つぐみちゃんです。

先週の木曜日、お店の休みの日、萩城跡でカワラヒワちゃんと
デートの後、浮気癖のなかなか完治しない、小生、今度は
車で秋吉台まで行って別の可愛い小鳥ちゃんとの密会にいそいそ~~!
前もってアポイントを取っていなかったのですぐには姿を見せて
くれなかったですが何とか小生の我儘を聞いてくれました。

本人未承諾のまま写真を掲載させていただきます。
ちょっと小太り気味ですがどちらか言いますと小生好みです!

可愛いいつぐみちゃん、木の上から小生においで、おいでと
呼んでいました!

e0018678_2233970.jpg

e0018678_2235170.jpg

e0018678_22461.jpg



日が沈みかけ暗いところは苦手な小生、つぐみちゃんとお別れ
しなければいけません。密会の記念の場所の風景をパチリ、パチリ。
夕日がもう少し落ちるまで待てば綺麗な夕焼けも撮れたのですが
すぐ真っ暗になるのが怖くて早めに帰りました。
e0018678_2245879.jpg

e0018678_2251142.jpg

by gattin38 | 2006-01-30 22:08 | ツグミ | Comments(38)

Commented by toka.s.photo at 2006-01-30 22:26
冬の時期の小鳥さん達は、丸々として可愛いですね(^^♪
暗いところがダメなんですか?
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-30 22:38
3枚目の写真、マントを持ち上げてるようですね。秋吉台のへんって何にも無いから暗くなったら物騒ですよね。カルスト台地でしたっけ、石灰岩が白くあちこちに見えていて…。
そうそう、今日コゲラに会いました。私のデジカメでは大きく撮れませんでしたが、なんとかそれとわかります。ごらんになってみてくださいね。
Commented by hirary at 2006-01-30 23:18 x
冬の秋吉台が暮れたら怖そうですねェ
可愛いツグミ嬢にも会えたし早く帰りましょう~^^;
Commented by aki-aky at 2006-01-30 23:53
羽繕いしている姿がかわいいですね。
夕焼けも綺麗です。
Commented by at 2006-01-31 09:17 x
つぐみって中々美しい体色をしているのですね。
初めてしっかり見ました。オレンジに黒に白・・・
なかなかお洒落さんでもありますね。
Commented by nonta at 2006-01-31 10:51 x
おはようございます♪
一枚目のツグミちゃん、なんてふくよかなんでしょう。とても可愛いですね。
三枚目の毛づくろいをしている姿もなんともラブリー!
ナイスショットばかり♪凄いですね^^
確かに日の入り後のこちらは怖い雰囲気がありそうですね。
夕日はやはりうーさんのお店がある海辺で~(^^)v
Commented by ginger at 2006-01-31 14:08 x
これが、つぐみちゃん。
いっこうに姿と名前が一致しない私です。
ああ、丸々と太ってる、やはり、山に木の実がいっぱいあるんだ。
Commented by うー at 2006-01-31 16:48 x
toka.s.photo さん。こんにちわ。
今日も暖かい一日でした。
でも写真を撮るには曇りがちで不向きでした。
このつぐみを写したところは秋吉台の奥のほうで
暗くなると気持ち悪いところです。

Commented by ゆかりん at 2006-01-31 17:30 x
こんばんは

寒いのでふっくらとして可愛いですね
懸命に生きていますね

いつも見せてもらえて嬉しいです
Commented by うー at 2006-01-31 20:13 x
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
そうなんですよ、今の秋吉台、ただ草と岩だけでなんにも
いないんです。暗くなるとほんと気持ち悪いところです。
コメントをする前に拝見してきました。コゲラちゃんですね。
木の色と同じようで見つけにくいですね!お上手に撮れてましたね!
Commented by うー at 2006-01-31 20:31 x
hirary さん、こんばんわ。
この秋吉台、雪がよく降る所なんですが幸い、このときは
雪も全然なかったです。
でも、ほとんど観光客もおらず寂しかったです。
もうそろそろ帰ろうかと思ったときにこのつぐみちゃん
と出会えました。
Commented by うー at 2006-01-31 20:37 x
aki-aky さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんってこんなしぐさをよくしますね。
下のカワラヒワちゃんも同じしぐさをしています。
きっと蚊かなんかにかぶられてかゆいのかな?
Commented by うー at 2006-01-31 20:48 x
凛 さん、こんばんわ。
つぐみちゃんは昨年の丁度今頃、我が家に毎日のように
ヒヨ君と来てました。つぐみちゃんに出会えたのは1年ぶりです。
とっても人懐っこい感じがしましたよ!
Commented by うー at 2006-01-31 20:57 x
nonta さん、こんばんわ。
つぐみちゃんもふっくらしてるから可愛いんですよね。
もし痩せていたら、あんまり魅力がないかも~~!
この時、近くにホオジロちゃんともう1羽別の小鳥ちゃんが
いました。
この場所は木がたくさん茂っていて小鳥ちゃんが来そうな
環境です。又来ようと思っています。
Commented by うー at 2006-01-31 21:08 x
ginger さん、こんばんわ。
この時、2羽のつぐみちゃんがおりました。
1羽は警戒心が強くすぐ逃げましたがこちらのほうは私が
かなり近づいても気づかないのか、ほとんど直前まで
逃げなかったですよ。この止まっていた木は大きくて実も
たくさんあったようです。
Commented by うー at 2006-01-31 21:08 x
ginger さん、こんばんわ。
この時、2羽のつぐみちゃんがおりました。
1羽は警戒心が強くすぐ逃げましたがこちらのほうは私が
かなり近づいても気づかないのか、ほとんど直前まで
逃げなかったですよ。この止まっていた木は大きくて実も
たくさんあったようです。
Commented by tama.3photo at 2006-01-31 21:17
冬の秋吉台は荒涼としてますね
こんなところで日が暮れたらたしかに怖いです
それでも小鳥さんたちはここで冬を越すんですね
Commented by hakutou4 at 2006-01-31 21:20
野鳥には詳しくないのですが、ツグミという鳥は何種類かいるのでしょうね。
人家の近くではあまり見かけないようですね。
どんな鳴き方をするのでしょう。着膨れて可愛いです。
Commented by うー at 2006-01-31 21:21 x
ゆかりん さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんのチャームポイントはふっくらしたボディーとつぶらな
瞳ですね!それがしっかり写っていたら可愛く見えますね!
Commented by うー at 2006-01-31 21:33 x
tama.3photoさん、こんばんわ。
一番下の秋吉台の草原、今は枯れてまさしく
荒涼としています。2月だったと思います、毎年
この枯葉を焼く行事があります。
写真の写ってるところには小鳥ちゃんが全然いなかったですが
写真を写している地点は木が生い茂り小鳥ちゃんがおりました。
Commented by mink330 at 2006-01-31 21:52
ツグミはそちらにもいるんですね。今札幌では結構見かける鳥です
私のブログで前に撮った写真がありますのでぜひ見てください。
http://mink330.exblog.jp/1951877/
Commented by うー at 2006-01-31 21:57 x
hakutou4さん、こんばんわ。つぐみと名のつくものは
トラつぐみ、クロつぐみなんかがあるようですね。
私は鳴いてるのを実際に聞いたことがありませんが
「クイッ、クイッ」とか「キョ、キョ」と鳴くらしいですね!
Commented by うー at 2006-01-31 22:04 x
mink330 さん、こんばんわ。
そうなんですか、そちらではよく見かけますか。
私は丁度1年ぶりに出会えました。
すぐそちらにお邪魔しますね!
Commented by soukichi at 2006-01-31 22:30 x
冬ざれの山の風景、荒涼としてさびしいですね。
確かに、うーさんじゃなくてもここでとっぷり暮れてしまったら心細くて怖いかも。そうか、太目のつぐみちゃんがうーさんの好みなのね!
つまりグラマラスがお好きってことよね!
Commented by chobimame at 2006-01-31 23:02
わぁ~キレイな荒野の風景ですね。
アフリカとかを想像させます。

つぐみちゃんって、こんなにアップで見たのはじめて!!
微妙な色合いが重なって、繊細な感じの羽ですね。
キレイだぁ~つぐみちゃん!!
Commented by bonheur_44co at 2006-02-01 00:00
小太りなところ、私も好みです^^
いつ見ても、お腹を触りたくなりますねー。
最後の写真、すごい!日本じゃないみたい!
果てしない荒野・・・という感じです。
Commented by ゆかりん at 2006-02-01 09:30 x
おはようございます

今朝も雨です
太陽がみたいですね~
Commented by 夢想華 at 2006-02-01 10:49 x
うーさん こんにちは
冬の秋吉台に行ったことはありませんが
かなり荒涼としてしていたでしょう
つぐみちゃん・・名前が可愛いですね
ぷっくりと肥えて見えるのは寒さ対策でもあるようです
羽を毛羽立てることによって暖かくなると聞きましたが本当でしょうか

今日の午後にお邪魔をします
友達の1人がフラダンスを習いたいそうです うふふ
Commented by うー at 2006-02-01 16:21 x
soukichi さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
この枯れ木で埋まった台地で毎年、山焼きがあります。
2月の末か3月の初めだったと思うんですが見に行きたくても
お店があるんで行けません。
私の好み、あんまり深く追求しないで下さい!
Commented by うー at 2006-02-01 16:51 x
chobimame さん、こんにちわ。
これを写す前にこの、枯れ木の草原を1時間ばかり歩きました。
目的はもちろん、小鳥ちゃんに会いにです。
1羽もいませんでした。当然ですよね。こんな所にいるはずはないです。
ほとんど高い木もないしもちろん餌になるような物もないし!
でも、これを写した場所の近くでは会うことが出来ました。
Commented by うー at 2006-02-01 18:05 x
ゆかりん さん、こんばんわ。今日はこちらも1日雨、又明日から寒くなるんですね!こんなときに油断をすると風邪を引くんですね!
気をつけなくっちゃ!
Commented by うー at 2006-02-01 18:45 x
夢想華 さん、こんばんわ。今日はご来店、ありがとうございました。
お友達までご一緒していただいてほんと有難うございます。
http://mink330.exblog.jp/1951877/のつぐみちゃんはこんなに
ぶくぶくじゃないですね。
我が家で昨年であったのも丁度こんな感じのぶくちゃんでした。
Commented by tamtium at 2006-02-01 19:34
今晩は。
うちの辺りでは,ツグミは最近見かけません。
いなくなってしまったのでしょうか?
いろんな方に伺っても,「最近は野鳥が見かけない」と仰有います。
何か異変があるのでしょうかね。
Commented by うー at 2006-02-01 19:59 x
tamtiumさん、こんばんわ。つぐみはシベリアの方から冬鳥として
全国に飛来するらしいですね。
私も,「最近は野鳥が見かけない」には同感です。
もしかしたら世界的な異常気象の影響もあるんではないでしょうか?
Commented at 2006-02-01 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うー at 2006-02-01 21:41 x
非公開コメントさん、こんばんわ。
この2,3日の暖かさも明日ぐらいから一転しそうですね。
こんな天候だから、人も小鳥も調子を崩すんでしょうか?
小鳥ちゃんが恋しいです!
Commented by angelseed at 2006-02-02 22:52 x
今年はツグミちゃん来ないな~って思ってたら、そちらに行ってたのですね。私はうちに来るツグミちゃんを『つ~』と呼びます。娘をそう呼ぶからかな? こないだ、コタツに入って、庭を眺めていたら、ハナミズキの枝にジョウビタキが止まりました。今までなら「鳥!」って言ってたのだけれど、「あっ、ジョウビタキちゃん」って優しくつぶやいてました。う~さんの口調が鳥を見つけると出てきます。
Commented by うー at 2006-02-03 21:36 x
angelseed さん、こんばんわ。レスが遅くなりごめんなさい。
つぐみちゃん、ほんとそちらを飛び越して山口まで一直線で来たかもしれないですね。私も今年初めて出会ったんですよ。
小鳥ちゃんって、ほんと可愛いでしょう!