一生懸命です!

えさ箱に好物の餌を与えているのにそれ以上に
地面に落ちている木の実が美味しいのかな?
必死で餌を探しています。


e0018678_23232227.jpg

e0018678_2324720.jpg

e0018678_23242814.jpg


e0018678_2324466.jpg


萩の特産のちりめんの天日干です。
有名な”たつち”さんの作業場で撮らせて戴きました。
e0018678_23225187.jpg

by gattin38 | 2005-12-12 23:26 | スズメ | Comments(24)

Commented by angelseed at 2005-12-13 00:38 x
う~さん、地面の雀達は、木の実をさがしてるのかな~?うちの舗装されてない駐車場にも雀の群れが、地面を移動している時あるんだけど、何を突付いてるのか、いつも不思議に思います。
 
子供の頃、住んでいた北海道でも、こんな風に鱈を干していて、遊んでる時、時々おやつにつまみ食いしちゃってました。ごめんなさい。美味しいんだよね~。
でもいけないことです。ハイ!
Commented by at 2005-12-13 06:14 x
おはようございます♪
雀ちゃんって雑食らしいから、もしかしたら、地中の小さな
虫みたいなのを探しているのかしら???結構必死っぽくて
可愛い~♪ チリメンの天日干しなんですね。
チリメンジャコって大好きなです。良い風景ですね~。
Commented by ゆかりん at 2005-12-13 09:15 x
懸命に生きている姿、可愛いですね

寒いのでいっぱい食べていないとね~
天日干しのちりめん、おいしいですよね~
Commented by hirary at 2005-12-13 09:53 x
大きな寒気が居座ってますねェ
小鳥さんたちも厳しい季節
社会情勢とかいろいろ考えてエサやりを控えてましたが
庭にの餌箱も再開しようかなと思い始めてます♪
Commented by irodori123 at 2005-12-13 10:51
ちりめんじゃこ、そういえば最近美味しいの食べてません。
やはり、味が全然ちがうんでしょうね。。

すずめちゃん、一生懸命ですね♪
Commented by うー at 2005-12-13 11:12 x
angelseed さん、おはようございます。
萩は今朝も寒い朝を迎えています。雪がちらほら
降っています。
雀ちゃん、木の実を食べているようです。
たくさんあるんでしょうね。
この、天日干場も多い時は向こうの方に見えている台の
上に一杯になるぐらい干しています。
Commented by うー at 2005-12-13 11:17 x
凛 さん、おはようございます。
寒くってお店もちょっと暇です。
時間があれば出来るだけレスをしておこうと
思ってがんばっています。
雀ちゃん、上の木から落っこちた木の実を
必死で食べています。
葉っぱに潜って食べている雀ちゃんもいてます。
ちりめんって美味しいけど結構いい値がしますね。
Commented by うー at 2005-12-13 13:11 x
ゆかりん さん、こんにちわ。
この寒さ、当分続くんでしょうね。
あんまりの寒さで、雀ちゃんも今日は
姿を見せません。どこか風の吹かない所で
身体を寄せ合っているんでしょうね。
ちりめん、ほんと美味しいですね。
ここには小さな売店があって買うことも出来るんですよ!
Commented by soukichi at 2005-12-13 15:05 x
東京もさぶーいでーす!
でも雀ちゃんはなんだかんだ言っても元気だよねー
いったい何をそんなに懸命についばんでいるのか。
真っ白なちりめんじゃこ、うまそー あったかいご飯で・・・
Commented by うー at 2005-12-13 16:57 x
hirary さん、こんにちわ。先ほどから雪がひどく降り出しました。
おそらくこのまま降り続くと明日の朝は一面雪化粧です。
さすがこの天気で雀ちゃんも姿を見せません。
からすは遠くでカーカー鳴いていますが!
Commented by うー at 2005-12-13 17:12 x
irodori123 さん、こんにちわ。
このちりめん、すぐ前の浜辺近くで獲っているはずなんです。
奇麗な海で獲れたシラスですからとっても美味しいですよ!
ここの品物は大阪とか東京の方にも出荷されてる筈です。
Commented by うー at 2005-12-13 17:31 x
soukichi さん、こんばんわ。
陽が落ちてからこちらはぐーんと冷え込んだ感じです。
お店は7時から7時までなんですが今日は6時半ぐらいには閉めようか
な~~!
ちりめん雑魚、ここのは絶対に美味しいです!
Commented by sakana at 2005-12-13 18:33 x
ちりめんつまみたいな~^^すずちゃんみたいに。
すすちゃん達いったい何を食べているんでしょう?
時々思うのですが、小石をつまんでは出したりして
暇つぶししてるのかな~ってね。 笑
Commented by うー at 2005-12-13 19:58 x
sakana さん、こんばんわ。
不思議なことになんにも、だ~~れも悪さするものは
いなかったですよ。
こんなものを見つけるとちょとだけ、という気になるのも
人情ですよね。
でもカラスは近くにいてました。
雀ちゃんは一生懸命、餌を探していましたよ!
Commented by nonta0135 at 2005-12-13 20:48
そちらは雪は降っていませんか?
すごく寒くなりましたね。
暖かいごはんとちりめんじゃこが食べたい~~。
シンプルな食事が一番です。これも年齢ですね(^^ゞ
Commented by mtibi_shiromi at 2005-12-13 21:12
こんばんは!
ジャスピンですね。茶色の草木に混じっていても
雀の様子がよくわかります。チュンチュンいっているんでしょうか。
Commented by nontan91 at 2005-12-13 21:22
まさか、このすずめ君たちチリメン食べてるわけではないですよね^^?
ちゃんと天日干しのちりめんじゃこ、おいしいんでしょうね、
近くで、こんな美味しそうなものがあって、うらやましいです。
Commented by うー at 2005-12-13 21:40 x
nonta0135 さん、こんばんわ。
夕方にかなりひどく降りましたが今は止んでいます。
でも又降るらしいです。寒い、寒い夜です。
ちりめん雑魚って栄養もたっぷしだし良いおかず
になりますね!
Commented by うー at 2005-12-13 21:45 x
mtibi_shiromi さん、こんばんわ。
この時の雀ちゃん、必死で餌を探していました。
ちゅんちゅんと鳴いてる暇は無かったようですよ!
Commented by yellow-17gou at 2005-12-13 21:48
うおーーーっ☆
ちりめんの干してる姿が壮観ですなー。
最近は機械で干すので、天日干しはめずらしいと聞きます。
きっと太陽にたっぷり当たったちりめんは美味しいんだろうなー。
ちりめん山椒で御茶漬けなんて最高だなー(想像膨らみまくり)
雀ちゃんは何を探しているのかな?
石の下に宝物が・・・?(笑)
Commented by うー at 2005-12-13 21:48 x
nontan91 さん、こんばんわ。
カラスの軍団は見かけましたが雀ちゃんは
見なかったです。こちらのちりめん雑魚は
有名です。我が家からすぐ近くのところで
いつでも買いにいけます。
Commented by うー at 2005-12-13 21:52 x
yellow-17gou さん、こんばんわ。
天日干しはほんと珍しいかもしれないですね。
こちらはよくTVとか雑誌なんかでも紹介されています。
そう、雀ちゃんの横の石の下に宝物があるんですよ。
でもよう見つけないいですよ!
Commented by gingermurmur at 2005-12-13 22:33
雀ちゃんたち、下向いて必死に食べてますねえ。
あの緑色の小さな実を食べているのでしょうか。
しらす干、こんな風にして作るのですか?
壮観ですね。
Commented by gattin38 at 2005-12-13 22:43
gingermurmur さん、こんばんわ。
そうなんです。木の実を必死で食べてるんですよ。
しらす干し、萩の海辺の冬の風物詩です。