シロチドリちゃんです。

シロチドリちゃんの子供です。

外敵から身を守るためなのかと想像させられるような体毛、そしてこのあまりにもちっちゃな
体にはある意味、感動すら覚えました。これでいて動きがとっても速いんです。
お母さんの後を小走りで追っかけていく様子にはまたまた感動させられました。
e0018678_19583337.jpg
e0018678_1959487.jpg
e0018678_19592730.jpg


「日本棚田100選」に選ばれている山口県長門市の油谷町の棚田です。
昨夜の夕方、我が家から約30分、車を走らせてポイントに到着しました。
撮影条件が比較的良かったこともありもう50人以上は来ていたでしょう、3脚がずらりと
並んでいました。
漁火も見れるということで8時半頃までがんばっていました。
今夜はとりあえず一枚だけアップしておきます。
e0018678_200755.jpg

by gattin38 | 2009-06-12 20:40 | シロチドリ | Comments(20)

Commented by pleiad-subaru at 2009-06-12 22:18
いやっ、かわいい!!ぽやぽやじゃありませんか。
それでも一人前にちゃちゃちゃっと歩くんですね。ちょっと感動。
ウチの方はたまにカルガモがこども連れで川にいます。遠すぎてよく見えないのが難点ですが。
Commented by tkumaso at 2009-06-13 15:14
gattin38さん、こんにちは。
最後のコチドリちゃん、幻想的な写真ですね、
まわりがボーっとボケてコチドリの雛が可愛いですね!
「可愛い小鳥ちゃん」の題名そのものですね。


Commented by yachotori at 2009-06-13 20:33
親と一緒の所が、安心して見ていられます。
ほのぼのとしたいいショットですね。
走り回る姿はボールが転がるようだったのを記憶していますが、
そんな姿も楽しいでしょうね。
Commented by kawanotori at 2009-06-13 23:35
こんばんは。この時期色々な鳥の雛が見られますね。雛は、モコモコしていて本当に可愛いですね。
Commented by simanami04 at 2009-06-14 14:26
こんにちわ。
シロチドリ、小さくて可愛いですね。
こんな小さなシロチドリなのに、まだ小さなヒナちゃんが!!!。
とても儚げで、危なっかしく見えます。
ちゃんと大きくなりますように・・・。
湯谷町の棚田、夕景が素晴らしいですね。
こちらにも、遠いですが、棚田があります。
なかなか綺麗な落日に撮るのは難しいですが。
Commented by hakutou5 at 2009-06-14 14:37
こんにちは。
以前から油谷の棚田に憧れています。素晴らしい夕景ですね。
こちらからは日帰りが無理な距離なので実現していません。
R191から県道66号線で津黄竜宮の潮吹き方面に向かい、
途中津黄峠あたりで左折、宇津賀郵便局方面に向かったあたりでしょうか。
この付近に民宿などはあるのでしょうか。
Commented by gattin38 at 2009-06-14 16:19
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
この場所には子供がおるのではないだろうかと思っていたら
やはりいてました。でもこんなちっちゃくて色がこんな感じですから
普通の人であれば絶対に見つけられないと思います。
Commented by gattin38 at 2009-06-14 16:22
tkumaso さん、こんにちわ。
有難うございます。
最後のチドリちゃんの写真、向こう側の白いのは
波の色なんですよ。丁度砂浜の盛り上がったところに
いてましたのでこんな写真になりました。
Commented by gattin38 at 2009-06-14 16:29
yachotori さん、こんにちわ。
この子供はまだ親離れをしていなくてずっと母親の
ところにいてました。
歩くところというか走るところというかもみましたが
ほんとに可愛い仕草でした。
Commented by gattin38 at 2009-06-14 16:32
kawanotoriさん、こんにちわ。
そうですよね。子供が生まれ育ち始める頃
ですよね。私はこのチドリちゃんの子供を見たのは
初めてでした。
Commented by gattin38 at 2009-06-14 16:37
simanami04さん、こんにちわ。
独り立ちかするかしないかの時期の子供は
ほんとにめっちゃ可愛いですが危なっかしいですね。
よくこんなちっちゃな体で育つと思います。無事に大きく
なってほしいもんです。
海を背景にした棚田はそちらにもあるようですね。
なかなかベストショットにはめぐり会えませんね!

Commented by gattin38 at 2009-06-14 20:10
hakutou5 さん、こんばんわ。
昼間の風景ではないから日帰りは無理かもしれないですね。
国道191号から入れば目的地までは案内板もあるし迷わずに
行けると思います。
民宿等は長門市が近いのでそのあたりからでも遠くはないですよ。
Commented by yachiyo621 at 2009-06-14 21:10
シロチドリンの綿毛可愛いですね。もう、顔は親と同じ感じですね。
模様も本当に砂地にぴったりで、上空の鳥からは分からなそうです。
棚田は良く写真を見かけるのですが、本当に綺麗ですね。
いつか見に行ってみたいと考えています。
やはり夕焼けが良いですか?
Commented at 2009-06-15 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-06-18 01:04 x
真夜中の訪問者です。決して怪しいものではございません(笑)

シロチドリの赤ちゃん、可愛いですね~♪
アンヨはしっかり、お母さんに負けていませんね。
元気に育って欲しいものです。

油田の棚田、行かれたんですね。
雨の日のリベンジが出来て良かったですね。
夕日が沈んだ後も美味しいんですよね~♪
漁火も撮りましたでしょ~。

去年の5月を思い出しています~♪
忘れられない初めての経験でした。素晴らしかったな~!
又行ってみたいです。
Commented by rairaj6 at 2009-06-20 00:58
びっくりしました。やけに花が多い!!
スクロールすると 可愛い鳥さんがいっぱいで安心♪
でも棚田のお写真もすごいです!
山陰のほうは風景がとても魅力的ですね。

シロチドリの赤ちゃん 大きな足が可愛い♪
体もふわ ふわぁ! 手のひらに載せると どれくらいだろう?
"^_^" 実験しないでね♪
Commented by gattin38 at 2009-06-30 21:53
紅 さん、こんばんわ。
レスがこんなに遅くなりすみません。
今PCにたまりにたまった画像を整理をしています。
相当数の画像ですがいらないものを全て削除してすっきりしたいと
思っています。
油谷の棚田、来年はまたご一緒したいですね。
Commented by gattin38 at 2009-06-30 21:59
rairaj6 さん、こんばんわ。
レス、今頃になってごめんなさい。
今ニュースで日田市の大雨の被害を放送
しています。想像以上の雨のようです。明日は
こちらでも大雨が降るようで心配です。
Commented by hakutou5 at 2009-07-10 15:20
白い羽毛がふわふわと可愛いですね。
足ばかりのような時に比べて凄い成長ぶりですね。
無事に育ってなによりでした。
Commented by gattin38 at 2009-07-22 10:31
hakutou5さん、おはようございます。
レスが遅くなりすみません。
このシロチドリちゃん、今はもうどこかへ親と一緒に
旅たちました。
嬉しい反面ちょっぴし寂しいです。