エナガちゃんです。

↓のコサメビダキちゃんと出会った日にこのエナガちゃんにも出会いました。
以前に出会ったときは幼鳥でしたがこの度は成鳥のようです。1羽で寂しくしていました。
e0018678_2153069.jpg

e0018678_2153312.jpg

e0018678_21535277.jpg


この小鳥ちゃん、エナガちゃんにも似ているんですがはっきり名前がわかりません。


e0018678_2154897.jpg









上ばっかり見ていたら少々首が疲れましたので下のほうに目をやれば丁度アザミの
花にこの蝶(名前がわかりません)が止まっていましたのでパチリとシャッターを
切りました。
e0018678_21581050.jpg










この日はほかにもメジロちゃん等とも出会っています。それは又次回にアップさせていただきます!

by gattin38 | 2006-05-30 22:00 | エナガ | Comments(47)

Commented by simanami04 at 2006-05-30 22:15
こんばんわ。
あら!珍しく今日は一番乗りでした~♪。
エナガちゃんっていつ見ても可愛らしいですねぇ。
私も今季、初めて、ヒナのおしくら饅頭してるの、撮りました。
今はそのヒナも随分大きくなりましたね。
4枚目の小鳥はシジュウカラのヒナちゃんではないでしょうか?。
Commented by chobimame at 2006-05-30 22:45
おめめが真っ黒でかわいぃ~~~
ちょっと毛が膨らんでるから寒いのかな???

アザミに蝶が停まってるなんて、すごい映像ですね。
そういうシャッターチャンスみたいなもは、なかなか撮れません。
やっぱりうーさんはすごい!
Commented by senkokk at 2006-05-30 22:51
エナガちゃん、くりくりでかわいいですね~。ぬいぐるみのようです。
このまま転がっていきそうな(笑)

4枚目ちゃん、わからないのでパスしま~す(^^ 考えてもむりなので

アゲハは、カラスアゲハではないでしょうか?よく似てるんですよね。。。
黒いやつは・・・花とアゲハはやはり栄えます。実は、カラスアゲハは
まともに撮ってないんですよね。どうもチョウは、相性が悪いです。
Commented by ilovedart at 2006-05-30 22:56
今晩わ!!!
新緑の季節は、小鳥ちゃん探すは大変でしょう?
小鳥ちゃん!もじっとしてくれたのかな?

アザミっていうお花なのですね。
道路脇にたくさん咲いているのを見かけました。
ボンボンみたいでかわいいっすね~

Commented by MrAERAS at 2006-05-31 00:07
エナガさん、、、クッキリ・キッチリ・バッチリっすね!
最後のお花、、良い感じです。
蝶は、止まりかけだったのでしょうか・・・
Commented by at 2006-05-31 05:45 x
新緑の中のエナガちゃんの構図がとても素敵です♪
正に絵になる一枚ですね。エナガちゃんって成鳥なのに
幼い表情が魅力ですね。アザミと黒い蝶も美しい~♪
Commented by fumika-fumika at 2006-05-31 06:46
小鳥ちゃん かわいらしいですね。
この間 燕を写してきたのだけど どうも ピンあまで(笑
鳥さん撮りって ホント難しいですよね!
メジロちゃん 楽しみにしてます
Commented by asuneko at 2006-05-31 15:28
こんにちゎ(#∩ω∩#)
お久しぶりです☆

うーさん☆また可愛い写真を(#∩ω∩#)エガナちゃんってあんまり地元で見ないんですけど??写真で見る感じだと綺麗な鳥なんですねy(о^‐^о)y

うーさんの撮る鳥さん達ゎいつも綺麗なので大好きです☆次回も楽しみにしてます(*'∪'*)
Commented by irodorukoro at 2006-05-31 16:07
エナガちゃんかも分からない4枚目の鳥ちゃん、この位UPになってるととても嬉しいです♪
アザミもとっても綺麗な色ですね。
Commented by hakutou5 at 2006-05-31 17:58
4枚目が可愛いですね。黒目がクリクリと。
小鳥は雌雄、成幼などでも羽根の模様が違ったり、
私にはチンプンカンプンでまるでわかりません。
Commented by tama.3photo at 2006-05-31 18:13
新緑に小さなエナガちゃん、可愛い♪
キツネアザミにクロアゲハですか、鮮やかに撮れましたね
下の小鳥ちゃんはなんでしょうね、鳥は難しい・・
Commented by fujiko_mine8 at 2006-05-31 20:43
こんばんは^^
新緑が気持ちのよい季節ですね。
うーさんのお住まいのあたりは特に空気も澄んでいそうですねー^^
それにしても、毎回、綺麗に撮られていますね。
もちろん望遠ですよね?
アザミに蝶も素敵です♪
Commented by うー at 2006-05-31 21:22 x
simanami04さん、こんばんわ。
今日の萩、昼間は少し暑いぐらいでした。
夜になってもなんか蒸し暑いです。
エナガちゃんのヒナですか。可愛いでしょうね。
このときのエナガちゃん、珍しく落ち着いていました。
有難うございます。シジュウガラちゃんに確かに
似ていますね!
Commented by gattin38 at 2006-05-31 21:50
chobimame さん、こんばんわ。
このエナガちゃん、したのコサメビダキちゃんと出会った
同じ日に同じ場所で出会いました。寒くはなかったですが
時々小雨がちらついたりしてました。
アザミはたまたま下を見たら咲いていてそこにこのちょうが
止まったんです。
Commented by cookie-tea38 at 2006-05-31 22:22
ほぼ実物大でしょうか。
色々な小鳥さんを教えていただいたのに、ちっとも進歩しない私です。
シジュウガラは覚えました!(かなり、得意げ!)
Commented by field_mark at 2006-05-31 23:13
エナガってジュリジュリ言いながら群れでやって来て、賑やかなので大好きです。
昨年クモの巣に引っ掛かって身動きの取れなくなったエナガさんを見まし
た。そのエナガさんは、無事脱出できたのでホッとしました。
Commented by aki-aky at 2006-05-31 23:17
こんばんは。
エナガちゃん綺麗に撮れてますね。
1枚目の仕草がと~ってもかわいいです。
最近は小鳥ちゃん達がバッチリ撮れてて良い感じですね。(^^
4枚目、コガラの幼鳥かな?
まだ大人になりきっていない感じですね。
それにしてもいろんな小鳥がいてうらやましいです~。
花と蝶もバッチリですね。
Commented by yachiyo621 at 2006-06-01 00:22
うーさん、こんばんは。
お越しいただき有り難うございました。
さっそく、お宅へ来させて頂きました。
これから、よろしくお願いいたします。
ところで、4枚目のひなですが、ヤマガラじゃなかろうかと思います。
胸と背中をオレンジにして、のどと頭を黒くすれば。。。どうでしょう?
後頭部の白いラインもありますし。
Commented by youkmy at 2006-06-01 08:54
おはようございます~。
エナガ可愛いですね、一人立ちしたばかりのようですね。
上の方に一羽見えますが兄弟?

4枚目は、私もヤマガラじゃないかと思います(まだ勉強中で当てにはなりませんが^_^;)
Commented by aturin88 at 2006-06-01 09:23
おはようございます。
仕草が可愛いエナガチャンですね~~(^^)
どの表情も微笑ましい~~!
小鳥さんを見てると、時間の経つのも忘れますね~~!

アザミの紅色と蝶のショット”とても綺麗です。
蝶も特に黒アゲハは撮れません(。、)
Commented by soukichi at 2006-06-01 18:33 x
小鳥ってほんとに丸っこい身体にほそ~い脚がついてますよね。
こんな小さい鳥のどこにあれだけ飛べるパワーが秘められてるのかなあと思います。
鬱蒼たる木の中でこんな小さな鳥をいつも見つけられるうーさんは、とても目がいいんですね。
Commented by うー at 2006-06-01 21:11 x
senkokk さん、こんばんわ。
今日は、お店が休みで午前中、10時過ぎから
午後の5時ごろまで、小鳥ちゃんを追いかけてました。
でも成果はほとんどゼロ、物凄い悔しい1日でした。
このエナガちゃん、成鳥と思います。結構落ち着いてましたよ!
Commented by gattin38 at 2006-06-01 21:24
ilovedart さん、こんばんわ。そうなんです。新緑は目と
体にはいいんですが、ストレスが溜まってしょうがないです。
今日は鶯が目の前にいてたのですが新緑が邪魔して、最後まで
探し当てれなかったです。もう、頭にきました!
Commented by gattin38 at 2006-06-01 21:29
MrAERAS さん、こんばんわ。
このエナガちゃん、わりかし撮りやすかったです。
いつもエナガちゃんを撮るときは半分以上は失敗してたんですが
このたびはそんなことがなかったです。
蝶は止まったり離れたりの繰り返しでした。
Commented by gattin38 at 2006-06-01 21:41
凛 さん、こんばんわ。
このエナガちゃん、わりかしおとなしくしてくれてました。
でも、新緑が最初邪魔になりちょっとてこずりました。
この日は天気はあんまり良くなかったんですが
何故か上手く撮れていました!
Commented by gattin38 at 2006-06-02 17:18
fumika-fumikaさん、こんにちわ。
萩は今にも雨が降りそうな曇り空が
朝から続いています。なんか憂鬱な気分です。
このところ、小鳥ちゃんの追いかけ、あんまり
上手くいきません。よけいに気分が優れません!
Commented by うー at 2006-06-02 20:01 x
asuneko さん、こんばんわ。ご無沙汰しておりました。
エナガちゃんは、鳴き声もとっても可愛いです。
今朝、ツバメを至近距離で撮りました。又近々
アップしますね!
Commented by gattin38 at 2006-06-02 20:15
irodorukoro さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんの名前は難しいです。
雄と雌の違いもあるしまた、幼鳥と成鳥の
ちがいもありなかなか判別に苦労します。
でも、最終的には可愛けりゃいいと思ってます!
Commented by gattin38 at 2006-06-02 20:27
hakutou5 さん、こんばんわ。私も野鳥図鑑を2冊
持ってるんですが、この小鳥ちゃんははっきりした
答えが出ませんでした。私もチンプンカンプンでした!
Commented by gattin38 at 2006-06-02 20:44
tama.3photo さん、こんばんわ。このアザミ、アザミに似て
アザミじゃないキツネアザミなんですね。
図鑑で確認しました。有難うございます。
この小鳥ちゃん、私もはっきりわかりません。
Commented by gattin38 at 2006-06-02 21:19
fujiko_mine8さん、こんばんわ。
萩は空気と水と山と海がとっても綺麗ですね。
そして今は新緑がとっても綺麗です。
昨日も小鳥ちゃんを追いかけながら山の空気を
いっぱい吸ってきました。
私は小鳥ちゃんもお花も、同じ望遠で撮ってます。
Commented by gattin38 at 2006-06-02 21:32
cookie-tea38 さん、こんばんわ。
エナガちゃんはちっちゃいです。下の小鳥ちゃんも
ほぼ実物大ですね。
私もたいして覚えていません。
そのうち、覚えると思います。
そんな感じで小鳥ちゃんを追いかけています!
Commented by rairaj6 at 2006-06-02 22:01
初めまして~♪ う~さんの名前の由来が何だろうかとネームカードを拝見しましたが、B型ですか。私もです♪
エナガさんは 可愛いですね。下のほうの雛はヤマガラの雛ですよ。
また ヒレンジャクが山ほど~~(@_@;)
今年はチラッとキレンジャクを見かけただけですから、羨ましい・・・
リンクさせていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by GreenFinch at 2006-06-02 22:44
こんばんは!はじめまして♪コメントありがとうございました。
エナガのお写真、可愛いですね~♪ヤマガラのヒナですか?まだ見たことがありません。とってもらぶり~です♪
勝手ながらブログをリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hirary at 2006-06-02 23:48 x
エナガって図鑑で調べるとかなり小さい鳥なんですね♪
以前住んでた深大寺町近辺ではオナガをよく見かけました
姿かたちに似合わず嫌な声で鳴くんですよネ~
名前が似てるんで思い出しました。。
遠くないのに此処に来てからはオナガは見てません 見たいなァ^^
エナガ似の小鳥ちゃんも何と言えない可愛い表情です
Commented by p-days_pero at 2006-06-03 00:45
エナガ若、とても可愛いですね(*^-^*)
今期は未だ巣立ちエナガを見ていません。。。
なんとか見てみたいものです~
Commented by gattin38 at 2006-06-03 20:42
field_mark さん、こんばんわ。
そうなんですよね、泣き声がほんと、騒々しいですね。
そして木から木へすぐ移って行きますね。
くもの巣に引っかかったエナガちゃん、助かってよかったですね。
Commented by gattin38 at 2006-06-03 21:03
aki-aky さん、こんばんわ。
このわかりにくい小鳥ちゃん、幼鳥にしては足が
しっかりしてるようにも見えます。コガラちゃんにも
確かに似ていますね。
この前の木曜日は一日、追いかけてましたがほとんど
出会えなかったですよ!
Commented by gattin38 at 2006-06-03 21:09
yachiyo621 さん、こんばんわ。レスが遅くなり
すみません。ご訪問有難うございます。
ヤマガラちゃんの幼鳥に確かに似ていますね。
ほんと、見分けが難しいです!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by gattin38 at 2006-06-03 21:15
youkmy さん、こんばんわ。エナガちゃんはいつも
グループを組んで移動してるようですね。このときも
何羽か他にもいました。やはり、ヤマガラちゃんですかね!
Commented by gattin38 at 2006-06-03 21:27
aturin88さん、こんばんわ。
このエナガちゃん、以前に出会ったエナガちゃんより
可愛く撮れました。
丁度、タイミングが良かったです。
今の時期、蝶もいろんなのが飛んでいますね!
Commented by gattin38 at 2006-06-03 21:37
こんばんわ。今の時期、新緑が生い茂ってるので
泣き声はしても小鳥ちゃんの姿をなかなかとらえられません。
先日も目の前の鶯ちゃん,約5分ぐらい、くまなくすべての
枝を捜したつもりでも結局、見つけることが出来ませんでした。
最後はちょっと私が立てた音に気づいて逃げちゃいました。
このエナガちゃんの場合は比較的見やすかったですよ!
Commented by うー at 2006-06-04 20:33 x
上はsoukichi さんへのレスでした。ごめんなさい!
Commented by うー at 2006-06-04 20:40 x
rairaj6 さん、こんばんわ。レスが遅くなりすみません。
ネームカード、見ていただいて有難うございます。
何でもやりだすと止まらない典型的なB型です。同じですか。
よろしくお願いします。私もリンクさせていただきました。
Commented by うー at 2006-06-04 20:47 x
GreenFinch さん、こんばんわ。
エナガちゃん、前に撮った時はもうちょっと
白かったですがこのたびは、黒っぽいです。
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by うー at 2006-06-04 20:57 x
hirary さん、こんばんわ。エナガちゃんとオナガちゃん、ちょっと
紛らわしいですね。オナガちゃんは私はまだ見たことがないです。
是非、親戚みたいな名前ですから見てみたいです。
Commented by うー at 2006-06-04 21:00 x
p-days_pero さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんって、前にその場所で見たからといって
又同じ場所に行ってもめったに出会えるもんじゃないですね。
小鳥ちゃんとの出会いってほんと運だと思います!