雨降りの日は大人しくしています。

今日は時々激しく雨が降るいやな一日でした。
さすが大事なカメラが濡れるので大人しく店に
閉じこもっていました。
先日から時々裏の松の木で昆虫をつついている
コゲラ。カメラにおさめたところがうまく撮れませんでした。
なにせこの小鳥ちゃん、全然落ち着きがなく、じっとしてるところを
キャッチするのは一苦労。この写真は今年の春に同じ裏の松の木で
キャッチしたものです。
e0018678_2241497.jpg

by gattin38 | 2005-10-04 22:48 | コゲラ | Comments(14)

Commented by kiraraoba3 at 2005-10-04 23:24
分かります~^^
よく雨の中で撮った写真を見かけたりしますが
私はまだ雨の中カメラを持って出かける勇気がありませんw

↓私は鳩に1回、烏に1回洋服を汚されました(^_^;)
Commented by のんた at 2005-10-04 23:45 x
今度はコゲラなんですね^^
そのうちにうーさんの気持ちを汲んで 気持ちよく撮らせてくれるようになるといいですね^^
明日も雨のようで私もカメラはお休みです 家事をまじめにします、、はい^^;
Commented by soukichi at 2005-10-05 00:06 x
コゲラってそんなにせわしない鳥なんですかー
何をそんなに落ち着き無くしてるのかしらね。
そうそう、そういえば、うーさん、ひよ鳥って、私の好きな詩人さんが好き
な鳥で、けっこう詩の中に描かれていました。詩人の心を掻き立てる鳥で
もあったんだなあと思いましたよ。雰囲気ありますもんね。
Commented by うー at 2005-10-05 05:28 x
>kiraraoba3 さん
おはようございます。
雨がしょぼしょぼ降っています。
予報どおりの1日になるんですね。
今日も昨日に続き真面目に仕事をします。
鳩の糞、奇麗に取れましたか?
Commented by うー at 2005-10-05 05:41 x
>by のんた さん
おはようございます。
やはり雨ですよ。どうも全国的に雨模様の感じです。
真面目に家事、やってくださいね!
私も、新しいのは写さず今までの写真を整理します。
Commented by うー at 2005-10-05 05:57 x
>soukichi さん
おはようございます。
こげらって松の木の上のほうで下から上、枝の根元から
先端とチョコチョコ動き回るんですよね。
ちっちゃな虫を追いかけてるんでしょう。
高い松の木の上にいてるから撮るのに
苦労をさせる小鳥ちゃんです。
ヒヨドリの好きな詩人さんの詩、soukichi さんのブログで
またご紹介してください!楽しみにしています。
Commented by at 2005-10-05 06:53 x
うーさん、おはようございます♪
昨日は大阪も午後からバケツをひっくり返したような大雨でした。
雨の日はやっぱりカメラでパチリってしづらいですね。
コゲラってそんなにチョコマカ動き回るのですね。
虫を追っているのと、そうなるのでしょうか。
↑の写真はそのジッとしている瞬間を捕らえた貴重な
一枚なんですね~(^。^)
Commented by gingermurmur at 2005-10-05 08:31
そちらは、そんなに凄い雨だったのですか?
私は、広島に行っていたので、日中は雨にあいませんでした。
鳥達は、雨でも平気なんでしょうかね。
Commented by うー at 2005-10-05 12:18 x
>凛 さん
こんにちわ。朝方の雨が嘘みたい。今は雨もやんで少し
蒸し暑くなっています。
先ほどまた電線に聞きなれない泣き声を出している小鳥を
見つけました。ちょっと様子を見ていたらすぐ逃げちゃいました。
でも、また必ず戻ってくると思います。
コゲラって色も木の色みたいに黒くまた小さいのでなかなか
捉えがたい小鳥です。
Commented by うー at 2005-10-05 14:19 x
>gingermurmur さん
そんなに凄いっていうほどでもなかったん
ですが、このところあんまり雨が降ってなかった
もんですからちょっぴしびっくりしました。
雨が降ると小鳥もどこかで雨宿りをするんでしょう。
姿が見えないですよ!
Commented by mtibi_shiromi at 2005-10-05 20:08
こんばんは!
うーさんのところは本当に、自然がいっぱいということですね!
羨ましいかぎりです。先日から雀が気になっていますが
見ないんですよ。どこにいっちゃったんでしょうね~。
Commented by うー at 2005-10-05 21:26 x
>mtibi_shiromi さん
こんばんわ。スズメの姿が全然見えないですか?
カラスはどうですか?今までいた小鳥がいなくなるって
寂しいし、ちょっと気持ち悪いですね!こちらでも
時々そんなことがありますが1羽も姿を見せないことは
ないです。
Commented by angelseed at 2005-10-05 22:32 x
コゲラは家の庭に2・3週間まえにやってきたのですが・・・思っていたより小さく・・・小さい鳥ってせわしいですもんね。鳥を撮るのは本当に難しいです。う~さんはすごいです。
Commented by うー at 2005-10-06 20:33 x
>angelseed さん
こんばんわ。レスが遅くなってごめんなさい。
コゲラ、そうなんです。ものすごく小さいんです。私もはじめて
見たとき、これは小鳥かな?と一瞬疑いました。色も木の色に
似ているし。お腹が縞模様になっているのもPCにアップして
初めてわかりました。