏の間、高原や山に行けば綺麗な声と姿を楽しむことができますね。
Commented by gattin38 at 2009-06-12 20:57
tkumaso さん、こんばんわ。
レスが遅くなりすみません。
このところ雨はあんまり降らないですが木々の葉っぱは
着実に茂りなかなか小鳥ちゃんの撮影は難しくなっていますね。
Commented by gattin38 at 2009-06-12 20:59
yachiyo621 さん、こんばんわ。
今年はオオルリちゃん、あんまり出会えないんじゃないですか。
この時はほんとにラッキーでしたよ。
Commented by gattin38 at 2009-06-12 21:17
ironsky さん、こんばんわ。
目当ての小鳥ちゃんに会いに遠くまで行かれて会えないほど
口惜しいことはないですよね。
私も時々同じような経験をします。
Commented by gattin38 at 2009-06-13 14:18
kawanotoriさん、こんにちわ。
低地では最近はいよいよ小鳥ちゃんに出会えなくなりました。
山へ行けば出会えるんでしょうね。
これも人里離れたポイントでした。
Commented by gattin38 at 2009-06-13 14:20
tontonto-nさん、こんにちわ。
低地でも山の奥の方でしたからこのような出会いが
ありましたがもう今の時期なかなか難しいですね。
これからしばらくはストレスがたまりそうです。
Commented by gattin38 at 2009-06-13 14:21
kawasemiT さん、こんにちわ。
有難うございます。これからは小鳥ちゃんだけでなく
なんでも撮っていきたいなと思っています。
Commented by gattin38 at 2009-06-13 14:23
amururu3 さん、こんにちわ。
トンボもいろいろな種類があるからあながち無視できないです。
これから小鳥ちゃんの望遠でトンボも撮るつもりです。
Commented by gattin38 at 2009-06-13 14:51
せんこ~さん、こんにちわ。
私もオオルリちゃんがこんなところに止っているのに
出会ったのは初めてです。
有難うございます。なにせネタが少ないのでなんでも
アップしようと思っています。
Commented by gattin38 at 2009-06-13 14:54
hakutou5さん、こんにちわ。
このオオルリちゃん、バーダーにとっては
何度出会っても飽きのこない小鳥ちゃんと思います。
鳴き声も魅力があります。
このトンボは結構大きかったですよ!
Commented by gattin38 at 2009-06-13 14:56
legato22さん、こんにちわ。
そうですね。オオルリちゃん、これからの時期は近くの山では
出会えないのが残念です。
山に入って蚊とかハチ、蛇に注意しながらの撮影になりますね!