雀ちゃんが何か言い合いを!

「もうええ程食べたんやろ~。そろそろ代われや!」
「なに言うてんね、後から来てえらそうなこと言うな。」
「なんやて~~やる気か~」
「ええど~~、やったるで~~」

こんな感じで言い合いをしているように思えたんですが!

よくよく、考えてみれば食べるために、人間でも小鳥でも争うんですね!

e0018678_237850.jpg


裏の海です、肉眼で見たとき、とっても奇麗に見えたのでパチリ。
でも、レンズを通すといまいちかな?
手前の木は先日アップした流木です。まだ置き去りにされています。
もし今度、同じような波が来たらどこかに流されていくかも!

e0018678_23103329.jpg


紅葉狩、リンゴ狩の季節です。
先日からのバターケーキ、今日はリンゴで作ってみました。
これは間違いなく美味しいです。

e0018678_23125734.jpg

by gattin38 | 2005-11-05 23:16 | スズメ | Comments(34)

Commented by kiraraoba3 at 2005-11-06 06:20
食欲は生きる為の生理的欲求ですものね・・・。
小鳥ちゃんの会話は萩弁ですか?
ちょっと関西弁に近いような感じですよね?
でもやわらかて ええわ~^^
Commented by mtibi_shiromi at 2005-11-06 07:43
私は 真上のケーキが あぁ~~~、美味しそう。
最近は 紅玉が高くて 割安の袋入りは躊躇していると
あっという間に売り切れてしまいます。今年は 買えませんでした。
雀君たちの 餌場絵になりますね~。
Commented by at 2005-11-06 08:28 x
おはようございます♪
美味しそう♪いえいえ、きっと美味しいに違いない!ジュルリ・・・
雀ちゃん、ケンカはやっぱり関西弁なのね~!迫力が凄い!
右の雀ちゃん、尻尾をピンと張って怒ってますね!
Commented by ゆかりん at 2005-11-06 08:56 x
かわいいいですね~

綺麗な子たち,まだ若そうですね

それにまた美味しいケ-キ
あ-食べたいぃ
減量中なのにぃ とほほ、、
Commented by mink330 at 2005-11-06 09:12
スズメも、生きるために必死なんですね。
ブログ訪問ありがとうございました。
私も、鳥が大好きで、バードカービングもやっているので、又寄らせていただきます。
鳥の写真は、挑戦したいところですが、望遠がないと無理だし、それに根気もいるので、私には無理かな?
リンクさせていただきました。
Commented by hinata-power at 2005-11-06 10:08
喧嘩してるみたいっ。「ちょっとまだ、いいやんっ!」って
下から怒ってるみたい。上のスズメがショボンとしてるような。
ケーキ、美味しそう。私のクッキー作りはどうなるだろう?えーん。
Commented by よしえ at 2005-11-06 10:15 x
おーっ!!今回のケーキ、焼き色が一番良いんじゃあない?これは美味しいわよ、絶対。
雀のえさ争い面白いですね。まったく人間でも同じよね(^-^)
うちの子供たちもすごいわよ〜(^-^;)もう本能よね(笑)。
Commented by soukichi at 2005-11-06 10:47 x
ケンカしている雀ちゃん、さすがに鋭い目つきしてますね~
食べ物の恨みはいちばん恐い?
うーさん、ケーキ焼くのどんどん上達してるね!
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-06 11:13
りんごのはじっこがこげてるあたりがたまらない~。美味しそうです。私はケーキを焼くのは年に1度年末だけだからなぁ。(別に誰にとめられているわけでもないので焼いてもいいのですが…)
スズメはやっぱり庶民的でかわいいですね(^^♪
Commented by うー at 2005-11-06 11:56 x
kiraraoba3 さん。こんにちわ。今日の萩ははっきりしない天候です。
また曇ってきました。今にも雨が降りそうです。この雀ちゃん、大阪の方から飛んできたんとちゃいまっか?うまいこと大阪弁使ってるやん。
大阪弁、柔らかいさかい、ほんま、ええやん!
Commented by うー at 2005-11-06 11:59 x
こんにちわ。ケーキ、特にアップルパイなどには紅玉が良いといわれますが、なかなか手に入りません。萩なんかでは特にです。
店から出れないときは雀ちゃんばかり観察しています。
Commented by mif-yu1018 at 2005-11-06 12:36
こんにちは。
巨大な流木ですね。何かに利用できそうですね。

ケーキ 焦げ目がついて 見るからに美味しそうです(^_^)
Commented by gingermurmur at 2005-11-06 12:43
右の雀「あんた、どこ行っとったんよ。遅いじゃあないね。」
左の雀「ああ、ごめん、食べるもんは、残っちゃるか」
右の雀「なん、言いよるんかね。あるわけないじゃあ。はあ、私が皆食べたいね。」
左の雀「なんで、お前は、いつもわしの分まで、全部食べるんか」
って言ってるようにも見えます。
リンゴのケーキ美味しそうですね。
リンゴ狩りのシーズン。でも、紅葉狩りってのは、収穫物がないんですよねえ。最近は、紅葉の写真が収穫物でしょうか。
Commented by mayumis39 at 2005-11-06 13:19
ああ~、またまたおいしそーなケーキ。
手がとどかないのが、くやしい・・・。
Commented by nonta0135 at 2005-11-06 15:00
会話が聞こえてきそうです♪
さしずめうーさんのは大阪弁
そしてジンジャーさんの山口弁
土地の言葉って暖かくていいですね♪
あ、3時だ、、ケーキいただきます♪
Commented by うー at 2005-11-06 16:47 x
凛 さん、こんにちわ。このケーキ、昨日より今日の方が美味しかったですよ。なんやかんやいうても河内のおっさんは口は汚いし、めちゃめちゃいいまんな。そやけど人情はあついわな!
Commented by うー at 2005-11-06 16:55 x
ゆかりん さん、こんにちわ。この雀ちゃん、おそらくこの春、幼鳥の時に良く来ていた雀ちゃんと思います。ここへ安心して毎日のように来ています。減量中であれば目の毒でしたね。ごめんなさい!
Commented by うー at 2005-11-06 17:14 x
mink330さん、こんにちわ。ようこそ、いらっしゃいませ。ご訪問有難うございます。雀ちゃんは良く、ガチャガチャ騒いでいますが、ほんと良く喧嘩をしますね。リンク、私も貼らせて戴きますね。
Commented by うー at 2005-11-06 17:27 x
hinata-powerさん、こんにちわ。雀ちゃんの世界も競争は激しそうですよ。も少し譲り合えばいいのですが。まーそう、仰らずにがんばってクッキー作ってください!
Commented by うー at 2005-11-06 17:52 x
よしえ さん、こんばんわ。リンゴが紅玉じゃないですが結構美味しかったですよ。これからの時期、リンゴを使ったケーキはやはり良いですね。
私も子供の頃、食べ物のことで良く喧嘩した覚えがあります。いつの時代も同じですよ!
Commented by うー at 2005-11-06 18:19 x
soukichi さん、こんばんわ。「目は口ほどに物を言う」 まさしくそんな感じです。にらみを効かせています。さ~どちらが目をそらしたんでしょう?
美味しい焼き菓子が並んでいるところがケーキ屋さんを選ぶ一つの目安になるとか~~。焼き菓子はなかなか難しいです。
Commented by sakana at 2005-11-06 18:41 x
名古屋弁で言うならば、いつまでたべとるだが~そろそろ代わってやってもいいだがや~かな?^^それにしても↓のケーキおいしそう^^リンゴの酸味と甘さが絶妙って感じ!こんな名古屋弁書いたら怒られそう・・・。
Commented by うー at 2005-11-06 18:43 x
pleiad-subaruさん、こんばんわ。焼き菓子は中まで火が通らず半生状態になることがあります。焦がしすぎてもいけないしその辺りが一番難しく気を使うところですね。これからも雀ちゃんのいろんな表情をアップするつもりです。
Commented by うー at 2005-11-06 18:49 x
mif-yu1018 さん、こんばんわ。そうなんです、この焦げ目がポイントなんです。あんまり焦がすと食べれたもんやないですが、これぐらいなら辛うじてお許しが出るかな?でも際どいところです。
この流木、いづれは処分されると思いますが、このまま置いておいても
悪くはないと思います。ベンチ代わりにもなりますよ。
Commented by うー at 2005-11-06 19:01 x
gingermurmur さん、こんばんわ。 なんかおとうちゃんと、おかあちゃんの会話みたい。にたにたしながらピコピコしています。たまには方言もよろしおますね!萩の近くでは徳佐のリンゴ狩りが有名です。
Commented by うー at 2005-11-06 19:13 x
mayumis39 さん、こんばんわ。申し訳ないですね。手が届かないところからばっかりお見せして。飛んでけ、飛んでけ~~と、飛ばしてあげたいです!
Commented by うー at 2005-11-06 20:04 x
nonta0135 さん、こんばんわ。
その土地、土地の方言ってほんと、良いと思います。
時々全然わからないことを言う人がいますが方言と分かると
微笑ましく思え、親しみが湧いてきます。
Commented by うー at 2005-11-06 20:15 x
sakana さん、こんばんわ。名古屋弁も独特の言い回しがあって良いですね。友達に名古屋弁丸出しの人が降りました。これから焼き菓子を色々作ろうかなと思っています。
Commented by ゆかりん at 2005-11-06 20:27 x
いえいえ
美味しいものは見ているだけで幸せ~

ミントティ-で食べたいですね

そうそう、我が家のハンサムボ-イです
アドレス、クレックしてね

ラブちゃん~
私と同じ名前です~
Commented by ammaliatore at 2005-11-06 21:01
すずめ同士が会話している様子が微笑ましいです。
本当にうーさんが書いているようなことを言い合っているように見えてしまいますね。

それにしてもリンゴのケーキ美味しそうですね。
私も何だか手作りしたくなってしまいました。^^
Commented by うー at 2005-11-06 21:27 x
ゆかりん さん、こんばんわ。
ミントティー、良いですね。
お客さんにも薦めてみましょうか!
じゃー今からよせて戴きますね。
Commented by yellow-17gou at 2005-11-06 21:33
バターケーキの色が最高!
( ̄0 ̄)あーーーん♪(笑)
このケーキはリンゴをソテーしてから生地の上に乗せて焼くのでしょうか?
それとも生のまま乗せて焼けばいいのかな?
私も作ってみたいです(食べてみたいの)
こんな大きい流木が流れてくるんですか?!
ちょっと驚きですわ。
Commented by うー at 2005-11-06 21:42 x
ammaliatore さん、こんばんわ。ほんと、喧嘩してるみたいに見えるでしょう。実際、下のほうが強くてなかなか譲りませんでしたよ。リンゴの季節です。がんばって作ってください。
Commented by うー at 2005-11-06 21:52 x
yellow-17gou さん、こんばんわ。このたびは別にソテーせずに生のまま少し厚めにスライスして乗せました。生地に完全に火が通るように何度も竹串で確認しながら焼成しました。軽くソテーしてシナモンをまぶしてから乗せても良いですね。