カワウちゃん、ウミネコちゃん、おはよう!

早朝、まだ完全に日が昇らない時間、昨日のAM:7時前です。
カワウちゃんもウミネコちゃんも寝坊なんですね。

私なんかいつも6時前には起きてるのに~~! (寝るのも早いですが~~)

e0018678_21185064.jpg


萩城跡外堀

我が家のすぐ近くです。
この道の右横に外堀があります。
まっすぐ行くと萩博物館です。
博物館のある4つ角を左に折れると高杉晋作等の武家屋敷跡があります。
この道はまだ新しい道です。
現在もこの延長道路が工事中です。
昔はうーんと狭かったです。

この道、狭かった昔が良かったのか広くなって便利になった今の方が良いのか~~?
意見が割れそうです。

♪この道はいつか来た道 あ~そうだよ~~♪

ふるさとを離れた人が久しぶりに帰ってきた時、この歌詞、この歌がむなしく思えるくらい
萩の街はいたるところで変わっているようです。

e0018678_21284936.jpg


今日はほんとに大荒れの天気でした。ぴこぴこしている今も海からの風で窓ガラスが
がたがた揺れています。

夕方荒れ模様の海をちょっと撮影しました。
向こうに見える半島が現在椿祭りが行われている笠山です。
かもめちゃんも必死で飛んでいます。
e0018678_21291532.jpg

by gattin38 | 2010-03-10 21:51 | カワウ | Comments(12)

Commented by eomai at 2010-03-10 22:28
こんばんは~

町が山が 目まぐるしく どんどん変化して行く
そうまでして開発する意味があるのだろうか??
「美しい日本」を残す計画は なに?????

故郷の 山が見えない 川もない

想い出を 語る桜の 古木なし

嫌だ嫌だ・・・・・・

マスコミをも押さえ付ける力とは・・・
Commented by まなめ at 2010-03-10 22:47 x
カワウちゃんもカモメちゃんも眠ってますね
お天気が悪い日も、鳥は餌を捕って食べなくちゃいけないから
大変ですよね
頑張って生きて欲しいといつも思います。
昨年は笠山へ撮影会で行きました^^
凄いところですね
上空でヒヨドリの鳴き声があちこちから響きわたっていました。
Commented by rairaj6 at 2010-03-10 23:08
波しぶきがすごいですね~。
荒れた海の様子がよく分かります。必死でとぶカモメの姿も・・・
Commented by あめつきまお。 at 2010-03-11 03:50 x

カモメちゃんにカワウちゃんも、今日はちょっと寝ざめがつらかったのかな^^
真ん中のカモメちゃん、饅頭みたいです。カワウさんは立ち姿がちょっとペンギンみたい(楽♪)

町はどんどん変わってゆきますね。
熊男氏の故郷の町も、すっかり面変わりして、もう故郷じゃないみたいだと言っていました。

高杉晋作さんの言葉が大好きです^^
『おもしろき、こともなき世を、おもしろく』素敵ですよね♪

うーさん。「ぴこぴこ」ってなんですか(*^-^*)?食いついてしまった~(楽)
Commented by at 2010-03-11 09:15 x
おはようございます~♪
大変荒れたそうですが、昨日のうちに収まりましたか?
雪景色が登場するかと思ってました~(笑)

>カワウちゃんもウミネコちゃんも寝坊なんですね。
私もお仲間だわ~(嘆)

都会ばかりでなく歴史ある都市まで変わってしまうのは悲しいですね。
文化財だけではなく、それを取り巻く環境も大事ですよね。
便利至上主義だけでいいとは思いません。

話は変わりますが、鎌倉八幡宮の樹齢1000年の大銀杏が
強風で根元から倒れてしまいました。
天災ですが残念でなりません。
Commented by tkumaso at 2010-03-11 14:17
ほんと、ウミネコもカワウもお寝坊ですね、
私も5時半には置きますが日中眠いです、
歴史のある萩も少しづつ変貌しているのですね。
Commented by gattin38 at 2010-03-13 13:13
eomaiさん、こんにちわ。
萩も私がこちらに来てからずいぶんと変わりましたよ。
便利になったことも確かにあります。でも一方で自然が
素朴さがどんどん失われていくようでちょっと寂しく思っています!
Commented by gattin38 at 2010-03-13 14:45
まなめ さん、こんにちわ。
まだ完全に日が昇りきっていない時間帯です。
カワウちゃんもカモメちゃん、ウミネコちゃんは
まだお休み中でした。幸い私が立っていたところは
岸からちょっと離れていたので安眠妨害をすることはなかったです。笠山、ほんといいところです。風穴、明神池も
いいですよね!
Commented by gattin38 at 2010-03-13 20:16
rairaj6 さん、こんばんわ。
海は天候によっていろんな表情を見せてくれます。
我が家のすぐ裏が海ですからいつでも見れるんですが
やはり波が静かで穏やかな海が一番ですね!
Commented by gattin38 at 2010-03-13 21:22
紅 さん、こんばんわ。
先日の大雪はほんとにたまげましたよ。
雪を見慣れている紅 さんはさほどびっくりは
されないと思いますが私なんかめったに見られない
この大雪にはほんとにびっくりしました。あれから
3日、4日経った今日でも雪が道路端に残っています。
鎌倉八幡宮の古木の倒壊はほんと残念ですよね。
1000年もたった樹木ですもんね!
Commented by gattin38 at 2010-03-13 21:25
tkumaso さん、こんばんわ。
tkumaso さんも早起きなんですね。
私もよほど体調が悪くなければ早く寝て
早く起きるようにしているんですよ!

小鳥ちゃんは早く寝て遅く起きるようなのが
多いかも知れないですね。
Commented by gattin38 at 2010-03-13 21:30
あめつきまお。 さん、こんばんわ。
レスが前後してごめんなさい!
最近の移り変わりはほんと速いですね。
街の風景もちょっと見ぬ間にあれっと言う
感じで変わっていることもあります。
萩に街もずいぶん変わりました。
この変わり様が良かったのか悪かったのか
先々の人間にしかわからないってちょっと
寂しいですね!