人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見島の野鳥 2017年5月






今季3度目の見島行き 2017年5月18日 
天気は最高、ほぼべたなぎ~~!
船は私のようなバードウオッチング目的の人はゼロ、ほとんど
お仕事の関係のような人ばかり。いつものように万一の船酔い予防のために
船底でゴロリ。うとうとしてたら本村着、上陸してから早速バッグからカメラを
出し今回もまた一脚を杖代わりにテクテク~~~!コースは元気なうちにと思い
ダム周辺目当てにヨイコラヨイコラ~~!やっとダムに到着。もしかしてダム湖に
何かいるかなと思い覗き込む。目に飛び込んだのはちょっと黒目のアオサギ~~!
光線の関係で黒っぽく見えたんでしょう~~!ダム湖の上の湖も鳥影ゼロ~~!
鳥影どころか声もなし~~!仕方なく今度は下り坂、八丁八反に向かう。上空は
ミサゴとトンビ~~!はるか上空から私の姿を見て嘲笑っていたんでしょう、きっときっと~~!

今回は時間、体力もないということでこのポイントを行ったり来たりすることに決定。
田植えも終わり景色は最高、この素敵な風景の中に鳥がおればいうことなし~~!
でもいたのはチュウサギ、コサギ、アマサギ、ダイサギ~~!
(正直なところコサギ、アマサギは解ってもチュウサギ、ダイサギの区別は出来ません~~!)

唯一出会ったシギちゃん。よ~~と声をかけてやりたいぐらいの感激。シギちゃんはソリハシシギちゃんでした。
長旅の疲れか飛び出す元気もなかった様子。比較的と近くまで行ってご挨拶~~!

2,3回同じ道をまたウロウロ~~!するとやっと足元近くからヒバリ似の小鳥ちゃんが出現。ヒバリだと思いたくは
ないのですが何かわかりませ~~ん。なんか輪っかをはめられてるような気もします~~!

この近くでまた小鳥ちゃん一羽~~!こりゃいいぞ~~!と思ってじっと見つめるとカワラヒワちゃん~~!
なんじゃ~~いとガックリ~~!

次にちょっと田圃から離れてスレートぶきの建物の際の道をソロリ、ソロリ~~!
ちょっと奥まで行くと案の定、ちょっと先の草むらからバタバタ~~!ムクドリぐらいの大きさの鳥が一羽!
なんの鳥かわからんまま逃げた方に回り込んで探したが悔しいかな見つけられずにしばし呆然と立ち尽くす。

この日はここまで~~!ちょっとだけため息が出ました~~!

でもでもウオッチング中、地元の鳥に詳しい人と出会い、慰めがてらチョットした情報を頂き今度来た時には
もしかしてという期待を抱かせてくれたことはヨカヨカでした~~!




見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14401507.jpg
   
                       
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14393902.jpg
 
                      
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14384241.jpg
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14384177.jpg




見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14465743.jpg
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14463680.jpg
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14422975.jpg




見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14433529.jpg
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_14420998.jpg

                最後にネコちゃんがバイバイしてくれました~~!
            
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_15085012.jpg


by gattin38 | 2017-05-20 15:10 | 見島