人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見島の野鳥 2017年5月 続き

昨日の見島の野鳥続きです。
2017年5月8日は宇津の旅館からの出発。
朝食を頂くまでの5時起きからの約2時間。
近くの浜辺、水田、海岸をウオッチング。
昨日の風は収まっていたがやはり鳥の姿がほとんど見えずほぼ同じ状況。
まず最初に目に飛び込んだのはスズメ。スズメでもほっぺの白いニューナイスズメかなと思いながら
ジロジロ見たけどやっぱし普通のスズメ。まずは出だしにガックリ。
それから時々珍しいセキレイ等の入る浜辺へ~~。
ここも昨夕観察した状態と変わらない。海岸の岩場にキアシシギとイソシギが尾っぽをフリフリ~~!
次に観音平。鳥居をくぐろうとしたら左側のかなり遠い電線上にちょっとだけ大きめの鳥が一羽。
こりゃなんじゃい~~?と思いまずはパチリ、ぱちり、もいちどパチリ。そして双眼鏡で確認。
顔が白くお目めがクリクリのコムクドリ。まだ出会ってないギンムクドリであればと思いながら
少し近づいて撮っちゃろうと思ったらぴゅーっといやヒューッと飛んでいっちゃった!
それから坂をよっこらよっこらと登り、途中の公園へ。この付近でノゴマや前にシロハラホオジロの
出現情報が入っていたのでもしやと思いながらウオッチ。でもここでもメジロのうるさいさえずりばかり~~!

そろそろ朝食の時間が近づいたので旅館に戻ろうとしたら同じ旅館に泊まってる人が
スコープで遠くを凝視。尋ねるとまたまたアカガシラサギ~~!昨日の個体とは別物。
でもかなりの距離で写真を撮るのには難し過ぎ~~!証拠写真だけはパチリ。

旅館に戻り食事中にお友達から峠のあたりでコウライウグイスの鳴き声がするので
本村からそちらに向かうとの連絡。私は足も自信ないし当初はこの宇津で帰りの船が来るまで
この近辺をウロウロする予定でした。そしてまた早朝ウロウロした浜辺などをウオッチング。
でもほんとに何もいなかった。半ばやけくそ。峠までの時間と道順を地元の人に聞いて
こりゃもうそこに行くしかないと決断。結構きつい登坂を一脚をまた杖代わりにテクテク~~!
人が見たらかわいそうにと思われるぐらいヨレヨレ~~!でも途中2台ぐらい車が通ったけど乗せてやろうと
止まってくれません。引き返すことも出来ないし前進あるのみ~~!
この山道も又また静か~~!すると一度だけホーという鳩の鳴き声、こりゃこりゃ今回のもう一つの目当てのカラスバトだと
思い林の中をギョロギョロ~~!でも相手も曲者。なかなか姿を見せません~~!ちょっとこちらの態勢を入れ替えると
ガサガサっと飛びちゃった。悔しいことに2羽いたんです~~!バードウオッチングってこんもんなんです~~!この繰り返し~~!
この繰り返しの中でたまたまチャンスが訪れるんです~~~!

やれやれ、と思いながらまたテクテク~~!やっと人に会える。そしてその人に目的の峠の距離、時間を再度尋ねる。
ところがなんと、なんと道が違ってた~~!ぎゃふ~~ん!私が向かってる後ろ側を指さしあっちだよと言われショック~~!
またまたやけくそ~~!もう本村に行くしかない。本村に行って八丁八反に行くしかないと再度決断。でもちょっと辛抱して
歩くとあとはほとんど下り坂。登りよりはるかに楽で時間も早い。途中からいつか通った道に出て一安心。
そうこうしているうちに上空で舞ってる大きな鳥を発見。ハチクマだ~~!ここで見れるのはわかっていたが割かし低空飛行していたので
すぐにハチクマとわかる~~~!山の中での割かしの低空、撮影条件は厳しい。ジャスピンは不可能だったがま~~いいか~~!

下ること約30分ぐらいかな?やっと本村に到着。一日目とは違い風は強くなくここでの条件は良好。でも鳥影はあんまりなく寂しい限り。
途中又お友達から連絡が入りムナグロ、ウズラシギの情報を頂く。ウズラシギは判別は難しいがゲット、ムナグロは2羽もじっと待っててくれたので
ゲット。それからセキレイが近くで何度も飛んできては逃げ、逃げては飛んで来る。
飛んでる時の色合いがちょっとだけ派手に見えた。このままおちょくられたままゲットできなければ萩に帰れないので最終船便までの約1時間こいつを
ゲットしてやろうとしつこく追い掛け回す。やっとゲットでき確認したらキセキレイ~~~!
あ~~、なんとも悲しい、悲しい見島ウオッチングの結末でした~~!



見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16201786.jpg


見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16210850.jpg


見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16214415.jpg


見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16214655.jpg



見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16244457.jpg

見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16262933.jpg

見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16235496.jpg

見島の野鳥 2017年5月 続き_e0018678_16232334.jpg


以上で今回の見島の野鳥観察記を終わります。今季またチャンスがあれば日帰りでも行きたいな~~と思ってます。
又行くことが出来報告できることがあれば報告します~~~!



by gattin38 | 2017-05-10 16:32 | ハチクマ