ヒレンジャクちゃんです。

ちゃんと呼ぶには少し妥当じゃないかもしれません。

最近は早朝散歩が楽しみの一つになっています。

小鳥ちゃんは人の気配がするとすぐに逃げちゃいます。
だからそれを感じさせないように静かに、静かに近づいて
パチリ、パチリが一番大切なように思えます。
あんまり人が通らない早朝であれば街なかでも意外な
小鳥ちゃんに出会えます。

はじめ、電線にちょっと大きめの珍しい小鳥ちゃんを見つけ、
すぐにカメラを構えました。
e0018678_222612100.jpg



ちょっとしてから近くの木に飛び移りましたので、私も一緒に
移動してついていきました。

e0018678_2234133.jpg


するとすぐにどこからか、もう1羽がそこに飛んできました。

e0018678_22265396.jpg



それからしばらくしてから、あれあれという感じでどばどばっとやって来ました。
3脚を持っていなかったから近くに止まっていたお車の屋根をお借りして必死で
撮りました。


e0018678_22273238.jpg


e0018678_22275189.jpg

ヒレンジャクちゃんです。尾っぽが赤くなってるので、ヒレンジャクちゃん。
黄色くなってるのもいます。それはキレンジャクちゃんです。
物凄くわかりやすいネーミングです!

by gattin38 | 2006-05-21 22:35 | ヒレンジャク | Comments(44)

Commented by senkokk at 2006-05-21 22:51
おぉ~ こんなのいるのですね~
ヒレンジャク、本を見ると冬鳥ってなってますね。11~5月にマーク。
てことはもうそろそろいなくなるのかな~

私は、今日午後から鳥を撮りたく真剣に行ったのですがさっぱり・・・
やっぱり鳥は、早朝の方が確率高いですか? ご経験からアドバイス
下さい(^^ めちゃくちゃ早朝とか・・・(;-_-;) 金曜日は、これから
早く寝るとするか(笑)
Commented by ayuayuccyon-happy at 2006-05-21 23:11
ヒレンジャク・・・キレンジャク・・・
この名前を聞くと「ヒーロー戦隊もの」を思い出してしまいます(^^;
キリッとしてて かわいい鳥ちゃんですよね(^^
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-21 23:18
な、なんかすごいですね。圧倒されちゃいます。
わかりやすい命名ですね~。
ムクドリより小さめだからそれほど大きくないんですね。
写真の雰囲気だとけっこう大きそうに見えるんですが。
私は週末朝7時頃散歩に行きます。
今朝もキジに会いましたがかなり遠くでした。
Commented by field_mark at 2006-05-22 00:11
ヒレンジャク、キレンジャク、綺麗な鳥さんですね。
今年、近くに来ていたのに結局見れませんでした。(T_T)
Commented by (▼д▼)/ at 2006-05-22 11:27 x
動物園のゲージの中を見てるようですね!
どんな声でぇ啼くんでしょう???????
Commented by at 2006-05-22 14:16 x
ヒレンジャク、キレンジャク・・・全くお初の小鳥ちゃんです♪
この辺りでは絶対に見かけないのでジックリ拝見しました。
頭の羽 とっても特徴があるのですね。
でも、ネーミングが子供が小さかった時に夢中になった
ゴレンジャーを髣髴とさせます。キレンジャーとかモモレンジャーって
言って子供が夢中になっていましたっけ・・
Commented by soukichi at 2006-05-22 15:13 x
ええ~! 何このドバドバの鳥。こんな鳥がドバドバ飛んでる環境なんですかー? すごい。
絵に描いたような鳥で、私もこんなの初めて見ました。
うーさん、激写の甲斐あったね!
Commented by tama.3photo at 2006-05-22 15:40
今日のは面白い!
2種類が同じ群れで行動するのかな
だんだん数が増えていくヒレンジャクちゃんたちでしたね
目の周りの黒いラインがキリリとして結構鋭く見えます
Commented by irodorukoro at 2006-05-22 18:53
なんだか、始めてみる鳥ちゃんです。
どんどん増えていくのでびっくりしました(笑)
尻尾が赤と黄色の子がいるのですね♪
Commented by うー at 2006-05-22 21:19 x
senkokkさん、こんばんわ。
この、小鳥ちゃん、恐らくもうすぐ消えていくと思います。
タイミングよく出会えました。
小鳥ちゃんは、昼でももちろん出てると思うんですが
昼間は人の気配を感じるとすぐ逃げちゃいますね。だから
人のあまりいてない所か、いてない時間帯が良いような
気がします!
Commented by うー at 2006-05-22 21:34 x
ayuayuccyon-happyさん、こんばんわ。
名前が確かに面白いですね。アニメから飛び出した
感じです。頭の形と目の周りが面白いですね!
Commented by ゆかりん at 2006-05-22 21:39 x
こんばんは

一緒に過ごしているのですね
可愛いですね

早起きは、たのしい発見がありますね
Commented by うー at 2006-05-22 23:06 x
pleiad-subaruさん、こんばんわ。
この小鳥ちゃん、結構大きかったですよ。
5,6羽が一度に木に止まった時は
ほんとびっくりしました!
明朝は雨のようですので散歩が出来ないようです。
Commented by うー at 2006-05-22 23:27 x
field_mark さん、こんばんわ。
私はこの小鳥ちゃん、ほんと偶然に出会えました。
ほとんど小鳥ちゃんとの出会いは偶然なのですが
これはまさしく、偶然もいいとこです。
そちらでも出会えましたか。惜しかったですね!
Commented by aki-aky at 2006-05-22 23:35
こんばんは。
なんか凄いことになっていますね。(^^;
所狭しと止まってます。
渡りの途中でしょうか?
この鳥もまだみたことありません。
小鳥撮影は朝ですね、早起きは三文の徳です。
Commented by kawasemiT at 2006-05-22 23:55
今晩は。
ご来訪ありがとうございました。
私は仕事にて山口県に2年間いたことがありまして、萩は懐かしいです。
今後ともよろしくお願いします。
また、エキサイトブログさせていただきましたのでご報告いたします。
Commented by uskkoike at 2006-05-23 01:46
すごいですね。
集まりすぎ。。。ちょっと怖いです。。
Commented by chobimame at 2006-05-23 13:21
この鳥ちゃんは何ですか・・・(;・∀・)
インコにも見えるし、孔雀にも見える・・・
ヒレンジャクちゃんなんて見たの初めてです!!
でも。。。こんなにたくさんいると、ちょっと怖いですね。
スズメちゃんは、何匹いても怖くないんですが。
なんだか南国の鳥みたい。
Commented by hirary at 2006-05-23 17:05 x
こんなのが日本にいるんですねェ
何だ悪がきグループみたいに見えるのはリーゼント風な頭と
太い上向きのマユゲ^^ の所為でしょうか ネ(笑
珍しいものを見せていただき アリガトー♪
Commented by hakutou5 at 2006-05-23 20:16
大型の鳥なのですね。色形など独特ですね。
始めて見ました。頭がカッコイイです。
沢山群れて賑やかだったでしょう。
早起きのご利益があったようですね。
Commented by gattin38 at 2006-05-23 21:00
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
そういえばこの小鳥ちゃん、動物園いてそうな
小鳥ちゃんですね。でも間違いなく私の家から10分
ぐらい歩いたところで早朝出会いました!
Commented by gattin38 at 2006-05-23 21:10
凛 さん、こんばんわ。
そうですね。あの当時の子供がこの小鳥ちゃんを
見れば大喜びするんじゃないでしょうか!私も
この小鳥ちゃん、もしかしたら2度と出会えないかもしれないです。
ほんと、びっくりしました!
Commented by gattin38 at 2006-05-23 21:33
soukichi さん、こんばんわ。
1本の木にこんな小鳥ちゃんがどばどばっと飛んで
来た時はほんと一瞬、びっくりしましたよ!
こんな時、カメラを構えるときは、ほんと、もう必死です!
萩の沖には見島という渡り鳥の休憩地点があります。
そういうこともあり、萩近郊は珍しい渡り鳥にあえるかもしれません。
Commented by cookie-tea38 at 2006-05-23 21:59
このヒレンジャクちゃんて、野鳥なんですか?どこかのカゴから逃げ出したのじゃなくて?
すごい数いるのですね。私は、まだ、一匹も見たことないです。
Commented by bonheur_44co at 2006-05-24 00:00
数がどんどん増えていくのがおもしろい(笑)
それにしても綺麗な鳥ですねー。
オウムを思い出してしまいました。
写真で見ると、結構大きそう・・・
Commented by sakana at 2006-05-24 14:32 x
ヒレンジャクとキレンジャク・・・初めてみる野鳥です。ジャクとつくところと頭の部分がクジャクの頭に似てますよね。ネーミングがそこらへんからきてるのでしょうか?
Commented by Mr.あえらす at 2006-05-25 01:18 x
おおおぉ~見た事ない鳥が、わんさか・・・
羨ましい限りです。

そうですよね、、気配がすると、すぐに飛びますよね
集団の場合は、1匹飛ぶと連鎖反応ですね。
 「気を消して」 近づかないと・・・・・
   気 って・・・・どこかのアニメか!?
Commented by aturin88 at 2006-05-25 15:00
こんにちは。
凄い~! 始めてみる鳥が・・・沢山
まるで動物園か何処かで見てるようです。
あの辺りにキレンジちゃん住んでるのかな~? (@@)です。
Commented by うー at 2006-05-25 20:28 x
tama.3photoさん、こんばんわ。
昨夜は都合でPCに全然触れませんでした。レスが
またまた遅くなりすみません。
2種類のレンジャクちゃん、同じではなさそうですね。
これは見た感じ全部ヒレンジャクちゃんのようです。
目の周りを見るとちょっと怖そうです。
Commented by うー at 2006-05-25 21:21 x
irodorukoro さん、こんばんわ。
このヒレンジャクちゃん、群れを成して
行動するようですね。
私も最初、電線に止まってる1羽を写してるとき
まさか、こんなにたくさん集まるとは思っていなかったです。
Commented by うー at 2006-05-25 21:32 x
ゆかりん さん、こんばんわ。
これだけの集団で行動を共にすると
少々外敵が来ても大丈夫ですね。
早起きは絶対にいいですよ!
お勧めします!
Commented by うー at 2006-05-25 21:46 x
aki-akyさん、こんばんわ。
今日はお店が休みで早朝散歩をしなかったです。
ちょっと用事があったので、小鳥ちゃんを追いかけるのは
1時間ぐらいしかなかったです。結果は収穫ゼロ。
ちょっぴし残念でした。
Commented by うー at 2006-05-25 21:55 x
kawasemiT さん、こんばんわ。
レスが遅くなりすみません。山口に滞在されていたんですね。
これを機によろしくお願いします!
Commented by うー at 2006-05-25 22:03 x
uskkoike さん、こんばんわ。
この小鳥ちゃん、タイトルの“可愛い小鳥ちゃん”の
イメージと若干違いますがたまにはこんな小鳥ちゃんも
いいですよね!
Commented by うー at 2006-05-25 22:13 x
chobimame さん、こんばんわ。
この小鳥ちゃん、冬の渡り鳥のようですね。どこからか
やって来て小休止のつもりで萩に来たんだと思います。
偶然に出会えました。
Commented by うー at 2006-05-25 22:25 x
hirary さん、こんばんわ。
なんか、この小鳥ちゃん、南方の小鳥ちゃんみたいな感じも
します。私もこんな珍しい小鳥ちゃん、初めてです。
Commented by うー at 2006-05-25 22:37 x
hakutou5さん、こんばんわ。今日はお店が休みでしたけど
小鳥ちゃんを追いかける時間があまり撮れなくて収穫はゼロでした。
明日の朝も天気が悪いようです。散歩できるかどうかわかりません。
Commented by ゆかりん at 2006-05-25 23:43 x
こんばんは
いつもお出でくださりありがとう

私もね
いつも200の望遠なんです
マクロレンズを持っていないので
2メ-トルの距離で、200に合わせて撮ると
マクロのような画像でお花が撮れます
風景は口角がいいのですが
外で替えたりして、ごみが入って、それからはずっと望遠レンズです

黄砂の日にうつしたのでまたゴミが入ってます
レンズ交換しなくてもはいるのだそうです
隅っこだから切り取りしていますぅぅ
Commented by うー at 2006-05-26 16:32 x
cookie-tea38さん、こんにちわ。
レスが相変わらず遅くなってます。
ごめんなさい。このヒレンジャクちゃん、渡り鳥です。
私も初めて出会えました。この数にはほんとびっくりしました。
これに出会った日からその後、全然見かけません。
恐らくどこかへ行っちゃったんでしょう!
Commented by うー at 2006-05-26 16:43 x
bonheur_44co さん、こんにちわ。ご無沙汰しております。
この小鳥ちゃん、私も初めてですが、これをごらんになられた方
ほとんどの方が初めて見られたようです。
確かにオウムにも似ていますね!
頭に特徴があり珍しいです!
Commented by うー at 2006-05-26 17:06 x
sakana さん、こんばんわ。
この小鳥ちゃんの頭を見ていると一時
若者のヘアースタイルに似たようなのがあったような
気がします。染め方もどことなく似ているようです。
そのように見るとこのヒレンジャクちゃん、人間の
顔に見えてきます。
Commented by うー at 2006-05-26 17:32 x
Mr.あえらす さん、こんにちわ。
私も、この小鳥ちゃん、初めてです。
初めてでこれっきりです。来年まで恐らく会えないと
思います。ちょっぴし寂しいです。
Commented by うー at 2006-05-26 19:45 x
aturin88 さん、こんばんわ。
私も、この小鳥ちゃん、PCに取り込んで
初めて凄いと思いました。
撮ってるときは必死でしたけどまさかこれだけ
たくさん、この木に集まるとは思っていませんでした。
これだから小鳥ちゃんの追いかけは面白いんです!
Commented by うー at 2006-05-26 21:45 x
ゆかりん さん、こんばんわ。こちらこそ、有難うございます。
レンズへのごみ混入は厄介ですね。私も前に使っていたレンズ、ごみが
混入してあんまり使えません。RAWで撮るとすぐわかります。