料理教室に行ってきました。

これから毎月2回料理教室に行くことにしました。
ちょっと勇気がいりましたが、これからの時代、男も料理は
作れなければ~~と思い。  決断しました。
萩にもあるんですが、車で約1時間、山口まで。

先生はテレビでも料理教室に出演されてる某先生。
初めての教室で緊張しながらの約1時間半。

今日のメニューは韓国風混ぜご飯ナムル三種 そしてデザートに
アップルケーキ。仕事は多人数、分け前は少人数、うそうそ!
先生含めて6人でわいわい言いながらの楽しい料理教室であった。
e0018678_21551088.jpg

韓国風混ぜご飯

e0018678_21554471.jpg


ナムル三種 
(ナムルとは韓国語で和え物)
e0018678_21581084.jpg


アップルケーキ

e0018678_21583885.jpg


初めての経験であったが楽しい教室だった。

そうそう、肝心のお味の方であるが、まず韓国風の混ぜご飯は
お肉やたっぷりのお野菜の入った具にコチジャンという
韓国の唐辛子を利かせたたれでぐっと引き締め、とっても
ぐーぐーであった。
丁度、お昼時で拙者のお腹もちょっぴし、ぐーぐーと
うなりかけておったのであっという間にたいらげました。
次に、ナムル三種
ニンジンのナムル、ほうれん草のナムル、ぜんまいのナムル
それぞれに切りゴマを入れ味付けもナイス、そして最後の
盛り付けの色合いがとっても良く、しばし眺めておった次第である。
最後にアップルケーキであるが、これは拙者の得意部門である。
バター、砂糖、卵、お粉を同量のパウンドケーキの配合であったが
上部にアップルを乗せるのは拙者も今まで作ったことがなかったので
果たしてどんな仕上がりになるかじっと見ていたが、これがなかなかの
出来映えであったので早速お店でもやってみようと思ったのである。

教室が終わっての帰り道、本命は小鳥ちゃんであったので狙いを
定めた場所で車を止めて小鳥ちゃんを捜索すること2,30分。
いました、いました。これも残念ながら名前がわかりません。
前に、秋芳台でキャッチしたセッカに似ていますがまたもやふくろうさんにお世話に
ならなければ~~!大変、申し訳なく思っています。
e0018678_21593342.jpg

e0018678_21595838.jpg

e0018678_2202416.jpg

e0018678_2204761.jpg

ふくろうさん、すみません。リンクかけ忘れました。

by gattin38 | 2005-10-27 22:07 | ノビタキ | Comments(33)

Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-27 22:45
お料理のできる男のひとって魅力ありますよ~^^
韓国風混ぜごはんも、アップルケーキもとってもおいしそうですね♪
下のすすきにつかまっている小さな小鳥ちゃん、すっごく体重軽そうですね♪
Commented by gingermurmur at 2005-10-27 23:13
とっても美味しそうですね。
これは、レシピも教えていただきたいです。
うーさんでも、まだ、習われるようなことがあるのですが。とってもお上手ですのに。
一番下のお皿、秘密のアリスちゃんですねえ。こういうお皿があるのですね、すっごく可愛いです。
Commented by bigbirdman at 2005-10-27 23:26
こんばんは!三度登場ですいません。。
うーん、、美味しそうな料理のほうに目が行きますぅー!ナムルをつまみに韓国風ドブロクを飲みたいですね!
真ん中の男性はお若いようですが、料理の勉強してすごいですね!
あ、リンクとかお気になさらないでくださいね。
PCあんまり詳しく無いんです(^^;。

では、僭越ながら。。
今日の鳥くんは、ノビタキという名前です。
もう冬毛になってるんで男・女、成鳥・幼鳥は謎です。奥の手として、タッキーの写真を見せて寄ってきたら、女の子かもしれません。(ということは、ライバル心を燃やしたら、間違いなくオスです)
この鳥は、ヒタキ類の仲間なんです(コマドリとかオオルリも仲間です)。その中でも特に、この写真みたいに嘴と足が黒いのは、OOヒタキとかOOビタキって名前が付くことがほとんどです(^^)。

でも、僕思うんですけど、うーさんのブログって、鳥たちの生き生きした表情でもう魅力に満ち満ちています(^^)。鳥の名前は人間が後から勝手につけたものですから。なので、鳥の種類なんて分からなくても、今までの「この鳥くん」で、すごく愛情一杯で素敵だと思っています(^^)b
Commented by bonheur_44co at 2005-10-28 00:46
おいしそう!!
見習わなくては・・・・料理^^;
私も料理教室通いたいなと思ってます、実は。
ワイワイと楽しそうですよね!
スズメちゃん、器用にススキに止まってますねー^^
Commented by うー at 2005-10-28 05:57 x
fujiko_mine8 さん、おはようございます。韓国風混ぜごはんも、アップルケーキも実際美味しかったです。この教室勇気を出して行ってよかったです。この小鳥ちゃん、この辺りで生まれたんでしょうね、他にもたくさんいました。
Commented by うー at 2005-10-28 06:06 x
gingermurmur さん、おはようございます。
とんでもないです、私なんかコーヒーを立てるだけ、ケーキとパンをちょこっと作るだけで、なんにも出来ないです。
でも料理をこうして習うと、先々何かの役に立つと思います。
お皿のこと全然きづかなったです。
Commented by うー at 2005-10-28 06:15 x
bigbirdman さん、おはようございます。とんでもないです。こちらこそすみません。若い男性の生徒さん、凄いでしょう!感心,感心です。
とっても良い人ですよ!ナムルをつまみに韓国風ドブロクをすぐ飲みたがるふくろうさんも凄~い!
Commented by うー at 2005-10-28 06:24 x
いまワンクリックで書き込み途中やのにアップしちゃった。
誰も割り込まないで下さい!早速図鑑で確認しました。ツグミ科でヒタキと名の付くのが凄く多いですね。そうなんですね、タッキーの写真を掲げれば雌雄が判明するって妙案ですね。毎回詳細に渡ってのご説明、ほんと有難うございます。一度、ルリビタキとデートしてみたいです。無理かな!
Commented by at 2005-10-28 06:34 x
おはようございます♪凄い凄い!そうです♪お料理される
男性ってポイント高し!です。これからはお料理の
楽しみも増えそうですね!またお料理教室の様子もUP
してくださいね。楽しみにしています。
ノビタキって鳥ちゃんなんですね。(ふくろうさん凄いです)
ススキがそのままピンとした状態・・・すごく軽いのですね・・・
Commented by kiraraoba3 at 2005-10-28 07:31
真ん中の男性はまさかうーさん?って思ったけど
違ったんですね(^^ゞ
料理好きな男性って結構身近にいたりしてましたけど
(何故か過去形^_^; )素敵だと思います。

小鳥ちゃんちっちゃくて可愛い~!
Commented by うー at 2005-10-28 11:33 x
凛 at さん、こんにちわ。
料理を習って楽しみが増えれば良いですがあてにされても
ちょっとという感じです。
先ほど、ケーキの方は早速作りました。今夜アップします。
すすきに抱きついているのでしめしめと思い必死でシャッターを
切りました。
Commented by うー at 2005-10-28 11:37 x
kiraraoba3 さん、こんにちわ。
いやいや、わからんですよ。まーシャッターを誰が切るかですね!
ほんと、過去形が多いですね!でも現在進行形でなんでも楽しく
やりましょうね!
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-28 11:38
こんにちは、はじめまして。ジンジャーさん経由で飛んでまいりました。pleiad-subaruことままままと申します。実は何を隠そう(何も隠してませんが…)つれあいのKenちゃんが小鳥が大好きで、しばらく前はよくバードウオッチングに行ってました。撮影も試みたようですがなかなか思う通りには撮れないようです。
こんなにきれいに撮影されるって、すごいです。帰ってきたらぜひ見せてやらなくちゃ。興味いっぱいで拝見すると思います♪
リンクいただいていいでしょうか?
Commented by nonta0135 at 2005-10-28 12:51
こんにちは♪
お料理教室、最近は男性も増えているって聞きました
相方もリタイアしたら通いたいそうです 早く楽させておくれ~~~(笑)
んでなんか文体が変わってるし~(*^^*)楽しく読ませていただきました
ナムルを見てビビンバが食べたくなりました
Commented by tamtium at 2005-10-28 14:02
うーさん,はじめまして。takaです。
HPにお出で頂きありがとうございました。
料理教室へ参加されたのですか。素敵な料理が並んでいて美味しそうでしたね~。

本命の小鳥さんたち,とても素敵で可愛い表情が撮れていますね。
気持ちが和みました。
滅多に撮りませんが,冬場は庭に餌場をつくって楽しませて貰っています。
ときどき寄らせていただきます。これからもよろしくお願いします。
Commented by うー at 2005-10-28 15:23 x
pleiad-subaru さん、こんにちわ。仕事中ですがちょっと抜けてPCのまえにちょこんしています。どうもはじめまして。つれあいさんのKenちゃんが小鳥大好き人間ですか!お友達が又一人増えてとっても嬉しいです。リンクの件、どうぞ、どうぞ!私もいまから参ります!
Commented by gattin38 at 2005-10-28 15:40
nonta0135 さん、こんにちわ。
この教室にはこのようにもう一人男性がいてたから、安心しました。
年の差がわずかにありますが(さばさば~~)!
相方さんにも是非お薦め下さい!
ナムルとビビンバともう1点、これでか~~るく1杯、といきますか。
Commented by gattin38 at 2005-10-28 15:45
tamtium さん、こんにちわ。
こちらこそ、ようこそおいでました。
料理教室、結構楽しかったです。これからも月2回ですが
行く予定にしています。これから寒くなると餌を求めに
小鳥ちゃんがやってきますね。私も楽しみです。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by よしえ at 2005-10-28 16:09 x
うーさん、こんにちは!
料理教室楽しそうですね。ケーキは粉が同量ずつって事は「林檎のキャトルカール」かな?フランスでポピュラーなケーキですが・・・なんて美味しそう^o^!!焼き色が素晴らしいじゃないですか!
ケーキは良く作っているんですね。お店のケーキはうーさんが作ってるのですか?得意分野だなんてすごいっっ!
小鳥もきれいな鳥ですね。足もすらーっとして、なんて美しいんでしょう・・・。食べ物といい、小鳥さんといい、すっかり見とれちゃいましたわ(^ー^)
Commented by うー at 2005-10-28 16:46 x
よしえ さん、こんにちわ。そうですね。4分の4の意味のカトルカールと同じ類ですね。結構美味しかったですよ。今日早速作ってみました。夜にでもアップするつもりです。ノビダキという小鳥ちゃんらしいです。7,8羽ぐらいおりました。
Commented by hinata-power at 2005-10-28 17:29
わー料理教室かー。楽しそう。一度だけ通ったことがあります。
この年になって、ゆっくり通ってみたいものです。若い頃とは違った物が得られそうな気がします。
美味しそうですね。また、美味しい写真が見られるんですね。楽しみです。
ススキにとまった小鳥さんが秋らしくていいですねぇ。
Commented by うー at 2005-10-28 18:00 x
bonheur_44co さん、こんばんわ。
ごめんなさい。レスの順番を間違いました。
料理も本やテレビで勉強するのとやはり違いますね。
この小鳥ちゃん、ふくろうさんに教えて戴いたんですが
ノビダキらしいです。私も初めて見ました。

Commented by うー at 2005-10-28 19:00 x
hinata-power さん、こんばんわ。
勇気を出していきました。でも行って良かったです。
実際作りながら楽しく学ぶのも良いですね!
出来るだけこれからもアップしますね!
この時期しか撮れない写真を良く撮れたと思っています。
Commented by none33 at 2005-10-28 19:50
始めまして、お邪魔いたします。
あら~ お料理のブログかしら? と思ったら、
可愛い小鳥さんがいっぱいで、ワンちゃんも登場したりして^^
楽しいブログですね。 よろしくお願いします リンクいただきます!
Commented by うー at 2005-10-28 20:12 x
none33 さん、こんばんわ。
そう、基本は小鳥ちゃんなんですが、何でもありの
気まぐれブログです。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by yellow-17gou at 2005-10-28 20:39
すごいすごい!
月2でお料理教室だなんて、素敵です!
うーさんはお料理習わなくっても上手そうなのに・・・。
でも、本格的なお料理も教えてもらえそうですね。
どのお料理もとっても美味しそう・・・特にアップルパイが私の胃を刺激していますわ(笑)
通うのに少し時間がかかると思いますが、運転気をつけて美味しいお料理を楽しみにしていますね(*^▽^*)♪
ところで小鳥ちゃんの習性ってうーさんのblogに出会うまで知らなかったのですが、意外と細い草にもつかまってるんですね。
木にしか止まらないのかと思ってましたわーオドロキ
Commented by うー at 2005-10-28 20:45 x
yellow-17gou さん、こんばんわ。
私の店はコーヒーがメインでそれに手作りケーキと他に手作りのパンを
やっています。今のところ手が回りませんのでお料理の方はお店のメニューには考えていませんが習っておけばし将来何かと役に立つのでは
ないかと思い~~。
この小鳥ちゃん、子供で身が軽いんでしょうね。こんな細い枝に止まっています。
Commented by つねっち at 2005-10-28 22:11 x
そうです!
「男子厨房に入るべからず」なんて言うのは昔の話。
今は「男子厨房に入り浸り」・・・爆

冗談はさておき
私も自分専用の包丁を5本持っています。
大出刃から柳刃そして蛸引きまで。
もっぱら魚料理が専門ですが。

可愛い小鳥ちゃん、ヨシキリかと思ったのですが
ノビタキだったんですね。
野性の厳しい世界に健気に生きている小鳥、癒されますね♪



Commented by うー at 2005-10-29 05:49 x
つねっち さん、おはようございます。
雨のせいか、今朝の萩はちょっと暖かいです。
包丁をそれだけ持たれてるって、もしかしたら~~!
ヨシキリ,念の為に図鑑をめくったら出ていなかったです。
名前は聞いたことがあるんですが。
Commented by soukichi at 2005-10-29 18:05 x
うーさん、ごめん、これ見忘れてた!
すごいね、料理教室通うことにしたなんて。素晴らしいです。
でもお金を払って人から何かを習うってとても贅沢なことだし、それに
すっごく楽しいですよね。たぶん料理以上の何かを得られるんじゃないでしょうか。
そして、たまには奥さんに作ってさしあげたらますます惚れ直されちゃうかも!
Commented by angelseed at 2005-10-29 19:51 x
こんばんわ。ケーキ美味しそうですね。パウンドケーキは下手くそだったのですが、近頃我ながら、上手になりました。林檎を入れると美味しいですよね、ついでに欲張ってクリームチーズのさいの目切りをちりばめたのも、美味しかったです。
 ケーキもパンもう~さんが作ってるなんて、素敵です。料理も勉強中とはますます、素敵です。
 この鳥は目の大きな鳥ですね。ノビタキですね。なんだか、みんな雀に見えちゃう。
Commented by うー at 2005-10-30 20:31 x
soukichi さん、こんばんわ。
いいえ、こちらこそ、私なんか度々見落としてます。
確かにこの類の習い事はすぐには頭には入りません。
特に私みたいな頭の悪いものは何回教えてもらっても
なかなか習得できません。でもおっしゃられるように目に見えない
何かを得ているんですよね!
Commented by うー at 2005-10-30 21:02 x
angelseed さん、こんばんわ。
パウンドケーキは焼成が難しいですね。林檎も良いですね。今度は
林檎も作ってみようと思っています。クリームチーズも良いですね。
クリームをさいの目に切って入れれば良いですね。これもやってみましょう。ノビダキはスズメ目ツグミ科という種類になっていますから、間違いますよね!