つぐみです。

たくさんある画像、もうめちゃくちゃにしまわれてる。整理するのが大変です。
たまたま出てきました。この春に我が家に一時滞在中のツグミをキャッチしました。
e0018678_2253512.jpg

萩市内を高台から写しました。
左上の山が萩城跡のある指月山です。私のお店はその右手の海岸沿いにあります。
e0018678_22102344.jpg

by gattin38 | 2005-10-05 22:12 | ツグミ | Comments(27)

Commented by gingermurmur at 2005-10-05 22:20
ツグミに聞こえなければ、いいなあと思うので、小さい声でいいますけど、
「ツグミって、・・・・・・デブですね」
よほど、いいもの食べてるのでしょうか。
Commented by angelseed at 2005-10-05 22:27 x
う~さんありがとうございます。でもこのつぐみはまん丸ですね。かわいいです。家のほうつぐみはすーっとしてます。違う鳥かなーって思うぐらい。模様は似てます。このつぐみかわいいー!!!
Commented by yellow-17gou at 2005-10-05 23:18
うーさんのお店って海岸沿いなんですねー。
いいな~。潮風にあたると気持ちいいもんなー。
ところでつぐみちゃんのお腹まわりをみて(* ̄m ̄) プププになりましたわ。
でも、お腹の模様が素敵。
Commented by hirary at 2005-10-05 23:32 x
本当にそうですよね、画像の整理もマメにやらないともう大変(>_<;
うーさんはお忙しいので余り根を詰めないで下さいね。
ツグミちゃん、ぷっくりして何とも可愛いですネ~♪
何にやら考え深げな面持ちですね^^
Commented by kiraraoba3 at 2005-10-06 05:54
つぐみちゃんという同級生を思い出しました。
このツグミのようにまん丸ちゃんでした^^
関係ない話でごめんなさい(~_~;)
Commented by at 2005-10-06 05:58 x
おはようございます♪ツグミって名前はよく知っているのに
実物は見たことがありませんでした。羽が赤いのですね。
胸元も綺麗な模様が入っていて愛らしい小鳥ですね♪
春先の少し肌寒い時期だったのでしょうか?
寒さで羽を膨らませているみたいに見えますが・・
それとも、元々オデブちゃんなのかしら?
Commented by nonta0135 at 2005-10-06 09:02
おはようございます♪
なんて恰幅のいいツグミちゃんでしょうか 微笑ましいですね
どの鳥が渡る種類なのかまったく知らないのですが
ツグミちゃん また姿を見せてくれるといいですね^^
うーさん 探せばお宝が出てくるなんていいなぁ♪
Commented by soukichi at 2005-10-06 09:26 x
きゃあー、可愛いー!!
これが、つぐみなんですね! 初めてみたよおー、感激。
私はこの少々おデブな身体が羨ましい・・・
angel さんはこれをお嬢さんの名前につけたのね。
愛らしい名前。
Commented by soukichi at 2005-10-06 09:31 x
PS:この萩の景色すごくいい! 山のかたち、島影、心なしリオ・デ・ジャネイロみたいな・・・ 行きたし。
Commented by うー at 2005-10-06 11:56 x
>gingermurmur さん
こんにちわ。
ちょっと、お声が大きすぎたかもしれません。
きっと聞こえてますよ。でも全然気にしてはいません。
このツグミちゃんまだちょっと寒い時に撮られたので
着膨れしてたんですよ!

Commented by うー at 2005-10-06 12:10 x
>angelseed さん
こんにちわ。春先に撮った写真です。小鳥ちゃんは寒い時期は
比較的ぽっちゃりしていますね。辞典でも夏場のツグミちゃんは
スマートですね!
Commented by うー at 2005-10-06 12:16 x
>yellow-17gou さん
こんにちわ。
昨年、お店の真裏に某会社のアパートが出来
景観がめっちゃ悪くなりました。でもかろうじて
お店から海は見えます。夜などちょっと波が荒い
時はしおさいが聞こえてきますよ。
つぐみちゃんのお腹の模様って独特ですね。
Commented by うー at 2005-10-06 12:32 x
>hirary さん
こんにちわ。
外付けハードディスクやクリップドライブに移行したり
移行したものを小鳥別にまとめたりでほんと面倒臭いです。
このツグミちゃん1羽でしたが何日も我が家に滞在してましたよ。
丁度この時期、ヒヨちゃんも来ていました。
Commented by うー at 2005-10-06 12:37 x
>kiraraoba3 さん
こんにちわ。
つぐみちゃんってとっても愛らしいお名前ですね!
これを撮影した時は春先でしたがこのつぐみちゃん
とっても大人しくしてくれたました。
Commented by うー at 2005-10-06 12:48 x
>凛 さん
こんにちわ。
そうなんです。春先のまだちょっと寒い時期に
撮りました。寒いから我が家の庭に来たら暖まるだろうと
度々訪れてくれたと思います。可愛いつぐみちゃんでした。
きっと、もともとのおデブちゃんじゃなくって着膨れしてたんです。
きっと!
Commented by うー at 2005-10-06 13:13 x
>nonta0135 さん
こんにちわ。
このつぐみちゃん、雄であればまさしく恰幅のいいツグミちゃんというのが当たってますね!でもきっときっと雌の可愛くぽっちゃりとしたつぐみちゃんと思いますよ!今年の冬にまた戻って来てくれる事を祈っています。
Commented by うー at 2005-10-06 15:00 x
>soukichi さん
こんにちわ。
姫だるまみたいで可愛いですよね。この小鳥ちゃん
比較的警戒心は強くなかったです。この他にも何枚か
自由に撮らせてくれましたよ。angel さんのお宅にも
この小鳥が来るんですね!この萩市内の写真、もう少し
写す時間帯がよければと思っています。わざわざPS
ですみません。
Commented by sakana at 2005-10-06 15:53 x
コメントありがとうございます^^お店の名前「しおさい」・・私の場合は、三島由紀夫の小説から名前をお借りしました。魚も好きで、水槽が只今3コとメダカ鉢が3つ^^今年は赤ちゃんも順調に育って嬉しいです^^そろそろ色んな鳥たちがやってくる季節ですね!ブログでのアップ愉しみにしてます。これからもよろしく御願いしますm(__)m
Commented by hinata-power at 2005-10-06 17:41
へー萩市内ってこんな風なんだ~。結構近いようで遠いんですよね。福岡からだと。
ゆっくり歩いてみたい街ですねー。行くんだったらJRで行きたいなぁ。
Commented by shiromi at 2005-10-06 18:36 x
見飽きませんね~。小鳥ちゃん。
今頃は どんな小鳥が見られるのですか?ツバメはもう南に
飛んでいってしまったのでしょうか?
Commented by うー at 2005-10-06 20:12 x
>sakana さん
こんばんわ。
はじめまして。三島由紀夫の小説にありましたね。
吉永小百合の主演でも映画化されましたね。  勘違いかな?
めだかをたくさん飼われてることからブログのタイトルがもしかしたら
つけられたんですか?水槽で三個、鉢三つもだったら凄い数ですね。
私の店にもめだかを飼っています。お客さんが喜んで見られてます。
こちらこそ宜しくお願いします!
Commented by うー at 2005-10-06 20:23 x
>hinata-power
こんばんわ。福岡の方ですよね。
福岡からの観光客は結構多いですね。
車も良いですがJRで新山口で降りてそれから
バスで約1時間、途中の景色も良いですよ。
萩は阿武川の三角州で出来た小さな街ですが
(最近合併して大きくなりました)海あり川あり山ありで
空気も水もとっても奇麗な街ですよ!
是非ともいらしてください!
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-06 20:25
ツグミちゃん、すごくぷっくりしてますね~w
ランチバイキングでも食べたのでしょうか(笑)
それにしても、素晴らしく眺めのよい場所にあるのですね、
空気がおいしそう♪
Commented by うー at 2005-10-06 20:42 x
>shiromi さん
こんばんわ。つばめは家の軒先では見られませんが
時々見ますね。もしかしたら種類が違うかもしれません。
ツバメもいろんな種類がありますね。
まだうまくキャッチできませんが、スズメ、セキレイ
以外の小鳥がもう少ししたら現れると思います。
Commented by うー at 2005-10-06 21:31 x
>fujiko_mine8 さん
こんばんわ。
このつぐみちゃん、ふっくらしてとっても幸せそうです。
なんか私もこれを見ていると気持ちが和みます。
以前の写真ですがアップしてよかったです。
萩ははぎ焼きの釜も登り窯は薪でたくのですが
市内(川内)では作れなくなっています。かなり前から
公害のことにも考慮をしていたと思います。
Commented by bonheur_44co at 2005-10-06 23:02
うわー。
ツグミちゃん、お腹触りたい・・・・
それにしても指月山、不思議な形をしてますね。
右側の裾がない!
あれ・・・そんなに珍しくないのかな^^;
Commented by うー at 2005-10-07 06:03 x
>bonheur_44co さん
おはようございます。
お腹でも、赤ちゃんのぽっちゃりしたお顔でも
ぷっくり膨れたものを触ってみたいのは
誰しもおんなじですね。
うーん、指月山の形、そう言われてみればそうですね。
この山は全体がお城みたいになっていて
右裾の方には石垣があります。