スズメちゃんです。

家内がインターネットで頼んだ手作り味噌セット。材料、容器が全てそろっているので
簡単に出来ると思ったのがおお間違い。なんと3時前ぐらいからお店の仕事の合間に
作業を開始して今やっと終わる。最初は家内が一人で楽しそうにやっていたが最後の方で
ギブアップ、私に助けを求めてくる。

仕込み完了、みそ汁として使えるのがなんと今年の11月頃とか~~。
ま~その時は今日の苦しみ、つらさを忘れているだろう。


今夜はスズメちゃんの動画を一枚。








by gattin38 | 2011-02-05 21:43 | スズメ | Comments(3)

Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 17:09 x
手造り味噌にチャレンジですか・・
たいへんな作業のようだが出来上がりが最大の楽しみ!
絶対に美味しいよ! 手前味噌とよく言いますから(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-02-08 15:12
matsu_chan3 さん、こんにちわ♪通販とかチラシでついつい
衝動買いをしたようです。大変でしたが11月頃が楽しみです。
Commented by soukichi at 2011-02-14 00:40 x
うーさん、
この記事を見てコメントしようと思ってから
早10日近くが過ぎてしまいました。
ほんとに時間がたつのが早すぎる!

奥さん、お味噌の寒仕込みお疲れ様でした。
私も今月末頃にやる予定です。
去年作ったのがちょうどなくなって、今年で2回目です。
味噌作りは大変だけれど、自分で作った味噌はおいしいです。
何より安全で健康的だし。
秋が来るのをお楽しみに~♪ とお伝えください。
なんなら、できあがったらお味噌の交換でもしましょう(^-^)