千鳥だと思います。

今日はお店が休みでひさしぶりに
ゆっくりしていました。
朝から雪が降ったり止んだり屋根や山は
うっすらと雪で白くなっていました。
午後から回復し早速カメラを車に積み裏の
海岸を走るとすぐに砂浜でちっちゃな白いものを
見つけました。鳥じゃと思い車を脇に停め浜辺に
降りてパチリパチリ。

千鳥と思います。
辞典で調べると千鳥でもハジロコチドリ、コチドリ
イカルチドリ、シロチドリ等8種類ぐらいあるようですが
これはハジロコチドリかコチドリと思います。
ハワイアンで”別れの磯千鳥”という私の大好きな
曲があるんですが新年早々、この小鳥ちゃんに会えて
ほんと、おみくじで出た大吉がこんな結果を呼んだのかなと
思っています。

e0018678_2048313.jpg

e0018678_20484735.jpg

e0018678_2049325.jpg

e0018678_20492198.jpg

e0018678_20493688.jpg

by gattin38 | 2006-01-05 20:53 | シロチドリ | Comments(42)

Commented by chobimame at 2006-01-05 22:42
千鳥ちゃん、おめめが真っ黒でかわいいですね。
そんなに種類があるんですか。
千鳥だって絵以外に初めて観たので驚きです!
鳥さんって、たくさんの種類が生息してるんですね。
Commented by nonta0135 at 2006-01-05 22:54
こんばんは♪
千鳥ちゃん、初めて拝見しました(*^^*)
うーさん、膝をついて撮られたんでしょうか。ナイスアングルですね♪
きっと今年のうーさんはラッキー続きな予感がします。
新年早々すばらしいです(*^^*)
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-05 22:56
私の実家の紋は「波に結び千鳥」なんですよ。チドリって足がすっごく細いのですね。繊細な感じ。
小学唱歌や万葉集でもチドリは出てきますが、なかなか写真で見ることはできません。見せていただいてラッキー♪です。やっぱり大吉の影響かもね。
Commented by うー at 2006-01-05 23:02 x
chobimame さん、こんばんわ。
今日はお店が休みでしたが朝から雪がちらちら
してたし写真はあきらめてました。
でも午後から回復したのでちょっと撮りに行こうと
思ったら早速キャッチでき、ほんとにラッキーでした。
私もチドリとは初めての出会いです。
Commented by tama.3photo at 2006-01-05 23:12
千鳥は初めて見ました
細い足、これで身体を支えて折れないのかなって心配になります
ちっちゃな鳥さんなのに目線とピントがばっちりですね
Commented by うー at 2006-01-05 23:13 x
chobimame さん、こんばんわ。
私も初めて見たんです。
家に帰って調べてびっくりしました。
チドリと思うんですがまさかカモメの
子供じゃないと思います。
最初、3脚を低めに構えて撮り次に1番高く
して撮りました。
Commented by うー at 2006-01-05 23:25 x
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
千鳥はほんとに昔から歌の題材にされてます。
別れと出会いの象徴のような小鳥ですね。
ほんと大好きです。”会うが別れの始めとは 
知らぬ私じゃないけれど~~♪” 
Commented by うー at 2006-01-05 23:36 x
tama.3photo さん、こんばんわ。
この細い足、PCで見るまでは1本にしか見えなかったです。
そのことを良く行く近くの”素水”というセミプロカメラマンに話を
したら笑われました。足1本で歩くわけないじゃないといわれましたが
実際にそのように見えたんですもの~~!それだけこの足、ご覧のように細いんです!
Commented by よしえ at 2006-01-05 23:53 x
うーさん、かなり出遅れましたが明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します(^ー^)
soukichiさんといい、ちゃんと正月も続けてたんですね。素晴しいっ!
この千鳥、無茶苦茶かわいいですね。体ポテポテで足ほっそ〜!!
下から2番目の写真すごく美形に撮れてますね。口元?も愛らしいです。
Commented by うー at 2006-01-06 00:00 x
よしえ さん、こちらこそご無沙汰しておりすみません。
今寝ようかなと思って最後にチェックしたら、これはこれはと
思って足を止めました。明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
これ、千鳥に間違いないと思います。
足がほんとに細いです。これを見て
うらやましがる人がもしかしたらいるかも~~!
Commented by at 2006-01-06 06:48 x
おはようございます♪千鳥ってよく歌に歌われますよね。
とっても馴染みのある小鳥なのに、こんなにまじかで
見たことがありません!サンキュー、うーさんです。
小枝みたいに華奢な足なのですね~!びっくりです。
真っ白で福々しい中々上品な小鳥ちゃんですね♪
Commented by soukichi at 2006-01-06 11:17 x
おおおー!
なんとゆうかわゆらしー
雪だるまに脚がはえたかのような可愛らしいお姿。
千鳥って陶器の模様によくあるけど、本物を見たのは初めてです。
私も新年早々ラッキー♪
Commented by angelseed at 2006-01-06 13:24 x
う~さん、遅くなりました・・・明けましておめでとうございます。
実家行って、風邪もらって来ちゃいました。
 千鳥・・・本当に愛らしくかわいいです。ぬいぐるみにしておいときた~い。まん丸でフワフワ。今年も、ことりちゃん達の登場楽しみにしてます。
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-06 14:54
こんにちは。
チドリを見つけられた時、“鳥じゃ”と言われてましたが・・・
岡山でも じゃを使うので^^
チドリのお目目 可愛いですね。それと足がとても細い~♪
Commented by ゆかりん at 2006-01-06 17:43 x
わぁぁ

すごく可愛いですね
最後の子 はずかしがっていますねぇぇ♪
Commented by うー at 2006-01-06 19:15 x
凛 さん、こんばんわ。萩は夜になって又雪になりました。
明日の朝は真っ白になっているかもしれません。
ちょっと見るとひよこみたいに可愛いです。
泣き声をききたかったんですが残念ながら
波音に消されました。ここに5,6羽いてましたよ!
Commented by yellow-17gou at 2006-01-06 20:18
おみくじ大吉とは羨ましいですわー(笑)
年始早々千鳥ちゃんを見ることができて、今年は良い年になりそうです。
うーさんありがとう☆
おっと、ご挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。
うーさんにとってすばらしい1年になりますように☆
Commented by mink330 at 2006-01-06 20:45
かわいいですね。ふっくらしていて、寒かったんでしょうか?
シギチドリ類は見分け方が難しいですね。
Commented by うー at 2006-01-06 21:03 x
soukichi さん、こんばんわ。
言われればそうですね。だるまさんみたいですね。
犬を散歩させている家族連れが近くまで来るまでは
3メートルぐらいまで接近してました。
ほんとに可愛かったですよ!
Commented by うー at 2006-01-06 21:24 x
angelseed さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。今風邪が流行ってるから気を
つけなければいけないですね。
真っ白でまん丸だからよけいに可愛いです。
撮影場所はよく、海や指月山を撮る我が家の裏の
浜辺の一番端の方で見つけました。
Commented by うー at 2006-01-06 21:34 x
mif-yu1018 さん、こんばんわ。
萩でも”じゃー”という感じの語尾を使うことが
よくありますね。岡山でも使われるんですね。
岡山弁といえば今は亡き長門 勇の独特の
岡山弁が懐かしいですね。(たしかそうですよね)
もし間違っていたえらごめんなさい!
あんまり足が細くて肉眼では1本にしか見えな
かったです。
Commented by うー at 2006-01-06 21:53 x
ゆかりん さん、こんばんわ。
昨日は朝方雪も降っていたし海風も
冷たかったから寒かったんでしょうね。
真ん丸くなってました。辞典で見ると
どちらかいうと千鳥は肥満気味ですね。
ぽっちゃりしてほんと可愛いです。
Commented by うー at 2006-01-06 22:08 x
yellow-17gou さん、明けましておめでとうございます。
今年も出来るだけ小鳥ちゃんを追いかけて可愛い写真を
載せるようにしたいと思っています。宜しくお願いします。
Commented by うー at 2006-01-06 22:28 x
mink330さん、こんばんわ。
昨日撮りましたが結構寒かったです。
寒さで少しふっくらしてるのでしょうね。
辞典で見ると千鳥類はぽちゃ、ぽちゃが
多いですね!
Commented by fujiko_mine8 at 2006-01-06 23:53
うわーカワイイですね♪
ぽっこりしたお腹に細ーい足がなんとも千鳥らしいですね。
実際に見たのははじめてですが、和風のモチーフになるのが
わかるような気がします^^
Commented by hirary at 2006-01-07 00:14 x
まったく可愛いなァ
寒さで丸まってる~? 所為かいつも以上にフックラしてますね
横顔のくちばしが何ともいえない プーって感じで・・ソレどんな感じ? ^^;
Commented by aki-aky at 2006-01-07 01:11
こんばんは。
千鳥足の千鳥ですね。これはまたふっくらと。(^^
写真もバシッとかわいく撮れてますね。
打ち上げられた海草に餌でも付いてたんですかね?
Commented by kiraraoba3 at 2006-01-07 05:21
やっぱり真っ先に思いました
「足細ーい(@_@)」
千鳥足ってこの鳥の歩き方に由来しているんですねぇ・・・

Commented by irodori123 at 2006-01-07 13:08
好きな千鳥ちゃんに会えて良かったですね。
こいつは春から縁起が良いですよ!!
Commented by うー at 2006-01-07 16:56 x
fujiko_mine8 さん、こんにちわ。
今朝、歴史のある駅舎、下関駅で火事がありました。
昔、よく利用した駅で懐かしい駅なんですがとっても
残念です。この下関の漁港節にも千鳥が出てきます。
千鳥はほんといろんな歌や民謡などに使われていますね。
Commented by sakana at 2006-01-07 17:20 x
浜千鳥ってやつでしょうか^^きようは我が家の睡蓮鉢にメジロが停まって
辺りを警戒しながら(のらちゃんがいるので)冷たい水を飲んでいました。
鳥達は寒くなるとふっくらしてなんとなくかわいいですね^^今年もsakana日記をよろしく御願いします。
Commented by うー at 2006-01-07 17:30 x
hirary さん、こんにちわ。
日がだいぶ落ちかけてきて冷え込みも厳しくなってきました。
先ほど裏の海にいってみました。何か小鳥ちゃんがいないかな~
と思って。でもいたのはカラスだけでした。カラスでも写そうかなと
思いましたが暗い中でカラスを写しても姿が見えにくいのであきら
めました。私の写真を見たちょっとふっくらしたお客さんがぽっちゃり
して可愛いねと言って喜んでました。
Commented by gingermurmur at 2006-01-07 17:55
これがかの有名な千鳥足の千鳥ですか?
足が一本しか見えません。それに、細い足。この足で体をささえるので、千鳥足になるのでしょうか。
真っ白いお腹がプクプクしてて可愛いですね。
Commented by うー at 2006-01-07 17:59 x
aki-aky さん、こんばんわ。
以前にうちの常連さんの漁師さんが言ってました。
最近は海の汚染が進み海底に海藻もあんまり付かなくなってる
と! 言われれば昔であれば海がしけると砂浜が打ち上げられた
海藻で真っ黒になっていたのですが最近はそんな光景は見られ
ません。それだけ海の環境も変わり生態系も変わってるんでしょうね。
おそらく海藻に餌があるんでしょうね、その近くを離れませんでしたよ。
Commented by taka at 2006-01-07 20:05 x
明けましておめでとうございます。遅ればせながら,新年のご挨拶を。
可愛いですね~。コチドリですか~。
環境の変化はまさに,生態系そのものを壊して成り立っているのですね~。
地球温暖化防止対策に反対のどこかの大統領は,自国の経済活動に影響があるから反対だと!
自分の国の温暖化で困らない限りわからンのだ!
この可愛い千鳥ちゃんに代わってちょっと吼えました~。アハハハ…

Commented by うー at 2006-01-07 20:18 x
kiraraoba3 さん、こんばんわ。
昔は時々、もう一軒、もう一軒と千鳥足であっちこっち、
飲み歩いたこともあったけ。もういつのことやら忘れて
しまったけど~!この足を見ていると、ほんと懐かしい
昔を思い出します。
Commented by うー at 2006-01-07 20:41 x
irodori123 さん、こんばんわ。
まさかこんな可愛い千鳥ちゃんにこんな所で出会うとは~~。
ほんと、びっくりしましたよ。この浜の沖ではカモメがいつも
飛んでいます。カモメはあんまりナイスショットじゃないんですが
よく撮ってます。
Commented by うー at 2006-01-07 21:12 x
sakana さん、明けましておめでとうございます。こちらこそ
宜しくお願いします。メジロちゃんが来ましたか。
私の所には一週間ぐらい前にお店の前の山茶花のところに
ちょっと飛んできてすぐにどこかへ行きそれきり姿を見せません。
例年なら今頃よく来るんですが!残念です。この千鳥、浜に
おりましたのでまさしく浜千鳥です。
Commented by うー at 2006-01-07 21:26 x
gingermurmurさん、こんばんわ。
でしょう、足が1本しか見えないでしょう。最初、私も
そう思ってよく行く近くのお蕎麦やさんの”素水”という
お店のマスターに話をしたら、そんな馬鹿な(実際は
馬鹿なとは言いませんでしたが)、じゃ歩く時は跳ねて
行くの?って聞かれました。でもよくよく見ると細い足が
2本ありました。納得、納得です。千鳥足はこの細い足で
危なげに歩くからなんでしょうね!
Commented by うー at 2006-01-07 21:43 x
taka さん、明けましておめでとうございます。
海のそばに毎日いて、眺めてると、他にも変わったことに気づきます。
以前は波が押し寄せていなかった所までに波が打ち寄せ、見えてい
なかった岩が見え、そこに海苔が付いていました。
これはおそらく温暖化現象の一つじゃないのかなと想像しています。
50年先、100年先にはいや、もっと近い将来には私の住んでる
所は海になってしまうのかなと、ふと不安に思ったりします。
人間はもちろんこんな可愛い千鳥ちゃんのすみかを奪われないように
しなければいけませんね!
Commented by bonheur_44co at 2006-01-07 22:09
運命的な出会いですね!
この子が千鳥ちゃんなんですね?
千鳥足の千鳥ちゃんですよね?
初めてお顔を拝見しました!
Commented by gattin38 at 2006-01-07 22:24
bonheur_44coさん、こんばんわ。
そうですね、運命的といえば当たってるかも!
浜千鳥、別れの磯千鳥等など大好きな歌に
歌われている小鳥ちゃんで今まで出会ったことが
なかったですから~~!