セキレイちゃんが電線に~~!

今回も下の記事と同じ日の撮影です。
川沿いから場所を山手に移しているときに
電線に止まっている、セキレイちゃんに出会いました。

ちょっと歩きつかれたこともあり、電線の真下に
3脚を据え、じっくりこのセグロセキレイちゃんのしぐさを
見つめていました。

右を見て
e0018678_22184080.jpg

左を見て
e0018678_2219161.jpg

上を見て
e0018678_22192742.jpg

後ろも大丈夫かな?
e0018678_2221384.jpg

OK,OKこれで安心してくつろげる、やれやれ~~。
e0018678_22194878.jpg

あちゃ、こちゃ痒いの~~! 失礼、失礼!
e0018678_22201566.jpg



e0018678_22212761.jpg


近くでキジバト君にも出会いました。
e0018678_22292791.jpg


e0018678_22303672.jpg

by gattin38 | 2006-06-09 22:45 | セグロセキレイ | Comments(54)

Commented by amururu3 at 2006-06-09 23:01
訪問有り難うございました、こちらこそ宜しくお願い致します!
喫茶店経営ですか、コーヒー好きの私と致しましては コーヒーとケーキが
目の前でちらついてます〜(笑)
このセキレイの白色は綺麗ですね!面白い仕草です。
Commented by bonheur_44co at 2006-06-09 23:28
セキレイちゃん、かわいいですね。
右見て~等の実況が楽しいです^^
くつろいでる感じがなんとも言えません!
Commented by p-days_pero at 2006-06-09 23:45
意外と電線にとまっている所を見る事が少ないセキレイ類ですが
このセグロはまったりとくつろいでいますね(*^-^*)
Commented by ilovedart at 2006-06-10 00:41
こんばんは!!
わはは~セキレイちゃんのさまざまな表情、、面白かったです。
こうして小鳥ちゃんを観察するって面白いですね~
まあ、だからバードウォッチングがあるのですよね。
なるほど~
Commented by rairaj6 at 2006-06-10 00:54
面白かったですよ。かゆいのがかわゆいです♪
広げた尾羽がきれいですね。でもこれって下のほうに止まってる・・じゃなくて、gattinさんが同じ高さで撮ってる? ン?足長叔父さん??
Commented by at 2006-06-10 05:50 x
今日のうーさんのエントリの小鳥ちゃんは凛ちの庭にもよく遊びに
来てくれます。セキレイちゃんはとっても人懐っこいのです♪
でも、こんなに真近で見たことがありません。
うーさんのお陰で今日はジックリ観察出来ました♪
Commented by uskkoike at 2006-06-10 08:44
こんにちわーー。
かわいい。かわいい♪

でも、電線がすごく太く写っていてビックリしました。
さすが望遠・・・と変なところに反応してしまってすいません。。。
Commented by aquaticax at 2006-06-10 09:27
小鳥のいろんなポーズ楽しいです(^^)
とてもリラックスしていたようですね!
Commented by fumika-fumika at 2006-06-10 10:56
セキレイさん えらい りらっくすしたはりますね。
可愛らしい 自然のままの表情が なんともいえず 素敵です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-10 18:40
セキレイが尾羽根を開いたところ、はじめて見ました。
こ~んなになってるんだぁ。かきかきしててかわいいですね。
このところ雨が多かったせいで、またいろいろあったもので、お散歩をしばらくしていません。梅雨に入っちゃったしなあ。
明日晴れてくれるといいのですけれど。
Commented by field_mark at 2006-06-10 18:51
いつも地面を忙しそうにチョコチョコ歩いてる所ばかり見てるので、電線にとまっているセキレイさんは新鮮に見えます。
Commented by gattin38 at 2006-06-10 21:06
amururu3 さん、こんばんわ。そうなんです。
喫茶店をやり始めてもうかなりの年数が経ちました。
最近はいささか疲れ気味です。
確かに、このセキレイちゃんの白い羽、
ほんと真っ白で綺麗です。


Commented by gattin38 at 2006-06-10 21:20
bonheur_44coさん、こんばんわ。
セキレイちゃんは、よく見かけますが普通は
2羽が一緒にいてますね。
このときは、1羽だけこの電線に止まって
くつろいでいました。
Commented by gattin38 at 2006-06-10 21:28
p-days_pero さん、こんばんわ。
セキレイちゃんは大きな声と尾っぽの落ち着きのない
動きですぐわかります。電線の上でこれだけ無用心に
くつろいでいるのはほんと珍しいです。
Commented by cookie-tea38 at 2006-06-10 21:29
セキレイさんて、べっぴんさんなんですね。
キジバトは私にも分りま~~す。でも、頭の羽がちょっと立ってるんですね。
ハロンケアっていう薬のCMにでてくる鳥は、シジュウガラであってますか?獅子脅しの上を飛んでる小鳥さんなんですけど。
いつも、きっとあれは、シジュウガラだろうと思ってみているのです。
Commented by aki-aky at 2006-06-10 23:27
こんばんは。
かわいい仕草を連射ですね。
頭を電線につけている姿がかわいいです。
最近はセキレイもあまり見なくなりました。
とゆうか葉が茂ってきて、うまく捜せなくなってきたのかも。(^^;;;
Commented by soukichi at 2006-06-10 23:41 x
今回もめっちゃ鮮明に写ってますねー
純白のお腹の羽がふわっとしてきれいです。
こんなにはっきり小鳥を観察できるうーさんが羨ましいです。
いつまで見てても飽きないよね。
Commented by youkmy at 2006-06-11 09:19
5枚目、可愛いですね~♪
お昼寝でもしようとしてたのかしら(笑)
ハクセキレイは特に電線にとまりますね。
うちに方ではシラサギが20羽連なって電線にとまりますが
最近、なぜか見なくなりました。
川でのシラサギも少なくなっています。
Commented by うー at 2006-06-11 16:36 x
ilovedartさん、こんにちわ。
仕事中ですがちょっと抜け出してピコピコしています。
いろんな種類の小鳥ちゃんをウオッチングするのは
もちろん、このように一種類の小鳥ちゃんをウオッチング
するのも、楽しいです。
思いのほか、面白いしぐさをしていました!
Commented by hakutou5 at 2006-06-11 16:46
セキレイのモノトーンの着物がスッキリと綺麗ですね。
チョコチョコと忙しい鳥ですよね。
こんなにジックリ観察できるのは珍しいと思います。
キジバトは私にはハトと区別がつきません。
Commented by うー at 2006-06-11 17:26 x
rairaj6さん、こんにちわ。
これから、蒸し暑くなると、人間様もあちゃこちゃ、かゆくなりますね!
ちゃんとお風呂は入っていてるんですが。
あーいたいとこつかれました。
「電線の真下に3脚を据え~~」 これって誤りです。
真下じゃなくって、何度か斜め下からでした。同じ目線では
なかったです。足長おじさんであればいいですが、かなり
見込み違いの短足おじさんです!
Commented by うー at 2006-06-11 20:00 x
凛 さん、こんばんわ。セキレイちゃんはまだ夏には
確認していませんが、1年中、街なかでも見れるんじゃ
ないでしょうか。
泣き声が大きく、飛び方にも特徴があり判別しやすい
小鳥ちゃんですね。
Commented by gattin38 at 2006-06-11 20:22
uskkoikeさん、こんばんわ。
さすが冷静に観察されてますね。
そういえば電線、太くて青さびも少し
出ていますね。
つるつるした電線の上で滑らないのかなと
、ついでに心配もしちゃいました。
Commented by gattin38 at 2006-06-11 21:04
aquaticax さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんも、飛んでばかりだったら
ストレスが溜まるでしょうね。
たまには、リラックスも必要でしょうね!
Commented by うー at 2006-06-11 21:29 x
fumika-fumikaさん、こんばんわ。
そうなんです、えらいリラックスしてはりました。
私のほうは、物凄く緊張しながら、撮ってたんですが~~!

Commented by chobimame at 2006-06-11 22:29
わぁ~!ちゃんと安全確認してくつろいでる!
すごいですね!こんな風にのんびり羽を繕うんだぁ
野生は危険いっぱいですからね!
とっても愛嬌のある格好が楽しいですね!

キジ鳩君もきれいでねぇ
なんだか鯉のぼりの模様みたいです。
Commented by mraeras at 2006-06-12 00:18
こんばんわ
良い表情ですねぇ~><セキレイさん
リラックスすると、毛つくろいから背伸びまでなんでも
してくれますね
Commented by tama.3photo at 2006-06-12 11:16
心和む小鳥ちゃんたちはゆっくりお茶でもしながら拝見
今日もいい表情してますね
ウチではオカメインコの餌の残りを庭に撒くとスズメとキジバトが必ず食べに来るんですよ
キジバトの鳴き声好きですね
Commented by irodorukoro at 2006-06-12 11:17
とってもとっても可愛い♪
しかも、この大きさ素敵です。
うーさんのアテレコもわらちゃいましたぁ~~~~~。。
Commented by senkokk at 2006-06-12 12:40
かわいいショットですね。
大きく撮れてるのもいいです。
あ、これがキジバトかってわかりました。ドバトとは違うなって。
そういえばよく見ればキジバトがいるのが近所でもわかります。
Commented by aturin88 at 2006-06-12 17:06
こんにちは。
最高ですね~!
私はセキレイ大好きなのですよ~! 
面白いショットで最高~!大笑いしてしまいました。
痒いの~? ホンと毛繕い忙しい・・(笑)
綺麗に鮮明に写せて・・・堪能しました~良かった(^^)
キジバト君?も可愛いですね。 でもちとりりしい感じが・・・(うふ)
Commented by うー at 2006-06-12 18:52 x
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
今朝、散歩していたら、民家のガラス戸ががたがたと
急に音がして、上を見れば電線が揺れてました。
こりゃ地震だと思ったら案の定、4,5分してから
ニュースで地震のことを伝えていました。歩いて
いる時はそんなに激しく感じなかったですが、後で
お客さんに聞くと、短かったけどかなり激しかったらしいです。
この尾羽根、丈夫そうです。
これを上下させて飛んでいるんですね。
Commented by うー at 2006-06-12 19:39 x
field_markさん、こんばんわ。そうなんです、私も
セキレイちゃんはだいたい、地面をチョコチョコ、落ち着きなく
歩いてるところをよく見かけています。
Commented by うー at 2006-06-12 19:48 x
cookie-tea38さん、こんばんわ。
お目めがパッチリでほんと別嬪さんですね。
ハロンケアっていう薬のCM ごめんなさい、これ、
知らないです。
白と黒のツートンカラー、シジュウガラちゃんもこんな
感じですね。
Commented by うー at 2006-06-12 20:17 x
aki-akyさん、こんばんわ。
このセキレイちゃんのしぐさ、私もPCで見て
初めてわかりました。電線に顔をこすり付けてる
しぐさ、ほんと可愛いです。
今の時期、葉っぱに隠れた小鳥ちゃんを探すのに
苦労しします!
Commented by うー at 2006-06-12 20:30 x
soukichi さん、こんばんわ。
今まで、セキレイちゃんは何度も撮っていましたので
半分、又、セキレイちゃんかという感じで撮っていました。
でも結果的には、意外と綺麗に面白く撮れていましたので
私も、いささかびっくりしております。
Commented by うー at 2006-06-12 20:56 x
youkmy さん、こんばんわ。セキレイちゃん、ほとんど、地面で
チョコチョコ歩き回っているのを見かけますが、たまに電線に
止まっても、誰かを呼んでいるのか鳴いてるばかりです。
このように、大胆にくつろいでるのを見たのは初めてです。
Commented by うー at 2006-06-12 21:12 x
hakutou5 さん、こんばんわ。
セキレイちゃんのこんな様子、まさかこんなことを
してるとは想像していなかったです。シャッターを
切ってるときはとにかく必死なんですよ。
キジバト君、私も初めて撮りました!
Commented by GreenFinch at 2006-06-12 21:50
あははは♪
セグロセキレイの可愛らしい表情がGoodですね!尾羽をぴゃーっと広げているところが好きです♪
Commented by ash426 at 2006-06-12 22:51
うーさん、こんばんは!
先日は、訪問&コメントありがとうございました。
うーさんは萩にお住まいなんですね~。山口仲間を見つけると
なんだかすごく嬉しくなります^^
鳥さん写真、すてきですね。こんなにいい表情を瞬間的に
切り取られるなんてすごいなあ。
私もまた遊びに来させていただきますね!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by うー at 2006-06-12 22:55 x
chobimame さん、こんばんわ。
日本、前半1点。かなり際どい場面があったが
かろうじて45分、ゼロに抑えてまずは一安心。
野鳥も人間社会みたいに危険なことが多いかもしれないですね。
キジバト君、このときは意外と無防備でしたね!
Commented by gattin38 at 2006-06-13 17:13
mraerasさん、こんにちわ。
このセキレイちゃん、私がしたからじっと
見上げているのを気づいてか気づかないでか、
一生懸命でした。
Commented by gattin38 at 2006-06-13 17:27
tama.3photoさん、こんにちわ。
tama.3photoさんちのお庭にキジバト君が
やってきますか。のどかでいいですね。
このキジバト君、この山で以前も見かけたんですが
いつも逃げられてました。雀ちゃんなんかとお庭に来る
ぐらいであればあんまり、人を恐れないんでしょうか!
Commented by gattin38 at 2006-06-13 17:55
irodorukoro さん、こんにちわ。
セキレイちゃんは、雀ちゃんやカラス君に次いで
よく見かける小鳥ちゃんですが、このたびは
運よく、こんな面白いしぐさを見せてくれました。
セキレイちゃんに感謝しなくっちゃ!
Commented by gattin38 at 2006-06-13 18:09
senkokkさん、こんにちわ。
この画像、実は全部、何故か右によっていたんです。
もちろん、トリミングしちゃえば、告白するまでは
わかりっこないんですが~~。
キジバト君、近所にいてますか?
私は、これ、山で2,3度見かけただけです。
Commented by にわけん at 2006-06-13 18:10 x
こんばんはー!(*´・ω・`)シ
おーセキレイちゃん、キョロキョロしちゃって、用心深いんですかねー?
しかし、うーさんの観察力にびっくりっすー!
Commented by gattin38 at 2006-06-13 19:47
aturin88さん、こんばんわ。
よく見かけるセキレイちゃんですが、こうしてみると
結構面白いですね。蚊かなんかに刺されてかゆかった
のとちゃいますか?
Commented by yellow-17gou at 2006-06-13 20:06
うーさんお久しぶりです。
ご無沙汰して申しわけありませんわ。
それにしてもカメラの精度が上がったのか、うーさんの技術があがったのか、めっちゃ綺麗な写真の数々。
それもキジくんまで、こんなに繊細に撮れているとは驚きです。
キジバト君ってこんな羽の模様をしていたんですね。
すごく綺麗だわ~。
そういえば、うちの職場にいつも鷺がくるんですが(多分、池の鯉を狙っているの)、もっと近づいて見たいのに警戒心が強いのか、カメラを向けるとすぐに飛んでいっちゃいます。
その点、うーさんは上手に撮るね~。
まるで鳥さんの図鑑のような鮮明さですわ☆
Commented by gattin38 at 2006-06-13 20:15
GreenFinch さん、こんばんわ。
このセキレイちゃん、きっと私のためにこのような
しぐさをしてくれたんでしょうか?結構長い間
同じ場所にいてました。このセキレイちゃんに
感謝、感謝です。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-06-13 20:43
こんばんは^^
こどもの頃にインコとか十姉妹を飼っていたのですが、
その鳥たちも同じようなしぐさをしていたなぁと懐かしくなりました^^
掻いてる姿がいいですね~コミカルですね!
Commented by gattin38 at 2006-06-13 21:17
ash426 さん、こんばんわ。
早速の返信、有難うございます。
同じ山口県の方で私もうれしく思っています。
これを機にこちらこそ宜しくお願いします。
Commented by gattin38 at 2006-06-13 21:21
にわけん さん、こんばんわ。
このセキレイちゃん、キョロキョロ、左右、後ろ、上は
見たんですが真下に私がいるのに気づかなかったようです。
ちょっとどじなセキレイちゃんです。
おかげさまで、私は楽しめました。
Commented by うー at 2006-06-13 21:37 x
yellow-17gou さん、こんばんわ。お久しぶりです。
いいえ、こちらこそすみませんでした。
カメラは同じです。技術なんか最初からありません。
行き当たりばったりの、必死の撮り方です。
ただ最近は以前よりか、小鳥ちゃんが好きになりました。
もう休みの日が待ち遠しくてたまりません。
どんな鳥ちゃんでも、近づくとすぐ逃げますね。
別にこっちは悪いことをする気持ちは全然ないんですが~~!
Commented by うー at 2006-06-13 22:00 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。今の時間、相当込んでるんでしょうかね。
それとも私のPCの具合が悪いのかな?画面の移行が極端に
遅くなっています。蚊がいつの間にか侵入してきました。
セキレイちゃんと同じく私もかゆくなりました!