ジョウビダキちゃんです。

先日、遠くではっきりとらえられなかった
ヤマガラ、今年の1月頃の雪の降る日に
我が家に来ていました。
目の前でじっくり撮影させてくれました。
とってもお利巧で且つ素直なヤマガラちゃんでした。

e0018678_22522086.jpg


でも、でもこれってジョウビダキかな?
時間がないのでもう再編集はあきらめてこのままアップします。

その時に雀ちゃんも松の木のてっぺんで
下界を眺めていました。
”人間ってここから見るとほんとちっこいね”
と囁いていました。


e0018678_22525388.jpg



今日、萩では城下町マラソンをやっていました。
私の店の裏の海岸道路もコースになっていました。
仕事中でお店から出てランナーを撮影することは
出来ませんでした。
その時あんまりうるさいので窓から上空を見上げると
このマラソンをテレビで放送するために撮影するTY局の
ヘリコプターが飛んでいたのでパチリしました。
山口のKRY放送のへりでした。
残念ながらアナウンサーまで写っていなかったです。
e0018678_22534763.jpg

by gattin38 | 2005-12-11 22:57 | ジョウビダキ | Comments(30)

Commented by bonheur_44co at 2005-12-11 23:50
松ぼっくりの上にスズメちゃんがとまってる!
かわいいー^^
なんだかこの写真、癒されるなー・・・
Commented by angelseed at 2005-12-12 00:22 x
こんばんわ~。この鳥、家の庭にも時々来ます。尾っぽをこきざみに揺らして、かわいらしく鳴いてます。動きが早くて、なかなか、撮れません。
 
Commented by at 2005-12-12 06:19 x
おはようございます♪
一番上の画像の小鳥ちゃん!ふっくらぷくぷくで可愛いーーー!
じーーと寒さに耐え忍んでいるみたいで健気!!
着たきり雀・・なんて例えがありますが、雀ちゃんの衣装って
結構おしゃれ!って思います。可愛い!
Commented by ゆかりん at 2005-12-12 09:03 x
おはようございます
みいんな、ふっくらになっていますね
可愛いですね
寒いとふくれて暖をとるのですね
ちいさな子たちにいつも癒されますね。
Commented by pleiad-subaru at 2005-12-12 10:55
う~んとこのコはジョウビタキみたいですね。
スズメちゃんの写真、カードみたいでかわいいです(*^_^*)
冬の小鳥はふくふくで愛らしいですね。
Commented by mif-yu1018 at 2005-12-12 13:09
松ぼっくりとスズメちゃん 雪も少し残っていて とてもステキですね。

ヘリコブターも上手く撮れてて感心しています(^_^)v
Commented by kiraraoba3 at 2005-12-12 14:51
小鳥ちゃん、足冷たくないのかな?
靴下履かせてあげたい^^

マラソンの季節になりましたね
私もランナーの写真を撮ってみようかしら^^
Commented by soukichi at 2005-12-12 15:03 x
きれいだなあ~ このヤマガラ。オレンジがかった茶色のお腹の毛がなんとも。
それに下のスズメちゃんも。
また絵みたいじゃないですか。
Commented by sakana at 2005-12-12 15:25 x
雪景色の上で寒そうにしてるヤマガラ・・私が庭で籠編みをしてると
近くまで来たりしてなんか人なつこい鳥だな~って思っていたのが
ヤマガラという名前の鳥だったんですね。
Commented by うー at 2005-12-12 15:27 x
bonheur_44coさん、こんにちわ。
萩は朝から雪が降ったり止んだりしてとっても寒いです。
この松の木、店の真裏にあって結構高い木です。
雪が降っていかげん寒いのによくこんな高い所に止まっていました。
Commented by うー at 2005-12-12 15:41 x
angelseed さん、こんにちわ。
昨夜は半分居眠りしながらアップしていました。
この鳥を見てお店のお客さんが山雀といったような
気もするし、背中の白い所を見るとジョウビダキの
ようにもあるし、なかばどっちでもいいやという感じで
アップしました。やはりジョウビダキでしょうね。
この小鳥ちゃん、こちらでアップしたのがたくさん
あるしアップしていないのもたくさんあります。
一度整理しなくてはと思っています。
Commented by うー at 2005-12-12 16:33 x
凛 さん、こんにちわ。
大阪も今日は寒いでしょう、萩も今朝から雪がちらちら
してめっちゃ寒いです。そしてすぐ上のangelseed さんの
雪景色を見てもっと寒くなりました。
でも雀ちゃんも、ジョウビダキちゃんも身体はちっこいけど
人間様よりはるかに寒さに強いです。
Commented by うー at 2005-12-12 16:46 x
ゆかりん さん、こんにちわ。
雀ちゃんも、ジョウビダキちゃんも別に不服は無いのに
ぷくっと膨れています。萩弁では“はぶてる”というんですが
なんかそんな感じです。でもとても可愛いです。
Commented by うー at 2005-12-12 17:29 x
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
背中の白い紋が決め手ですね。
このジョウビダキ、1羽でよく行動していますね。
つがいで来たこと無いです。
寒いからぷくっと膨れて必死で抵抗してるんでしょうね!
Commented by うー at 2005-12-12 17:49 x
mif-yu1018 さん、こんばんわ。
この松は樹齢何年かははっきり知りませんが
相当な年月を経ています。こんどアップしておきます。
この木や横にある木に小鳥ちゃんが止まってくれます。
ヘリコプター、わりかし低空飛行で早く飛んでいたので
いまいちはっきり撮れませんでした。
KRY放送と違いKBC放送のの間違いでした。
Commented by irodori123 at 2005-12-12 17:52
あれ!?
私、コメント載せたはずなんですが、、、???
かなり来てますね(汗)
まつぼっくりに雪が残っていますね。すずめちゃん寒くないのかな?
Commented by うー at 2005-12-12 19:29 x
kiraraoba3 さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんもお腹がすけば餌を求めてやってくるし
餌を取る時に仲間同士でけんかもするし~~。
寒さも人間と同じように感じていると思いますよ!
靴下履かせてあげたら鳴いて喜びますよ!
そちらでもマラソン、これからたくさんありますね。
是非、撮って拝見させてください!
Commented by うー at 2005-12-12 20:19 x
soukichi さん、こんばんわ。
今、トヨタカップを見ています。前半が終わり
休憩の合間にぴこぴこです。
KAZUが出ているので絶対に見なければと思って~~。
今日は早めにレスをし始めてました。
この小鳥ちゃん、毛並みがすご~~く奇麗でしょう。
泣き声はちろ、ちろととってもちっちゃな声でしたよ!
Commented by hirary at 2005-12-12 21:17 x
ジョウビタキ 今のシーズンにぴったりな色合いですねェ
ふっくらした体にそぐわないような凛々しいお顔立ち^^
相当なハンサムさんじゃないですか?
Commented by chobimame at 2005-12-12 21:22
ヤマガラさんもキレイですねぇ~
ヤマガラさんもスズメちゃんも、みんな膨らんでますね。
やっぱり寒いんだわ。
でも冬の動物は生命力を感じますね。
うちのひ弱文鳥とは違います。
かっこいいです。
Commented by nonta0135 at 2005-12-12 21:26
こんばんは♪
こんなに可愛い小鳥ちゃんたちが目の前に現れたら、もうこれははまってしまうしかありませんね。
うーさんが小鳥ちゃん好きになったのがわかる気がします。
松ぼっくりにスズメちゃん、すごく絵になってますね♪
Commented by うー at 2005-12-12 21:27 x
sakana さん、こんばんわ。
ごめんなさい、この小鳥ちゃん、どうもジョウビダキという
名前の小鳥ちゃんのようです。背中の白い紋に特徴が
あるようなんです。
比較的、警戒心の少ない可愛い小鳥ちゃんで私も度々
出会っています。
Commented by うー at 2005-12-12 21:41 x
irodori123さん、こんばんわ。
コメントを載せたつもりがのっかっていないとか、
載せる直前で記事を消してしまったり、私も良くあります。
最近はPCの調子が悪いこともありしばしば発生しています。
ちょっと頭が痛いです。そしてとっても悔しいです。
もしかしたら、雀ちゃんも風邪を引くんじゃないですか?
こんなに寒ければ、無理も無いと思います。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-12-12 21:48
猫もそうだけど、小鳥さんも寒いとまん丸になるんですね^^
雪の中に埋まった足が冷たそうだけど、かわいいですね♪
Commented by うー at 2005-12-12 21:56 x
hirary さん、こんばんわ。
このジョウビダキちゃん、顔の部分が真っ黒で
お目目が見えません。今まで撮ってるジョウビダキちゃん、
だいたい可愛いお目めをしてるんですが~~!
ハンサムかどうか角度を変えて写してると思いますので
確認しておきます。
Commented by うー at 2005-12-12 22:10 x
chobimame さん、こんばんわ。
寒い時は小鳥ちゃんはぶくぶくチャンになるんですね。
最初からぶくぶくちゃんの小鳥ちゃんは寒い時は
どのように寒さをしのぐのでしょうか?
文鳥君はいつもぬくぬくのお部屋で大事に育てられてるんでしょうね!
Commented by うー at 2005-12-12 22:24 x
nonta0135さん、こんばんわ。
このジョウビダキちゃん、体つきも色もとっても
可愛いです。それに泣き声も可愛いですね。
これからも寒くなれば又飛んできてくれると思っています。
そのために餌も用意しています!
Commented by うー at 2005-12-12 22:31 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。
そうなんですね、我が家の猫ちゃんも真ん丸くなって
毛布の中にもぐりこんでじっとしています。まるで生きているのか
死んでいるのかわかりません。
この寒さ、私も真ん丸くなってお布団の中にずっと入っておきたいです。
Commented by aki-aky at 2005-12-12 22:40
うわっ!まるい!ころころしてかわいいですね。
私もまた撮ってみようかな?
Commented by うー at 2005-12-12 23:17 x
aki-akyさん、こんばんわ。
先にお邪魔してきました。
とっても素敵な画像、拝見しました。
有難うございます!
小鳥ちゃん、楽しみにしています!