メジロちゃんです。

我が家の杏の花。今年は花の数が少ないです。でも今年も可愛いメジロちゃんが
やってきました。
すぐ横に早咲き桜が一本あるんですがそこには小鳥ちゃんが止まるほど花びらは
ありません。

e0018678_21513086.jpg
e0018678_21514935.jpg
e0018678_21521172.jpg







今日はお店が休みでしたが悔しいことにまたもや悪天候の一日でした。
でも、もしかしたら途中小鳥ちゃんと出会えるかもしれないと車を走らせていたら
関門海峡を渡って小倉まで行ってしまいました。そして帰宅したのは6時前でした。


更新を優先させて頂いているコメントへの返信をほったらかしです。
ごめんなさい。明日に少しずつ返させていただきます。

by gattin38 | 2010-03-04 21:53 | メジロ | Comments(18)

Commented by pote-sala at 2010-03-04 22:15
こんばんは。
だいぶ前のことなのですが、窓を開けていたら
メジロちゃんが部屋に入ってきたことがあります。
そのときは体の色を見て「きゃ~~ん、ウグイスちゃん、
可愛い~~。」なんて喜んでしまいました。

大間違いだったとわかったのはそれからまた
だいぶ経ってからのことです。
うーさんのメジロの写真とウグイスの写真。
こうして比べると体の色って全然違うのにね。

Commented by ironsky at 2010-03-04 22:48
梅にメジロ、やっぱり良いですね。
目元くっきり、可愛らしく撮れています。
私はウメジロを撮らないうちに、そのシーズンが終わってしまいそうです。
Commented by kurama-samurai at 2010-03-05 08:34 x
今日は!梅にメジロは良く撮ったのですが、桜にメジロもいいですね。 処で鶯の写真良くゲットしましたね。
以前私もゲットした事はあるのですが、中々姿を現さない事と
おとなしく止まっていてくれないので、撮影に苦労した記憶が
あります。一般の人でメジロの事を鶯だと思っている人が
沢山います。(笑い)

Commented by at 2010-03-05 09:45 x
おはようございます~♪
昨日は冷たい雨でしたのに、今朝はからりと晴れ上がりました。
そちらは如何ですか?
はるばる海を渡って下関までドライブでしたか!

自宅の庭で杏の花にメジロですか、杏ジローですね。
杏の花って白ばかりと思ってましたがピンクもあるんですね。
梅にそっくりでウメジローのようです~♪

お行儀が良くて可愛いですね。
私が撮った梅にウグイスはとてもお行儀が悪く画になりません。
Commented by tkumaso at 2010-03-05 15:03
こんにちは。
杏の花にメジロさん、花があるとメジロが目立ちますね、
春らしい光景が最高にいいですね!ナイスショット。
Commented by sizeninoti at 2010-03-05 19:31
こんばんは、鳥を求めて小倉まで行かれたのですか
凄い!
和白干潟や曽根干潟にミヤコドリやクロツラヘラサギに会いに
年に一度は行きたいのですが・・
遠いので、なかなか行けないです^^;
前髪があるように見える可愛いメジロちゃんですね!
庭に来てくれるなんて最高ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2010-03-05 20:19
このメジロちゃん、眉毛があるみたいでなかなかりりしい顔立ちです(^^♪ メジロって正面から見た顔はけっこう笑えますよね。より目してるみたいなんですもの。
先日主人がチョウゲンボウの写真を撮ってきました。私も一緒に居たかったです。残念!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 20:20
こんばんは
撮影ため遠出をされてお疲れさまです。
杏の花も咲きメジロがやってくるお庭は素敵ですね。
いいな~ 早くメジロに会いたいです!
Commented by rairaj6 at 2010-03-05 23:58
あら えらく遠出しましたね~。
思うように成果が上がらない時もありますよね~。
このメジロさん 頭が一部分黒いのかしら? 面白い頭しています♪
Commented by gattin38 at 2010-03-06 16:11
pote-sala さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
コメント、どうもありがとうございます。
メジロちゃん、私のお店の大きなガラスにぶつかったことがあります。
スズメちゃんがぶつかることはたびたびなんですが~~。
でもまだ家にまで侵入したことはないですよ。
さぞびっくりしたことでしょうね!
Commented by gattin38 at 2010-03-06 16:20
ironskyさん、こんにちわ。
ごめんなさいね。この花、杏なんですよ。
花びらはよく似ていますが~~。
夏になると毎年結構おいしい実がなりますよ!
Commented by gattin38 at 2010-03-06 16:33
kurama-samurai さん、こんにちわ。
桜にメジロも素敵な絵になりますね。
でも花が密集しているのでなかなか上手く撮れないですよね。
メジロちゃんがウグイス色をしているから間違いますよね。私も
確か昔はそのように思っていたとはずです。
Commented by gattin38 at 2010-03-07 13:54
紅 さん、こんにちわ。
高速で下関、小倉まで走ってきました。
この日は最悪の天候で朝から晩まで結局
一度も小鳥ちゃんにはレンズを向けることなかったです。
紅さんのウグイス、とっても可愛かったですよ!
Commented by gattin38 at 2010-03-07 14:33
tkumaso さん、こんにちわ。
我が家のアンズの花ももう4,5日は花が
咲いていると思います。時間があれば絶えず小鳥ちゃんが
止らないなかなと待っているんですが今のところチャンスは
到来していません。
Commented by gattin38 at 2010-03-07 14:46
sizeninotiさん、こんにちわ。
今回の小倉行きは特別小鳥ちゃんに会いに行ったわけではありません。
運がよければと念のために機材は積んでいったのですがとに角あまりにも天気が悪かったです。
ミヤコドリやクロツラヘラサギには私もいつか会いに行きたいです。
Commented by gattin38 at 2010-03-07 14:52
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
確かにこのメジロちゃんの顔立ちちょっと変わっていますね。
私も今再度確認しました。付け眉毛みたいですね。
チョウゲンボウちゃん、それはそれは残念でしたね。
又いつか会えますよ、きっと!
Commented by gattin38 at 2010-03-07 15:09
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
残念ながらこの度は小鳥ちゃんには全く縁が
なかったです。
そちらではメジロちゃんやウグイスちゃんに会えるのは
もうちょっと先なんですよね
Commented by gattin38 at 2010-03-07 15:23
rairaj6さん、こんにちわ。
出かけた先々で可愛い小鳥ちゃんに出会えると
幸せを感じますよね。でもなかなかいつもいつも幸せ感を
感じることが出来ないのが常ですよね。
でもがんばります!