朝一番にチャリで

お店が休みだったので朝一番に藍場川から河原に出て小鳥を
探しに行きました。でも残念ながらあまり見つかりませんでした。
川の真中の堰止め付近で餌を探しているサギを見つけました。
e0018678_2246544.jpg

ちょっと名前がはっきりしません。撮影もちょっとうまくいきませんでした。
e0018678_2247290.jpg


撮影中、河原におじさんがイヌを連れて来られました。あんまりにも可愛かったのでパチリ。
e0018678_22491021.jpg

by gattin38 | 2005-09-22 22:51 | コサギ | Comments(21)

Commented by hirary at 2005-09-22 23:56 x
サギさんたち 流されそうなくらいな勢いの水流ですね~
これもお近くなの?
うーさんのご近所は懐かしいような雰囲気いっぱいです
やはり早起きはいいですね♪
Commented by yellow-17gou at 2005-09-23 00:25
すごい水のしぶきですねー。
こんな早い流れの中でお魚を捕らえる鷺さんはすごい!
きっと良い餌場なのでしょうね。
あははは!
すごくモケモケの犬ちゃんだー。
目の上の毛が邪魔そうなので、バレッタで留めてあげたい・・・←犬にはよけいなお世話ですね(笑)
Commented by bigbirdman at 2005-09-23 01:04
良いバードウォッチングコースをたくさんお持ちですねー。朝の匂いが伝わってきます(^^)。
2枚目の写真はシギの仲間だとは思うんですけど、何でしょうね??
イソシギにしてはおっきいかなぁ。。
Commented at 2005-09-23 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2005-09-23 08:24 x
おはようございます♪
激しい水の流れの所には小魚が集まって来るのでしょうね。
サギさんが狙いを定めていますね~
ふふふ・・・可愛いわんちゃん!わんちゃんの尻尾が
寝相の悪い我が家の次男の寝起きの髪型を
思い起こさせます。(^^ゞ
Commented by gingermurmur at 2005-09-23 08:26
先日、汽車から、海を見ながら、カメラをかまえていたら、前にうーさんのところで、見せていただいたサギ(青い?)が、たくさん、浜辺で、固まり状態で、魚を狙ってました。うまくゲットした瞬間のもいました。一人で、嬉しくって笑ってました。でも遠くて撮れませんでした。
Commented by soukichi at 2005-09-23 09:06 x
うーさん、おはようございます!
うーさんのところはチャリでちょっと走ればこんなところに行けるんだ。
いいなあ。水の音がしてきそうです。朝からこんなマイナスイオンたっぷりの空気が吸えるなんて羨ましいです。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-09-23 11:11
おはようございます^^
朝から癒されてます・・・
モコモコのわんちゃんに目が♡です。寝癖がついてるように見えるのも
いいです~(笑)

サギってちょっとユーモラスですね、なんか好きになってきました。
Commented by うー at 2005-09-23 15:30 x
>hirary さん
こんにちわ。
ちょっとお客さんが切れたのでPCの前に逃げてきました。
今日もまた暑いですね。もうたまりませんわ。この付近は我が家から直接来るとチャリで15分から20分前後、阿武川の分岐点です。ここで橋本川と松本川に分かれて日本海に続いています。この付近もじっくり待っているといろんな鳥が来ます。今はサギとかカモなどが主です。景色もすごく良い所です。
Commented by うー at 2005-09-23 16:25 x
>yellow-17gou さん
こんにちわ。
この場所にはサギなどの鳥の餌になる小魚が
たくさんいてるんでしょうね。盛んにくちばしを
水面につけてました。朝の体操をしていた男の
人もかなりの年配の人でしたがこのワンちゃん
も結構お年寄りではないですか?私に向かって
吠えてましたがさほど迫力はなかったです。
Commented by うー at 2005-09-23 18:27 x
>bigbirdman さん
こんにちわ。有難うございます。イソシギかクサシギ
のどちらかもしれませんね。もうちょっと大きく写せれ
ばよかったです。どちらもお腹が白いです。
シギの種類も多いですね。辞典で調べるとシギと名前が
ついた鳥だけでも50以上もあります。こりゃ、調べるのは
大変です。
Commented by うー at 2005-09-23 19:02 x
> 凛 さん
こんばんわ。陽が落ちて30分あまり、すっかり暗く
なり、秋の夜長を迎えました。
サギさんも朝食を食べなければ、1日が送れないと
ばかりに必死で餌をさがしていました。生きていくのって
サギさんの世界でも大変ですね。
このワンちゃん、朝早く飼い主に無理やり連れてこられ
たのか、こころなしか、眠たそうでした。
Commented by のんた at 2005-09-23 19:16 x
なんて和み感のあるワンちゃんなんでしょうか~
思わずカメラを向けたくなる気持ち よくわかります
落ちる水とサギがとってもいい絵になっていますね♪
Commented by うー at 2005-09-23 20:20 x
>gingermurmur さん
こんばんわ。
どこかのブログにアップされていたのを自分の目
で直接確認できた時は、ほんとうれしいものですね。
私も野草とか花のこと、今でもさっぱりわかりませんが
一度、ブログで見たものを発見すると小鳥同様すぐに
カメラを向ける習慣が板につきました。感謝、感謝です。
Commented by うー at 2005-09-23 20:50 x
>soukichi さん
こんばんわ。海はしおさいが聞こえるくらいの近さ、
川は歩いて10分も行かないところにあります。
この写真の撮影場所は近道経由でチャリで
15分ちょっとのところです。環境は確かに
いいですね。山あり、川あり、海ありでマイナスイオン満杯です。
Commented by うー at 2005-09-23 21:12 x
>fujiko_mine8 さん
こんばんわ。このワンちゃん、私がカメラを向けたの
が不満だったのか、この後、私の方に可愛い足を
チョコチョコさせてワン、ワン、ワンと吠えまくりました。
吠えてる瞬間をパチリとやりましたが見事に失敗しました。
このワンちゃんの迫力に完敗というところでした。サギも
こればかり撮り続けると面白いかもしれません。
Commented by うー at 2005-09-23 21:18 x
>のんた さん
こんばんわ。この後、激しく吠えまくられたんですが、吠えなければ
写真を撮らせてもらったお礼に頭でも撫でてあげようかなと思いました。
あまりの可愛さに小鳥のこともしばし忘れていました。
Commented by mayumis39 at 2005-09-23 23:16
うーさん こんばんわ。
水辺の鳥が、感じいいなあと思ってみていたら、最後にこの犬君です。思わず、ニンマリでした。この子を見たら、きっと、誰だってニンマリでしょう・・・・間違い無い!
Commented by ふるやま at 2005-09-24 06:13 x
本日外は雨、時間も早いので薄暗いです。
すがすがしい活き活きした鳥たちの生態を見ていて活力を得られます。
引越してプロバイダーも変わって、まだまだ引越作業が終りきれないで元の家と往復中です。
ほんの3~5分の距離に移動しただけなのに幹線道路の近くに来たため鳥と言えば今の所カラスにしかお目にかかって居ません。
前の家では尾長やすずめがが脱ぎやかでした、土鳩も庭を散歩していました、猫たちの溜まり場でしたので遠慮がちに猫の留守を狙ってきていました。
ちょっと場所が違うとこんなに違うものかと驚いています、鳥の声で目覚めることは無くなりました。凄い車の音の為に全室、階段や廊下までペアガラスのサッシですのでますます鳥の声は聞こえないです。
このページにいやされに来ますね。
Commented by gattin38 at 2005-09-24 22:41
>mayumis39 さん
こんばんわ。
朝一番にお年寄りに連れてこられたちょっぴしお年を召された感じのワンちゃんです。写す前も可愛いと思ったんですがこうして見るとほんとに可愛いワンちゃんです。
Commented by gattin38 at 2005-09-24 22:48
>ふるやま さん
こんばんわ。お久しぶりです。お変わりないですか?
お引越しされたのですね。ちがった環境に慣れるまで大変ですね。
私も以前は小鳥の声には無頓着でしたが、最近では小鳥の声がするとこれは、スズメだ、これはスズメとは違ういう感じでいつも朝起きたときはぴりぴりしています。