ウグイスちゃんに又会いに行きました。

一昨日の木曜日、午後から天気が回復したので
待ってましたとばかり、車にカメラと3脚を積んで
秋芳台に行きました。先週、ウグイスちゃんと
こちらで初めて出会ったんですが、なかなか
正面を向いてくれませんでした。
このたびは、恐らく又こちらにやってくるだろうと
思う場所に、ちょっとだけ位置を変えてじっくりと
待ちました。
最初は声はしていたんですがなかなか姿を
見せませんでした。そしてポケットから水を出し
のどの渇きを癒していたら、いつの間にやら
目の前に現れてくれました。

必死でシャッターを切りました。
e0018678_2157369.jpg

e0018678_21572481.jpg




おなかを膨らませ、まさしく腹のそこから大きな声で
歌いだしました!
e0018678_2158129.jpg


e0018678_21583834.jpg


e0018678_21574830.jpg






こんなサービスもしてくれました。





e0018678_21595192.jpg


我が家の杏、だいぶ色づきました。
e0018678_220796.jpg

by gattin38 | 2006-06-17 22:05 | ウグイス | Comments(46)

Commented by tontonto-n at 2006-06-17 22:49
こんばんは。
今回はとてもいいポーズをしてくれたんですね。
凄く可愛いです。
背景もいいしさえぎるものもなくてとてもいいですねぇ。

私もリベンジしたくなりました。
今度の休みは勝負してきますね。
Commented by aki-aky at 2006-06-17 22:55
こんばんは。
おおっ!すばらしく見事に撮れましたね。
こんなに大きく口を開けて鳴くんですね。
広げた羽が透けてきれいです。(^^
思い機材抱えて撮りに行った甲斐がありますね。
どの小鳥も気に入った止まり木があるみたいで、見つけたモンがちですね。

↓の夕日も綺麗です。
Commented by at 2006-06-18 07:16 x
あ!!ホ~ホケキョッ!って鳴いている瞬間の写真なのですね!
素晴らしい~~♪おまけに羽を広げているポーズまで・・
昨日奈良公園の高い木の天辺で鳴いている鶯を発見しました。
無く瞬間は尻尾をピコンと上下に振るのです。感激しましたよ。
Commented by field_mark at 2006-06-18 07:52
おはようございます。
ウグイス綺麗に撮れてますね。
うーさんところのウグイスはサービスいいですね。
こちらのウグイスは恥ずかしがり屋さんばかりで、出て来てくれません。
Commented by m-hirary at 2006-06-18 11:10
凄い迫力のある顔。。 力を籠めて鳴くんですね~ェ
たまに庭に来る事もあるのですが 鳴き始めのころの声は本当に可愛くて。。。思わず頬が緩みます 
小鳥さんも一生懸命生きてるんだなァ と感激♪
Commented by sakana at 2006-06-18 16:22 x
こんにちは~きょうは良いお天気になりましたが、蒸し蒸ししています。
うぐいすってみどりかかっているかと思ってましたが、意外な色をしてるんですね!私も友人の別荘にお出かけすると、どこかで「ほーほけきょ」って鳴き声はすれど姿がいつも見えずです。いつまでも鳴いてるうぐいすは、恋人が見つかってないからって本当ですか?
Commented by cookie-tea38 at 2006-06-18 16:39
ああ、やっぱし、鴬って、鴬色してない。
これは、やはり、鴬の啼いてる側で、メジロを見た人が鴬色を決めたんだわと、確信する私です。
羽を振るわせたポーズ、美しいですね。
杏は、ケーキとかに利用されるのですか?
Commented by うー at 2006-06-18 17:00 x
tontonto-n さん、こんにちわ。
今日は朝からめっちゃ暑かったですね。
お店の中もクーラーがあんまり効かなかったです。
実はこのウグイスちゃん、前回と同じところに止まったんですよ。
きっとここに止まると信じて待ってました。

Commented by uskkoike at 2006-06-18 17:19
こんばんわー。
ああ、鶯って、初めて見ました。
いつも泣き声は聞いていますが、見たことないって今はじめて知りました(笑)
色が鶯色じゃないんですねぇ。なんでだろー。
Commented by tama.3photo at 2006-06-18 19:35
すごい、こんなに近くに来てくれるなんてラッキーでしたね
ホーホケキョって力いっぱい啼いている様子まで伝わってきますよ
こちらは雨ばかり、昨日から強い雨も時々、晴れ間は6月になって数日だけです
暑くても雨でも文句ばかりね
Commented by soukichi at 2006-06-18 19:44 x
ひゃあー、今回は鮮明に撮れましたねー!
ずいぶんおっきなお口を開けて、まるで声楽家みたいに歌うのね。
お腹の毛、これは冬毛が生え変わってるとこなのかな。少々バサバサ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-18 20:24
私もかなり長いことメジロがウグイスかと思ってたんですよね。
どこがウグイス色だって…。どっちかというと灰茶色ですものね。
ウグイス、シルエットでしか見たことがないのです。
こんなにクチを大きく開けるのですね。小さいからだからあんなに響く声をだしているのですものね。
Commented by うー at 2006-06-18 20:31 x
aki-aky さん、こんばんわ。
ウグイスちゃん、あの美しく大きな泣き声は、これだけ
大きく口を開けて鳴いてるんですね。私もこれを見て
納得しました。小鳥ちゃんは、どうも、一度止まったところには
又来る確率が高いようですね。私もそれを信じて待ってました。
Commented by うー at 2006-06-18 20:45 x
凛 さん、こんばんわ。
先週、撮ったときは全然前を向いてくれませんでした。
今回はこのように、カメラ目線に止まってくれ、しかも
よく、鳴いてくれました。感謝、感謝です。
Commented by うー at 2006-06-18 21:06 x
field_mark さん、こんばんわ。
私も、ウグイスちゃんは、これを撮るまでは
恥ずかしがりやさんと思っていました。
まさか、こんなに綺麗に撮れるとは思っていませんでした。
ほんと、ラッキーでしたよ。
Commented by うー at 2006-06-18 21:17 x
m-hirary さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
このウグイスちゃん、鳴くときはおなかを
いっぱい膨らませて、あの大きな声を出していました!
ほんと、一生懸命でしたね!
Commented by うー at 2006-06-18 21:48 x
sakana さん、こんばんわ。
こちら萩も暑かったです。ウグイスちゃん、どちらかいうと
薄茶色のような感じですね。
ウグイスちゃん、恋人を探すために鳴いてるのでしょうかね。
でも見つかれば、泣き止むんでしょうか。
ちょっと寂しいですね!
Commented by うー at 2006-06-18 22:53 x
cookie-tea38 さん、こんばんわ。
日本、危なっかしいけど、よくがんばっていますね。
この調子でなんとかがんばって欲しいです。
鴬の啼いてる側で、メジロを見た こんなわけが
あったんですか?知らなかったな~~。
杏、去年は焼酎付けにしました。
結構美味しかったです。今年はまだ考えていません。
 
Commented by MrAERAS at 2006-06-19 00:55
ほぉ~ほけきょ♪
蜘蛛の糸が、張り巡らされてるぞぉ~
これに触れると警報が鳴ります(嘘)
以外にクチバシの鍵があるんですね。
これが、ほけきょ の原型なのかもしれません(謎な見解)
Commented by senkokk at 2006-06-19 12:44
ブログでもウグイスをまじまじ見れたのは初めてですね。
スゲー、ほんと鳴き声だけはたくさん聞こえるのですが・・・・
ほら、今、コメント入れてる最中も・・・ 
Commented by simanami04 at 2006-06-19 14:36
こんにちわ。
いいですねぇ。 こんな近くで大きく撮れて・・・。
やっぱり、ゆったりした気分で、じっと待つのがいいんですね。
来てくれるまで待つ・・・。でも私にはそんな悠長な時間がないんですよね。
いつも追っかけてしまいます。
Commented by hakutou5 at 2006-06-19 16:57
今回はウグイスちゃんを見事に捉えましたね。
重い物を担いで、待ち伏せした甲斐がありました。
近くで美声が聞かれて幸せでした。
すごいボリュームでしょうね。

今日、お隣さんから杏子を頂きました。
Commented by うー at 2006-06-19 17:45 x
uskkoikeさん、こんにちわ。
サッカー、なかなか勝てないんでストレスが
溜まっています。昨夜はほんと惜しかったですね。
ウグイスちゃん、確かに色も顔ももう少し可愛いかな~~
と、私も思っていました。
Commented by GreenFinch at 2006-06-19 18:09
今回はとてもよい位置で観察できたのですね!おめでとうございます。

うーさん、sakanaさん>
さえずりの主な目的は、メスを呼んだり縄張りを主張するためにおこなわれます。ですから基本的には、「さえずっている個体=オス」ですね♪
それからウグイスのオスは育児を行いません。巣作りから抱卵、子育てまで全てメスの担当です。だから、オスはメスが卵を温めている間もさえずっていて、あわよくば次のメスを獲得しようとしているみたいです。
もてないオスだけがいつまでもさえずっているわけではなさそうですね♪
Commented by にわけん at 2006-06-19 19:45 x
こんばんはー!(*´∀`*)
おー!こないだのリベンジですね!
今回はすっごくいろんなショットが撮れたんですねー!さすがです!
しかも口をあけて歌っているときのものまでー!
歌声が聞こえてきそうです!
Commented by fujiko_mine8 at 2006-06-19 20:17
こんばんは^^
うぐいすなんですね?
うぐいすってもっと黄緑かと思っていたので意外な感じです。
地味めな鳥さんなんですね。
でも、あの鳴き声はやっぱりいいですよね~
Commented by うー at 2006-06-19 21:09 x
tama.3photo さん、こんばんわ。
この時はほんと近くで撮れることが出来ました。
止まったところは前に撮影に失敗した枯れ木なんですが
きっと又こちらに来てくれるとウグイスちゃんを信じて
待っていました。
関東地方は連日天気が悪そうですね。
こちらはあんまり雨が降っていません!
Commented by うー at 2006-06-19 21:27 x
soukichi さん、こんばんわ。
おかげさまでやっと、念願のウグイスちゃんを
綺麗に撮れることが出来ました。
このウグイスちゃん、広い台地の2,3箇所を
行ったり来たりしていました。最初、どこかで声が
していたので必ずここにも来ると確信して待っていました。
Commented by yachiyo621 at 2006-06-20 00:55
うぐいすリベンジ、成功おめでとうございます。
私もまだ姿を1、2度見ただけで撮ったことはありませんが、
声だけは身近な鳥さんなので撮りたいですね。
やはり、的を絞った方が良いようですね。見習わねば。
Commented by yukarin0513 at 2006-06-20 12:56
こんにちは

いつもお出で下さりありがとうございます

わぁぁ 可愛いですね
声が聞こえてきそうですね~♪
Commented by youkmy at 2006-06-20 14:42
こんにちは。
この子、うーさんの方をを見て囀ってますね~♪
可愛く撮れて永久保存版になりそうですね。
声は聞きますが、囀り中のウグイスはまだ見たことがないです、
最近は見かけなくなりました、お山へいったのでしょうね。
Commented by gattin38 at 2006-06-20 17:51
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
ウグイス色とウグイスちゃんの接点、どうなってるんでしょうかね?
一度調べておかなければいけませんね。
あの綺麗な、美しい声の秘訣は大きな口とおなかからの
発声の基本を忠実に守っているからでしょうね。
Commented by gattin38 at 2006-06-20 21:09
MrAERAS さん、こんばんわ。
蜘蛛の巣がたくさん、張ってますね。
私が立っていた位置からは見えませんでした。
警報が鳴らなくて良かったです。
鳴っておれば、私はしょげて帰らなければならなかったです。
Commented by gattin38 at 2006-06-20 21:21
senkokk さん、こんばんわ。
ウグイスちゃんほど、小鳥撮りを悩ます鳥は
いないですね。私も、何回も悔しい思いを
しています。住まれてるところにもウグイスちゃんの
泣き声がするんですね。それが撮れないって
ほんと、残念ですね!
Commented by gattin38 at 2006-06-20 21:32
simanami04さん、こんばんわ。
この日は仕事が休みで、時間も取れました。
前回、このウグイスちゃんの撮影に失敗しましたので
今回は絶対に撮ってやる気持ちで待ってました。
Commented by gattin38 at 2006-06-20 21:46
hakutou5さん、こんばんわ。
写真撮影は重い機器を担がなければいけませんから
大変です。私は極力、荷物は最小限にしています。
小鳥を追いかけるときはかなり歩きますので、極力
疲れないように身軽にしています。
Commented by chobimame at 2006-06-20 22:51
私、ずっと錯覚してました。
ウグイス=緑色 という感じに。
どうやらホトトギスちゃんと間違ってたんですねぇ
でも「鶯のフン」というのは、昔から洗顔用に売っているんですよ。
美肌になるそうです。
きっと肌に効く何かをたべているんでしょうね。
Commented by うー at 2006-06-21 16:35 x
GreenFinch さん、こんにちわ。
有難うございます。絶対にこの場所に又来ると思って
待っていました。その甲斐があって撮ることが出来ました。
さえずりのこと、詳しく教えていただきとっても為に
なりました。有難うございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by うー at 2006-06-21 17:25 x
にわけん さん、そうなんです。
小鳥ちゃんっていつまでもその場所におりません。
でもまだ一週間ぐらいしか経っていないからいてるだろうと
思い、探しに行きました。出会えてほんとうれしかったです。
Commented by うー at 2006-06-21 17:40 x
fujiko_mine8 さん、こんにちわ。
ウグイスちゃんの色、正直なところ
私ももう少し綺麗かなと思っていました。
声のわりには、さえなかったのでちょっぴし
がっかりしました。でも、さえずりはほんと
見事でした。あの広大な台地の隅々まで聞こえる
ような大きな声で歌っていました!
Commented by うー at 2006-06-21 20:12 x
yachiyo621さん、こんばんわ。
私の場合、この秋芳台の広い草原で
見付けたポイントです。予想が見事に当たったんですが
どんな小鳥ちゃんでも、少なからず同じところに又
舞い戻ってくるという習慣がありそうです。
もしかしたら運が良かったかもしれませんが~~!
Commented by うー at 2006-06-21 20:19 x
yukarin0513 さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
今夜辺りから雨が降りそうですね。
むしむししております。
ウグイスちゃん、ほんとさえずりだけは
天下一品ですね!
Commented by うー at 2006-06-21 20:28 x
youkmyさん、こんばんわ。
そうですね。このウグイスちゃんは、自分でも
気に入ってますんで、すぐに印刷してお店に
飾りました。
欲を言えばもう少し可愛ければ~~と
思っています!
Commented by うー at 2006-06-21 20:55 x
chobimame さん、こんばんわ。
私はまだ、ホトトギスと出会っていません。
こちらの秋芳台にもいてるらしいです。
今度は是非この小鳥ちゃんに会いたいです。
ウグイスの糞の化粧品ってどんなブランド名で
売ってるんでしょね?
Commented by fake ray bans at 2014-07-28 23:25 x
ウグイスちゃんに又会いに行きました。 : 可愛い小鳥ちゃん
fake ray bans http://replicarbglasses.ebikerent.eu/
Commented by cheap caps at 2014-07-28 23:25 x
ウグイスちゃんに又会いに行きました。 : 可愛い小鳥ちゃん
cheap caps http://snapbackhats.airlites.us/