椿の花はまだ咲いていません。

先日、笠山のヒヨのことをコメントしましたが、椿の花が開花すると
こちらにはメジロも良くやってきます。ヒヨみたいに派手な泣き声はしない
このメジロ、確認するのはより難しいです。私の店の垣根の山茶花にも
毎年きます。早く来い来い、メジロちゃん!
これは今年の2月頃、笠山で撮りました。椿の葉っぱがメジロちゃんを
少し隠していますが椿の花が奇麗に撮れていますのでご勘弁の程!
e0018678_22412085.jpg

by gattin38 | 2005-10-23 22:42 | メジロ | Comments(22)

Commented by at 2005-10-24 06:46 x
おはようございます♪椿もメジロもばっちり美しく撮れていて
素敵な構図だと思います。私、いつもメジロを見るたびに
「あっ、ウグイス!」って思ってしまいます。
目の周りの白色がウグイスには無いだけですよね??
違ったかな??
Commented by よしえ at 2005-10-24 09:47 x
うーさん、おはようございます。
椿とメジロってベストコンビなんですね!どっちも素敵!素晴らしい写真です。まさに早春って感じですか。メジロのおなかのぷっくり感がむちゃくちゃ可愛いです。
Commented by nonta0135 at 2005-10-24 10:32
おはようございます♪
椿や梅に止まるメジロちゃんってとても絵になるんですよね♪
私も春前に一度だけ出会えて撮りまくりました
うーさんのはっても可愛いく撮れますね(*^^*)
Commented by kiraraoba3 at 2005-10-24 10:46
昔めじろを飼っていました。
今は飼うことはできないのですよね?

軽く保護色になって隠れているつもりですかね^^
Commented by hirary at 2005-10-24 12:50 x
メジロは本当に可愛いですね 大好きです♪
冬になると鳥の水飲み用に鉢を置くのですが
暖かい日にたくさんのメジロが襲来し その鉢の周りにグルッっと並んで
ワイワイと水を飲んでた時には もう震えるほど感動しました!
いいカメラがあれば・・とあの時は口惜しかったです
Commented by うー at 2005-10-24 16:08 x
凛 さん、こんにちわ。今ね、雀ちゃんがえさ箱のところに来ていたから
ずっと撮っていました。何枚も撮りましたので1枚や2枚ぐらい気に入ったものがあるはずです。うぐいすも同じ色のようですが目のふちは白くないですね。
Commented by うー at 2005-10-24 16:20 x
よしえ さん、こんにちわ。
椿とか山茶花にはよくメジロがきます。でもこの小鳥はなかなか
じっとしていないです。落ち着きが全くと言っていいほどないです。
いらいらしかけても、辛抱、辛抱です!
Commented by mtibi_shiromi at 2005-10-24 16:54
上手に撮れていますね!
かくれたつもりの ポーズ?がまた 可愛いじゃないですか。
椿の色とマッチして。
Commented by うー at 2005-10-24 17:16 x
nonta0135 さん、こんにちわ。
赤い花に薄緑の羽を持ったメジロは確かに良く似合うようです。
でもなかなか、シャッターチャンスにめぐり会えません。椿の
開花が待ち遠しいです。
Commented by うー at 2005-10-24 17:26 x
kiraraoba3さん、こんにちわ。
今はメジロは、飼えないんでしたかね?
私もそのようなことをお客さんに聞いたことあります。
泣き声を競争させる競技会があるとか~~!
Commented by うー at 2005-10-24 17:41 x
hirary さん、こんにちわ。
メジロが鉢の周りに並んでる光景が浮かんできます。
我が家に来るのはいつも1羽だけでしたが、もし私でもそんな
場面に出会うときっと震えるでしょうね!
Commented by よしえ at 2005-10-24 18:04 x
あら、じゃあ うちの息子と一緒だわ(^ー^)
鳥でもいるのねそういうキャラが。
Commented by うー at 2005-10-24 19:23 x
mtibi_shiromi さん、こんばんわ。
結果的にはこれで良かったですかね?
この時はね、メジロちゃんの姿をもっと正確に
と思い、さらに近付いたらすぐ逃げられました。
悔しかったですよ!
Commented by gingermurmur at 2005-10-24 19:49
椿にメジロってよく見かけるように思いますが、メジロは、椿の蜜を飲んでるのでしょうか。
とっても絵になる光景ですね。
Commented by うー at 2005-10-24 20:35 x
よしえ さん
息子さんと小鳥を一緒にしたら息子さんが可哀想ですよ!よしえさん!
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-24 21:12
かわいいですね、色もきれいし。
ウグイス餅を思い出しましたが、これはめじろなんですね(^^ゞ
Commented by soukichi at 2005-10-24 21:35 x
メジロと椿、よく合いますね~
うーさんの撮る鳥はほんとに絵になってます。そういえばこの間、食器メーカーの大倉陶園のことをブログに書きましが、大倉陶園には野鳥シリーズのカップがあってとても可愛いんです。こんど機会があったら見てください。
Commented by tama.3photo at 2005-10-24 21:49
我が家の椿にもメジロが毎年来てくれます
驚かさないようにカーテンの陰からそっと見ているのにヒヨドリが来てメジロは逃げてしまいます
ピラカンサの実を丸坊主にするんだから椿はメジロに譲ってあげればいいのにね
Commented by うー at 2005-10-25 16:41 x
gingermurmur さん、こんにちわ。
椿とか山茶花の蜜を吸うんでしょうね。
これからは花のある木にメジロや他の小鳥が
止まってないか機会あるごとに見張らなければ
いけません。まー趣味だから苦にはなりませんけど!
Commented by うー at 2005-10-25 17:25 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。
fujiko_mine8 さん、うぐいす餅を想像するなんて、まだ夕食を
済ませてなかったかな?
うぐいすとメジロ、よく間違うんでしょうね。
うぐいすはなかなかカメラにおさめられません。
何回も追っかけたんですが!
Commented by うー at 2005-10-25 18:09 x
soukichi さん、こんばんわ。時間的にはまだ早いですがもう薄暗くなりましたのでこんばんわです。
この写真の撮れた場所、笠山は椿が群生してるところです。
椿が咲き出したら又メジロや他の小鳥も撮りに行くつもりです。
大倉陶園の記事、拝見しましたがコメントできずに退却しました。
又寄せて戴きます。
Commented by うー at 2005-10-25 20:50 x
tama.3photo さん、こんばんわ。
ヒヨと、メジロが一緒に訪問してくれますか?ヒヨはそんなことするから
嫌われるんですね。我が家ではメジロとヒヨが一緒になることはなかったですが、画像でもアップしていますが雀とは比較的、共存していました!