仲良きことは良いことなり!

某作家が色紙に良く書かれてました。
今日は一転して仲良く助け合っている雀ちゃんです。


e0018678_2265720.jpg





今日の萩は雨降りのうっとしい天気でした。
いつもはお店の前でお客さんをお迎えしているこの
御三方(この字でいいのかな?)、お店の片隅のイスに
座らせてもらってごゆっくり歓談していました。
禁煙席ですのでもちろんタバコは吸っていません。
e0018678_2271980.jpg

by gattin38 | 2005-11-06 22:07 | スズメ | Comments(46)

Commented by chobimame at 2005-11-06 22:22
すごぉぉい!!
スズメのケンカなんて初めて見ました。
これって、何かのコンテストに出したらいかがでしょうか?
可愛いしすごいです!!
Commented by yellow-17gou at 2005-11-06 22:52
雀1:喉に鰻の骨が刺さったの!取って!
雀2:えーっ?どこかな~?ないよ!
 ̄m ̄) ウププッ  雀さんは鰻は食べないわね(笑)
これは私の家での出来事でした。
こちらも今日はずっと雨でした。
ぬいぐるみのクマちゃんが「外に遊びに行けないねー」とお話しているよう・・・(これも家の話でした・・笑)
Commented by soukichi at 2005-11-06 22:53 x
これは親鳥と雛鳥ですね。
そりゃー親鳥は愛情いっぱいですもの。自分が食べなくたって雛には食べさせるよね。
うーさん、もしかしてクマ好き? 実は私、クマ好きです。
じゃあ今度うちの椅子の上に乗ったクマ・ファミリーもお見せしようかなあ・・・
Commented by tama.3photo at 2005-11-06 22:55
喧嘩したり仲良く分け合ったり、スズメちゃんは見ているだけで和みますね
犬君が真剣な表情で身を乗り出しなにを歓談しているのやらとっても気になります

Commented by mink330 at 2005-11-06 22:56
このスズメは親子ですね。
大きいほうが子供、
なんて甘えん坊なんでしょうか・・・
私たちもこうして親から育ててもらったのですよね。
忘れてはいけないです。
Commented by angelseed at 2005-11-06 23:47 x
昨日の雀は「おめ~あっちいげよ」と下の雀「なんだおめ~。な~に語ってんだ?」と上の雀。
今日のは「そんなこと言ったって、おめ~なんも無いよ。」って覗いてる雀。こんな表情も撮れちゃったら、物語が作れちゃいそうですね。
Commented by うー at 2005-11-07 05:28 x
chobimame さん、おはようございます。雀ちゃん、餌の取り合いでよく喧嘩をしていますよ。でも下の雀ちゃんの場合は力の差がかなりあるんでしょうね、にらみ合いだけです。
Commented by kiraraoba3 at 2005-11-07 05:36
~~~ヾ ^∇^おはよー♪
うーさん、うーさん、私もすずめを撮りましたよー^^
うーさんみたいに上手くないけど、見にきてくださーい!
この写真も可愛いなぁ、もうすっかり大きくなっているのに、餌を貰っているのですねぇ^^
Commented by うー at 2005-11-07 05:43 x
yellow-17gou さん、おはようございます。鰻の骨って時々かかりますね。私も経験がありますよ。もしかしたら雀ちゃんも喉に何かを引っ掛けることってあるかもしれないですよ。このぬいぐるみ、可愛いでしょ。ファンがついてますよ!
Commented by うー at 2005-11-07 06:01 x
soukichi さん、おはようございます。今朝は夜中からの雨がまだ止んでなかったので、散歩は中止です。ちょっと冷え込んでいます。親子の情愛って何の世界でも一緒ですね。でもいつかは切り放されるんですよね。
クマ・ファミリー、拝見させてください!
Commented by at 2005-11-07 06:14 x
おはようございます♪
雀の親子ですか?一生懸命口を開けて餌を
ねだっているのですね♪可愛いな~!
ふふふ・・看板御三方!わんちゃん、身を乗り出してまで
何を話しているのでしょうね!
Commented by gingermurmur at 2005-11-07 08:00
子供にお母さんが、餌をやってるんでしょうか。
もう同じくらい大きな体なのに、母はたいへんですねえ。
いや、待てよ、それとも昨日の雀君!甘えて餌をもらってるご主人でしょうか。側で口張ってのが子供とか。
想像力が広がります。
Commented by mtibi_shiromi at 2005-11-07 08:27
小雀の方が 大きいですね!
親雀は 大変だ~~。右のちょっと小さめの雀くん
気になるけど 二羽 無事に巣立ちしてほしいものですね。
Commented by ゆかりん at 2005-11-07 08:52 x
大きなお口が可愛いですね

いつもここへお邪魔すると、頬が緩みます。(。・_・。)

いつもありがとうございます。
Commented by nonta0135 at 2005-11-07 09:46
こんな可愛い子がお店の前でお出迎えしてるんですか?
喉が渇いてなくても立ち寄ってしまいそうです(*^^*)
スズメちゃん お母さんが食べ物をあげてるんでしょうか
たくさん食べて大きくなってね♪
Commented by hirary at 2005-11-07 10:07 x
雀の先生(これは医者かな)がノドの調子を診察してるようですね~
でも口開けてるのは食べ物ねだってる子供?
うーさんのところへお邪魔してる内に鳥の事も少しずつ判ってきましたよ^^;
Commented by mif-yu1018 at 2005-11-07 10:58
雀の親子・・・黄色い口が可愛らしい!

雀さんが止まっている餌入れの小鉢 緑色がとてもきれいですね。
Commented by ゆかりん at 2005-11-07 15:58 x
こんにちは~

今日は私のサイトで、ギタ-の音色を流しています

お時間がありましたら聴いて下さいね~
Commented by hinata-power at 2005-11-07 18:24
すごいっ。怒ってる~。二匹相手にタジタジだね。
「違うもんっ。違うもんっ!」って手(羽)振りつつ。
迫力だー。可笑しいなぁ。って、私と息子も鳥だったらこう見えるのかも(^^ゞ
Commented by fujiko_mine8 at 2005-11-07 20:11
これは、親が子にえさをやってるんですよね?
ひなの口が黄色いのがかわいいですね。
喫茶店、禁煙席もあるんですね(笑顔)
Commented by taka at 2005-11-07 21:27 x
わ~!! かっわいぃ~~!
雛が巣立っても一人前になるまでは親鳥がこうして餌を食べさせてやりますね~。
親のありがたさを目の当たりにしますね~。
Commented by よしえ at 2005-11-07 21:52 x
「あ〜あ。こんな雨の日は退屈だぜ。」(白熊)
「こんな天気じゃ俺たちの仕事もなくなっちゃうよなぁ」(窓際のクマ)
「んじゃあ俺たちもたまには何か注文しようぜ!いつも外で店番ばっかりなんだからよう。」(左側のテーブルに足掛けてるクマ)

・・・・・おそまつでした!(^-^;)

Commented by pleiad-subaru at 2005-11-07 22:13
スズメ、かわいいですね。親とおんなじくらい大きくなってても餌をもらっているのね♪
よくカッコウとかが託卵して、(義理の)親より大きくなった雛がエサをもらっている写真がありますが…自分より大きい(しかも他人の)子を育てるヨシキリさんには頭が下がります。しかも自分の卵、巣から落っことされてるのにねえ(T_T)
うちにもどでかいクマが一匹いますが、現在は入院中です。
Commented by つねっち at 2005-11-07 22:58 x
お母さん雀と小雀2羽。
嘴に残る黄色が可愛いですね♪
雀の子供ってもう一人で餌が食べられるのに
お母さんが傍にいると
「ご飯ちょうだ~ぃ」って催促するんですよね。
Commented by うー at 2005-11-08 16:54 x
tama.3photo さん。こんにちわ。
昨日、急用が出来、外出して先ほど帰りました。レスガ遅くなり申し訳ございません。今から皆さんにご挨拶をしなくっちゃ!
うちのお客さんに白熊君のイメージにぴったりの人がいてるんですよ!
男の人です。でもやっぱりこちらの白熊君が断然可愛いです。
Commented by うー at 2005-11-08 17:09 x
mink330 さん、こんにちわ。ほんとそうですよね、子供の内は生き物はまず全てですよね。このようにして親から食べ物を与えられてそして大きくなっていくんですよね。そのことをややもすると忘れてしまうのは人間だけでしょうか?この雀ちゃんは覚えているんでしょうか?
Commented by うー at 2005-11-08 17:29 x
angelseed さん、こんにちわ。自分で自由にせりふを考え、想像するのってとっても楽しいです。何故か想像したようにそれらが見えるのがとっても面白いですね。
Commented by うー at 2005-11-08 17:57 x
kiraraoba3 さん、こんばんわ。
いつの間にやら真っ暗になって少し冷え込み出しました。
昨日、お邪魔できなくてごめんなさい。今からすぐ参ります。
Commented by sakana at 2005-11-08 18:11 x
すずちゃんの仲良し・・いいね^^ちょっとだけ見習います^^もうひとつ、餌入れがなかなかステキです。
Commented by うー at 2005-11-08 18:14 x
凛 さん、こんばんわ。餌をねだっているのですかね?
もしかしたら虫歯でも調べてもらっているかも知れないですよ。
それは無いか!でもどのようにして餌を子供に与えるのでしょうね?
ぷーっと放り込むのでしょうか?
Commented by うー at 2005-11-08 18:28 x
gingermurmurさん、こんばんわ。うーん、思わず大きくうなずきましたよ。絶対その通りですよ。だから私もタイトルをこのようにつけたんですよ!私の気持ちを察して戴いてほんとに有難うございます。
Commented by うー at 2005-11-08 21:00 x
mtibi_shiromi さん、こんばんわ。体だけを見るとどっちが親か子供かわからないですね。右側の雀ちゃん、おそらく足を踏み外したと思います。貰える餌が少なければ栄養失調になりますね。
Commented by うー at 2005-11-08 21:17 x
ゆかりん さん、こんばんわ。あ~~んと口を一杯あけてます。
雀ちゃんの口の中、歯も舌も無いようです。
ギターのBGM、今から聞きに行きますね!
Commented by ゆかりん at 2005-11-08 21:47 x
う-さん
ごめんなさい
夕方,替えたのですぅ
昨日は、ギタ-のグリ-ンスリ-ブスでした。
今日は、アメ-ジンググレイスです。
Commented by うー at 2005-11-08 21:53 x
nonta0135さん、こんばんわ。この三匹の動物たち、結構お客さんに評判が良いです。白熊君は最近入居したんですが、今1番人気です。
当分は番狂わせは無いようです。片方の雀ちゃん、口ばかりあけてなかなか餌が入らないようです。
Commented by うー at 2005-11-08 22:13 x
hirary さん、こんばんわ。おそらく食べ物をおねだりしてるんでしょうね。でも口の中を診てもらってるという説もあるようです。雀ちゃんのみぞ知る、という感じです。
Commented by うー at 2005-11-08 22:25 x
mif-yu1018 さん、こんばんわ。ありがとうございます。この小鉢のことを初めて褒めていただきました。雀ちゃんもこの小鉢、気に入ってるようです。こちらに良く集まってきます。(いや、それはそこにたっぷし餌があるからーーとうるさい陰の声)
Commented by うー at 2005-11-08 22:37 x
hinata-power さん、こんばんわ。うーん、そうですね。怒ってるんですね。左の雀ちゃんの目、よく見ると恐い目をしています。ほんと、色々な見方がありますね。こうなると親も大変ですね!
Commented by うー at 2005-11-08 22:46 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。こんだけ口を大きく開けると中まで丸見えですね。口だけにピントを合わせれば面白かったですね。
昨年の末ぐらいから禁煙席を設けました。萩では私とこだけです。
Commented by うー at 2005-11-08 22:54 x
taka さん,こんばんわ。動物、生き物は皆同じですね。親は一生懸命ですね。人間はこの頃の事をよく忘れますが雀ちゃんはどうでしょうか?
Commented by うー at 2005-11-08 23:03 x
よしえ さん、こんばんわ。うん、うん。まさしくそんな光景です。左の熊君が皆に同意を求めている様子が伺えます。ほんと、たまにはご馳走してあげなければ、暴れるかもしれないですね!
Commented by うー at 2005-11-08 23:09 x
pleiad-subaru さん、こんばんわ。自分より大きくなった子供に親がその子に餌を与えるなんて、過保護もいいとこですね。
うちにもどでかいクマが一匹  可哀想に!
Commented by うー at 2005-11-08 23:18 x
つねっち さん,こんばんわ。甘えん坊なんですかね。それとも過保護なんですかね?真下に餌があるのに自分で食べればいいのに~~!巣箱に餌を運んできてあげるんなら理解できますが~~!
Commented by うー at 2005-11-08 23:27 x
sakana さん、こんばんわ。小鳥でもカラスでも人間でもそうですね。食べ物のことでよく喧嘩しますね。自分の子としか考えないから喧嘩するんでしょうね。
Commented by bonheur_44co at 2005-11-08 23:56
仲のいいスズメちゃんの姿、微笑ましいですね^^
そして、ぬいぐるみ達も負けじと微笑ましいです!
特に左側にいるやつが・・・何とも言えずかわいい!
Commented by うー at 2005-11-09 21:50 x
bonheur_44co さん、こんばんわ。左側のくまちゃん、左足を怪我しているんですよ。可哀想に。でも、いつも親分気取りで店の前で番をしています。