首だけが白くて

今朝、前にサギを写した阿武川の分岐点、太鼓湾で鴨を撮りました。
首だけが白くて体全体が黒いこの鴨、辞典で調べても同じのがなく
名前不詳でアップ。
e0018678_22541133.jpg


今回は額に入れてみました。

おそらくその子供でしょう近くですいすい~~!


e0018678_22543978.jpg




すぐ側に大きな木がありました。小鳥が止まるのをじっと待っていましたが
今日は縁がなかったです。でもこれだけ大きな木です。必ずいつかは
小鳥ちゃんが止まってくれます。その時はばっちり、ぱちり!
e0018678_22565234.jpg

by gattin38 | 2005-10-06 22:59 | マガモ | Comments(16)

Commented by yellow-17gou at 2005-10-06 23:41
わーーーーっ、すごいゴージャスな額入りですね。
かっちょえーなー。
なぜか立体的に見えるところが、額マジックですね(笑)
鴨って本当に色がさまざまですね。
首の根元だけが白いだなんて、これまたかわいいわー。
下の木すごく大きいな~。
この木ならきっと素敵な鳥さんがとまりに来ますね。
その時のショットを楽しみにしてますわー。
Commented by angelseed at 2005-10-07 00:04 x
今日・・・デジカメ持って・・息子の応援で・・・応援の時、山の中の民家がぽつぽつとある所だったんだけど・・・ある民家の前で話し込んでたら後ろのほうでがーがーと鳴き声がしていて・・・かわっった声のかえるだなーとおもってたら・・・民家の庭から鴨が4羽出てきました。歩道ぎりぎりまで出てきていて・・・車道には出ないでく草を食べてました。草むしりしてくれて便利だな~って思いました。
 せっかく鳥見つけたのだから撮ればよかった。出先で・・・さっ!てデジカメ取り出す癖がまだついてなくて・・・残念でした。
Commented by at 2005-10-07 06:05 x
額に入れるとすごく豪華でとっても素敵です。
やっぱり額効果ってありますね♪鴨もたくさん種類があるのですね。
首の回りだけ白い鴨って黒い服に白いマフラーを巻いているみたいで
中々オシャレですね。小鳥ちゃんとの出会いもやっぱり
縁ってあるのですね~。
Commented by うー at 2005-10-07 06:22 x
>yellow-17gou さん
おはようございます。
この額に3羽の鴨がいますが1羽だけ毛の色が違います。
でも何故一緒にいるのかなと思いながら撮りました。
この木、高さにしてどれだけあるのかな?
ほんとかなり年数の経た木でした。絶対に小鳥が
止まります。
Commented by うー at 2005-10-07 06:29 x
>angelseed さん
おはようございます。
それって、もしかしたら田んぼから出てきたカルガモじゃないですか?
草むしりしてくれたらほんと便利ですね。鴨って所かまわず
うんちするのでしょうかね?もしそうだったらちょっと困りますね。
私は外へ出る時はいつもカメラを下げています。
シャッターチャンスはどんな所どんな時にもあると思います。
Commented by うー at 2005-10-07 06:40 x
>凛 さん
おはようございます。
凛 さんも朝が早いですね!関心、関心。
早起きは三文の得。続けましょうね!
そして早起きは何よりも気持ちが良いです!
小鳥ちゃんとの出会いって縁というものが絶対あると思います。
それを信じています。今日もまた1日がんばりましょう!
Commented by gingermurmur at 2005-10-07 06:44
立派な額縁に入って、鴨さんもちょっぴり誇らしげ。鴨は親子でも模様が違うことがあるのですか?
片足しかない!片っぽ収納して休憩でしょうか。
大きな松ですね。この松には、鷲とか鷹とかが似合いそうな気がします。何がとまるんでしょうねえ。
Commented by うー at 2005-10-07 10:08 x
>gingermurmur さん
おはようございます。
この鴨さん、嘴でおなかとか背中を嘴で盛んに洗ってたのか
痒かったのかつついてました。片足になっているのはその瞬間です。
この松の木のてっぺんに上がれば萩が一望できます。
そうですね、鷲とか鷹が止まれば良いですね!
Commented by hirary at 2005-10-07 11:10 x
本当だわ、何だか立派な鳥さんに見えますね~^^;
鳥でも子供はやはり子供っぽい可愛さが有るんだな、と再確認
Commented by うー at 2005-10-07 13:03 x
>hirary さん
こんにちわ。
昨晩、ちよっと急いでアップしたもんで構図が悪かったです。
どうせなら3羽が全部画面に出るようにしなければと思っています。
言い訳しちゃいました!
Commented by nonta0135 at 2005-10-07 13:20
うーさん こんにちは♪
鴨ちゃんにもそんなにたくさんの種類があるんですね
オンラインの図鑑では見つけられませんでした
うーさんのことだから一生懸命調べられているんでしょうね~^^
Commented by うー at 2005-10-07 15:59 x
>hirary さん
こんにちわ。
この首のところだけ白くなった鴨、図鑑を見ても
出ていません。2冊図鑑を持っているんですが
どちらにもです。
今晩でももう一度調べてみます。
Commented by hinata-power at 2005-10-07 17:50
うー画伯!って言いたくなるような、額です。本当だ、なんだか立体感があるぅ。
私の町にはスズメがたくさんとまる、木があります。夕方になるとチュンチュンを
通り越して、ジュンジュンってうるさいのなんのって。
スズメのお宿なんでしょうかね?
大きい木に来る、可愛い小鳥ちゃんに出会えるといいですねぇ。
Commented by うー at 2005-10-07 18:40 x
>hinata-power さん
こんばんわ。絵ってそれを納める額縁が高いものは
ものすごくするんですね。当たり前のことですが。
先日ちょっとしたことで絵を買う羽目になったんですが
描いた人のいわく。“この額縁はフランス製で高いんだ”
と言って絵そのものより額縁を強調してました。
結局、あまり気乗りしない絵を高い値で買う羽目になりました。
私、馬鹿よね、おばかさんよね!
この大きい木には必ず小鳥が飛んできます。
いつかキャッチします!
Commented by soukichi at 2005-10-08 10:52 x
私は鴨っていうと昔コマーシャルでやってた「カモ、カモ、チューモン」
って言葉しか思い浮かばなくて、あまりに馬鹿馬鹿しいから昨日、コメント、パスしちゃいました。今朝、ブランチしているとき、何やら外で鋭い、賑やかな鳥の鳴き声がしたので何かと思ってベランダに出て行ったら、金木犀の木にヒヨ鳥が3羽きていました。鳥を撮るにはやっぱり望遠がないと無理だねー
Commented by うー at 2005-10-08 23:50 x
>soukichi さん
こんばんわ。
今夜はちょっと飲み会があって久しぶりに飲んで
いま帰宅しました。レスが気になって早速ぴこぴこ
急ぎ足のレスでごめんなさい。
小鳥はやはり望遠でなければ表情までは撮れませんね!