小鳥と秋草

秋吉台に朝の7時過ぎから行ってきました。
10時ごろまではあんまり人もおらずに小鳥を
追いかけることが出来ました。でもそれ以降は
野草を観察したり散歩する人がたくさん来て小鳥も
驚いたのでしょう。どこかへ飛んでいきました。
萩の花に止まっていたセッカ
(この小鳥は草原などに生息するセッカのようです)
e0018678_22263792.jpg


ススキに止まったセッカ(百舌のようにも思えます)

e0018678_22273162.jpg


雄大な秋吉の草原です。
e0018678_2228242.jpg



この花の名前はわかりません。
宜しくお願いします。
e0018678_2228393.jpg

by gattin38 | 2005-09-29 22:31 | セッカ | Comments(23)

Commented by のんた at 2005-09-30 09:16 x
おはようございます♪
萩の花にいるセッカなんてなかなか見られるものじゃないと思うのですが
よく見つけられましたね
ぷっくりと可愛い子ですよね(*^^*)
お花の名前がわかりません(^^ゞ 私も知りたいので引き続き調べてみます
ね~
Commented by soukichi at 2005-09-30 10:04 x
うーさん、びっくりした!
1枚目のセッカの写真、額に入った作り物みたいに完璧! まるで鳥の記念写真(ブロマイド?)みたいですね。なんて可愛い鳥なの。
私はセッカって見たこと無いけど、まるで絵本の挿絵から抜け出したような鳥ですね。
実物を見てみたいなー
Commented by angelseed at 2005-09-30 10:24 x
おはようございます。セッカ・・・かわいい鳥ですね・・・雀くらいですか?
すずめよりコローンした感じです。名前も知らなかったです。この辺にもいるのかなー?この花はちょっと見は薄荷に似てるけど・・・香りはどうでしたか?セッカとハッカでは・・・おおかしいですよね。ふふ。
Commented by at 2005-09-30 10:56 x
一番上の赤い萩にいるセッカ・・・本当に決まっていますね!
背景の鶯色がアクセントになっていて、絵心が感じられるとっても
素敵な写真だと思います。この秋吉台の雄大な自然で沢山の
野鳥が幸せに暮らしているのでしょうね・・羨ましい・・


Commented by うー at 2005-09-30 11:00 x
>のんた さん
おはようございます。
お客さんのオーダーがちょっと切れましたので
PCの前にすばやく来てピコピコしています。
早朝の誰もいないときを狙って行きましたので、この場面に
出会いました。静かに近付いたので比較的焦らず撮ることが出来ました
お花の件、いつもご迷惑おかけします。すみません。
Commented by うー at 2005-09-30 11:23 x
>soukichi さん
おはようございます。
私もこの小鳥、初めて見たとき、スズメにも似ているし、以前に
写したメジロにも似ているし、何の小鳥だろうかと悩んでいました。
いや、悩むほどでもないか!そしたらこの秋芳台のような草原に
住み着く小鳥らしいです。昨日は結構たくさん見ることが出来ましたよ。
Commented by うー at 2005-09-30 12:00 x
>angelseed さん
こんにちわ。
この小鳥、子供ですからスズメより今は小さいですね。
お腹が真っ白で遠くからでもよく目立ちました。
お花,薄荷でということで辞典を調べましたら、しそ科の
植物でミズトラノオに似ています。よくわかりませんが~~!
香りはかぐことが出来ません。ちょっと畦道の奥の方に咲いていました。
Commented by kiraraoba3 at 2005-09-30 12:29
ほんと1枚目は絵に描いたように綺麗ですね。
こんな広い草原を自由に飛んでいるのですね
私も飛びたいw
Commented by hirary at 2005-09-30 13:22 x
こんな写真が撮れるんですね~凄いです♪
本当に2枚のセッカの写真はこのまま日本画になりそうな構図も最高
いい加減な気持ではこういう写真は撮れませんよね!
Commented by angelseed at 2005-09-30 13:56 x
今、図書館に行って来ました。そうだと思い出し…野草図鑑見てみました。多分カワミドリというのだと思いますにていました。葉っぱもでも、ピンク色がもう少し濃~い色でした。匂いも結構強いそうなのです。でもどうしてこんな名前なんだろう?
Commented by うー at 2005-09-30 15:56 x
>凛 さん
こんにちわ。バックの色はPCにアップして初めて
確認できました。偶然ですが確かにうぐいす色でこの小鳥と
萩の花とのバランスが取れてよかったと思います。
写真は良いものも悪いものもアップしてみなければわかりませんが
アップするまでのほのかなどきどき感が良いです。日本一のカルスト台地、秋芳台はほんと素晴らしいです。昨日行って改めて感じました。
Commented by yellow-17gou at 2005-09-30 17:14
市販のカレンダーのように綺麗な写真ですね。
秋吉台って行ってみたいと思っていたのですが、こんなにもすばらしいんですね。
ススキにセッカがとまっているなんて、「まさに秋」と言う1枚だわー。
義父は鳥が大好きなので、見せてあげようと思います。
Commented by うー at 2005-09-30 17:51 x
>kiraraoba3 さん
こんにちわ。この広い草原で写真を撮るのは
確かに気持ちが良いですよ。
でも何の障害物もないから写真を撮ろうと
思ってさっと逃げられた時は逃げていくのが
ずっと先までわかるんですよね。
そんな時はよけいに悔しいです。
Commented by うー at 2005-09-30 18:03 x
>hirary さん
こんにちわ。
昨日はこちらに来て約3時間半粘りました。10時ごろからは
草原を散策する人や草花を観察する人が来たのでせっかくの
シャッターチャンスを逃したことがしばしばでした。
でもじっとがまんの子で待ってました。
Commented by gingermurmur at 2005-09-30 18:08
セッカさん、なんか、誇らしげですねえ。自分でも決まってる事が分ってるんじゃないですか?ど~~お~~!って言ってるみたいですよ。
秋吉台にも秋が来たのですね。
Commented by うー at 2005-09-30 18:13 x
>angelseed さん
こんにちわ。度々どうもすみません。 カワミドリ 、
有難うございます。2001年に発行された花の名前の
手帖という本、春編と夏編、そして秋・冬編があるんですが
夏編は持っていません。この本の夏編にカワミドリが出てる
ようです。ちなみにこの本、税別で2095円なんですが
ホームセンターの新本特売のコーナーで1冊1360円で
購入しました。
有難うございました。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-09-30 18:37
もうススキがでているんですね~
秋らしい色合いも素敵です。
必死でバランスを取ってるように見えてかわいい♪
Commented by うー at 2005-09-30 19:22 x
>yellow-17gouさん
こんばんわ。秋芳台は季節としてはこれからが好いと思います。
桜の木があるわけじゃないから,春より秋の野草がいっぱい楽しめる
これからだと思います。冬は結構雪が降りますので来れないです。
私もこちらには最近、よく来るようになりました。来年は春に来てどんな小鳥が来るか確認してみたいです。
Commented by gingermurmur at 2005-09-30 19:24
一生懸命調べて、アセアセって帰ってきたら、もう名前分ってたんですね。よかったですね。でも、せっかく持って帰ってきたので、貼り付けて帰りますね。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
Commented by うー at 2005-09-30 19:26 x
>gingermurmur さん
こんばんわ。確かによく見るとポーズをとってるみたいです。
目元が訴えていますね、モデル料、安くないよって!
昨日は暑かったですよ、もう少し草原のさわやかな
風が吹くかな~~と思っていたんですが。
Commented by うー at 2005-09-30 20:08 x
>fujiko_mine8 さん
こんばんわ。秋芳台は一足早く秋いっぱいという感じです。
ススキも草原を白くするほど茂っていました。
萩の花はもう枯れかけていました。でも、昨日は気温が高く
何かアンバランスな感じの草原風景でした。
Commented by うー at 2005-09-30 20:34 x
>gingermurmur さん
一生懸命調べていただいて、本当に有難うございます。早速確認させていただきました。あのサイト大変便利です。お気に入りにすぐ登録させていただきました。
Commented at 2005-09-30 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。