ハジロカイツブリちゃんです。

ハジロカイツブリちゃん、我が家の住んでる近くではよう見つけないのか、実際にあんまり
来てないのか我が家からかなり離れた場所で出会えました。
もっと近くで赤いお目めをもっと綺麗に撮りたかったです。

e0018678_2181355.jpg

今日も萩は天気の悪い一日。ずっと雨。でも7時半から8時ぐらいの30分だけちょっと陽がさしました。
そしてもしかしたらと予想していたら予想通り虹がかかりました。
たまたまお客さんも来ていなかったので虹がかかっていた裏の浜辺にビデオカメラを持って急いで
行きました。


動画で撮ってみました。








下のチョウゲンボウ、先輩からご指摘頂来ました。 「ハヤブサ」 らしいです。
先輩、ありがとうございます。とっても嬉しいです。

今年もどうぞ昨年同様ご指導のほど宜しくお願いします。

by gattin38 | 2011-01-04 21:17 | ハジロカイツブリ | Comments(8)

Commented by juju3291 at 2011-01-04 21:24
★元気ばば★
ハジロカイツブリ とカイツブリとは違うのですか
質問です。
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-04 22:08
虹の半円が全部下まで見えるんですね。
こちらだと建物や何かに隠れて、虹のかけらしか見えません。
うらやましいです。
ハジロカイツブリ、目が赤いんですね。
カイツブリって小さくて遠目で見るとかわいいのに、意外と目つきはするどいですよね。

ご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ironsky at 2011-01-04 22:47
海の虹、良いですね。
荒れた海と虹の組み合わせ、楽しませていただきました。
Commented by gattin38 at 2011-01-05 11:34
juju3291 さん、こんにちわ♪
カイツブリちゃんとハジロカイツブリちゃん、見た感じは大きさが
ハジロちゃんの方が大きいのかな?そして一番わかりやすいのは
お目めがハジロちゃんが赤いです。これがチャームポイントで
めっちゃ可愛いんですよね。そう、ハジロちゃんは冬に中国の方から
渡って来るようですね。カイツブリちゃんは年中出会えるようですね。

こんなところかな?
もし間違っていたら鳥博士が指摘してくれるかも~~!
Commented by gattin38 at 2011-01-05 11:38
pleiad-subaru さん、こんにちわ♪
虹の下の部分が見えるって海にかかった
虹ならではですね。太陽の位置と霧雨の降り方
等諸々の条件がマッチした時に巡り会える
シーンですね。お店がなければもっとじっくり
腰を据えて撮れたんですが~~。
でも瞬時に変化していくから難しいか~~?

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
Commented by gattin38 at 2011-01-05 11:41
ironsky さん、こんにちわ♪
萩はこのところどんよりとした天気が
続いているんですよ。今朝も曇っていて
今にも雨が降りそう。そして冷え込んでいます。
この虹は昨日の朝、7時半過ぎの出会いでした。
つかの間の出来事でしたよ!
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-01-05 16:55
あけましておめでとうございます
ハジロカイツブリっていうんですね
初めてお目にかかりました
虹の動画字幕も入ってステキですね
こんなに天気が良くない時でも萩の海は穏やかですね
船の汽笛が聞こえて来そうです
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by gattin38 at 2011-01-05 22:10
teddy-bear---0202さん、明けましておめでとうございます。
私もこのハジロちゃんには久しぶりに会ったんですよ。
この二日間、萩は相変わらず天気は悪いんですが
海はそんなに荒れていませんでした。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。