昨日の鴨の名前は結局わかりませんでした。

首だけでなく背中の一部にも白い毛があります。
よく似た鴨にハシビロガモがいてます。ちょっと疑わしいです。


e0018678_22441169.jpg

e0018678_22443948.jpg

可愛いコガモです。
e0018678_22394130.jpg


昨日、新幹線の新山口駅まで行きました。途中の街路樹、メタセコイアです。11月頃
紅葉がとっても奇麗です。
e0018678_22451129.jpg


新幹線の駅、新山口です。以前は小郡駅です。
修学旅行で山口に来られた方には懐かしい駅のはずです。

e0018678_22425214.jpg

by gattin38 | 2005-10-07 22:45 | マガモ | Comments(20)

Commented by yellow-17gou at 2005-10-08 00:27
街路樹のメタセコイアがとっても綺麗。
これって紅葉するんですか?
何色にかわるんだろー?
黄色かな?
このモケモケの首の根元が白い鴨ちゃんなんて名前なのでしょうねー。
やはり種類も多いんですね。
家の近くの川は雨で水かさがすごく増してるときでも鴨がたくさん泳いでいます。
危なくないのかな~とついつい思ってしまいますが、そんな時のほうが餌が多いのかな?
Commented by のんた at 2005-10-08 00:52 x
一枚目 とっても優しそうにそしてクッキリと撮れていますね 
ナイスショットです♪
ハシビロガモに確かによく似ていますね
そしてメタソコイアの街路樹がとっても綺麗ですね
これが紅葉すると見事な風景になりますね 楽しみです♪
Commented by at 2005-10-08 06:30 x
おはようございます♪↑みんな鴨ちゃんなんですね~。
真ん中の鴨ちゃんなんて、手を伸ばせば触れそうな感じに
鮮明に撮れていて素敵です。一番上の子は羽をバタバタさせる
直前なんでしょうか?愛嬌のある表情ですね~♪
メタセコイアって紅葉するのですね。その時期は圧巻でしょうね。
Commented by うー at 2005-10-08 06:30 x
>yellow-17gou さん
おはようございます。
このメタセコイア、毎年見ていますが黄色に変わります。
とっても奇麗です。この鴨、3羽が一緒になっていました。
2羽は良く似てたんですが残りの1羽は全然違っていました。
Commented by kiraraoba3 at 2005-10-08 07:35
こがもちゃん目線が鋭いですね
獲物でも見つけたかな?

メタセコイアって名前なんですね、なんだか何処かで見たような・・・。
色づいたらまた載せてくださいね


Commented by mtibi_shiromi at 2005-10-08 07:43
大きく撮れていますね!胸元が白くて可愛いな~。
小鴨もふわっとした産毛が愛くるしい。
色付いたメタセコイアも見たいな~。
Commented by gingermurmur at 2005-10-08 08:09
小鴨は、こんなお顔なんですか。親とはちょっと感じが違うのですね。
メタセコイアって、冬ソナで今、ブームになってるんですって。こんなにたくさん植えてあるところは見た事がないですから、歩いて通れる所だったら、きっと冬ソナファンが大挙して押しかけてたでしょうね。
Commented by うー at 2005-10-08 10:41 x
>のんた さん
連休でちょっとだけ忙しいです。
間隙をぬってすばやくPCの前に座りました。
この鴨、ほんとなんでしょうね?
誰か鴨に詳しい人いないかな~~?
メタセコイアの並木道は良いですね。背丈もそろい
高いですし!
Commented by うー at 2005-10-08 10:51 x
>凛 さん
おはようございます。
萩は朝から雨です。昨日から4日間、萩焼き祭りが
始まってます。仕事中なので様子は写真に撮れません。
撮って皆さんにお知らせしたいのですが。
メタセコイア、11月頃に奇麗に色づくはずです。
その時に又アップします。
Commented by うー at 2005-10-08 14:32 x
>kiraraoba3 さん
こんにちわ。
この小鴨、子供でも確かに鋭い目をしています。
PCにアップして初めて知りました。
他に4羽ぐらいいてました。盛んに潜って餌を探していましたよ。
このスポットは鴨の良く来るところです。
メタセコイア、私も楽しみにしています。
Commented by うー at 2005-10-08 14:44 x
>mtibi_shiromi さん
こんにちわ。この鴨の羽、確かに奇麗です、真っ黒と真っ白そして
こげ茶色の羽。この1羽に3類の羽の色を持っています。
不思議ですね。どうしてこんな色違いの羽が出るんでしょう?
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-08 15:13
このコガモ、いたずらっぽい顔してますね~(^^
街路樹の木々、紅葉したらまたきれいでしょうね!
山口って通り過ぎただけで、行ったことないのですが、いいところですね。
今度、旅行に行くなら山口にしたいです。
Commented by うー at 2005-10-08 17:17 x
>gingermurmur さん
こんにちわ。
この鴨さんたち、同じところにいましたからおそらく親子です。
でも全然違うから想像がつかないです。
メタセコイア、そうだ冬ソナでの名場面に出てきましたね!
気づかなかったです!
Commented by うー at 2005-10-08 17:22 x
>fujiko_mine8 さん
こんにちわ。確かにこの小鴨じっと見るといたずらっぽいというか
意地悪というかちょっと見ると可愛げがないかもしれないですね。
是非、山口においでませ。新山口から萩はバスで約1時間です。
Commented by angelseed at 2005-10-08 18:55 x
こんばんわ・・・鴨も色々種類あるんですね。駅伝の時の鴨はマガモです.雄1羽・雌3羽でした。民家の庭から出てきたので飼われているんだと思います。
  メタセコイヤの並木見事ですね。冬ソナの並木はメタセコイヤだったんですね。ふう~うん。メタセコイヤって生きた化石と呼ばれている木ですよね。公園とかに5・6本立っているイメージですが・・・並木でしかも黄葉するとは・・・ロマンチックで・・・メロメロになるのも解るか?
Commented by mayumis39 at 2005-10-08 23:39
並木がとても綺麗ですね、紅葉が楽しみです。
Commented by うー at 2005-10-08 23:58 x
>angelseed さん
こんばんわ。他の小鳥でもそうですが雄と雌では全然様子が違う
ことがありますね。この鴨でも、おそらく雌雄だと思いますが
名前がほんとわかりにくいです。
メタセコイア、奇麗に整列されてるところが魅力的です。
Commented by うー at 2005-10-09 00:05 x
>mayumis39 さん
こんばんわ。
紅葉した時は必ず撮りに行く予定をしています。
きっと素晴らしい絵になると思います!
Commented by bigbirdman at 2005-10-09 09:50
一日遅れのコメントですいません。

3枚目のコガモみたいな鳥は、カイツブリっていう水辺の鳥です。
岩手だと海にも、沼とか田んぼの用水路でも生活してます(^^)。
一枚目と二枚目は、わかりませーん(ズコ)。

ただ、一枚目の鳥は、多分、羽が冬羽に換羽中かなー?翼と尻尾の羽が不揃いで、わきの下に見えているのは、今度生えてくる冬羽の一部じゃないかと思います。心なしか、全体的に毛並みがボサボサですね。

二枚目は、顔はマガモっぽいですけど、カモって異種交配しちゃう鳥なんで、「マガモ×OOガモ」なんて表記されちゃうこともあるくらい分からない鳥みたいなんです。

そんなに詳しく無いのですが、名前知ってる鳥くんがいたのでちょっと知ったかぶりコメントしちゃいました(^^;。
すいませーん。
Commented by うー at 2005-10-11 18:59 x
>bigbirdman さん
こんばんわ。
気づくのが遅くなりすみません。
小鴨はカイツブリですか。
この近くに上の鴨がいてたのですが、これもそしたら
カイツブリかもしれないですね。
下の写真の3羽のうちの1羽が小鴨に似ています。
雌雄の違いですかね?
悩ましちゃってごめんなさい!