クロジちゃんです。

今日の午後4時過ぎにメールが入りました。
誰からのメールかなと思って見ると萩市の情報メールでした。

メールの内容は市内に体長50cmぐらいのイノシシが出現したとのこと。
体長からしてまだ子供のようだがペットなどに危害を及ぼす可能性ありで
注意を促している

萩も最近、山、田畑等を削ったりして新しい道路ができつつある。
新しい道路が出来ると確かに便利。でも一方で景色、景観、環境が明らかに
変ってきている。この変化が又いいんだと思っている人もいるかもしれない。

私が初めて阿武川沿いに曲がりくねった道を通って萩市内に入った時、
あの阿武川の綺麗な水の色、前方に見えた萩市内と指月山の景色が
脳裏にいまだに焼き付いて離れない。

海、山、川、そして空気、水がいつまでも綺麗な萩であってほしい!


今夜はクロジちゃんの動画を一枚




タイトルは「満腹」かな!食事が済んだ後の一服している時に撮りました。







by gattin38 | 2011-02-18 21:54 | クロジ | Comments(6)

Commented by matsu_chan3 at 2011-02-19 04:38 x
おはようございます
こちらでは見たことがない鳥ですが珍らしい鳥をありがとうございます。
縦長の日本だから違いがありこうして楽しめるのでしょう!
Commented by may-windy at 2011-02-19 09:24
やっとわかりました^^;^^;^^;

しかしクロジさんはこんな開けた場所で
しかもこんなに長い間、しっとぶっくりしていてくれて
うらやましいです♪
いつも藪の中、警戒心の強い鳥さんですが
本当にリラックスされているシーン、素敵ですね(^^♪
Commented by tkumaso at 2011-02-19 10:44
gattin38さん、こんにちは。
クロジが羽を膨らませて地べたにいるので、弱っているのかと思いました、
野鳥が羽を膨らませてとまっているのは弱っているからだと聞いたことがあります、
満腹して一休みですか、こんな開けたところで一服とは警戒心のないクロジですね。
Commented by gattin38 at 2011-02-19 15:46
matsu_chan3 さん、こんにちわ♪
そちらの方では出会えない小鳥ちゃんでしたか。
そうですよね狭いようで広い日本列島各地方に
それぞれ珍しい小鳥ちゃんがいるようですね。
でもやはりそちらの方が圧倒的に珍しい小鳥ちゃんが
多いような気がしてます。
Commented by gattin38 at 2011-02-19 20:27
may-windy さん、こんにちわ♪
やっとわかって頂けましたか。
ありがとうございます。
クロジちゃんはほんとに警戒心が強いですね。
でもこの時はこちらがそれ以上に警戒して撮りました。
Commented by gattin38 at 2011-02-19 20:30
tkumaso さん、こんにちわ♪
この時のクロジちゃん、別に弱っている様子は
なかったですよ。まさか私が木陰にいてるのを
知らなかったと思います。雨が止んだ直後の
夕方でかなり暗かったこともありました。
暗くてあんまりいい映像ではなかったです。