ジョウビダキちゃんに会ってきました。

昨日は山里に出かけて小鳥ちゃんに会いに行きました。
メジロちゃんに会えればいいのにと思っていたんですが
会うことが出来ませんでした。
でも、2羽のジョウビダキちゃんが私にデートを申し込んでくれました。
2羽も1度に申し込まれてうぶな僕チンちょっと戸惑って”二頭を追う者は
一頭も得ず”のたとえの如く2羽共に振られたら泣けちゃうので1羽にだけ
デートを申し受けしっかりとデートを楽しんでまいりました。

最初、このジョウビダキちゃん、電線に止まっていました。
声をかけると少しだけ振り向いてくれたのでパチリとまず、1枚。
e0018678_23375730.jpg



次に雪がまだ残っておる作業場の辺りで僕チンを呼んでくれました。
e0018678_23374162.jpg




次に今度はすぐそばの木の枝に止まり僕チンの顔をしっかりと見定める所に
やってきました。

e0018678_2338414.jpg


お行儀がちょっと悪いこのジョウビダキちゃん、お口から何か食べたのを
出しちゃいました。

e0018678_23452929.jpg

デートの終わりが近付き”又会おうね”と大きな声を出して飛び出しました!

e0018678_23391280.jpg


楽しい、ちょっぴし悲しいデートでした。

by gattin38 | 2006-01-13 23:49 | ジョウビダキ | Comments(38)

Commented by hirary at 2006-01-14 00:03 x
短い逢瀬だったのね~ェ
でも可愛い表情がとても良く撮れてます 口から出したのは種?かな
胸のオレンジが温かみがあって本当にいい色ね♪
Commented by toka.s.photo at 2006-01-14 00:15
はじめまして、tokaといいます。
コメントありがとうございました^^
ジョウビダキちゃんにメジロちゃん♪
うちの庭によく遊びに来てますよ。
他にも名前が分からない(知らない)鳥さん達がたくさん飛んでます。
ぜひ、うちのブログに載せた際は解説をよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by at 2006-01-14 08:21 x
5枚とも、ジョウビダキちゃんなんですね。雀ちゃんはどんなポーズを
していても雀ってすぐに判りますが、↑の写真のジョウビダキちゃんは
一枚目なんて全然違う鳥に見えて不思議です。
なんて表情豊かな小鳥なんでしょう!!
オレンジと白と黒、、中々スタイリッシュでもありますね。
短くても充実したデートでしたね♪
Commented by ゆかりん at 2006-01-14 09:15 x
楽しいひとときでしたね

いつも思うのですが
小さい命は懸命に生きていますね

可愛いですね

ここにくると鳥さんに会えるから嬉しい~

midi替えました~
Commented by irodori123 at 2006-01-14 09:23
中々、恋愛に長けたうーさん、さすがです。
ジョウビダキちゃんも、うーさんのテクニシャンぶりに、すっかり
上機嫌のポーズですね(笑)
Commented by mink330 at 2006-01-14 10:29
ジョウビタキの頭の光沢がよく撮れてますね。
やはり光の当たり具合によって、色がさまざまに変化して、どれが本当かわからなくなります。
みんなかわいいですね。
Commented by nonta0135 at 2006-01-14 10:56
ジョビちゃん、バッチシですね♪
かなりの時間粘られたんでしょうね。寒い中お疲れ様でした。
4枚目のショット、楽しいですね♪
ほお張りすぎたのか不味かったのか^^
またデートできるといいですね♪
Commented by fujiko_mine8 at 2006-01-14 11:44
ひとときのデート♪ちょっぴり切ないところが良いですね~^^
都会では雀かカラスか鳩くらいしか見れないので、
こんなオレンジ色の鳥が飛んでいたら、何だろ?って見てしまいます。
Commented by tamtium at 2006-01-14 12:39
こんにちは。
なかなか素敵な時間だったようですね。
うちにも偶に来るのですが,なかなか付き合って貰えません。
やはり,小鳥はいいですね~。
Commented by うー at 2006-01-14 14:11 x
hirary さん,こんにちわ。
今日はうっとしい雨がずーっと降っています。
こんな日は客足も延びず、お店も静かです。
時間にして約40分、楽しかったですよ。
口から出したのは、そうですね、赤い実じゃ
なくて種かもしれないですね。

Commented by うー at 2006-01-14 14:27 x
toka.s.photo さん、こんにちわ。
こちらこそ、ご訪問、有難うございます。
たくさん、小鳥ちゃん、来るんですね。我が家には
今のところ、雀ちゃんだけです。
今日、お店の前の木の枝にみかんを刺しておきました。
メジロちゃんが気づいてくれるのを楽しみにしています。
Commented by うー at 2006-01-14 14:52 x
凛 さん、こんにちわ。
2羽の内のこの1羽、とっても可愛かったです。
別れ際にはほんと、すぐ目の前に来てくれたので
ピントを合わせるのに戸惑いました。
昨年の冬、我が家で写したジョウビダキちゃんも
こんな感じで人なつっこかったです。
とっても充実した、ホンワカタイムでしたよ!
Commented by samoyed_koro at 2006-01-14 15:19
はじめまして。
日本ブログ大賞から遊びに来ました。
私は鳥が大好きなので、うーさんの撮った鳥の可愛さに
うっとりしています。
私も日本ブログ大賞写真部門にエントリーしていますが
うーさんのblogに投票しますね。
あっ、もしよかったら私のblogにも遊びに来て下さるとうれしいです。
by おさぴ
Commented by うー at 2006-01-14 15:42 x
ゆかりん さん、こんにちわ。
私がこうして小鳥ちゃんを写して、皆さんが小鳥ちゃんを
好きになり、又喜んで戴いて私もとっても嬉しいです。
有難うございます。
昔は空気銃などで小鳥を撃って楽しむのが一時はやってましたが
良くそんな惨いことをしていたんだと思います。いくら小さくても
命は命ですもんね!
MIDI、聴きに参ります!
Commented by うー at 2006-01-14 16:05 x
irodori123さん、こんにちわ。
恋愛に長けてはいないんですが~~~!
テクニシャンだなんて、てれてれで~~す。

何を考えてるんか!このおやじ!

レスに困りました!
Commented by うー at 2006-01-14 16:14 x
mink330さん、こんにちわ。このジョウビダキちゃんは
ほんとカラフルですね。黒も、オレンジもつやがよくありました。
いろんな色の小鳥ちゃんをもっと撮ってみたいですね!
Commented by うー at 2006-01-14 16:19 x
nonta0135 さん、こんにちわ。
良く行く場所なんですが、この時は他にも
泣き声が3,4種類ぐらいしてました。
粘って待ちましたが、結局会えませんでした。
ちょっと場所を変えてホオジロちゃんには会うことが出来
撮れました。これは明日ぐらいにアップする予定です。
Commented by うー at 2006-01-14 16:23 x
fujiko_mine8さん、こんにちわ。
私もこのところ雀ちゃんしか見てなかったのでこの
ジョウビダキちゃんと出会えたときは一瞬、胸がときめきました。
ふられないかな~~と心配してたんですが、意外とすんなり
受け止めてくれ、ほんとうれしかったです。
又出会える日を楽しみにしています。
Commented by うー at 2006-01-14 16:27 x
tamtiumさん、こんにちわ。
お互いの気持ちが通じ合うってなかなか難しいもんですね!
近付いたら逃げるし、ちょっと物音を立ててもびっくりして
逃げていくし、こっちはただ、写真を撮るだけなのに~~!
Commented by うー at 2006-01-14 16:37 x
samoyed_koro さん、こんにちわ。
ようこそ、おいでませ。有難うございます。
昨日、エントリーしたばかりなんですが、早速
の投票、有難うございます。とっても嬉しいです。
私も今からお邪魔させて戴きますね!
Commented by 子猫の迷い道 at 2006-01-14 21:54 x
先日はコメントをありがとうございました。
私は滅多に鳥を写す場面に出くわしませんが、昨年の今頃たまたま
ジョウビタキを写しました。なんだか嬉しくなりました。
Commented by soukichi at 2006-01-14 22:51 x
ジョウビタキちゃん、頭のカクっとした角度が特徴的ですね。
ジョウビタキの色はその暖色カラーが冬にはあったかくて良いです。
それにしても1枚1枚、鮮明に鳥の表情を捕らえてますね!
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-14 23:05
ジョウビタキってほんとにいい色をしてると思います。胸のあたり、やわらかなあたたかそうな色ですよね。羽の白い部分もぱっと目立つし。
このところ寒いのでお散歩もなまけています。うーさんを見習ってしっかり着こんで出かけなくちゃ。
Commented by aki-aky at 2006-01-15 01:07
こんばんは。
やりましたね!出かけた甲斐あって綺麗に撮れてますね。羨ましい。
4枚目、ジョウビタキはうーさんにプレゼントをしたのでは?
5枚目、いい瞬間を捉えてますね。お気に入りです。
Commented by gingermurmur at 2006-01-15 08:21
凄い瞬間ですね。口からポコッとでてますねえ(@_@;)
昨日、スリムで、白と黒のツートンカラーでしっぽが長い小鳥を見かけました。必至でカメラをかまえたのですが、間に合いませんでした。ああ、なんて小鳥だったのでしょう。見ていただきたかったのに、残念です。
Commented by うー at 2006-01-15 15:05 x
子猫の迷い道 さん、こんにちわ。
ようこそおいでました。ジョウビダキは今頃になれば時々
会えることが出来ますね。今回は私は良く行く山里で
出会えることが出来ました。
これを機に宜しくお願いします。
Commented by うー at 2006-01-15 15:40 x
soukichi さん、こんにちわ。
萩から30分ぐらい、車で走った山里で撮りました。
ここでは今日アップするつもりのホオジロがよく来てるんですが
ジョウビダキに会えたのは初めてです。
2羽の内の1羽に照準をあてじっとカメラを構えていました。
オレンジと黒が実際でもとっても鮮やかで奇麗です。
Commented by うー at 2006-01-15 15:56 x
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
この小鳥ちゃん、ほんとあんまり恐れないですね。
餌を与え続けるときっと、慣れて手のひらまで来るかもしれないです。
以前、TVで山里の人が小鳥ちゃんに餌付けをして手のひらに
呼び込んでいるビデオを流していました。おそらくこのジョウビダキちゃん
だったかもしれないです。
Commented by うー at 2006-01-15 16:10 x
aki-aky さん、こんにちわ。
この時はほかにあんまり小鳥ちゃんがいる様子が
なかったので、このチャンスを逃すと今日は何のため
にここまで来たかと思い、必死でカメラを構えていました。
最後の1枚は4つ切りの用紙でコピーしてお店に飾りました。
Commented by chobimame at 2006-01-15 16:18
わぁ~キレイな鳥さんですねぇ~
下のメジロちゃんもキレイだけど、ジョウビダキちゃんもとてもキレイ!!
自然の色っていうのは、本当にキレイだし、想像できない組み合わせですよね。
Commented by うー at 2006-01-15 16:53 x
gingermurmur さん、こんにちわ。
この餌を出してる瞬間は残念ながらちょっとピントがずれてました。
白と黒のツートンカラーで尾の長い小鳥ちゃん、セグロセキレイの
ような気がするんですが、尾をせわしなくピコピコしてたのでしょうか?
Commented by うー at 2006-01-15 17:18 x
chobimameさん、こんにちわ。ほんとにこんな奇麗な色が
ちっちゃな小鳥ちゃんのどこから出てきたのか不思議です。
白の斑点もとってもポイントになり、わかりやすく可愛いです。
Commented by tnk_atk at 2006-01-16 00:50
小鳥ちゃんってぷくっとしたお腹が可愛いですね。
こんなに大きくとれるということは、とても良いレンズのカメラをお餅なのですか?それともすごく近くに寄れるのでしょうか?
Commented by gingermurmur at 2006-01-16 08:14
してました してました。落ち着きのないやつで、ピョンピョンしてました。
主人がよくヒンコチって呼んでる小鳥ちゃんでしょうか。
そうか、セグロセキレイっていうのですか、今度は本名で呼びかけてみましょう。
Commented by kumoha42001 at 2006-01-16 16:02
スゴイですね。 画像とキャプションでストーリーを楽しませていただきました。(^^)

ウチのベランダに最近、スズメちゃんたちが日に何度か遊びにやって来ます。
枯れたプランターの土の中をつついて、何か(種かな?)を一生懸命食べてます。最近、米粒を少し蒔いてやりました。10羽ぐらい賑やかにやってきます。 スズメも近くで見ると可愛いですね。(^^)
Commented by うー at 2006-01-16 22:12 x
kumoha42001産、こんばんわ。
雀ちゃん、ほんと可愛いと思います。
我が家でも餌を与えているんですが、大勢で
押しかけてきてがやがやいいながら餌を
食べています。
Commented by うー at 2006-01-16 22:19 x
tnk_atk さん、こんばんわ。
500mmの望遠を使ってますが、このときはジョウビダキちゃんが
近くに来てくれましたよ。とってもラッキーでした!
Commented by うー at 2006-01-16 22:33 x
gingermurmur さん、こんばんわ。
想像の域は出ないんですが尾の長いのと、
せわしなく歩くのはセキレイの特徴のようですね!
今の時期、こちらでも、浜辺などでも見れます!