この小鳥も名前がちょっと~~!

↓の小鳥ちゃんと同じ頃よりちょっと前の雪の降る日でした。
お店の前にちょろちょろしていました。雪が降ってよっぽどお腹を
すかしていたんでしょう。一生懸命餌を探しながらちょろちょろ
していました。名前はわかりません。雀に似ていますがちょっと~~!
↓のフクロウさん
に教えて頂いたビンズイにも少し似ているようですが嘴がちょっと違うようです!
またフクロウさんにお願いしようかな!
e0018678_23453160.jpg


先日の大嵐の時に打ち上げられた大木です。
どこから流れてきたんでしょうね?もしかしたら韓国からかな?
e0018678_23485162.jpg

by gattin38 | 2005-10-26 23:51 | アオジ | Comments(14)

Commented by ゆかりん at 2005-10-27 00:08 x
こんばんは

雀さんに似ていますね
とっても可愛いですね

それにしても大きなお土産ですね
どこから流れてきたのでしょう

瀬戸内海はいつも穏やかななので
流木はほとんど見たことがありません。
Commented by bigbirdman at 2005-10-27 00:51
なんと!それでは、せっかくのご指名ですので(^^)。
この鳥くんは、アオジという名前です。。

ホオジロの仲間で、夏場は北海道とかで繁殖しています。
今頃がちょうど南へ渡ってゆくピークで、日本のあちこちで見られます。
うーさんが、写真に撮られたのは春先だから、北へ向かってゆくときなんでしょうね(^^)。うーさんとこは南の方だから、萩で越冬したのかも知れませんね。

あと、この写真の鳥くんは、頭が灰色っぽいのでオスです。それで、眼の周りがクロっぽくなっているのは、大人の証です。小鳥は大体、夏に産まれるから、春のアオジはみんな大人になってしまっているのですが(^^;。
僕も鳥が大好きなんですけど、話し出すと周りの友達がどんどん引いていくんですよ。長々とすいません。お役に立ててよかったです!
Commented by at 2005-10-27 06:25 x
おはようございます♪
アオジって鳥さんなんですね。フクロウさんは良くご存知ですね☆
身体の模様は雀ちゃんに似ていますが、頭の感じが
ちょっと違いますものね。
流木アートなんてあるのですって。以前TVで作品を紹介して
いました。流木ってちょっと想像力を刺激する形なんでしょうね。
Commented by うー at 2005-10-27 07:44 x
ゆかりん さん、おはようございます。
今日も萩は良い天気の朝を迎えています。
雀に似ていますが違うんですね。
↓のふくろうさんが早速教えていただきました。
アオジですって、ほんとに有り難いです。
瀬戸内海は外海と違って海が荒れることってあまり
ないでしょうね!
Commented by うー at 2005-10-27 07:50 x
bigbirdman さん,おはようございます。
ふくろうさん、早速すみません。詳細にわたっての
ご説明、ほんとに感謝しております。
このアオジ、雪の降る日でした。
チリチリ、と小さな泣き声であんまり警戒もせずに
餌を探していました。とっても可愛かったです。
いつもいつも、ほんとすみません。
Commented by うー at 2005-10-27 08:04 x
凛 さん、おはようございます。今朝も良い天気を迎えています。
今日はお店が休みなので、起床してから、チャリで城下町の写真を
撮りに行きました。昼間は又別なところに行こうかなと思っています。
ほんと、ふくろうさんは小鳥にのこと、ものすごく詳しいです。
親切に教えていただいて感謝しております。
前に萩の近くの長門の人で、流木や流れてきたゴミを利用してアート
していた有名な方がおられました。
Commented by soukichi at 2005-10-27 10:21 x
さっすが。フクロウさん、詳しいねー!
アオジ、か。初めて聞きました。
こんな大きな流木、どうやって流れてきたのでしょう。
Commented by うー at 2005-10-27 18:51 x
soukichi さん,こんばんわ。
今日は暖かい一日でした。明日は下り坂と予報しています。
このアオジ、ホオジロ類なんですが、ホオジロみたいな鳴き声ではなくて
いるかいないかのような小さな鳴き声でしたよ。これも偶然でこれきりで、
その後は全然姿を見せなかったです。
いかに激しい波が押し寄せたか、これでわかります。
他にもゴミや浮き、さまざまの物が打ち上げられていました。
Commented by ゆかりん at 2005-10-27 20:55 x
こんばんは

アオジという鳥なのですね
初めて知りました。

まだ若い鳥に見えますね

今日は、飛行機雲をアップしてみました。
エキサイトのほうのブログ、貼らせて下さいね。
Commented by nonta0135 at 2005-10-27 20:57
こんばんは♪
アオジくんなんですか~
私が見たらきっとスズメだと思うに違いありません
鳴き声を聞き分けられるうーさんはすごいです~(^^)/
流木という言葉はなんだかロマンティックな響きです♪
Commented by hirary at 2005-10-27 21:45 x
アオジ 何だかその辺にいそうな名前  あれはオヤジかー(><;
そんな変なモノには似ても似つかない何て可愛いお目々の鳥さんでしょう!
姿もいいですね よく撮れてますね~♪
Commented by うー at 2005-10-28 05:19 x
ゆかりん さん、おはようございます。     
 この小鳥、アオジらしいですね。小鳥に超くわしいbigbirdman、別名ふくろうさん(お名前もさすが小鳥の名前)に教えていただきました。成鳥らしいです。ほんと、大変勉強になります。エキサイトの方は早速寄せていただきました。
Commented by うー at 2005-10-28 05:33 x
nonta0135 さん、おはようございます。
雀ちゃんはもううるさくて、うるさくて、この小鳥ちゃんとの違いは誰でも
は誰にでもわかります。でもそれ以上は~~!ふくろうさんはさすがです。流木って、ほんと、ロマンチックですね。私も、椰子の実みたいに流されてハワイにでもいきた~~い!
Commented by うー at 2005-10-28 05:39 x
hirary さん、おはようございます。
ウーン、この辺にもいますね。ちょい待てよ、へんな親父かな?
自分じゃわからないけど、もしかしたらあっちから見たら~~!
この写真,ずう~~っと眠らせておったんですが、起こしてきて良かったです。ふくろうさんに素性を明らかにして戴いて良かったです。