セキレイが又

セキレイが又見つかりました。場所は近くの、もと喫茶店が
あった場所の芝生の上。3脚を持ち合わせていなかったので
あんまり写りがよくありません。
逃げて逃げて逃げまくりました。
最後は塀の際に行ってそれから飛び立ちました。
e0018678_2341235.jpg

e0018678_23515853.jpg


先日秋吉台に行った時、池みたいな、沼みたいなちょっと
汚らしい、こんな池にかもらしきものを見つけました。

e0018678_2341391.jpg
e0018678_2342698.jpg


山口県内でも古い歴史のある小学校、明倫」小学校です。
藩主毛利家家臣の子弟の為に設けられた藩校明倫館。
土佐の坂本竜馬と桂小五郎が試合をしたといわれる武道場、
有備館と水泳練習と水中騎馬訓練のためなどに使われたプール
水練池などがある。

by gattin38 | 2005-09-24 23:52 | セグロセキレイ | Comments(13)

Commented by at 2005-09-25 06:18 x
おはようございます♪セキレイってとっても動きが激しい鳥ですよね!
先日、とっても人に慣れているセキレイ(駅前の和食屋さんにやって来る
セキレイです)を撮ろうと思ったのですが、人慣れしてる鳥でさえ全然
撮れませんでした・・・つくづく、うーさんって凄いって思いました。
セキレイって白と黒でオシャレでキレイな鳥ですね~。
明倫小学校は今でも現役の学校なのですか?
それとも、今は資料館か何かになって開放されているのですか?
萩は特に幕末の歴史の宝庫ですね♪
Commented by tama.3photo at 2005-09-25 09:41
おはようございます
歴史的な建物が多く残る街はしっとりとしていいですね
居ながら旅行気分満喫しています
落ち着きのないセキレイは難しいでしょうね
それでも撮ってしまうなんてすごいです
Commented by hirary at 2005-09-25 10:26 x
おはようございます。
明倫小学校、懐かしい風情ですね~
府中市で保存されて大事に残されている学校と似ています。
うーさんのブログを拝見しているとまたいつか山口へ行きたくなります♪
Commented by soukichi at 2005-09-25 12:24 x
うーさん、こんにちは!
セキレイってけっこう大きな鳥なんだろうか。
走って追っかけた様子が手にとれるような写真ですね。
自然を撮るのってほんとに大変。そっか、やっぱり三脚ないと駄目ですか。
Commented by gingermurmur at 2005-09-25 16:10
明倫小学校、「ほたるの星」で見ましたよ。昔懐かしいたたずまいの学校ですね。この小学校は、現役なんですか。
萩の某お菓子屋さんの奥様とおぼしきお方も映画でお見かけしたように思います。
Commented by うー at 2005-09-25 17:36 x
>凛 さん
こんにちわ。これはセグロセキレイで前にも
見つけアップしています。このたびは近くの
以前に喫茶店があったところの庭で見つけました。
明倫小学校は現役です。萩には小学校が他に4校
ですかあります。但し旧市内だけです。
写真でも見えていますが校舎が3棟あります。
昔からの木造2階建てで歴史を感じます。
Commented by うー at 2005-09-25 19:10 x
>tama.3photo さん
こんばんわ。萩は確かに古い昔の建造物が残っていますね。
観光に関連した仕事に携わっている私なんかもこの、古い
貴重なものはいつまでも残しておいて欲しいと思っています。
セキレイは市内でも良く見かけますが撮れそうで撮れない小鳥の
種類ですね。
Commented by うー at 2005-09-25 19:30 x
>hirary さん
こんばんわ。明倫小学校、もうちょっと近くで撮れば
良かったです。この時は早朝の川辺に小鳥を探しに
行った時に横を通りましたのでチャリを止めてパチリ
とやりました。この明倫小学校、生徒数ははっきり
わかりませんが現在も立派な現役選手です。
Commented by うー at 2005-09-25 21:00 x
>soukichi さん
こんばんわ。セキレイって比較的大きいです。
尾っぽも長いからよけいに大きく見えます。
私は車でもチャリでも外出する時はだいたい
カメラを持っていますね。でも3脚は荷物に
なるので不携帯の時もあります。ほんとは
どんなものでも写真を撮る時は3脚があれば
安定した写真が撮れますよね。
Commented by うー at 2005-09-25 21:28 x
>gingermurmur さん
こんばんわ。「ほたるの星」 この映画、県内あちこちでロケされたようですね。確か私の店の真裏でもロケされたはずです。指月山が見える場面があったはずです。私も是非、見ようと思っていましたが結局、見れませんでした。明倫小学校はバリバリの現役の小学校ですよ!
Commented by のんた at 2005-09-25 22:47 x
うーさんは いつも三脚持参ですか?
一応女で非力な私には気軽に持って出るということができなくて
ピンボケを量産してます
セキレイはちょこちょことよく動くので特に難しいですね^^;
Commented by うー at 2005-09-26 13:19 x
>のんた さん
こんにちわ。
小鳥を撮るのが主な目的ですからだいたい持ち歩いています。
それでもピンぼけが多いですね。三脚が無い時は何かで必ず
させるようにして写すようにしています。
Commented by うー at 2005-09-26 17:21 x
↑ させるようにして写すようにしています。
何かで支えるように の間違いでした。