百舌君です。

枯れ木の枝にちょこんと止まり、餌を探してるのか、私を見つめてるのか?私を見つめてるんであれば、これは百舌君ではなくて百舌ちゃんでしょう!きっと、きっとそうでしょう!

e0018678_2322054.jpg





イチゴのショートケーキを作りました。こんなシンプルなケーキにやはり人気があります。
いや、シンプルなケーキしか作れないのが本音かな?

e0018678_2324589.jpg

by gattin38 | 2005-11-19 23:05 | モズ | Comments(28)

Commented by pleiad-subaru at 2005-11-19 23:25
モズって猛々しいイメージがあったのですが、意外にかわいい顔しているんですね。ええ、きっとモズちゃんにちがいありません(?)
↓チンペイさんって、谷村新司さんのことです。ちなみに堀内孝雄さんはべーやん、矢沢透さんはキンちゃんといいます。なぜかは知りません。アリス、大好きでした~♪
Commented by のんた at 2005-11-20 00:45 x
こんばんは♪
うーさん モテモテじゃないですか!^^
可愛い表情をバッチリ捉えられてすごい一枚ですね
愛情の成せる技ですね(^^)v
シンプルなケーキほど難しくないですか~?美味しそうです^^
Commented by at 2005-11-20 08:20 x
おはうございます♪
ふふふ・・・この子は百舌ちゃんに違いありません!
あのうーさんを見つめる熱~~い視線がそれを物語っています。
うーさんの作ったショートケーキ!食べた~い♪
切り口で「美味しい」のがバッチリ見て取れます!!
Commented by ゆかりん at 2005-11-20 08:43 x
おはようございます
こっち向いてますね~
可愛い子ですね

シンプルイズベスト
甘さ控えめが好きです~
Commented by irodori123 at 2005-11-20 12:37
もずって百舌とかくんですねぇ。。って変な所に感心している私です。
首をかしげたポーズが凄く可愛いです♪

で、イチゴのショートケーキ大好きです。最近はケーキでも
凝っているのが多いですが、やはりこれでしょ♪
Commented by mink330 at 2005-11-20 15:04
もず、かわいいですね。まだ幼鳥のような感じがします。
はやにえは、ありませんでしたか?

ショートケーキ、おいしそうです。食べたいなぁ~
Commented by y2525tonton at 2005-11-20 15:54
じっと見つめる目の中に、ハートマークが見え?ませんか(^O^)
イチゴショートは永遠です。飽きがこないんですよ^^たっぷりの生クリーム、おいしそう。
Commented by tama.3photo at 2005-11-20 16:28
可愛い百舌ちゃんに見つめられてうーさんもててますね
舌を噛みそうな名前のケーキより私もシンプルなケーキ好きですよ
Commented by うー at 2005-11-20 16:35 x
pleiad-subaruさん、こんにちわ。この百舌ちゃん、瞳が可愛いでしょう。まさしく君の瞳は100万ボルトです。チンペイと言えば野末陳平しか浮かばなかったです。私もアリス、谷村新司、堀内孝雄は好きです。いい歌が多いですね。
Commented by うー at 2005-11-20 16:54 x
のんた さん、こんにちわ。私の店の近くに「女台場」という史跡があるんですがその松林のところで先ほども百舌の鳴き声がしました。鳴いていた百舌ちゃん、この百舌ちゃんかな?この、イチゴショート、作業工程はいたって簡単ですよ。
Commented by うー at 2005-11-20 16:59 x
凛 さん、こんにちわ。「ちゃん」に違いないですか。有難うございます。そのように信じれば良いんですね。信ずる人は救われる。私も救われるかもしれないですね!このーケーキ、お勧めで~~す!
Commented by mtibi_shiromi at 2005-11-20 18:06
百舌くん またまた いい毛並み?ですね~。
目の後ろへ 茶色に伸びていますね。よくわかります。
今度見たら ポイントになりそう。
ショートケーキのように シンプルなものが残っていのでしょうね。
ケーキ素材を買い込んだところですが まだ手付かずです。(笑)
Commented by うー at 2005-11-20 19:00 x
ゆかりん さん、こんばんわ。そうなんですよ、この百舌ちゃん、私をじっと見つめてました!イチゴショート、イチゴの甘さと生クリームの甘さ、ほぼ同じくらいです。
Commented by うー at 2005-11-20 19:14 x
irodori123 さん、こんばんわ。百舌って他の小鳥の鳴き真似をするらしいです。それで百の舌って書くらしいです。凝ったことをする能力もないし、又材料も少量ではなかなか揃えることが出来ません。
Commented by うー at 2005-11-20 19:19 x
mink330さん、こんばんわ。そうですね、はやにえもあったかもしれないですね。でも、この瞬間をとらえるのに精一杯でそんなゆとりは無かったです。今度、機会があればはやにえも撮っておきます。
Commented by うー at 2005-11-20 19:41 x
y2525tonton さん、こんばんわ。そう、そう、ハートマークに矢が刺さってますよ!イチゴのシーズンですね。でもまだちょっぴし高いですね!
Commented by うー at 2005-11-20 19:52 x
tama.3photoさん、こんばんわ。私もじっと見つめてましたよ!
最近はほんと、ケーキの名前、チンプンカンプンですね。お店でケーキを食べたり買って帰る時は自分が作れそうなのにしますが最近はあんまりついていけないです。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-11-20 20:19
今日は、このショートケーキの写真にぐっときました(笑)
やっぱりイチゴショートはケーキの王道ですよね!
Commented by うー at 2005-11-20 20:41 x
mtibi_shiromiさん、こんばんわ。いつも思うんですが百舌ちゃんの毛並みってほんと奇麗です。スポンジは冷凍保存が利きますからスポンジだけでも作っておけばショートケーキは簡単ですよ!
Commented by うー at 2005-11-20 20:51 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。イチゴのショートはやはり人気ありますね。時々、ショートケーキがなければケーキいらないと言う人が時々いてます。
Commented by hinata-power at 2005-11-20 21:45
こんばんわー。百舌ちゃんのつぶらな瞳がキラキラしています。
あっ、美味しそうなケーキだわー♪
シンプルだからこそ、難しいのでは?と思いますよ。
お体の方も異常なしでよかったですね~(今更書いてすみません)
どんどん可愛い小鳥ちゃんたち見せて下さいね~。
Commented by うー at 2005-11-20 22:19 x
hinata-powerさん、こんばんわ。
このつぶらな瞳も獲物を見つけると豹変するんでしょうね。
有難うございます。お蔭様で又バリバリがんばっています。
Commented by chobimame at 2005-11-20 23:43
百舌くん可愛いですねぇ~
色もキレだし、表情もいいなぁ~

ショートケーキ大好き!!
食べたい!食べたい!
あぁ~お店が近かったら、毎日でも通ってしまいます!
Commented by うー at 2005-11-21 06:56 x
chobimame さん、おはようございます。今朝は猛烈に冷え込んでいます。あまりの寒さにいつもより早く目を覚ましました。可愛い顔をしているけど嘴が鋭いです。これに引っかかれたら痛いでしょうね!食べたい、食べたい、、食べたいと強く思ったらもしかして願いが叶うかも!
Commented by soukichi at 2005-11-21 09:32 x
うーさん、これはほんとに百舌ちゃんだね(^-^) 可愛いねえー
イチゴのショートケーキ、ケーキ屋さんで買ってきたみたいに綺麗です。
さすがプロ!
Commented by うー at 2005-11-22 20:30 x
soukichi さん、こんばんわ。レスが大変遅くなりすみません。昨夜はまいりました。せっかくのコメント、アップしようと思っても全然出来ないんですよね。その都度、PCをいったん終了させて又やり直し、うまくいくと次に又同じ現象が起こり、再度終了させてアップと~~!最後には頭痛がしてあきらめました。今夜は今のところ調子良さそうです。お褒めのお言葉、有難うございます。
Commented by soukichi at 2005-11-22 23:19 x
うーさん、お疲れ様!
パソコンはそれがあるから嫌よね。いったん、おかしくなると、人間様のほうも焦ってしまうし、なかなかうまくいかなくて平気で数時間があっという間にたってる・・・ほんとにお疲れ様でした。そんなに律儀じゃなくても私はだいじょぶですから。
Commented by うー at 2005-11-23 20:53 x
soukichi さん、こんばんわ。今のところPCも体の調子も良いです!