百舌と思います!

前から我が家の近くの木に早朝とか夕方に必ずやって来ては私を呼んでいます。
この度やっと木の上に止まった百舌と思われるこの小鳥ちゃんをキャッチできました。
最初は慎重に遠くから写しました。
e0018678_21372894.jpg



思い切り近付いて嫌がる小鳥ちゃんをアップ、アップで撮りました。
e0018678_21375315.jpg



この後、後ろの電線に止まってしばらく様子をうかがっていました。

下のカメラを構えてる“おっさん、なんじゃ~~い”というような顔を
していました。
e0018678_21381490.jpg



“もうええやろう”というような捨て台詞を残して飛び去りました。
e0018678_21383628.jpg

by gattin38 | 2005-10-18 21:41 | モズ | Comments(26)

Commented by nonta0135 at 2005-10-18 22:05
こんばんは~♪
お話仕立てでとても面白かったです♪
モズちゃん 近付いても逃げないということは ちゃんとうーさんをわかっていて
心を許してくれているように思えますね 素晴らしいです~^^
いい場所に止まってくれるいい子ですね♪
Commented by yellow-17gou at 2005-10-18 23:27
ははは!
この百舌君ポーズをとってたのね。
モデル並みにかわいい斜め45度。
目がクリクリなんですね。
うーさんを呼んでるなんて、モテモテですねー。
(ちなみに私は朝カラスが呼んでくれます・・・ナンデヤネン)
Commented by bigbirdman at 2005-10-18 23:37
キチキチキチキチ・・・って鳴くモズは、秋を連想させますね(^^)。
それにしても、一番上の写真、これしかないってくらいピントがばっちりですね!さすがです。

一時期NH○でなんのドラマでも挿入する鳥の鳴き声が、きまってモズだったことがあり、思わず閉口してしまったことを思い出しました(^^;。そのくらい印象が深い鳥なんですよね。

このモズさんは女の子かな。お腹に鱗模様があるから今年巣立ったばかりですよ。
Commented by bonheur_44co at 2005-10-19 00:31
あはは!
一連の、うーさんのコメントが楽しいです!
「おっさん、なんじゃーい」っていう台詞がにやられました^^
Commented by うー at 2005-10-19 05:48 x
>nonta0135 さん
おはようございます。
今朝の萩は雲が少し出てますがまずまずの天気です。
そちらの方はどうですか?
この百舌ちゃん、かなり前から来ています。
高い位置からいつも下界を観察しています。
Commented by うー at 2005-10-19 06:02 x
>yellow-17gou さん
おはようございます。
百舌君、嘴は鋭いですがこの目はくりっとして可愛いですね。再発見です。よく通る声で読んでます。今、雀ちゃんがちゅん、ちゅんと呼んでいますよ!
Commented by うー at 2005-10-19 06:12 x
>bigbirdman さん
おはようございます。
この百舌君、キチキチキチとけたたましく鳴く時は誰かを呼んでるんでしょうか?そうかと思えば全然泣き声も立てずじっとしている時もあり
不思議な小鳥ちゃんです。お腹に鱗模様があるのは女の子ですか?
子供なんでしょうね、わりかし警戒心はないようです。でもbigbirdman
さん、さすが詳しいですね。これからも色々お教えください。有難うございます。
Commented by うー at 2005-10-19 06:22 x
>bonheur_44coさん
おはようございます。
今朝は雲が出てるせいか、少し冷え込んでいます。
我々は小鳥ちゃんの世界もわかりませんが、小鳥ちゃんも我々の
世界を知る由もなし、勝手に想像するのも面白いです。
Commented by at 2005-10-19 06:35 x
おはようございます♪この百舌ちゃん、朝からうーさんの事
待ってて呼ぶのですね~♪可愛いですね~。
最後に飛び立つ瞬間までお話仕立てになっているのですね。
くりくりのお目々が愛らしい小鳥ちゃんです。
飛び立つ瞬間の左足が可愛い・・
Commented by hinata-power at 2005-10-19 07:48
おはようございます♪
前に「百舌が鳴くともう台風がこない」って聞いたことがあります。
確かに…。でも、私は百舌の鳴き声聞き分けられないの。
Commented by mtibi_shiromi at 2005-10-19 08:15
動きがある画像 とてもわかり易いです。飛び立つ瞬間まで
ありがとうございます。茶の色の風合いが好き!
百舌って どうしてこんな字なのかと思ったら、他の鳥の
鳴き真似をするんですね!時には 小鳥も襲うハンターとも。
Commented by soukichi at 2005-10-19 09:15 x
うーさん、おはようございます!
やっぱり、うーさんて鳥に呼ばれてるのね。じゃなきゃ、いつもこんなに上手く撮れないよね~
百舌ってとてもスレンダーで尾が長い鳥なんだなあ・・・
Commented by うー at 2005-10-19 14:29 x
> 凛 さん
こんにちわ。
お客さんのオーダーを出し終えた間隙を縫ってちょこんと
PCの前にsit down。
この百舌ちゃん、今の時間は姿を見せていません。
又夕方になったら大きな声で呼びます!
最後の写真、ピントが合えばよかったです。
Commented by うー at 2005-10-19 15:00 x
>hinata-power さん
こんにちわ。そうですか、そんなこといわれてますか?
それでですかね、このところ萩には台風が全然来ないです。
百舌、様様ですね。百舌ちゃん、鳴き声は凄い大きな声ですよ!
Commented by うー at 2005-10-19 15:14 x
>mtibi_shiromi さん
こんにちわ。百舌って”キチ、キチ、キチ”とか“キーキーキー”と鳴きますね。それ以外に他の鳥の真似をするんですよね!この前、私が小鳥の鳴き声をしたらきょとんとしてましたよ。
Commented by うー at 2005-10-19 15:20 x
>soukichi さん
こんにちわ。そう、ご指摘の通り、尾が大変長いです。この百舌ちゃん、bigbirdman がいわれるようにまだ子供のようですね。もう少し、成長したらどこか遠くへ旅立つかもしれません。その時はちょっぴり寂しいかも!
Commented by よしえ at 2005-10-19 17:04 x
うーさん、こんにちは。東京はやっと雨が止みました!
何だか、この百舌ちゃんと、心が通い合ってるみたいですね。
かわいいですねー。でも飛ぶときは優雅なんですね。羽ばたいてる写真、躍動感があっていいですよ。「もう、ええやろ」のセリフも実にいい(笑)!
それにしても うーさん、小鳥があなたに寄ってくるのか、あなたが小鳥に寄っていくのか分かりませんが、よくもまぁ毎日シャッターチャンスがありますね。私の想像だと、小鳥があなたに寄ってくるとみてます。いかがでしょう?

Commented by うー at 2005-10-19 18:06 x
>よしえ さん
こんばんわ。ただいま丁度PM6:00、萩の空は日が落ちて暗くなったばかりです。東京の方が早く暗くなりますね。もうすでに真っ暗でしょう。
飛ぶ直前に飛ぶことを教えてくれればもう少しうまく撮れたのに百舌ちゃんとのコミュニケーション、今ひとつうまくいってなかったです。せっかく
かっこいい飛行の勇姿を写して上げようと思ったんですが!
別に私は写真を撮るだけで危害を加えるわけじゃないですから安心して小鳥ちゃんがよって来てくれてると思いながらカメラを構えています。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-19 20:36
なんだか、直立不動という感じで、木にとまっていますね(^^♪
これが百舌なんですね~
百舌って餌を木に刺したまま忘れてしまう鳥ですよね?
昔、母がよくそういっていました^^;
Commented by ゆかりん at 2005-10-19 21:00 x
う-さん
こんばんは
いつもありがとうございます。

いつも近くの風景や庭のお花を撮っています。
思いつくままに綴っています
見て戴きまして嬉しいです。
う-さんのところで、鳥の和む姿に感動しています。

みんな生きている小さな命ですね。

私のサイトを貼らせて頂きました。
お時間の有ります時にも見ていただけましたら
嬉しいです。
詩集の欄がありますので。。
Commented by gingermurmur at 2005-10-19 21:48
「小さい秋、みつけた」の中に、「遠くで泣いてるモズの声」っていうのがありますけど、どんな声で鳴くのでしょう。
今日、ニュースで、菊ヶ浜の夕焼けを映ってました。ああ、この近くに、うーさんがいらっしゃるんだろうなと思ってみてました。犬を連れてお散歩されてる方も映ってました。砂浜についた足跡も写ってて、もしや、鳥を追い求めてうーさんの歩かれた後かもなんて考えながら、夕飯食べました。
Commented by gattin38 at 2005-10-19 22:30
> fujiko_mine8 さん
こんばんわ。
百舌の雌の子供のようです。
あんまり恐がりませんでした。百舌の“はやにえ”ですね。
私はまだ確認していないですが、一度は見たいと思っています。
Commented by gattin38 at 2005-10-19 22:37
>ゆかりん さん
こんばんわ。ほんと素敵な写真とポエムがマッチして
心を和ませて戴いています。WEBサイトにも寄せていただきますね!
Commented by gattin38 at 2005-10-19 22:41
>gingermurmurさん
こんばんわ。全然、知らなかったです。菊が浜がテレビに出てましたか?
残念、見ればよかった!菊が浜の夕日は”日本の夕日100”に入ってるはずです。今日もとっても奇麗でしたよ。
Commented by angelseed at 2005-10-19 23:54 x
こんばんわ。こちらは、明日から晴れそうです。
さっき、結構大きな地震がありました。
 今日の百舌もかわいいです。正面から見るとイルカに似てませんか?
Commented by うー at 2005-10-21 04:54 x
>angelseed さん
おはようございます。
レスが遅くなりすみません。
確かに言われればそうかもしれませんね。色が黒であれば
イルカに似ているかも!
地震、ほんと恐いですね。場所が2つのプレートが滑り込んでいる
ところだから不気味だとかと、TVで解説していましたね。