初詣

今日は午前中、お店を休み、松蔭神社にお参りに行ってきました。
運試しにおみくじをひくと”大吉”でした。
願事、待ち人,商売その他全て良いことづくめでちょっと恐いぐらい。
中吉ぐらいの方が良いのかも~~!
e0018678_22254616.jpg

『親思う 心に勝る親心 今日のおとづれ なんと聞くらん』
吉田松陰の代表的な句です。
e0018678_22245643.jpg

e0018678_22243738.jpg

下の句は大屋というこの地点で萩を後にして最後の別れを歌った句です。

e0018678_22251334.jpg

e0018678_22252824.jpg


昭和天皇も現在の天皇も来られています。

e0018678_22261746.jpg

e0018678_22263639.jpg

今日は海の色がとっても奇麗でした。
e0018678_22273397.jpg

元日の日に写したセキレイちゃんです。
私を完全に無視して一生懸命餌を食べてました。

by gattin38 | 2006-01-03 22:50 | ハクセキレイ | Comments(27)

Commented by kumoha42001 at 2006-01-03 22:58
おっ、大吉ですね・・・ 大吉は良くないとも言いますね。。
ワタシは、三社参りをし、その度におみくじを引き、どれを信じたら良いのやらわからなくなりました。末吉、吉、大吉・・・・・ww
Commented by gattin38 at 2006-01-03 23:09
kumoha42001さん、こんばんわ。
そうなんですよ、残念ながら大吉でした。
色に溺れ酒に狂えば凶なりと最後の捨て台詞に
ありました。なんとま~~としばし口を開けっ放し
にしてました。
Commented by aki-aky at 2006-01-03 23:11
こんばんは。
大吉、いいですね。(^^ 去年初めて大吉を引いたのですが、結構いい年でしたよ。
初詣、まだいってないのですが、今年は厄年なので厄払いついでに行こうかと。
きれいな海ですね。撮影向きの島?があっていい感じです。
今の時期、小鳥はふっくらしていてかわいいですよね。
Commented by gattin38 at 2006-01-03 23:18
aki-aky さん、こんばんわ。早速訪問して戴いて有難うございます。
大吉、ほんと結果がどう出るやら~~!
これから12ヶ月が楽しみです。
ちっちゃくてふっくらしたのは何でも可愛いですね!
Commented by at 2006-01-04 08:15 x
おお!大吉ですか!私もうーさんと同じで良過ぎるとかえって
心配になったりしますが、この際、素直に喜びましょう♪
流石に萩は名所旧跡が多いのですね。しっかりここで
観光させて頂きましたよ。ふくっらと幸せそうなセキレイちゃんですね。
Commented by うー at 2006-01-04 08:42 x
凛 さん、おはようございます。
萩は今朝は少し曇っています。気温も低くちょっと寒いです。
でも7時過ぎからお店を開けがんばっています。
今、常連さんが7人ぐらい来てモーニングやコーヒーを飲みながら
談笑しています。
凛さんも今日1日、がんばってください!
Commented by irodori123 at 2006-01-04 11:24
吉田松蔭の神社なんですね。行って見たいです。
写真では、人も少なく見えますが、お正月、ごった返す初詣は苦手です。
おみくじ、大吉でしたか。私も中吉くらいがなんとなく安心します。
昔、主人が(まだ結婚して無い頃)凶をひいたのには大笑いしましたが。
Commented by soukichi at 2006-01-04 11:26 x
うーさんの考え方、実に日本人的だね(笑)
大吉だったら素直に「やったー!」って喜べばいいんじゃないかな。
子供のときそうだったように。結局は運なんて自分で導くんだもの。
3枚目の写真の句、すごくいいな。五七五七七の表現力ってすごいよね。
そして、きれいな海。
これがすぐに見られるってことが(他のいろいろな環境的なことを考慮しても)何にも替え難いですね。
そうだ! うーさんの年賀状、今朝着きました! 
どうもありがとうございました。お店の名前、とても素敵ですね。


Commented by fujiko_mine8 at 2006-01-04 12:01
大吉だったんですね!いいなぁ・・・
わたしも確か去年は大吉でした^^たしかにちょっとできすぎ・・って感じで
書かれてたような。。
でも、やっぱり大吉って気分いいですよね!
Commented by hirary at 2006-01-04 12:58 x
新しい年を大吉おみくじでスタートは(^-^v
何かしら良いことが有るかもって思えるだけでも嬉しいですよw
海も穏やかで綺麗だし 良い年でありますように~♪
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-04 14:27
「親思う 心に勝る親心 今日のおとづれ なんと聞くらん」
吉田松陰 辞世の句は、私も萩でこの句が書かれた短冊を購入し、
部屋に飾っていますので、時々 見ては、複雑な心境におもいを馳せています。
海の青さと松が 新春を祝っていますね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-04 16:35
松下村塾、以前に主人と旅行で行きました。(というか、そこが目的で萩、津和野の旅行に出たのです)歴史、史跡好きのダンナなものですから。
お写真のうちでわからない鳥があったのですが、婿のSyuさんが携帯で友達に名前を聞いてくれました。ジョウビタキのこども(♂)だったのですね。お友達も写真の腕前をほめていましたよ(*^_^*)
Commented by うー at 2006-01-04 17:16 x
irodori123 さん,こんにちわ。
松蔭神社は萩に来られた観光客の方がほぼ
必ず寄られるところです。初詣客も多い所ですね。
又学問の神様として受験生がシーズンになると
お参りに来るようですね。
凶を結婚されてない頃にひかれてその後如何でしたか?
全然関係なかったでしょう?それとも~~~!

Commented by mink330 at 2006-01-04 20:20
こいつは春から縁起がいいわぃ・・・ですね。
でも喜んで転ばないようにお気をつけあそばせ。

萩、きれいなところですね。行った事がないので、いつかは行って見たいと思います。
Commented by うー at 2006-01-04 20:59 x
soukichi sann,こんばんわ。
願事、待ち人、仕事等などすべてうまくいけばもちろん
それにこしたことはないですが、それに向かって自信
を持って前進しなさいという事なんでしょうね。
前向き、前向きですね。「言わずとも 君のみは知る 吾が心
心の程は 筆も尽くさじ」 この句は確かに良いですね。
私も大変気に入っています。



Commented by うー at 2006-01-04 21:44 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。
大吉で結果はどうでしたか?きっとおみくじ通り
良いことがあったんでしょうね。
私は今年の年末が楽しみです。
Commented by うー at 2006-01-04 22:00 x
hirary さん、こんばんわ。
先の見えない現代社会、せめておみくじで1年を占なってもらい
夢を持って生きたいですね。
でも何はともあれ、健康が第一、健康だけには充分気をつけて
がんばらなければいけませんね!
Commented by うー at 2006-01-04 22:11 x
mif-yu1018さん、こんばんわ。
松蔭が残した歌には、たくさん現代人が学ばなければ
いけないようなのがあるようです。
この歌を諳んじていて、私もむなしく複雑な気持ちに
なる時があります。
今日は雲空で海もこの写真のような色ではなかったですが
晴れた日はほんと奇麗な海です。
Commented by chobimame at 2006-01-04 22:26
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

素晴らしい景色ですね!!
冬の海って、寂しいのかと思ったけど、清々しい景色です。
天皇陛下が行くだけのことはありますね。
私も行ってみたいです。
Commented by うー at 2006-01-04 22:28 x
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
萩の代表的な観光スポットです。こちらには団体のバスなんかでも
必ず立ち寄っています。
ジョウビダキはほんと可愛いですね。
幼鳥でも成長でも比較的、あんまり人を恐れないですね。
目がとっても可愛いです。
Commented by うー at 2006-01-04 22:40 x
mink330 さん、こんばんわ。ご忠告有難うございます。
実は今日、カウンターの中で滑ってもう少しで大怪我をするとこでした。
気をつけなくっちゃ!
Commented by gingermurmur at 2006-01-04 22:45
いいおみくじ引かれたのです。
私は、長いこと大吉なんて引いたことないような気がします。
やはり、大吉の内容はいいですねえ。
きっと、うーさんにとっていい年になるでしょうね。よかったですね。
Commented by bonheur_44co at 2006-01-04 23:14
大吉!
すごい!
でも私も大吉引いたら、中吉ぐらいがいいって思っちゃうかも^^;
でも新年早々、いい幕開けですね!
Commented by うー at 2006-01-05 00:56 x
chobimameさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
萩は景色も奇麗ですが空気がとっても奇麗ですよ。
Commented by うー at 2006-01-05 01:05 x
gingermurmur さん、こんばんわ。
おみくじの通り行けば良いですね。願事は思うままですって。
但し油断大敵とのこと。油断せずにがんばっちゃおうかな?
Commented by うー at 2006-01-05 01:09 x
bonheur_44coさん、こんばんわ。
あんまり眠くって居眠りして先ほど目を覚ましました。
油断してたら風邪をひいちゃいます。
今年は願い通り何事も行けばいいと思っています。
Commented by blyahamuhaxcam5 b7p at 2006-12-14 03:02 x
Nice site