ホオジロです。

まだ紅葉する前に撮りました。
緑の木にホオジロが止まっていました。
e0018678_2331112.jpg







寂しいのか、それとも連れ合いを呼んでいるのか?
大きな声で鳴きだしました。
e0018678_23315598.jpg

by gattin38 | 2005-12-14 23:34 | ホオジロ | Comments(24)

Commented by こんばんは at 2005-12-14 23:57 x
彼女を呼んでいるのでしょうか

なんとなくそんな気がしました (。・_・。)ノ
毎日、寒いですね
なんだかそちらのほうが寒いようですね。
風邪を引かないで下さいね。
Commented by at 2005-12-15 06:24 x
おはうございます♪
すごい、上を向いて鳴いているのですね。連れ合いを呼んでいるので
しょうか?以前行った奈良公園の鹿も「ピュイー」なんて不思議な声で
連れ合いを盛んに呼んでいました。秋は人(?)恋しい季節なんですね。
Commented by うー at 2005-12-15 09:07 x
ゆかりんさん、おはようございます。
大きな声で呼んでいるようです。
彼女に届けばいいですね。
こちらは今朝も小雪が降っています。
とっても寒いです。
Commented by うー at 2005-12-15 09:11 x
凛 さん、おはようございます。
寒いですね。今日はお店が休みですがこの天気では
小鳥ちゃんを追っかけることが出来ません。
泣いたら恋人が来てくれるんだったら、泣きたいですね。
でも、現実は厳しい~~~!
Commented by hirary at 2005-12-15 09:44 x
まるで月に向かって吠えてるオオカミみたいですね
こんなに天に向かって鳴くものなのねェ
↑アレ うーさん泣いて恋人なんか募集して良いのですか~?! ^^;
Commented by irodori123 at 2005-12-15 09:51
ホオジロちゃん、一生懸命鳴いていますね。
なんだか健気です。
どんな声で鳴くのかしら?
Commented by mtibi_shiromi at 2005-12-15 10:24
是非、鳴き声を聞いてみたいです。
二枚目は 訴えているような感じに見えますね。
やっぱり 寂しいよ~かしら。
Commented by pleiad-subaru at 2005-12-15 10:36
ホオジロってどんな声で鳴くのかしら。昔買った野鳥の声のCDがあるはずですが(ダンナのなんで)どこにあるのかわからないわ。
2枚目、なんか寂寥感あふれて身に沁みますね。
Commented by soukichi at 2005-12-15 11:05 x
ホオジロくん、なんだか味のある鳥ですね。
確かに2枚目の写真は思いっきり鳴いているようで寂寥感があふれてる。
本格的な冬が来るんだな、という感じ。
Commented by うー at 2005-12-15 14:06 x
hirary さん、こんにちわ。
ほんと、狼の遠吠えみたいですね。
でも、こんな可愛い小鳥ちゃん、狼とは
ちと可哀想~~!
もし泣いていれば誰か心優しい人が慰めて
くれるかも~~!
Commented by うー at 2005-12-15 14:25 x
irodori123さん、こんにちわ。
ホオジロ、この時の声は遠くまでよく通る
声で鳴いていましたよ。
図鑑によると「チョッピチュ ピーチュー チュチュリチュー」という
ふうに鳴くらしいです。ちょっとわかりにくいですが実際に聞いて
見るとすぐホオジロってわかりました。
Commented by nonta0135 at 2005-12-15 14:41
こんにちは♪
うーさんぐらいのベテランさんになると、声で鳥の種類は聞き分けることがおできになるんでしょうね。
私はヒヨドリだけはわかるようになりました。うるさいですから(笑)
恋人募集中でしょうか~この後誰か寄ってきたのでしょうか?(*^^*)
Commented by taka at 2005-12-15 16:26 x
こんばんは。これがホオジロですか。初めて見ます。
身体の模様?が,雀などに似ているのですね。ふ~ん。f(^ー^;
Commented by tama.3photo at 2005-12-15 17:09
「チョッピチュ ピーチュー チュチュリチュー」って啼いていても私じゃ分からないでしょうね
お~い!と呼んでいるように見えます
そしてお返事はあったのかな
Commented by うー at 2005-12-15 21:41 x
mtibi_shiromi こんばんわ。
ホオジロちゃんの鳴き声はほんと遠くまで
よく通ります。
今まで市内では見たことありません。おそらく山の
中で連れ合いを大きな泣き声で探しているんでしょうね。
Commented by うー at 2005-12-15 21:53 x
pleiad-subaruさん、こんばんわ。
図鑑によると「チョッピチュ ピーチュー チュチュリチュー」という
ように鳴くらしいですがおそらく連れ合いを探す時にこんな泣き声を
するんでしょうね。とても大きな声ですよ。
Commented by gingermurmur at 2005-12-15 21:57
なんか、必死に上を向いて鳴いてますねえ。切なそうな感じ。もしかして、お嫁さんに出て行かれちゃった?
ホオジロっていうくらいですから、きっと、ほっぺが白いのでしょうね。
Commented by うー at 2005-12-15 22:10 x
soukichi さん、こんばんわ。
この撮影場所は私がよく行く山の中です。
撮影するのに絶好の場所です。
ホオジロちゃんは見かけはいまいちですが泣き声は
大きく奇麗な声でしたよ。胸を反らして思い切り泣いていました。
Commented by うー at 2005-12-15 22:26 x
nonta0135 さん、こんばんわ。
うーん、そうですね。姿を見なくても泣き声で
わかるのは何種類ぐらいありますかね?
そんなにありませんよ。
ただ、聞き覚えの無い小鳥ちゃんの声がすると
緊張します!
Commented by うー at 2005-12-15 22:34 x
taka さん、こんばんわ。
このホオジロ、たしかにあんまり見た目は良くないです。
背中は雀ちゃんそっくりです。
頭の方は黒いですけど。
でも泣き声はほんと奇麗です。
Commented by うー at 2005-12-15 22:40 x
tama.3photo さん、こんばんわ。
それがね、一度この泣き声を聞くと
おそらく忘れないでしょうね。
とっても特徴のある泣き声ですよ!
Commented by chobimame at 2005-12-15 22:50
きっとこの子は、世界の中心で愛を叫んでいるに違いない!
すっすみません・・・汗
寒くて寂しいのかなぁ?
思い切り叫んでいますよね。
Commented by うー at 2005-12-15 22:51 x
gingermurmur さん、こんばんわ。
うーん、もしかしたら逃げた女房じゃないけど
逃げた雌を探してるのかな?
頬が白いからホオジロなんでしょうね。
そこまで考えて無かったです
Commented by うー at 2005-12-15 23:05 x
chobimame さん、こんばんわ。
とんでもないですよ、謝れる事なんか!
ホオジロちゃん、きっと、きっと寂しいんでしょう!
誰かと一緒で!寒いですね~~!