♪ホー、ホー、ホケキョー♪

先週の木曜日、秋吉台に久しぶりに行きました。
その前の日曜日、セッカ、ホトトギス、カッコウなどの
探鳥会があったとかいう話を聞いたのでもしかしたら、まだ見ぬ
恋人、ホトトギス、カッコウ(ありゃ、恋人が二人もいてたら
問題か?)
ちゃんに会えるかも、とひそかな期待をこめて
早朝、6時過ぎに萩を出ました。約30分で現地に到着。
早速、広々とした台地をえっちら、ほっちら、少しだけ重い3脚、
カメラを抱えて恋人ちゃんを探しました。

そしたらなんと、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえるではありませんか。
さっそく、その美しい声のするところを目指して急ぎ足で、もとい、はーはー
いいながら歩きました。

おー、いたいた、でも待てよ。この鶯ちゃん、恥ずかしいのか、全然正面を
向いてくれません。私じゃなく他に誰か好きな人がいるのかアッチのほうに
向かって、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪と
繰り返し、叫んでいました!
まさか、こっちを向いてと言えなかったので仕方なく、お尻から1枚、パチッと
写してやりました。
e0018678_2314113.jpg



それに気づいたのか、ちょっとだけ振り向きました。
すかさず、そこを又1枚、パチッとやりました。
でも結局、彼女とはまともにお顔も見ずにそれきり、それきりでした。

e0018678_232681.jpg


それからしばらく、とぼとぼと歩き始めること、3,40分、又、♪ホー、ホー、
ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえました。今度は先ほどよりか、ちょっと遠くで顔もはっきりしません。
でもこっっちには望遠レンズという強い味方がいてましたので、3脚をしっかり
据え、気持ちを落ち着けて、パチリ、パチリとやりました。
念願の鶯ちゃん、こちらは幼鳥のようです。
e0018678_2323842.jpg

e0018678_233819.jpg

私の恋人にするにはいささか若すぎたようですが、まーいいかと勝手な思いで
又浮気心を起こしながら別の小鳥ちゃんを探し求めて歩きました。

この日は、同じ山口県の豊北町に住まれてる“ひろし”さんという小鳥ちゃん追いかけ
マンに出会いました。
私と同じ飲食業をされてる方で休みも同じ木曜日ですぐに打ち解けしばらく台地を
ご一緒させていただきました。途中、色々、教えていただき、大変感謝しております。
又いつかお会いできるのを楽しみにしております。



裏の夕日、このところ、連日、海に沈んでいるのですが、雲があっていまいちです。


e0018678_2333226.jpg

by gattin38 | 2006-06-13 23:10 | ウグイス | Comments(36)

Commented by soukichi at 2006-06-13 23:29 x
鶯というとつい鶯餅みたいな色を思い浮かべてしまう私ですが(^-^)、この鳥は全体に灰色ですね。
鳴いてる幼鳥のお顔が撮れたのは収穫でした。
でも、うーさんはロリコンではないようで・・・
今日、私も自転車で走っていてかまびすしい鳥たちの鳴き声に思わず自転車を止めて見たんですが、白黒の文鳥みたいな鳥でした。
うーさんなら名前がわかるのにあと思って通り過ぎました。
Commented by field_mark at 2006-06-14 00:32
ウグイスさんのさえずってる写真、よく撮れましたね。素晴らしい!
ウグイスの撮影はストレスが溜まって体に良くありません。(x_x)
この時期、私はさえずりを聞いて楽しむようにしています。(^v^)
Commented by at 2006-06-14 05:53 x
鶯よりメジロの方がよほど鶯らしい感じがする凛です。
ごく最近までメジロが鶯だとカン違いしていたくらいですもの・・・(^^ゞ
鶯って中々撮るのが難しい小鳥さんなのですね。
後姿がとってもラブリ~!!そして鳴いている瞬間も
貴重なショットですね♪
Commented by tama.3photo at 2006-06-14 10:35
家の周りはまだ緑が多く鶯は今でも囀っています
夏は山地で過ごすと書いてあるのにね、ここも山?と思ってるのかな
でも見たのは1回だけ、声だけでまったく会いに来てくれません
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-14 10:58
私もウグイスは声だけです。撮影はおろか、姿を見たことさえありません。たしかにあの藪陰にいるのはわかっていても見えない。
コジュケイもカッコウもホトトギスも声だけです。
特にカッコウとホトトギスは明け方夢心地のうちに聞くので、
あれ、本当に聞いたっけか、と思ってしまいます。
ホトトギスはこのあいだ聞いたけど、カッコウは今年はまだ聞こえません。
Commented by senkokk at 2006-06-14 12:29
よくウグイス撮られましたね~。すげ~。。。
私のフィールドでも声はよく聞きます。腐るほど(笑)でも姿は一度も
見たことありません。
サザエさんなんかでよく梅に留まって鳴いてるけどあれはウソです。
藪の中の方にいません?近所でもそんなおおぴらなところにはまず
いませんよ。それと近づくとすぐに鳴きやむとても敏感な鳥だと思い
ます。だから最近は、はなから追っかけしてません(^.^)

あ、励ましのコメントありがとうございました。
Commented by うー at 2006-06-14 17:53 x
soukichi さん、こんにちわ。
今日の萩は朝から,雨こそ降っていないですが
風が物凄く強いです。夜になると予報どおり
降りそうです。鶯ちゃん、ほんとは成鳥も正面から
撮りたかったです。比較的近くでしたのでこちらの
場所を変えることは出来ませんでした。でもちょっと
遠目でしたが幼鳥をなんとか撮れてうれしかったです。
白黒の小鳥ちゃん、鳴き声が結構高くはなかったですか?
もしかしたらセキレイちゃんかもしれないですね。
今の時期、萩でも良く見かけます。
Commented by うー at 2006-06-14 18:29 x
field_mark さん、こんにちわ。
そうなんです。鶯ちゃんには私も、もう何回となくいらいら
させられています。
でもこのたびはほんとラッキーでした。
ちょっと、後姿で不満ですが、幼鳥が小粒ながら
撮れましたので少しだけ満足しました。
Commented by gattin38 at 2006-06-14 19:43
凛 さん、こんばんわ。確かにメジロちゃん、目の周りが
黒くなければ、鶯ちゃんといってやってもおかしくないですね。
だって体の色が鶯色ですよね。鶯色ってどういうところから
言葉が出たのか時間があれば調べたいです。
時間があるんだけど面倒くさいから調べないかな~~?
Commented by chobimame at 2006-06-14 22:30
鶯ちゃん、初めてみましたぁ~
うーさんのブログでは、たくさん初めて見る鳥ばかり!
ありがとうございます(* ^ー゚)
鶯ちゃんのフンはお肌にいいんですよね!
でも何ででしょうか?
文鳥のフンは使えないのにね・・・汗
Commented by rairaj6 at 2006-06-14 23:05
あら?若い子でしたね! こんなに若いウグイスさんを見るのは初めてです。可愛い羽をパタパタさせている様子が分かります。
お休みの木曜日が楽しみでしょう??
Commented by maki at 2006-06-14 23:40 x
うーさん、こんばんは ^-^*
鶯ちゃんの後姿(おしり?)がとっても可愛らしいですよ~~
こんなお写真が大好きです(笑)
同じ目的の仲間との撮影は楽しいものですよね・・
時間を忘れてしまいますからね・・

先日、初めてウミネコ君を撮りました!!
やっぱりなかなかこちらを向いてくれなくて、ちょっぴりさみしい思いをしました。
Commented by simanami04 at 2006-06-15 14:38
こんにちわ。
ウグイスさんを撮るっていうのは至難の技です。
いつも藪の中で鳴いていて、姿を見せません。 恋人募集中の時期に
高い木の上に出て鳴くのでしょうか。
思いのほか地味な羽色ですね。 
Commented by にわけん at 2006-06-15 21:03 x
こんばんはー!(*´∇`)ノ
今日はおしりのショットなんですねー…
って、何気にいつも可愛らしいなーって拝見していますが、
木の枝にとまっている小鳥ちゃんを見つけるのって、
しかも何枚もベストショットを収めるのって、スゴク至難の技なんですねー!
改めて感動&感嘆してしまいましたー!
Commented by amururu3 at 2006-06-15 21:10
秋吉台の鳥さん達は 沢山いますか! 1度鳥撮りに行ってみたい様な気がしますが 3、40分トボトボ歩くですか・・・・(ーー;)
幼鳥、可愛いですね〜! 
Commented by ひろし at 2006-06-15 23:14 x
う-さん こんばんは~

きょうは、どちらにお出かけでしたか??
私は市内の「G 山」に行っておりました。700メ-トル級の山ですが沢山の鳥さん達に出会えましたよ! 途中ではコガラ・オナガの群れにも出会い(15羽くらい)楽しい1日を過ごしました。しかし山頂付近は、濃霧がひどく視界が5メ-トルと撮影には悪条件でした。また今年は鹿が多くて本日も7頭出会いました。
鹿の鳴き声を、う-さんも知ってると思いますが・・・・・口笛を大きく澄んで吹いたように「ピィ-♪」と鳴くんですよねぇ~  初めは驚きますよね!

可愛い小鳥さんの画像を楽しみにしております。
Commented by Mr.あえらす at 2006-06-16 00:28 x
こんばんわ!
実は、ウグイス、、見た事がありません。
生声は、何度も聞いた事はあります(笑)
こんな感じなんですね。
夏になって、木が茂り、、なかなか鳥さんを
見つけれなくなって来ましたぁ
Commented by うー at 2006-06-16 05:54 x
tama.3photo さん,おはようございます。
今朝は4時過ぎに起きて早朝散歩。関東地方は
天気が悪そうですがこちらは雲ひとつない、夜明け前の
空でした。1時間ちょっと散歩しての帰宅です。
鶯ちゃん、萩の街なかでは最近は全然鳴いていません。
昨日は秋吉台では良く鳴いていました。
Commented by うー at 2006-06-16 06:54 x
pleiad-subaru さん、おはようございます。
小鳥ちゃんの声はしても姿が見えないって、ちよっぴし
いらいらします。別に追いかけていないときは全然気に
ならなかったんですが、最近はもう泣き声がすると必死に
姿を追いかけます。昨日は午後から又、秋芳台に行き
鶯ちゃん、綺麗に撮ってきましたよ。
Commented by hakutou5 at 2006-06-16 14:56
ウグイスは庭先でも啼くのですが、姿を見た事がないのです。
メジロのような姿かと想像していたのですが、以外に地味な服装ですね。
うーさんの様に本気で探さなければ出会えませんよね。
Commented by うー at 2006-06-16 16:49 x
senkokkさん、こんにちわ。
お店から抜け出してのピコピコ中です。
鶯ちゃん、普通はそうですよね。泣き声はすれど
姿は見えない。いつもそうですよね。
でもね、ここ秋芳台の鶯ちゃん、姿を見せてくれるんですよ。
昨日は、ばっちし撮りました。鶯ちゃんだけを狙っていきましたので
その気持ちが通じたんだと思います。又後日アップします。
Commented by うー at 2006-06-16 17:23 x
chobimameさん、こんにちわ。
鶯ちゃんの撮影はこれで2回目です。
でも2回ともいまいちでしたが昨日は
上手くいきました。
糞がお肌に良いんですか?
面白いですね。何故でしょうね。
昨日も撮ってるとき、糞、してましたよ。
Commented by うー at 2006-06-16 17:53 x
rairaj6 さん、こんにちわ。
この幼鳥鶯ちゃん、ピントがいまいちで
ちょっと残念です。かなりあせりましたので
こんな結果になりました。
最近、休みの前日は、遠足の前日のときの子供のような
気持ちになっています。
Commented by うー at 2006-06-16 20:20 x
maki さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんを追いかけるときはいつも一人なんですが
やはり、同じ趣味を持った仲間との行動は楽しいですね。
そして何よりも勉強になります。
ウミネコ君もそういえばこちらでは、いつの間にやら
全然姿を見せません。
Commented by うー at 2006-06-16 20:38 x
simanami04 さん、こんばんわ。
鶯ちゃんの鳴き方、昨日、じっと観察していたんですが、
あの、美しい、大きな泣き声は、きっと誰かを呼んでいるのか、
誰かとお話をしているのではないでしょうか。
遠くで別な鶯ちゃんが鳴くと、必ずそれに答えるように
鳴いていました。昨日は写真を撮りながらそんな様子も楽し
んでいました。

Commented by hide_1510 at 2006-06-16 20:50
こんばんは ♪
今日はコメントありがとうございました。 早速お邪魔させてもらってます
鳥が♪カー好きなんですね~
hideも田舎は山口の熊毛でして、萩の友人もいるんですよ
福栄村ってすごいとこですけどね
今は単身でずっと東京ですが家は広島なんです。
これからも宜しくです
Commented by うー at 2006-06-16 21:08 x
にわけん さん、こんばんわ。
お店に自分の撮った小鳥ちゃんの写真を掲示してるんですが
、時々小鳥ちゃんに興味を持った人がいて喜んで頂いてます。
確かに、木の枝に隠れている小鳥ちゃんを見つけるのは
難しいですが、耳を澄まし、じっと、動きを探りながら
見つけています
Commented by うー at 2006-06-16 21:23 x
amururu3 さん、こんばんわ。
昨日もこの秋芳台に行きました。先週より
泣き声は少なかったですが、小鳥ちゃんは
結構いてました。
とぼとぼという感じではないですが、小鳥ちゃんの
泣き声を頼りに3時間ぐらい昨日は歩いていました。
Commented by うー at 2006-06-16 21:43 x
ひろし さん、こんばんわ。
昨日は午前中、あんまり天候がいまいちだったので
諦めておったんですが午後から回復しましたので
又秋芳台に行ってきました。先週の鶯ちゃん、上手く
撮れていなかったので再度チャレンジしました。
鶯ちゃん1本に絞った甲斐があり、まずまずの
写真が撮れました。
明日か、あさってにはアップできると思います。
「G 山」に行かれたんですね。
コゲラ、エナガには出会っていますが、コガラ・オナガ
にはまだ出会っていません。
是非出会いたい小鳥ちゃんです。
ブログの公開、楽しみにしています!
是非そちらで、拝見させてください!
Commented by fujiko_mine8 at 2006-06-16 22:29
こんばんは^^
すごくきれいな夕日ですね~
これで、いまいちなんですか?
絵になっていますね!
こんな風景が日常的に見れるなんて、素敵です♪
でも、同じ趣味の小鳥ちゃん追いかけマンさんに出会えたなんてよかったですね。
さぞかし、話もはずんだことでしょう(*^-^)
Commented by うー at 2006-06-17 18:20 x
Mr.あえらす さん、こんにちわ。
鶯ちゃん、なかなか素顔を見ることが
出来ませんね。でも私、やっと見れました。
でも、声ほど、可愛い小鳥ちゃんじゃなくて
いささか失望しちゃいました。
Commented by tontonto-n at 2006-06-17 19:09
こんばんは。
先ほどはご訪問ありがとうございました。

ウグイスは本当に声はすれども姿は見えずの典型的な鳥さんですね。
私もまともに撮れていないです。
泣いてる時の顔はあまり可愛くありませんが、体中を使って振り絞るように必死で鳴く姿には感心したりします。

ご挨拶代わりにトラックバックさせていただきました。
あと、よろしければリンクさせてください。

またお邪魔いたします。

Commented by うー at 2006-06-17 19:23 x
hakutou5さん、こんばんわ。
鶯ちゃん、確かに小鳥撮りには悩ましき小鳥ちゃんですね。
私も今まで、ほんとに、何回もいらいらさせられました。
でも、今回はやっとという感じです。
今夜、一昨日、撮れたのもアップしますね。
Commented by gattin38 at 2006-06-17 19:38
hide_1510さん、こんばんわ。
あのナベヅルで有名な熊毛のご出身ですか。
一度行ったことがあります。
萩のお友達もおられるようですね。
福栄村はこのたび萩と合併しました。車で
30分あれば行けますね。
これを機にこちらこそ宜しくお願いします!
Commented by うー at 2006-06-17 19:58 x
fujiko_mine8さん、こんばんわ。
こちらで見える、夕日、今が最高に綺麗です。
でもこの時もそうでしたが、水平線のところに
雲があり、海に沈む夕日が撮れません。
我が家のすぐ裏なのでそのうち必ず撮ろうと
思っています。
小鳥撮りの仲間と出会えてほんと良かったです。
これからは色々情報交換できると思っています。
Commented by gattin38 at 2006-06-17 20:36
tontonto-nさん、こんばんわ。
そうですよね、鶯ちゃん、思ったほど可愛くは
ないですね。一生懸命探してやっと見つけたわりには
期待はずれでした。
トラックバック、有難うございます。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。