コガモちゃんと思います。

大きなカモちゃんの中にちょっとちっこめのこの
カモちゃんがいてました。

e0018678_23563817.jpg






ロールケーキを久しぶりに作りました。
マロンのロールケーキです。

e0018678_2352891.jpg



トモエガモちゃんでした。
まだまだ勉強不足、経験不足です。
アマノジャックさん、ありがとうございました!

by gattin38 | 2010-02-10 23:58 | トモエガモ | Comments(28)

Commented by あまのジャック at 2010-02-11 09:01 x
おはようございます。

コガモじゃないですよ、綺麗なトモエガモ♂じゃあないですか。

なかなか近くで撮る事出来ません、たくさん写されたんでしょうね。

群れで来ることを期待しているんですが今季はまだまだですね。
Commented by zasikii at 2010-02-11 11:21
御来訪有難う御座います
リンクもして頂き感謝です
 私の方はとっくに無断でリンク済み(御免なさい)

鳥は其処に居れば撮るだけの物臭婆(汗”)
小鳥さんを追いかけていらっしゃる方を尊敬いたします
此れからも宜しくお願い申し上げます
Commented by at 2010-02-11 14:08 x
トモエガモと知らずにゲット、いいですね~♪
未だ出会った事の無い子です。
Mさんが沢山撮ってました~♪

久しぶりのケーキの登場ですね。
そろそろお茶にして頂きたくなりました~♪
Commented by OM1ユーザー at 2010-02-11 18:21 x
トコエガモですか。
私もいつものカモだとあまり見ないのですが、カモの群れはよく見ないといけませんね。
スズガモが混じっている事も有るみたいです。
ミコアイサなら一目で分かりますね。
Commented at 2010-02-11 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あまのジャック at 2010-02-11 21:00 x
左からオナガガモ♀、奥は良く判りません。
真ん中がトモエガモ♂、ごま塩頭がマガモ♀、その手前嘴の付け根に白ポチが有るのがトモエガモ♀と思います。

カモ類は奥が深いです交雑個体も結構居ますから。

マロンケーキおいしそうですね、近い内食べに行きますね。
Commented by SS at 2010-02-11 21:14 x
ボクは甘い物に目がないんですよ。
しかも今、禁菓子中ですから、垂涎ですよ。
と、トモエガモよりもマロンケーキに目がいってしまう。
Commented by pote-sala at 2010-02-11 22:43
ロールケーキのふわふわ感がすっごく
伝わってきます。
小鳥ちゃんを見に来たのにまさか
ロールケーキの攻撃があるとは・・・・!!
この時間に見るのはキ・ケ・ン!!
Commented by simanami04 at 2010-02-12 10:02
こんにちわ。
ご無沙汰しています。
綺麗なトモエガモですね。
私はまだ見たことがないです。
コガモは、よく見ますが・・・。
ラッキーでしたねぇ。
ロールケーキ!。 美味しそう!。
最近、主人がダイエットしてるので、私もケーキ類が食べられません。
うーさんのお写真、拝見して、我慢します。
Commented by mahiwa_33 at 2010-02-12 10:48
私もトモエガモよりもケ-キに目がいきました (*^_^*)

トモエは他でも見られますがケ-キは貴重です(笑)
誰かさんと同じ意見です!!
Commented by あめつきまお。 at 2010-02-12 11:56 x
こんにちは
皆さんのコメントから、トモエガモなんだと知りました。
こんなにちっこいのですね!びっくりしています。
近頃諏訪湖に通っていますが、トモエガモさんは珍客のようです。
会いたいんだけど、年単位で気長く待ってみますね~

クリームたっぷりのロールケーキ!
こう、くるくるっと巻くやつは食べたことがありますが
こんな贅沢で美味しそうなのは、未体験です゚+。*(pq>ω<*)゚+。*すごく食べたいです!
マロンも大好き♪
Commented by tkumaso at 2010-02-12 14:21
gattin38さん、こんにちは。
きれいなトモエガモですね、私はまだ出会ったことが無いのですよ、
美味しそう!gattin38さん手作りのマロンの乗ったロールケーキ
思わず舌舐めずりをしました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 20:32
こんばんは
こちらでも滅多に撮れないトモエガモです。
いいな~ お天気のよいときに出遭いたい鳥です。
複雑な色合いがすばらしい芸術品ですね(^_-)-☆
Commented by pleiad-subaru at 2010-02-12 20:53
わ~、私もトモエガモはじめて見ました。
コガモは近所の川や調整池で見ることもあるんですけど。
うーさんのロルケーキ美味しそう。画面見てごっくんです。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 12:21
あまのジャック さん、こんにちわ。
有難うございます。
トモエちゃんであればもっと慎重に撮っておれば良かったです。
双眼鏡で見ててっきりコガモちゃんと思ってました。
大変勉強になりました。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 12:23
zasikiiさん、こんにちわ。
早速のコメント、どうもありがとうございます。
鳥撮り、写真はまだまだしんまいです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 12:26
紅 さん、こんにちわ。
そうなんですよ。
まだまだ知識不足、勉強不足だから
相変らずこんな失敗ばかりしてるんですよ。
Mさんと言えばあの人かな?
ちょっと覗いてみますね。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 12:33
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
カモちゃん、ほんとわかりにくいです。
ミコちゃんであればすぐわかるんですが~~!
このカモちゃん、他のと較べてちっちゃかったので
前に出会ったコガモちゃんと思ってました。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 15:13
2010-02-11 20:39の鍵コメさん、コメントどうもありがとうございます。
又がんばっていますので宜しくお願い致します。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 15:23
あまのジャック さん、こんにちわ。
再度のコメント、どうもありがとうございます。
トモちゃんの雌は嘴の付け根の白いぽっちんが
目印なんですね。
今度は大丈夫と思います。有難うございました。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 15:25
SS さん、こんにちわ。
私もあんまり甘いものはよろしくないんですがついつい
味見と言うことで口に入ってしまいます。
目の毒になってごめんなさいね!
Commented by gattin38 at 2010-02-13 15:28
pote-sala さん、こんにちわ。
おー、こんな時間だったんですね。
私はもう寝床についてましたよ!
でもあの時間に甘いものを食べたら
あきませんよ!
Commented by gattin38 at 2010-02-13 16:52
simanami04さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
後で他の画像を確認したのですが
オナガちゃんとかマガモちゃんに
混じってこのトモちゃんはワンカップルだけでした。
私もはじめての出会いでラッキーでした。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 17:06
mahiwa_33 さん、こんにちわ。
トモちゃん,マヒワさんのフイールドではよく出会えるんですね!
うらやましいです!
ケーキに目が行っちゃいましたか!
画像だけでご辛抱下さいね!
Commented by gattin38 at 2010-02-14 14:30
あめつきまお。
諏訪湖、いいですね。
一度は行ってみたい憧れの湖です。
お近くにあるんですね!
ロールケーキは人気がありますよね!
Commented by gattin38 at 2010-02-14 15:21
tkumasoさん、こんにちわ。
トモちゃんはそちらでは出会えないですか。
カモちゃんも観察すれば楽しいですね。でも
なかなかこれも普通の小鳥ちゃんと同じで
撮影が難しいです。
じっとしていれば寝ているし起きている時はなかなか
じっとしてくれないし~~!
Commented by gattin38 at 2010-02-14 15:46
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
有難うございます。でもいまいちの画像です。
ゴミ箱に捨てた画像がいっぱいありました。
もう少しズームアップしたのもあったのですが
ピンが合ってなかったり後ろ向きとかで悔しい
画像の方が多かったです。
Commented by gattin38 at 2010-02-14 15:48
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
コガモちゃんはちょっとした小川でも出会えますね。
私はてっきりこのコガモちゃんと思って撮っていたんですよ!
今度出会った時はばっちし撮りますね!