鳶が木の上で!

今日はお店が休みでしたが雑用が多くてゆっくり撮影の時間が取れませんでした。
午前中の1時間ぐらい、車で10分ぐらいの笠山へ行きました。
ここは標高112mの日本一小さな火山といわれています。頂上には直径30m、深さ30mの火口があるんですが何故かロープがはってあり見れませんでした。ここには案内したいところがまだあるんですが、又の日に改めて!
その昔、島であった笠山が、潮流の運ぶ砂礫の堆積で陸続きになり、その時に出来た湖、明神池です。
e0018678_2158572.jpg




明神池の近くにいつも群がっている、鳶です。ちょっと角度が悪かったので顔半分が
陰になっています、でもそれが少し不気味さ、恐さを表現しています。

e0018678_2245712.jpg


椿の群生林のところに下りていく時に眺めた海です。
萩の沖、45kの海上に浮かぶ周囲18kの島、見島へ行く高速船「おにようず」です。
この船で見島までは約1時間半ぐらいです。
この見島は渡り鳥の飛来地でバードウオッチングの場所としても有名です。
e0018678_2252610.jpg

e0018678_2255845.jpg

by gattin38 | 2005-10-20 22:06 | トンビ | Comments(24)

Commented by hinata-power at 2005-10-20 22:09
鳶が何か狙ってるのでしょうか?うーさんの言うとおり陰がまた、雰囲気がありますねー。
気持ちのいい所に住んでいらっしゃるんだなぁ~と、うらやましく思いましたー(^^)
Commented by mtibi_shiromi at 2005-10-20 22:49
水面に写った緑が綺麗です。
こんなに大きく撮れるなんて すごいな~。
とても参考になります。いつか撮ってみたいわ~・。
Commented by nonta0135 at 2005-10-20 23:10
トビちゃん いやトビさま 威嚇しているように見えますね
すごく迫力のある子ですが トビってみんなこんな感じなのでしょうか
一枚目 すごく晴れてたんでしょうね 緑の映り込みがとっても綺麗ですね^^
Commented by hirary at 2005-10-20 23:20 x
車で10分? で頂上ですかー?!
本当にそれで火山なんて~噴火なんかした日には怖いかな
なのに、こんなに綺麗な湖もあるんですねーイッチョマエですね^^
Commented by bigbirdman at 2005-10-21 00:19
あー、見島っていう島があるんですねー、いいですねそういう場所があるって(^^)。日本海側だと、渡り鳥も中国大陸と直接行き来があるんだそうです。大陸系の雄大な気風がありそうですね、萩の小鳥くんたちは!
あの船に乗りたいな。。
Commented by うー at 2005-10-21 05:10 x
>hinata-power さん
おはようございます。
すぐ真下から写しましたのでうまく撮れていると思っていたら
こんな結果です。他にも4,5枚撮っていますが皆こんな感じでした。
いつもここにいてるようなんで、又今度撮って来ます。
Commented by うー at 2005-10-21 05:23 x
>mtibi_shiromi さん
おはようございます。
早く目が覚めて寝れなくなってピコピコしだしたんですが
今ごろ少し眠くなりました。でもお店を7時から開けるので
今から寝ると起きれませんのがんばります。
昨日は良く晴れていましたので風景写真を撮るのには
絶好でした。
Commented by うー at 2005-10-21 05:38 x
>hirary さん
おはようございます。まー正確にいうと、混んでなければの話です。
ここらは時間帯によりよく混むんですが最近は途中、バイパスが出来たりして近くになりました。でも萩は狭い街ですから主要な観光名所はすぐ行くことが出来ます。この池、天気がよかったせいもあり昨日はほんと
奇麗でした。
Commented by うー at 2005-10-21 06:02 x
>nonta0135 さん。
おはようございます。
順番、間違っちゃった。ちょっと、寝ぼけてるのかな?
こんな近くで鳶を撮ったのは初めてです。
前からここにいてるのは知っていたのですが、写す機会が
ありませんでした。ちょっと気に入りませんので又写しなおします。
昨日はほんと良く晴れてましたから、撮影には好条件でした。
Commented by うー at 2005-10-21 06:06 x
>bigbirdman さん
おはようございます。
この島からは晴れた日には朝鮮半島が見えるらしいです。
私はまだ行ったことがないです。この船を見るたびに一度は
行ってみたいと思っています。是非ここでバードウオッチング
もしたいです。
Commented by at 2005-10-21 06:35 x
おはようございます♪鳶って猛禽類の割にはお茶目な感じが
します。いつも空を丸く旋回しているからでしょうか?
でも、この鳶ちゃん、ちょっと睨んでいますね。
脅しているのでしょうか?
明神池っていかにも池の主が住んでいそうな池ですね・・・

Commented by gingermurmur at 2005-10-21 08:24
笠山というのは、風穴(?)だったか、夏でも10度の涼しい穴があるところだったでしょうか。
鷲も鷹も、とびも違いが分らない私ですが、羽が膨らんで、強そうですねえ。冬支度でしょうか。
Commented by soukichi at 2005-10-21 09:18 x
うーさん、おはようございます!
クルマで10分でこの景色はいいですねえ・・・
このふくろう、不気味で恐い? 私はこれくらいでもやっぱり可愛いなあ。
ふくろうって福郎って言って福を呼んでくる生き物として、どこのお土産売り場でも人気ですね。私は昔『アウト・オブ・アフリカ』で見た手に乗るくらいの世界最小のふくろうが欲しい!
Commented by よしえ at 2005-10-21 10:07 x
うーさん、おはようございます。
この鳶かっこいいですねー。足とかくちばしとかやはりワイルドだよね。
又この止まってる枝もワイルド。写真で見ると美しいけど実際に遭遇したらちょっと恐いかもね。
それにしてもなんて美しい景色なんでしょう。こんなに自然があるんだから野生の鳥がいっぱい生息してるのも分かりますな。
Commented by kiraraoba3 at 2005-10-21 15:03
ちっちゃくても火山、やっぱり危ないのでしょうね!
鳶はたしかに陰になっているから怖そうに見えます^^
バードウオッチングをする島だから「見島」って名前がついた・・・とかw
Commented by うー at 2005-10-21 18:07 x
凛 さん
こんばんわ。
萩は今にも雨が降りそうな厚い雲と風が吹いています。
この近くで観光客が池の魚に餌をあげます。
それをこの鳶は狙っているのです。だから人の動きを
じっと見てるんです。
Commented by うー at 2005-10-21 18:41 x
gingermurmur さん
こんばんわ。
そう、夏でも10度から12,3度以上にならない天然のクーラーの
あるところです。このときはこちらには行きませんでした。
鳶のようですがちょっとふっくらしてます。
Commented by うー at 2005-10-21 18:56 x
soukichi さん
こんばんわ。
車で10分も走れば萩の中心街を出ることが出来ます。
こちらも我が家の裏の海から見える半島です。
soukichi さん、ごめんなさいね、これね、鳶なんです。
ここには鳶がたくさん生息してるんです。観光客が餌を
あげるので一時異常に繁殖して問題に成ったことがあります。
この辺りで弁当を食べていると鳶に弁当を狙われることが
あるらしいです。
Commented by mayumis39 at 2005-10-21 19:49
こんばんは、萩にはたくさん良いところがあるんですね。これはぜひともやっぱり行かなくては!
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-21 19:50
貫禄のある鳶ですねー
でも、よくみるとフカフカしてて、かわいいような気もします^^
池に緑が写っているのがいいですね~

Commented by うー at 2005-10-21 20:19 x
よしえ さん、こんばんわ。
この鳶が止まっているところはすぐ側に乾物とかイか焼きとか
サザエなどの海産物を売っているところでかなり人が集まるところなんです。でもこの鳶君、人に慣れてるのか人をなめてるのか、わりかし平然としていました。それでちょっとした威圧感を与えていたのかも知れません。
Commented by うー at 2005-10-21 20:28 x
kiraraoba3 さん
こんばんわ。こちらの火山、死火山だったと思います。休火山だったらほんと恐いです。この見島では毎年”野鳥の会”主催のバードウオッチングがあります。私も行きたいのですが日曜日にかかるので行けません。
でも、バードウオッチングと島の名前は関係ないですね!
Commented by うー at 2005-10-21 20:36 x
mayumis39 さん
こんばんわ。これからもぼちぼち、萩の名所や私の気に入ったところを
アップしたいと思っています。是非、いらしてください!木曜日であれば
事前に連絡いただければご案内させて頂きますよ!
Commented by うー at 2005-10-21 20:40 x
fujiko_mine8 さん
こんばんわ。この鳶、もしかしたらかなりの年寄りかも知れないです。
落ち着いていましたし、確かに貫禄もありました。そうか疲れていたかも
知れないです。このふかふか、ちょっと見ふくろうに見間違えします。