お客さんが愛犬を連れて来ました。

駐車場の傍らに置いてきぼりにされたお客さんの愛犬です。早く戻ってくれないかな~~と、なんとなく寂しげな
顔をしてじっと待っていました。
e0018678_0125716.jpg


今年の春先に笠山の椿の群生林の広場で見つけた小鳥です。
つぐみみたいな気もするんですが~~!
e0018678_0144589.jpg

by gattin38 | 2005-10-26 00:16 | ビンズイ | Comments(24)

Commented by bigbirdman at 2005-10-26 00:35
おお!これは珍しいですね(^^)。
ビンズイですね。本州の高原で繁殖する夏鳥ですよー。
渡りの途中で、うーさんの目に留まったのですね!
プクプクちゃんですね(^^;。
Commented by at 2005-10-26 06:22 x
おはようございます♪お客さんのワンちゃん、じっとご主人さまが
帰って来るまで耐え忍んでいるお顔ですね~♪健気で可愛い・・・
↑の小鳥ちゃん、ビンズイって言うのですね。
皆さん、流石によくご存知なんですね・・私もよく名前の判らない
草花の事をコメントで教えてもらって助かってます。
プクプクでとっても可愛いのですね。目もパッチリで美形!
Commented by mtibi_shiromi at 2005-10-26 08:11
ビンズイですか。今は いないわけですね。
なんとも ふくらみが可愛いですね。PC広辞苑で 調べると
鳴き声が聞けるのを思い出しました。でもソフトをもってなかった。ジャン
Commented by soukichi at 2005-10-26 10:10 x
わぁー、まんまる、まんまる。
フクロウさん、ビンズイって言うの? さすが詳しいねー
可愛い小鳥ちゃんの典型みたいな子ですねー!
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-26 12:45
犬ってほんとに表情がありますよね~
なんだか、困ったような表情ですね。早く帰ってこないかなぁ。。って感じで。
それにしても、まるい小鳥ちゃんですね^^
Commented by うー at 2005-10-26 14:51 x
bigbirdman さん、こんにちわ。有難うございます。早速教えていただきまして。載ってました。図鑑にビンズイが出てました。お腹と目元が雀とは違うんですね!ほんとに有難うございます。
Commented by bigbirdman at 2005-10-26 15:31
いえいえ、、そんな、かえって恐縮です。。たまたま思い出に残っていたからです(^^;。

学生時代に、岩手県の「八幡平」っていう山地帯で、先生の研究のお手伝いをしてたんですけど、まわりの草原でビンズイがいっぱいさえずっていました。
つがいで縄張りがあるんですけど、その中をすごく活発に動き回る姿に感激したのも、ひと昔の話です(^^;。

繁殖期以外は、結構地味に暮らしているはずだから、春先に写真に撮るのは、よほど感覚が鋭くないと難しいと思います。さすがです!
Commented by うー at 2005-10-26 19:43 x
凛 さん、こんばんわ。
このお客さん、だいたい毎日来られます。
このワンちゃんも時々、同伴なんですが、残念ながら入室は禁じています。だからこのワンちゃん、私には、冷たい素振りをしてるんです。
本当に、お花でもそうですがわからないことが多いですよね。そんな時
必ず親切に教えてくれる方がおられますので大変助かります。感謝、感謝です。
Commented by hinata-power at 2005-10-26 19:51
寒くなると、小鳥たちもまあるくなりますか?
この、まん丸さがとてもかわいい~~~~~っ。
ワンちゃんはおりこうさんですね。ちゃんとおとなしく待ってるんだー。
Commented by nonta0135 at 2005-10-26 19:52
大人しく待ってるワンちゃん
いじらしくてちょっと切なくなりますね
小鳥ちゃんは「ビンズイ」ですか~名前しか知りませんでした こんな子なんですね
可愛い!! 可愛いけど、、お腹出すぎ~~~(笑)
Commented by yellow-17gou at 2005-10-26 19:58
とらつぐみかと思いきやビンズイっていうんですね。
なるほどなるほど。
うーさんの撮る鳥さんはなぜかいつも健康体ですね←プクプクちゃん
餌がたくさん食べれるということは幸せなことですよね。
やせっぽっちの鳥を見るとかわいそうになりますが、プクプクちゃんの鳥を見ると幸せな気分に・・。
って言うか、うーさんのblogに来ると幸せな気分になるわー(笑)
Commented by うー at 2005-10-26 20:24 x
mtibi_shiromi さん、こんばんわ。
このビンズイ、西日本ではあまり見れないように図鑑には
書いています。運がよかったんですね。
私の図鑑のビンズイもこのようにぽっちゃりしています。
Commented by うー at 2005-10-26 20:48 x
soukichi さん、こんばんわ。
ほんと、フクロウさんには大変感謝しています。
この辺りではめずらしい小鳥ちゃんらしいです。
何にも知らずにシャッターを無我夢中で切ってました。
Commented by hirary at 2005-10-26 21:07 x
ビンズイ 初めて知る鳥です
丸々して美味しそう~ おっと、間違えたかも^^;
こんな鳥を焼き鳥にしてはいけません! 何とも可愛いね~♪
Commented by うー at 2005-10-26 21:11 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。
この撮影後10分ぐらいしてからお客さんは帰りました。
このワンちゃんの喜びようは凄かったです。その瞬間も
撮るつもりで待っていたんですがあまりにも激しく飛び跳ねたので
撮れませんでした。
Commented by うー at 2005-10-26 21:26 x
bigbirdman さん、こんばんわ。
再度のご登場、有難うございます。こちらこそ恐縮しております。
この小鳥ちゃん、ほんとに貴重な1枚なんですね。
大切に保存しておきます。有難うございます。
Commented by うー at 2005-10-26 21:31 x
hinata-power さん、こんばんわ。
そうなんですよね、寒くなると、雀ちゃんでも、メジロちゃんでも
丸くなってるのが多いですね。まん丸ちゃん、可愛くて大好きです。
このワンちゃん、飼い主以外の人には吠えもしないし、じゃれもしないし
ちょっと、無愛想でした。
Commented by うー at 2005-10-26 21:46 x
nonta0135 さん、こんばんわ。
この、ワンちゃん、飼い主一筋らしいです。
飼い主が店から出てきたら、もうその喜びようは
凄かったです。
このビンズイ、ご存知でしたか?私は全然知らなかったです。
Commented by うー at 2005-10-26 21:52 x
yellow-17gou さん、こんばんわ。
トラツグミ、調べました。確かに似ています。でもお腹は同じようでも
背中がちょっと違うようですね。有難うございます。トラツグミも勉強になりました。
Commented by うー at 2005-10-26 21:56 x
hirary さん、こんばんわ。
オーいきなり、焼き鳥!
時期が時期だけによく理解できますね!
珍しい小鳥のようですから、超高値がつきますよ。
この焼き鳥ちゃん!
Commented by gingermurmur at 2005-10-26 22:39
ビーグルですね。
辛抱人ですね。辛抱犬かな。
これが、かの有名なつぐみですか。おなかデカイのですね。
Commented by chobimame at 2005-10-26 23:04
はじめまして!
ステキな写真の数々ですね!!
私は文鳥を飼っているので、小鳥ときくと惹かれます。
これからもよろしくです!!
Commented by うー at 2005-10-27 08:09 x
gingermurmur さん、おはようございます。
このイヌの種類はビーグルっていうんですか?
性格は元々おとなしいのですか?
とっても静かなワンちゃんでした。
この小鳥ちゃん、ビンズイっていうらしいです。
ふくろうさんがご親切に教えていただきました。
Commented by うー at 2005-10-27 08:30 x
chobimame さん、おはようございます。
ご訪問有難うございます。文鳥も可愛いですね!私も
昔、文鳥や十姉妹を良く飼っていました。
こちらこそ宜しくお願いします。