人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ホー、ホー、ホケキョー♪

先週の木曜日、秋吉台に久しぶりに行きました。
その前の日曜日、セッカ、ホトトギス、カッコウなどの
探鳥会があったとかいう話を聞いたのでもしかしたら、まだ見ぬ
恋人、ホトトギス、カッコウ(ありゃ、恋人が二人もいてたら
問題か?)
ちゃんに会えるかも、とひそかな期待をこめて
早朝、6時過ぎに萩を出ました。約30分で現地に到着。
早速、広々とした台地をえっちら、ほっちら、少しだけ重い3脚、
カメラを抱えて恋人ちゃんを探しました。

そしたらなんと、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえるではありませんか。
さっそく、その美しい声のするところを目指して急ぎ足で、もとい、はーはー
いいながら歩きました。

おー、いたいた、でも待てよ。この鶯ちゃん、恥ずかしいのか、全然正面を
向いてくれません。私じゃなく他に誰か好きな人がいるのかアッチのほうに
向かって、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪と
繰り返し、叫んでいました!
まさか、こっちを向いてと言えなかったので仕方なく、お尻から1枚、パチッと
写してやりました。
♪ホー、ホー、ホケキョー♪_e0018678_2314113.jpg



それに気づいたのか、ちょっとだけ振り向きました。
すかさず、そこを又1枚、パチッとやりました。
でも結局、彼女とはまともにお顔も見ずにそれきり、それきりでした。

♪ホー、ホー、ホケキョー♪_e0018678_232681.jpg


それからしばらく、とぼとぼと歩き始めること、3,40分、又、♪ホー、ホー、
ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえました。今度は先ほどよりか、ちょっと遠くで顔もはっきりしません。
でもこっっちには望遠レンズという強い味方がいてましたので、3脚をしっかり
据え、気持ちを落ち着けて、パチリ、パチリとやりました。
念願の鶯ちゃん、こちらは幼鳥のようです。
♪ホー、ホー、ホケキョー♪_e0018678_2323842.jpg

♪ホー、ホー、ホケキョー♪_e0018678_233819.jpg

私の恋人にするにはいささか若すぎたようですが、まーいいかと勝手な思いで
又浮気心を起こしながら別の小鳥ちゃんを探し求めて歩きました。

この日は、同じ山口県の豊北町に住まれてる“ひろし”さんという小鳥ちゃん追いかけ
マンに出会いました。
私と同じ飲食業をされてる方で休みも同じ木曜日ですぐに打ち解けしばらく台地を
ご一緒させていただきました。途中、色々、教えていただき、大変感謝しております。
又いつかお会いできるのを楽しみにしております。



裏の夕日、このところ、連日、海に沈んでいるのですが、雲があっていまいちです。


♪ホー、ホー、ホケキョー♪_e0018678_2333226.jpg

by gattin38 | 2006-06-13 23:10 | ウグイス