画像の整理中出てきました。

昨日、笠山の椿の群生林に行きました。
例年なら椿がそろそろ咲き始めるらしいですが今年は
この暖かさでかなり開花が遅れてるらしいです。
ところがこの時期に必ずやってくるヒヨは今年も
時を忘れずやってきていました。でも姿が全然見えません。
泣き声だけはあちこちでしたんですが~~!

今日、画像を整理していたらヒヨの写真を見つけました。
後ろの黄色は夏みかんです。雪が降った寒い時でした。

e0018678_22344420.jpg


すぐ側の真っ青な海では漁師さんがサザエかあわびでしょう、潜って採っていました。
そう言えば今週いっぱいから年末ぐらいまで確か漁が出来ないらしいです。
資源保護のために組合が決めているらしいです。
e0018678_22352566.jpg

by gattin38 | 2005-10-21 22:42 | ヒヨ | Comments(16)

Commented by hirary at 2005-10-21 22:44 x
お、何だか凛々しい顔してますね
ヒヨドリは我が家の暴れん坊です、何処からとも無く現れて
冬場はどうやら近くに留まっているようです
写真も撮れたらいいのですが・・・
Commented by bonheur_44co at 2005-10-21 23:18
うわー!
雪が降ってて、とても寒そう・・・
でもピシッとしてますね^^
Commented by bigbirdman at 2005-10-22 00:27
あーこういう漁をするんですねー。カッコイイ!
結構深いところまで潜るんでしょうね。。
すごい!
Commented by うー at 2005-10-22 05:43 x
hirary さんおはようございます。
この写真は今年の、1月か2月頃だったと思います。
まだ我が家には来ておりませんが、この笠山の椿の群生林には
たくさんいてるようでした。
Commented by うー at 2005-10-22 05:59 x
bonheur_44coさん、おはようございます。
今朝は、3時ごろ雷と激しい雨音で起こされました。今も雨が降っています。こんな雪ももうすぐかもしれません。この後、雨がやむと寒くなるらしいです。寒いのはいや~~!
Commented by うー at 2005-10-22 06:12 x
bigbirdmanさん、おはようございます。そちらは天気はどうですか?
こっちはせっかくの週末、悪天候です。これじゃ観光客もあんまり来ないかも!この漁師さん、一度潜るとなかなか浮上してこなかったです。この近くで二人潜っていました。
Commented by mtibi_shiromi at 2005-10-22 08:35
いいお顔してますね、このヒヨドリ!
背景のみかんが 全体をポップにしています。
本当に 鳥を愛する人しか撮れない画像だとおもいますよ~。
Commented by のんた at 2005-10-22 10:27 x
そんなに嫌わなくたっていいじゃない プンプンってお顔みたい^^
いい表情をキャッチャされましたね♪
鳥の声を聞き分けることなどできない素人ですが ヒヨちゃんの声だけはわかります
私は実害がないからかもしれませんがヒヨちゃんは結構好きなんです^^
Commented by at 2005-10-22 11:16 x
雪の中でもメゲズに中々精悍なお顔で睨みを利かせていますね。
羽の一枚一枚までクッキリ写っていて素敵です。
我が家の庭の椿も蕾が膨らんで来ているのに中々
開花しません・・お花って気温に敏感なんですね。
Commented by soukichi at 2005-10-22 17:20 x
うーさん、思わず歓声を上げてしまいました。
ほんと、うーさんの鳥の写真はうーさんにしか撮れないね、すごい。
厳しい寒さのなかにいるせいでしょうか? 今までで一番、精悍なヒヨですね。今までのはどこか可愛らしかったもの。この画像、シェアさせていただいてもいいですか? それから下の写真、海が迫力ありますね。圧倒的な水の量。今年の夏、私は子供のとき以来、海で泳いだんだけど、脚が立たないところはもう恐かったです。全然うまく泳げませんでした。
Commented by うー at 2005-10-22 18:46 x
mtibi_shiromi さん
突然冬がやってきたみたい。今日は1日嵐の天気でした。このブログ
には4枚のヒヨの写真をアップしていますが皆同じヒヨです。
気に入ったのかどうかわかりませんが、かなり長い期間こちらに来ておりました。
Commented by うー at 2005-10-22 20:26 x
のんた さん、こんばんわ。
先日、行った笠山にはものすごい数のヒヨがいて、泣き声だけで圧倒されそうでした。
ヒヨが嫌われる一つの理由はこの泣き声にあるのかなと思いました。
ちょっとうるさすぎ、可愛らしさが無かったです。
Commented by うー at 2005-10-22 20:33 x
凛 さん、こんばんわ。そうなんです、私の店も片側は山茶花、もう一方は
椿を植えてます。毎年、山茶花が先に咲くんですが同じように蕾は膨らんでも開花の様子は伺えません。花が咲くと小鳥もやってきますので楽しみにしているんですが!
Commented by うー at 2005-10-22 20:53 x
soukichi さん、こんばんわ。今まで4枚、ヒヨの画像をアップしていました。もう2枚残っていたうちの1枚です。丁度雪の降ったときに撮れましたのでこれがご希望に叶えられるんじゃないかなと思っていました。
どうぞ、遠慮なくご使用ください。この場所、海の色からしてかなり深いところと思いますよ。私なんか海を眺めるのは好きですが全く泳げません。
Commented by 787.TSUBAME at 2010-04-14 23:09 x
こんばんは
livedoorお気に入り登録、ありがとうございました。早速ブログも拝見いたしましたが、野鳥の写真、すばらしいですね。動きが読めない上に早い鳥を、あんなに愛らしく撮れるなんて、驚きです。
萩には、高校の美術部のスケッチ合宿で行ったことがありますし、そのほかにも何度か訪れたことがあります。不思議と晴れた日が多くて、明るい日差しに映える白壁の印象が強いです。
私ですが、主に鉄道写真と、現在はもっぱら鉄道イラストを描いています。イラストは、雑誌に投稿し、この5年間、一度のボツを除いて毎月掲載されています。山口の鉄道のイラストもありますよ。
せっかくお気に入り登録いただきましたので、私のブログからリンクを張らせていただきます。たびたび顔を出させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by gattin38 at 2010-04-21 20:45
787.TSUBAME さん、こんばんわ。
返信が遅くなり申し訳ございません。
イラストが描けるってうらやましいです。これからも素敵なイラスト、投稿してくださいね!ありがとうございました!