最初はジョウビダキちゃんと~~!

今朝、東の方の山を見ると真っ白になっていました。
萩市内は積もっていなかったですが山手はかなり
冷え込んでいたのでしょう。

7時過ぎに開店してまもなく、お店の前の病院の木の枝に
ちっちゃな小鳥ちゃんらしき動くものを発見。
早速仕事をそっちのけでカメラを抱え、病院の壁にへばりついて
パチリ、パチリ。
最初はてっきりジョウビダキちゃんと思っていました。
後ろ向きでしたが必ずそのうちこちらを向いてくれると思っていたら
案の定、向いてくれました。
しめしめと思い、5,6枚連写。調子に乗りもっと近くで激写してやれと
思ったら、あかんベーといわんばかりに逃げちゃいました。
ジョウビダキちゃんと思って、PCで見てみるとなんと百舌ちゃんの
お子さんでした。お腹とくちばしに特徴があります。
久しぶりの雀ちゃん以外の我が家の近くでの小鳥ちゃんとのハッピーな
出会いでした。

e0018678_22334985.jpg

e0018678_2234387.jpg

e0018678_22343970.jpg

e0018678_22342056.jpg

by gattin38 | 2006-01-22 22:37 | モズ | Comments(34)

Commented by kumoha42001 at 2006-01-22 23:19
今日、見ましたよ。 お腹がオレンジの小鳥・・・ジョウビダキちゃんかな~w
Commented by さのはり at 2006-01-22 23:31 x
うーさん はじめまして!

訪問いただきましてありがとうございます
野鳥はまだ撮り始めたばかりですが、
此方こそこれからも宜しくお願い致します。
Commented by aki-aky at 2006-01-22 23:46
あれっ、うーさんとこも今日はモズですか~。うちもなんです。
幼鳥かわいいですね。まだ模様がはっきりしていないですね。
うちのは大き目の立派なやつでした。
尻尾をピコピコ上下させて誘っているようでしたね。
Commented by at 2006-01-23 07:11 x
きやわいい~~♪なんてプクプクまん丸なんでしょう!
お子ちゃまなんですね。それにしてもジョウビダキにそっくり・・・
鳥もなかなか見分けがつかない凛です。(^^ゞ
Commented by mink330 at 2006-01-23 10:36
愛らしいモズの幼鳥ですね。
北海道では秋によく見かけます。
冬は暖かい地方へ移動するのでしょうね。
Commented by irodori123 at 2006-01-23 11:02
良かったですねぇ。
仕事そっちのけに出来るのが良いですね(笑)
最後の写真、ぷくっとして、毛づくろいをしていたのか、くちばしの先に
産毛がついているように見えます。
Commented by tama.3photo at 2006-01-23 12:43
やっと、うーさんの願いが通じたようです
百舌の幼鳥ですか、皆さんよくご存知なんですねえ
まん丸でまだ産毛も取れていないように見えますが、元気に冬を越してほしいですね
Commented by nonta at 2006-01-23 16:53 x
うーさん、念願かなってきてくれて良かったですね♪
幼鳥、とっても可愛く撮れていますね。
見つけられたときに、ビューンと飛び出したうーさんの姿が目に浮かぶようです^^
Commented by angelseed at 2006-01-23 18:42 x
百舌の子供なんですか?横顔がかわいい~。産毛らしきふわふわの羽がありますね。目がくりくりで美人さんですね。我が家に来る鳥をそ~ッと撮ろうとしても、だめ逃げちゃう。窓に近づくと飛んで行っちゃう。う~さんは、何か小鳥チャンが、逃げない呪文使ってるのでしょうか?
Commented by ゆかりん at 2006-01-23 20:12 x
最後、くるくるおめめが可愛いですね

好きですぅぅぅ

いつもありがとうぅぅ
Commented by soukichi at 2006-01-23 22:13 x
百舌の幼鳥、まるこっちい身体つきと小さな羽根がなんとも愛くるしい。
こんなに小さい身体で寒風吹きすさぶなか飛べるなんて、鳥ってすごいよね。鳥はいったい何を思って生きてるんだろ。
Commented by hirary at 2006-01-23 23:30 x
本当になんて可愛いんでしょう♪
やはり子供らしい雰囲気がいっぱいなのね 
それにしても何度見てもムチャクチャ可愛いくて 私もハッピーです^-^
Commented by chobimame at 2006-01-23 23:33
可愛い~~~
まるまるしてる。
でもかなり寒いんですよ・・・
野生の鳥はすごいよねぇ
こんなフアフアな羽で極寒を過ごすのだから!!
Commented by toka.s.photo at 2006-01-24 00:37
お団子みたいな姿ですね♪
手のひらで包んでムギュムギュしてみたいです。
かなり嫌がられそうですが^^;
Commented by うー at 2006-01-24 20:40 x
kumoha42001 さん、こんばんわ。
私も今まで見た小鳥ちゃんでお腹がオレンジ色を
してるのは、ジョウビダキちゃんと百舌君でした。
背中が黒くて白い紋があればジョウビダキちゃんでしょうね。
Commented by うー at 2006-01-24 21:07 x
さのはり さん、こんばんわ。ようこそおいでました。
こちらこそよろしくお願いしますね。
このところ、やることが一度に増え、あんまりブログの更新や
レスができていないんですが、ぼちぼちやりますのでよろしくお願い
いたします。
Commented by うー at 2006-01-24 21:19 x
aki-akyさん、こんばんわ。
最初、この小鳥ちゃん、じっとして動かなかったです。
カメラの位置が悪くて背中から撮るような形でしたが
必ずこちらを向いてくれると思ってました。
百舌君に会えたのは久しぶりです。
Commented by うー at 2006-01-24 21:37 x
凛 さん、こんばんわ。ご無沙汰してます。ちょっとだけ、ブログ、スローダウンしています。
私も、最初はジョウビダキと思いました。
百舌君の子供とわかっていたらもっと慎重に撮れば
良かったと今頃悔やんでいます。
カメラを構えた位置が悪く、小枝が1本邪魔してるようです。
Commented by hakutou4 at 2006-01-24 21:51
ご訪問有難うございました。
うーさんは、野鳥が専門なのでしょうか。
私も時々は狙ってみますが、追いつけません。
今後も宜しくお願いします。
Commented by うー at 2006-01-24 21:54 x
mink330 さん、こんばんわ。百舌君、私も秋ごろ成鳥を見ました。
こんな可愛い、幼鳥に出会えたのは初めてです。
私のお店から道路を挟んで10mぐらい先のこの枝に止まって
いました。
Commented by うー at 2006-01-25 20:48 x
irodori123 さん、こんばんわ。
このところ、PCの前になかなか座れません。
レスが遅くなりすみません。
百舌君は虫などを食べたりするようですが
こんなちっちゃい頃からその片鱗を見せているようです。
産毛が生えていてももう子供じゃないよっていう感じですね!
Commented by うー at 2006-01-25 21:10 x
tama.3photo さん、こんばんわ。レスが遅くなりごめんなさいね!
背中の白い毛はほんと産毛のようです。
私も産毛が生えたままの幼鳥を撮ったのは初めてです。
成鳥のイメージと全然違った感じの百舌君の幼鳥です。
Commented by うー at 2006-01-25 21:36 x
nonta さん、こんばんわ。
この百舌君を見つける前に実は同じところに
別な鳥が2羽止まっていたんです。
その鳥を写そうとカメラを準備してたら逃げてしまったんです。
だから、次にこの百舌君を見つけたときはもう、何が何でも
という感じでした。でも、ほんと、まずまずの写真が撮れて
うれしかったです。
Commented by うー at 2006-01-25 21:47 x
angelseed さん、こんばんわ。
これは私のお店の前の病院の庭の木に止まっていました。
気づかれないように病院の玄関の壁に隠れるように、又カメラが
ぶれないように壁にカメラをつけてしっかりと撮りました。
もう少し近づいて撮ろうと欲を出したら案の定逃げられました。
小鳥ちゃんは人間とは比較にならないほど物音やちょっと
した動きに敏感ですね!
Commented by bonheur_44co at 2006-01-26 01:01
おお!
すごいアップ!
雪の積もった木の枝にとまる姿は、ちょっと寒そう・・・
でも丸々としててかわいいですね^^
Commented by うー at 2006-01-26 20:50 x
ゆかりん さん、こんばんわ。
レスが遅れ遅れなっています。ごめんなさいね。
今日はお店が休みでした。朝からいろいろやることを済ませて
午後3時過ぎから秋吉台のほうに行ってきました。
メジロちゃんを探しに行ったのですが会えなかったです。
Commented by うー at 2006-01-26 21:16 x
soukichi さん、こんばんわ。
まさか、百舌君とは思わなかったです。
この写真は私にとっても貴重な写真の1枚になりそうです。
産毛の生えてる小鳥ちゃんに出会えるとは夢にも思わなかったです。
Commented by うー at 2006-01-26 21:41 x
hirary さん、こんばんわ。
百舌君というと私もちょっと、可愛いというイメージは持っていなかったんですが。この百舌君は絶対に可愛いですね。背中が白っぽかったから
最初はほんとジョウビダキちゃんと思っていたんですよ!
子供の写真は何でも可愛いですね!
Commented by cookie-tea38 at 2006-01-26 23:53
あの~~、gingerでございます。変な名前つけてきてますけど。
今日、うちにもツガイで小鳥ちゃんがやってきました。主人はメジロだと言い張りましたが、最近のメジロが白色になったのでなければ、違う鳥でした。カメラを取りにいっている間に、離れて行きました。でも、木の枝にみかんを仕込みましたから、また、来たらじっくり狙えると思います。
Commented by うー at 2006-01-27 20:37 x
chobimamesann,こんばんわ。
小鳥ちゃん寒さには強いようですね。
でも雨降りは苦手のようです。
雨が降ると雀ちゃんの姿はたまに見かけますが
ほとんど見ないです。どこかni雨宿りする場所
があるはずです。
Commented by うー at 2006-01-27 21:05 x
toka.s.photo さん、こんばんわ。
レスが遅くなりました。ごめんなさい。こんな可愛い百舌君の
幼鳥はもしかしたら会えないかもしれません。
それほど偶然でした。百舌君の成鳥はよく飛んできます。
今日もどこかの木の上に止まっていたようです。
大きな声で鳴いていました。
Commented by うー at 2006-01-27 21:20 x
hakutou4、こんばんわ。
ご挨拶が遅くなりすみません。
専門というほどでもないんですが、小鳥ちゃんの可愛らしさに
夢中になっています。でもこのところあんまり出会えないので
いささか気落ちしております。
Commented by うー at 2006-01-27 21:32 x
bonheur_44co さん、こんばんわ。
これね、木には雪は積もってなかったんですが、凄い
寒い日の朝で山すそには雪が積もっていました。
それでこの百舌君、街なかに飛んできたと思います。
Commented by うー at 2006-01-27 21:49 x
cookie-tea38 さん、こんばんわ。
白い色の小鳥ちゃんですか。何でしょうかね?
メジロであれば蜜柑などを枝につけて置けば
又来るかもしれないですね。
昨日、秋吉台に行ってメジロを探したのですが
全然見つかりませんでした。
ほんと、どこかにいてるはずなんですが~~!
お名前、覚えておきますね!