ホオジロに似ていますが~~!

今日は天候が悪くどこに行っても小鳥ちゃんに会えなかったんですが、
最後に行ったお城跡の入り口で偶然、会うことが出来ました。
昨日のホオジロに似てるんですが名前はわかりません。

e0018678_085855.jpg





ついでに観光客が一人もいないお城跡の中に入り、石垣を写して来ました。


e0018678_0103268.jpg


e0018678_0105275.jpg


公園の奥にある神社の入り口で門番しています!
貫禄充分です!
e0018678_0111690.jpg

e0018678_0115562.jpg

by gattin38 | 2005-12-16 00:14 | カシラダカ | Comments(20)

Commented by at 2005-12-16 06:30 x
おはようございます♪
萩は小京都と言われるだけあって、本当に歴史遺産の宝庫ですね。
それにしても、誰も居ない城跡の石垣の風景は、寒々しいですね。
小鳥ちゃんは寒いとやはりあまり見掛けないのでしょうか?
ホオジロに似ている小鳥ちゃんに逢えて良かったですね。
Commented by mtibi_shiromi at 2005-12-16 08:52
そうか、毛利ゆかりの地なんですね。
あ・うんの石像がしっかり門番をしています。
小鳥は 人がいないほうが のんびりできるかな?
でも いつでも鳥を見つけて撮ってしまう、うーさんって すごい!
Commented by nonta0135 at 2005-12-16 08:54
おはようございます♪
石垣に咲く小さな花は私がとても心惹かれるシチュエーションです。
こんなのを見たらもう~~胸キュン♪です(*^^*)
後ろのボケ具合がまた綺麗で、とても好きな一枚です♪
Commented by mink330 at 2005-12-16 10:58
何の鳥でしょうか?
似た様なのが沢山いるので、私もわかりません。
城址の写真は、静寂を感じます。
Commented by soukichi at 2005-12-16 11:06 x
今日も冬景色だ・・・
すっかり冬の大気。それが伝わる写真です。
長い時を経た石って、それだけで何かを物語っているよな風情がありますね。
Commented by mif-yu1018 at 2005-12-16 13:20
お城の石段につわぶきの黄色い花がよくあっていていいですね!
とても立派な狛犬に毛利家の栄華が偲ばれますね。
Commented by ゆかりん at 2005-12-16 15:26 x
こんにちは

立派な狛犬ですね
やはり城下町の風格がありますね

また萩に行ってみたいです。
Commented by tama.3photo at 2005-12-16 18:19
雀ほどの大きさの「カシラダカ」に似ているような
この時季は一番観光客が少なくなるんでしょうね
さて、私も少しぐらいはお掃除しなくちゃです
Commented by うー at 2005-12-16 19:36 x
凛 さん、こんばんわ。
12月、そして雪がちらほら舞う寒さの中、さすが
観光客は一人もいてなかったです。
小鳥ちゃんも誰もいない所に私がひょっこり現れたので
びっくりした様子でしたよ!
Commented by うー at 2005-12-16 20:01 x
mtibi_shiromi さん。こんばんわ。
昨日は鴨とこの小鳥ちゃんが収穫でした。
ほぼあきらめていましたので見つけたときは
ちょっと緊張しながらシャッターを切りました。
ここは毛利輝元が造った萩城がありました。
Commented by gingermurmur at 2005-12-16 20:23
この狛犬君は、角があるのですね。みんなあったのでしょうか。今まで注意して見てなかったです。
狛犬君の台座にも、なにやら、牡丹のような模様が。由緒正しき狛犬君なんですね。
なんとなく、唐獅子牡丹を想像してる私です。
Commented by うー at 2005-12-16 20:44 x
nonta0135 さん、こんばんわ。
この花はつわぶきでした。最初、花だけを
アップしようかなと思いましたが、待てよと思い
こんな感じで撮りました。
ここは春になると桜の名所です。
Commented by うー at 2005-12-16 21:01 x
mink330 さん、こんばんわ。
tama.3photo さんが「カシラダカ」かもしれないと
教えてくれました。そんな気がします。
ホオジロ科ですね。
観光客が来なければ観光地もさみしいもんです。
Commented by hirary at 2005-12-16 21:17 x
さすがに萩も観光客がいないんですね
この寒さでは仕方がないです 
可愛い小鳥さんに会えて良かったですね~うーさんの恋うる気持が伝わったのね♪
Commented by うー at 2005-12-16 21:24 x
soukichi さん、こんばんわ。
昨日はせっかくのお店が休みの日でしたが
あいにくの天気で満足のいく写真は撮れなかったです。
萩にはこんな感じの石垣はこのお城跡以外でも
たくさん見れます。

Commented by うー at 2005-12-16 22:19 x
mif-yu1018さん、こんばんわ。
つわぶきはこの寒さ、この寂しさにもじっと耐えて
咲いていました。古城の石垣にとっても似合う
花と思われます。
Commented by うー at 2005-12-16 22:42 x
ゆかりん さん、こんばんわ。
これは志都岐神社といって毛利家歴代の藩主をまつっています。
萩は見るところがたくさんあるようです。是非とも又いらして下さい。
Commented by うー at 2005-12-16 22:53 x
tama.3photo さん、こんばんわ。
有難うございます。「カシラダカ」 早速図鑑で確認させていただきました。
ホオジロ科ですね。確かに似ていますね。
年の瀬はほんと忙しくすぐ過ぎていきますね!
Commented by うー at 2005-12-16 23:02 x
gingermurmur さん、こんばんわ。
おー凄い観察力、全然気づかなかったです。
角は何か意味がるんでしょうね。
毛利家の藩主を祭ってるからしっかり番を
してるんでしょうね!
Commented by うー at 2005-12-16 23:12 x
hirary さん、こんばんわ。
時々車で来られる観光客がある程度で今は
一番暇な時ですね。
当分は寂しい町が続きます。
ほんと、半ばあきらめていたところですから
嬉しかったです。