今年の春に出会ったジョウビダキと思います。

良く行くお寺に今日も早朝行きました。
おそらく、この春に出会ったジョウビダキと思います。
最初は木の上にいました。
そして一時じっとしていましたが次にこのお寺の屋根の鬼瓦
の上にちょこんと乗っかりました。

e0018678_23272173.jpg

e0018678_2327406.jpg


今日は月二回の料理教室の日でした。
メニューは秋刀魚の香り焼きと春菊としめじの柚子びたしそしてデザートに
蒸し饅頭でした。
お魚のしごを初めてやりました。これからはどんな魚でもお腹を開いて内臓を
取り出せます。お刺身もそのうち自分も出来ると思います。
今日は和風料理でしたがとっても勉強になりました。近いうちに蒸し饅頭作って
アップするつもりです。
e0018678_23363274.jpg

by gattin38 | 2005-11-10 23:38 | ジョウビダキ | Comments(36)

Commented by ゆかりん at 2005-11-11 00:47 x
う-さん

こんぱんは いつもありがとうございます。

寒くなってきましたね。

夏みかんがますます黄色になりますね。

今日は、お料理の講習お疲れ様でした。
ゆっくりして下さいね。

高いよぅ そう言っているようですね
いつものくるくるお目目が可愛いです。

サイトに可愛い画像をありがとうございました。
明日、アップさせて頂きますね ♪

お料理、美味しそう~♪

Commented by うー at 2005-11-11 05:23 x
ゆかりん おはようございます。今朝は少し寒さを感じて起きちゃいました。この週末は天気が崩れるとか。晴れの日もあれば雨の日もある。これの繰り返しですね。今からちょっと散歩にでかけます!今日も1日、がんばりましょう!
Commented by at 2005-11-11 06:03 x
おはようございます♪
流石にうーさんはお料理の勘がとっても良いのですね!
>これからはどんな魚でもお腹を開いて内臓を取り出せます。
なんて上達が早い!ジョウビダギちゃん、なんだか鼻高々で
お寺の鬼瓦にとまっていますね。
シャチホコの鬼瓦なんですか?名古屋城の金のシャチホコを
思い出しました!
Commented by tunn at 2005-11-11 07:48 x
はじめまして~。鳥達の写真がとってもかわいいですね。
萩も昔 行ったことがあるので写真を見て懐かしかったです。また行きたいです。
リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by のんた at 2005-11-11 09:22 x
ジョウビタキちゃん ナイスな一枚ですね♪
どうよ!ってちょっと誇らしげで(*^^*)
今日のお教室は和食でしたか♪
秋刀魚はパン粉とパセリをまぶして焼いているんでしょうか?
盛り付けに菊もあしらって雰囲気もとてもいいですね^^
Commented by mink330 at 2005-11-11 10:20
上のジョウビタキ、ピントばっちりですね。
ロケーションがいいです。
それに料理もおいしそう。
お魚料理できるようになってよかったですね。
レパートリーが広がりますね。
Commented by soukichi at 2005-11-11 10:28 x
ジョウビタキ、ちょっとトボケた顔してて可愛いですね。
う~ん、そうか・・・ うーさん、魚料理レヴェルアップしたのね。
主婦としてマズイなー、私もちょっとどこかで教えてもらわないと・・・
(ワタクシ、サカナ、サバケマセン・・・)
香り焼きって、なんの香り付けたんですか? 
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-11 10:39
シャチホコ(?)の上のジョウビタキ、つぶらな目で何を見てるんでしょう?
しっかり和食ですねえ。美味しそう。主婦歴××年の私ですが、なにを隠そうお魚はさばけません!(ひらきなおってどうする(-_-;)
今度クロヤを(他の魚でも)いただいたら、自分でお刺身にできますねえ(^^♪
Commented by mtibi_shiromi at 2005-11-11 11:10
一枚目、ジャスピンでかっこいいです。
ショウビタキも綺麗な茶のグラデーション 雀くんより繊細な感じ
ですね。お料理美味しそうです。サンマの塩焼きに飽きたら
アレンジするといいですね。私は 圧力鍋で軟らかく煮たり
します。
Commented by うー at 2005-11-11 11:23 x
凛 さん、おはようございます。1時間ほど前から雨が降り出しました。
大阪の方は如何でしょうか?お魚のしご、出来ればいいなと思っています。何事もチャレンジ、チャレンジ!ここのお寺の屋根、葺き替えたばかりで奇麗でしょう。タイミング良くキャッチできました。
Commented by うー at 2005-11-11 11:35 x
tunn さん、おはようございます。。いらっしゃいませ、ご訪問有難うございます。
私もこれからお邪魔させていただきますね!
Commented by bigbirdman at 2005-11-11 11:37
ジョウビタキと青空が映えますね(^^)。
シャチホコ(?)の上で胸を張っている感じがします。
サンマはそろそろ終わりですね。いっぱい食べました。
今年は、ネギたくさんのサンマつみれ汁がマイベストでした(^^)。
岩手とまた魚が違うから見ていて面白いでーす。
Commented by うー at 2005-11-11 11:47 x
のんた さん、おはようございます。このジョウビダキ、最初は撮影している近くの木に止まっていました。それからこちらに飛び移ったんですよ!
“ここまでおいで”と言わんばかりに。
秋刀魚は葱、生姜のみじん切りに唐辛子を混ぜ、秋刀魚の上に置いてから、小麦粉をまぶして焼きました。
Commented by ゆかりん at 2005-11-11 12:50 x
こんにちは

可愛い画像をありがとうございました。
ささやきにアップいたしましたので
夜、ゆっくりされた時にでも見て下さいね
今日はMidiを替えました。
星降るは、夕焼け空です。
いつもありがとうございます。
Commented by うー at 2005-11-11 14:14 x
mink330 さん、こんにちわ。仕事しながらのピコピコです。この撮影場所のお寺、私のお気に入りです。前にもツグミやらジョウビダキを写しています。魚の豊富な萩ですから、魚のさばき方ぐらいは覚えておいたほうが良いかと思っています。
Commented by うー at 2005-11-11 14:25 x
soukichi さん、こんにちわ。ちょとボケたといえばそんな感じがしますね。もしかしたら私と同じかな?魚のさばき方は前から、習得しようと思っていました。面白そうなので又練習しようと思っています。
レモンをまぶしていました。だからレモンの香り焼きだと思います。この点についてはさっと聞き流していましたのであいまいな回答しか出来ません。いいかげんな生徒ですのでご勘弁の程、宜しくお願いします。
Commented by yellow-17gou at 2005-11-11 15:25
うーさんのお宅はお魚をよくもらうようなので、自分でお魚がさばけたらとっても便利ですねー。
うーさんってスーパーマンだわ(笑)
蒸し饅頭までお料理教室で習ってきたのですか?!
なんか楽しそうだな~。
先生も男の方でしょうか?(料理人?)
私もお料理教室orパン教室に通ってみたいです。
時間ができたら、是非行ってみます。
「シャチホコとジョウビダキの春」って言う題名で家に飾っておきたいわー(笑)
Commented by うー at 2005-11-11 15:52 x
pleiad-subaru さん、こんにちわ。このジョウビダキ。目線の先はるか、高いところだから海が見えてるはずです。丁度、今日のこと先日、クロヤをくれた釣り名人が又釣ったらあげると言ってましたので、今度もらった時はさばいてみます。もしうまくいけばアップしますね。
Commented by うー at 2005-11-11 16:05 x
mtibi_shiromi さん、こんにちわ。秋刀魚と言えば塩焼きが定番のようですが、これは意外と簡単でとっても良かったです。ちょっとした小料理屋さんのメニューの一品になりそうです。かなり高い位置でしたが物音立てずに近付き、パチリとやりました。
Commented by mif-yu1018 at 2005-11-11 16:06
鬼瓦の上のジョウビタキ 青い空に映えてステキです。
こちらでも ジョウビタキ 見かけるようになりました。

お料理 美味しそうですね♪
Commented by kiraraoba3 at 2005-11-11 16:10
お!鬼瓦と一体になっていますね^^
おちょぼ口で可愛いこと!

デザートが蒸し饅頭ってとこが素朴でいいw
Commented by うー at 2005-11-11 16:15 x
bigbirdman さん、こんにちわ。ご無沙汰しております。
このジョウビダキ、もしかしたら春にこちらにおった、ジョウビダキのように思えます。おそらくこちらを思い出し舞い戻ってきた思います。秋刀魚ももうすぐ終わりですよね。ほんと、季節はどんどん、飛んでいってしまいます!
Commented by angelseed at 2005-11-11 18:06 x
可愛い鳥ですね。連れて帰りたくなりますね。
そういえば、今日娘の帰りが、予定よりかなり遅いと思ったら、校庭のすみに野うさぎが迷う混んできて、捕まえて、遊んで柵の外に逃がしたら新です。黒と茶の小ぶりのうさぎで、「連れて帰りたかった~」って,ダダこねてました。でも野うさぎは、警戒心強いから、なれなくって、死んじゃったらかわいそうだと、説得しました。ついでにリスも買いたいとか言ってます。も~! 
 お料理教室楽しそうですね。おかずも美味しそうだけど、お饅頭に目が言ってしまいました。
Commented by うー at 2005-11-11 19:21 x
ゆかりん さん、こんばんわ。いいえ、こちらこそ有難うございます。
素敵な詩、楽しみにしています。それでは早速寄せていただきます。
Commented by うー at 2005-11-11 19:42 x
yellow-17gou さん、こんばんわ。時々人の良い釣り名人が魚をもて来てくれますので、これからは是非、練習しなければと思っています。スーパーマンだなんてとんでもない。スーパーマンが聞いたら蹴り飛ばしますよ!ワー、恐ろしい!今日、時間があれば蒸し饅頭作ろうかなと思いましたが時間が取れませんでした。そのうち必ず作ってアップしますね。
Commented by うー at 2005-11-11 19:58 x
mif-yu1018 さん、こんばんわ。背中に白い紋のついてるジョウビダキ、私はこの秋初めて見ました。昨日は別なところでも見つけることが出来ましたよ。
Commented by kumoha42001 at 2005-11-11 20:07
鯱の先端に止まってて、シャッターチャンスが冴えてますね。
この小鳥ちゃんもカワイイです。(^^)
Commented by うー at 2005-11-11 20:08 x
kiraraoba3 さん、こんばんわ。もう少し、鬼瓦の全体を撮りたかったのですが、そうするとジョウビダキにピントが合わし難くなるのでこんな画像になりました。和風ですからやはりお饅頭で締めくくりですね。
Commented by うー at 2005-11-11 20:18 x
angelseed さん、こんばんわ。昔は野うさぎをみたことがありますが最近は全く見ないですね。女の子であれば連れて帰りたくなるでしょうね。でも、ほんと、ウサギは飼育が大変なんでしょう!
おまんじゅう、意外と簡単ですよ!
Commented by うー at 2005-11-11 20:29 x
kumoha42001 さん、こんばんわ。まさか、こんなところにと思いました。逃げてくれるな、逃げてくれるなと祈るような気持ちで、シャッターを切りました。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-11-11 20:32
すごい先端に止まっていますね^^
見つけるのもうまいですね~
料理実習の写真、私も短大時代に通っていたのを思い出しました~
楽しいですよね!
Commented by うー at 2005-11-11 20:48 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。この小鳥ちゃん、最初は別のところに止まっていました。そちらの方に止まったのも撮りました。
最近は男の料理も参加者が多いようです。こういうのは早く習えば早いほうが良いですね!
Commented by hirary at 2005-11-11 21:26 x
可愛い!
それでもお山の大将みたいに一番テッペンが良いのよね^^
料理教室 お惣菜風なのに蒸しまんじゅうが差をつけてますね~♪
Commented by うー at 2005-11-11 22:16 x
hirary さん、こんばんわ。
この小鳥ちゃん視線の先は日本海です。この高さであれば奇麗な海が
眺められるはずです。
ケーキでも料理でもみんなで作れば早くできるしやはり楽しいですね!蒸し饅頭、簡単で美味しかったです。
Commented by よしえ at 2005-11-12 00:05 x
こんばんは!この鳥かわいいですねー。そのくせ凛としてて実に美しいです。
さんまの香り焼きは美味しそうですね。私、さんま大好きなんですよ。小麦粉か何かまぶして焼くんですか?早速我が家でも試してみたくなりました。
Commented by うー at 2005-11-12 11:18 x
よしえ さん、おはようございます。レスが遅れてごめんなさい。今、お客さんが切れたので間隙をぬってPCの前に座っています。このジョウビダキ、まだ完全に成鳥にはなってないようです。比較的警戒心が強くなかったですよ。秋刀魚、最後は小麦粉をまぶして焼きました。かなりいけましたよ。秋刀魚は栄養もあって美味しくて良いですよね!そうそう、も一つ安くて!