メジロちゃんが来ません。

昨年の今頃はよく、メジロちゃんがお店の裏や前によく飛んできました。
多い時は3度も4度も来てました。今年はまだほとんど来ていません。年末に
1度、来ましたがすぐ逃げてしまい、その後全然姿を見せていません。
メジロちゃ~~ん、もしこのブログを見たら又来てちょうだ~~い!
待ってるよ~~ん!

これは昨年のメジロちゃんです。
e0018678_23204612.jpg


シフォンケーキを作りました。紅茶のシフォンケーキです。

e0018678_23192964.jpg

e0018678_23195255.jpg




一昨日、お店に来られた東京からの観光客がケーキがとっても美味しいと言って
帰られました!この一言で疲れがいっぺんに吹っ飛びました!
有難うございました!

by gattin38 | 2006-01-11 23:24 | メジロ | Comments(30)

Commented by tama.3photo at 2006-01-11 23:33
十分に美味しさ伝わってきました
こんなシンプルなケーキが一番好き、近かったらなあ・・
メジロちゃん帰って来て! うーさんが心配してますよ~
Commented by ゆかりん at 2006-01-11 23:36 x
メジロちゃん、可愛いですね

私のサイトにこられる方は
特製の食べるものを置いておくそうです
手製で作るものらしいのですが
メジロの好物らしいです。
そういえば、昔 兄がきなことなにかを混ぜて作っていました。
我が家にもメジロがきません。
以前は見かけたのですが。
少なくなっているのかもしれませんね。

とてもおいしそうですね
萩まで行って食べたいです~
Commented by mink330 at 2006-01-11 23:41
私のブログに紹介した喫茶店で昨日はオレンジピール入り、今日は紅茶のシフォンを食べてきました。
うーさんのも食べてみたいですが、遠すぎますね(涙)
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-11 23:58
シフォンケーキ、大好きです。しかも紅茶のが(^^♪
本当に近ければ行くのになあ。残念です。
うちの近くの公園にはメジロいますよ。日曜日に見ました。ヒヨもいたし、シジュウガラ、アオジもいました。寒いのでなかなかお散歩も行けません。昨日は朝から雪でした。すぐにやんでしまいましたけど。
Commented by at 2006-01-12 07:16 x
おはようございます♪
メジロちゃん今年はどうしたのでしょうね?「うーさんが待っているので
一日も早く来てちょうだいね!メジロちゃん」
↑のメジロちゃん、なんだか瞑想中みたいなお顔ですね♪
紅茶のシフォンケーキ!美味しそうですね~♪
萩が近かったら絶対に食べに行くんだけどなぁ・・・と残念。
Commented by hirary at 2006-01-12 12:46 x
うーさんには申し訳ないですw
エサをやり始めたら先日また大挙してメジロ軍団がやって参りました
例の水飲み鉢にグルッと座って水を飲んでおりました
私のデジカメではよほど寄らないと撮れないので諦めてます
昨日は野川でカワセミがすぐ傍で魚を取っておりましたが・・うーさんなら
って思いました 凄く小さな写真だけど編集して載せるかもしれませんが
望遠付きで簡単なデジカメが欲しいけどねェ

大好きなシフォンケーキ、食べたいですw
凛さんじゃないけど傍なら毎日でも行くんだけど・・な♪
Commented by irodori123 at 2006-01-12 12:50
目白ちゃんも今年の寒さで出遅れてるのかな?
シフォンケーキ美味しそうです。
柔らかそうで、、美味しい紅茶と合うんでしょうね
Commented by fujiko_mine8 at 2006-01-12 12:54
いいですね、そんな一言を掛けられたら疲れも吹っ飛ぶ気持ちわかります^^
シフォンケーキわたしもたまに食べますが、これっておいしいものと
そうでないものでは全くおいしさが違いますよね。
きっと、おいしいんでしょうね~♪
Commented by nonta0135 at 2006-01-12 13:28
シフォンケーキが大好きな私は、うーさんが近かったら、とヨダレものです。
去年私が出会った中で(数が少ないですが)一番感動した鳥がメジロちゃんでした。
うーさんのところに早く戻ってくれるといいですね♪
Commented by tamtium at 2006-01-12 16:26
こんにちは。美味しそうなケーキですね~。

ところで,うーさんとこは,メジロが来ないのですか。
メジロはけっこう人を恐れないところがあるのですけれどね~。
うちでは,庭の梅の木にミカンを挿したり,リンゴを挿したりしてます。
メジロとヒヨドリ,ムクドリが競合しますけど,果物を挿してやるといつのまにか来てますね。

今年はヒマワリの餌を出しているのですが,シジュウカラが来ません。
周辺の森が開発でなくなったことも影響があるのでしょうかね。
Commented by soukichi at 2006-01-12 21:56 x
そうよね。
そういう本心から出たたった一言で疲れも吹っ飛びますね。
だって、うーさんのケーキほんとにおいしそうだもん。
くーっ、食べたいぜ・・・
Commented by aki-aky at 2006-01-12 23:52
こんばんは。
メジロとヒヨドリは鳥の中でも大の甘党らしいですね。
今年は例年に比べて柿の実りが良かったように思います。
この時期でもまだ沢山見かけます。
もしかしたらメジロちゃん達は、どこかいい餌場を見つけたのかもしれないですね。
おいしそうなケーキですね。紅茶と一緒にいただきたいです。
ケーキを餌場に出しておいたら甘党の鳥達が寄ってくるかも、なんて。(^^
Commented by うー at 2006-01-13 06:41 x
tama.3photoさん、おはようございます。
昨日は都合で全然レスが出来ませんでした。
今日はがんばってレスします。
今朝は比較的暖かい朝を迎え気持ちが良いですね。
シフォンケーキでも紅茶のシフォンは評判は良いです。
メジロちゃん、ほんと姿を見せて欲しいです。
Commented by gingermurmur at 2006-01-13 09:02
そうですよねえ、今年は小鳥さんどこにいったのでしょうか。不思議。
小鳥とか現れると縁起がいいような気がするんですよ。
シフォンケーキ、おいしそうですね。つぶつぶが見えるということは、葉っぱが入っているのでしょうか。お皿、これは、ぜったい永田萌さんの絵に間違いないですよ!(いつも、お皿に注目してしまってすんません。)
Commented by うー at 2006-01-13 11:50 x
ゆかりん さん、こんにちわ。
お客さんが切れたのですきをみて、ピコピコしています。
メジロの餌はホームセンターなどでも専用の物を売っています。
木の枝にみかんを刺したりして呼び込んでる方もおられますね。
今年はヒヨもまだ見えてません。もしかしたら嫌われたかもしれません。
是非、いちどいらしてください。木曜日以外はあいておりますので~~!
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-13 15:59
こんにちは。
メジロちゃん こちらでも見かけせん~! まだ山里かしら?

うーさんのシフォンケーキ 美味しそうです(^_^)v
Commented by うー at 2006-01-13 19:23 x
mink330さん、こんばんわ。
シフォンケーキがお好きなんですね。
私もこのシフォンケーキ作り始めて何年ぐらいなるんでしょうか?
長年、人気のあるケーキの一つですね。
オレンジのピーるを入ったオレンジのシフォンケーキも
時々作っております。
Commented by うー at 2006-01-13 20:51 x
pleiad-subaruさん、こんばんわ。
メジロにヒヨにシジュウガラにアオジ、凄い
種類の小鳥ちゃんがいてるんですね。
すぐにでも飛んでいきたい気持ちです。
シジュウガラなんかにも是非お会いしたいですね。
紅茶のシフォンケーキは人気がありますね!
Commented by うー at 2006-01-13 21:10 x
凛 さん、こんばんわ。メジロちゃんが来ないのはほんと寂しいです。
昨年の今頃は毎日のように来ていたんですよ。明日、木の枝にみかんでも刺しておきます。もしこれで来なければどこか他の場所で探すしか
ないです。
Commented by うー at 2006-01-13 21:23 x
hirary さん、こんばんわ。超うらやましいです。
メジロがそんなに軍団で来ますか?私もただ待つだけじゃ
駄目ですね。努力しなければ来ないんですね。
カワセミなんかまだ一度しか出会ってないです。
明日、木の枝にみかんでも刺しておきます。
Commented by うー at 2006-01-13 21:43 x
irodori123 さん、こんばんわ。
メジロちゃんが来ないのは寒さに関係があるのでしょうかね。
それだったら良いんですが、もう少し暖かくなるまで辛抱して
待っておればいいですね。
雀ちゃんはもういやというほど毎日来るんですが~~!
このシフォンケーキ、卵をたっぷし使って、とっても柔らかいですよ!
Commented by うー at 2006-01-13 21:59 x
fujiko_mine8さん、こんばんわ。
ほんと、メジロちゃんが全然来ないので、いつも首を
長くして待っています。ほんと私の気持ちをわかってくれていないです。
辛いです。泣きたいです。このシフォンケーキ、間違いなくおいしいです!ベーキングパウダーなどを使わずに卵だけの力でふわっとさせています。
Commented by うー at 2006-01-13 22:14 x
nonta0135 さん、こんばんわ。
シフォンケーキ、これはお勧めのケーキです。
実は私が雀ちゃん以外の小鳥で最初に写したのが
メジロちゃんです。この写真の松の上に止まっているのを
初めて写しました。これ以外にもこの場所で写したこの
メジロちゃんの写真は3,4枚あります。
Commented by うー at 2006-01-13 22:30 x
tamtium さん、こんばんわ。
メジロは人を恐れないですか?そういえば昔はメジロを
飼ってる人がたくさんいてたんですよね。
我が家には今年はほんと、先日ちょこっと来ただけで
その後全然来ないです。リンゴでも良いんですね。
明日ちょっとやってみます。
Commented by うー at 2006-01-13 22:38 x
soukichi さん、こんばんわ。
待ち人来たらず まるで恋人を待ってるような
心境です。
ケーキ、ほんとに美味しいですよ!
萩まで来てどうぞ召し上がってください!
Commented by うー at 2006-01-13 22:55 x
aki-aky さん、こんばんわ。
そうなんだ、今年は柿が豊作でいまだに山には柿が食べきれずに
残ってます。それをメジロちゃんやヒヨ君が食べてるのかもしれな
いんですね。うーん、ケーキを餌としてあげる、良いアイデアかも~~!
Commented by うー at 2006-01-13 23:04 x
gingermurmur さん、こんばんわ。
山口県のメジロちゃん、どこか県外に出てしまったのでしょうか?
ジョウビダキは見かけますが~~!
そうです、粒粒はお茶の葉です。永田萌さんのデザインか知りませんが
1枚、1枚デザインが微妙に違ってます。
Commented by うー at 2006-01-13 23:14 x
mif-yu1018 さん、こんばんわ。メジロちゃん、おそらくaki-aky
さんがコメントされてるように柿などの餌がたくさん残ってる山里にまだ
閉じこもってるかもしれません。山に出かけてデートしてこなければ
いけないようです。 シフォンケーキ、お勧めのケーキです。
Commented by angelseed at 2006-01-14 12:21 x
う~さんのケーキは、いつも美味しそう。シフォンケーキは大好き。シフォンケーキをはじめて食べてのは友達が作ったもの、手作り主婦のケーキというのは、美味しいもので、お店で買っても、喫茶店のも友達のケーキが美味しいので・・・どれを基準にして良いやらです。定年後夫婦でやってる珈琲屋さんのシフォンケーキも美味しいと聞き行ってみましたが、
夫婦そろって、無愛想で横柄でなんだかもう行く気にはなれませんでした。ケーキもあんなに偉そうにうってるほどでもなく・・・・。
 う~さんのケーキは美味しいですよ、優しさがいっぱい入ってるもん。
いつか食べに行きたいです。
Commented by うー at 2006-01-15 15:20 x
angelseed さん、こんにちわ。
レスが遅くなり、すみません。昨夜ネットが繋がらなくなり
ギブアップしてました。ケーキ、お褒めのお言葉戴きまして
有難うございます。是非機会があればいらしてください。
木曜日以外であれば,開いております。
どうぞお待ちしております。