ホオアカちゃんです。


秋芳台で出会いました。
このところ、ホオジロちゃんにはよく出会っていましたのでてっきりホオジロちゃんと
思ってやや無視しながらカメラを向けていたところ、先日のひろしさんがあれは
ホオアカですと教えてくれ、急遽、熱心にカメラを向け直しました。
後で、PCで確認すると確かに頬が赤い色をしていました。
e0018678_22282839.jpg

e0018678_22303434.jpg

e0018678_2231849.jpg

e0018678_22315456.jpg

e0018678_22322776.jpg


ホオジロちゃんです。

e0018678_2243870.jpg



名前はもちろんわかりません。綺麗に咲いていましたので
撮りました!
e0018678_22392037.jpg

e0018678_22393762.jpg

by gattin38 | 2006-06-21 22:46 | ホオアカ | Comments(48)

Commented by chobimame at 2006-06-21 23:29
ほんと!ホオジロちゃんと似てますね。
ホオアカちゃんなんて始めて見ました!!
( ゚д゚)ハッ!頬が白いからホオジロで、頬が赤いからホオアカ!
今頃気がつくとは!!
このお花キレイですねぇ~
自然には野生の可憐な花がけっこう咲いてたりします。
野の花もいいですよね!
Commented by field_mark at 2006-06-22 00:22
>ホオジロちゃんと思ってやや無視しながらカメラを向けていたところ
そんなこと言ったらホオジロさんに失礼ですよ。(笑)

ホオアカさんにはまだ会った事がありません。
照れたように頬染めた顔がいいですね。
Commented by MrAERAS at 2006-06-22 00:29
ほぉ~あたぁ! じゃなくて、ホオアカですね。(滑っ;)
初めて見ましたよ!
こちらは、お初な鳥も多いです。
ガーン!こっちには、いないのか!?

探そう、、、トボトボ
Commented by tontonto-n at 2006-06-22 01:35
ホオアカさんは( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッっと照れたようで可愛いですね。
バックの緑もいい感じです。
ホオジロさんも可愛いですね。
Commented by at 2006-06-22 06:00 x
ホオアカちゃん・・言われてみれば確かにホッペが赤いですね。
私、お初かもしれません・・珍しい種類なのですか?
でも、小鳥ちゃんって中々見分けるのが難しそうですね!!
ホオジロちゃんは名前は知っていましたが真じかで見るのは
初めてかも?どちらもばっちり美しく撮れていますね。

Commented by hide_1510 at 2006-06-22 06:30
おはようございます。
秋吉台・・・ ずっと 何年も 言って無いな~
いいとこですよね~
 んな鳥君たちもいてるんですね~
 結構大きく撮れてますね  これでなんミリなのですか??
Commented by senkokk at 2006-06-22 08:19
ホオが赤いからホオアカちゃん。ほんと化粧をしているかのように
ホオが紅いですね。とっても可愛いです。ホオジロはいつものように
見かけますがこの鳥さんは見たことないです。

元ホストのヒロシさん(失礼・・・ピン芸人のヒロシさんはあまりTVにでなく
なりましたが・・
とても親切な方で良かったですね。
私も、撮影中いろんな方にであっていろいろ教えていただくことが
あります。一緒にお茶をご一緒したり、ハニーなところを教えてもらったり
名前を教えてもらったりとてもためになりますね。
Commented by tama.3photo at 2006-06-22 08:31
おはようございます
1枚目ハッキリ見えます
ほんのりほっぺが赤いホオアカちゃんだったんですね
これも知らない小鳥ちゃんでした
花は野原に咲くウツボグサだと思いますよ
Commented by m-hirary at 2006-06-22 11:31
フフ 名前って意外とストレートなんですね
それにしてもホオアカ 可愛いほっぺしてますね~♪
ホオジロはちょっと男前でしょうか(笑
Commented by うー at 2006-06-22 15:44 x
chobimame さん。こんにちわ。
今日はお店が休みでしたがあいにく
朝から雨、悔しいけど家の中でじっとしています。
ホオアカちゃん、私もこの時、初めて出会いました。
ホオジロちゃんにはもういやという程であっているんですが~~。
この山野草、PCに取り込むと意外と綺麗でした。
Commented by うー at 2006-06-22 16:26 x
field_mark さん、こんにちわ。
無視しちゃってごめんなさい。この日はとにかく
ウグイスちゃんに会いたい気持ちがいっぱいでした。
これからは、今まで出会った小鳥ちゃんでも、無視せずに
可愛いポーズを撮るようにします。
ほっぺの赤いのが可愛いですね!
Commented by うー at 2006-06-22 16:48 x
MrAERAS さん、こんにちわ。
今の時期、ヒナから少しずつ成長していく
若い小鳥ちゃんが多いようですね。
もっともっと、珍しい小鳥ちゃんに出会えれば
いいですね!私もとぼとぼ歩きます!
Commented by gattin38 at 2006-06-22 17:19
tontonto-nさん、こんにちわ。
ぱっとホオを染めて何を考えながら
囀ってるんでしょうね?
このホオアカチャン。
もしかしたら近くに彼氏がいたのかも知れないですね!
Commented by hakutou5 at 2006-06-22 17:25
ホオジロ君が素敵な彼女に出会ったときに、
ポッと頬を染めてホオアカ君に変身するわけではないのですね。
スズメよりは大きいのでしょうね。スズメが一番小さい?
Commented by yukarin0513 at 2006-06-22 18:33
こんばんは

頬のところが可愛いですね♪

なかなか見ることができないのに
いつもここで見せて嬉しいです
Commented by fujiko_mine8 at 2006-06-22 18:39
こんばんは^^
小鳥ちゃんのアップもいいですけど、わたしは1枚目の写真が好きですね~♪
光もいい感じであたってるし、ポーズも決まっていますしね!
頬が赤いのってお化粧しているみたいでかわいいな♪
Commented by gattin38 at 2006-06-22 19:59
凛 さん、こんばんわ。
正直なところ、ホオアカちゃんは私は初めて
出会いました。ホオジロちゃんはしょっちゅう
出会っているんですが~~。
さえずりも、ホオジロちゃんに似ているので
遠くからでは見分けにくいです。
私はてっきりホオジロちゃんと思っていました。
Commented by ひろし at 2006-06-22 20:31 x
う-さん こんばんは~  お久しぶりで--す!

先日の「ウグイス」のリベンジ・・・ジャスピンで良く撮れておりましたね!
あの日、私も秋吉台も考えなくは無かったのですが、上空を見上げると
鉛色の空で、近くのMFに行く事にしました。先日も書きましたが濃霧が酷く コガラのみ、どうにか写っておりました。作品としてはとても難しい所です。
秋吉台を歩くと、このウツボグサが今の時期、とても綺麗ですネェ~♪
今からは夏花に変わり、又 楽しませてくれますね!
『雨』・・・1日中退屈だったでしょうね~~!! 雨だけはどうしょうも有りませんね! 私は、下関の某カメラ店に行っておりました。
8月に写真展の搬入がありますので、半切を頼みに・・・・・

遅くなりましたが、アドレスを書いておきます。
毎日忙しく、なかなかアップする事が出来ませんでした。
ネットにはアドレスは公表は致しませんので宜しくお願い致します。
http://eomai.exblog.jp/

※ 1昨日「コゲラ」のいいショトが撮れました。 また記載します。
Commented by うー at 2006-06-22 20:37 x
hide_1510 さん、こんばんわ。
こちら秋芳台、私も先々週に続き久しぶりに
行ったんですが結構、いろんな小鳥ちゃんが
いてるのにはちょっぴし驚きました。
私は500mmを使ってます。デジスコが欲しい
ンですが~~!
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-22 22:31
うーさあん、切手届きました。お手数かけました。m(__)m

ホオアカって、はじめて知りました。
ほっぺが紅くてかわい~い(^^♪
ケリも見たことないし、このホオアカも見たことない。
居るけど私が気がつかないだけなんでしょうか。

Commented by gattin38 at 2006-06-23 06:09
senkokkさん,おはようございます。
残念でした。ホオジロちゃんは私も
行く先々でよく見かけます。
このホオアカちゃんのことを「ひろしさん」に
教えてもらってから、一生懸命追いかけました。
赤いほっぺ、人間でも小鳥ちゃんでもほんと
可愛いです。
これからも同じ趣味を持った人と小鳥ちゃんと
同時に出会えればいいなと思っています!
Commented by simanami04 at 2006-06-23 12:04
こんにちわ。
いいですねぇ。 ホオアカさんに会えて・・・。 綺麗に撮られて・・・。
私も会って見たいです。 高原に行かないと今の時期は会えないでしょうね。
Commented by irodorukoro at 2006-06-23 13:02
ホオアカちゃんとホオジロちゃんが居るんですね。
知らなかった。。
お花もきれいですね♪
Commented by gattin38 at 2006-06-23 19:40
tama.3photoさん、こんばんわ。
今の時期、小鳥ちゃんの子供が多いです。
子供の場合は警戒心も薄いので比較的近くで
撮ることが出来ます。
お花の名前、ウツボグサ ですか。有難うございます。
Commented by cookie-tea38 at 2006-06-23 20:37
ホオジロだけでなく、ホオアカっていう名前もあるのですか。知らなかった。
メジロも、いれば、メグロもいるのでしたっけ。
オカメインコってのも、ききますし、なんか分りやすい命名でいいですね。
Commented by gattin38 at 2006-06-23 20:58
m-hirary さん、こんばんわ。
何事もシンプルなのが一番ですね。
小鳥ちゃんって種類が多いから覚えるのが
大変です。こんな名前であれば頭の悪い私でも
すぐ覚えられます。
ホオアカちゃんを見た後ホオジロちゃんを見ると
やはりホオジロちゃんのほうが頼りがいがあるようです!
Commented by aquaticax at 2006-06-23 23:43
ホオアカ、いい所にとまってますね~。実はまだ出逢ったことないんですよぉ~(^_^;)。背景のボケも雰囲気でてます!
Commented by (▼д▼)/ at 2006-06-23 23:45 x
マレーシアで観た中華料理屋の路地裏のすずめが痛ましくで
うーさんの写真見ることが出来ませんでした。
少し落ち着いたので着ました。
善い写真と動きがあり流石ーですね
と何時も心動かされています!
日曜日もディープに動かされてきます・・・・・
Commented by aki-aky at 2006-06-23 23:56
こんばんは。
今回も綺麗に撮れていますね。
ホオアカはまだみたことありません。
撮ってくださいといわんばかりに良いところに止まっていますね。
ここは、いろんな小鳥がいる良いところですね。
Commented by saho at 2006-06-24 03:11 x
こんばんは~(^_^)

おひさしぶりです♪
ホオアカさんは初めてみました・・・
先日、ホオジロくんを初めて撮りましたよ(^o^)
環境はうーさんのお写真と同じような草原ですね(^_^)
お花の名前ですが、ムラサキのお花はウツボグサ、黄色いお花はミヤコグサです♪
TBさせてくださいね(*^_^*)
Commented by uskkoike at 2006-06-24 13:16
こんにちはー。
仕事場から失礼♪
1枚目背景のボケ、とピントすごいですねぇ。
ホオアカちゃんていう鳥がいることすらしらなかった・・・。
Commented by gattin38 at 2006-06-24 17:16
hakutou5さん、こんにちわ。
こちら、今日の萩はとっても蒸し暑いです。
雨は降ってないですが夜になって降るかもしれません。
彼女に会う前から赤いと思いますが、会えばもっと
赤くなるかもしれませんね。
大きさはどうでしょう、雀ちゃんと変わらないような
気がします。
Commented by gattin38 at 2006-06-24 17:24
yukarin0513 さん、こんにちわ。
赤ら顔って、可愛いですね。
この、ホオアカちゃん、きっと内気なのかも
知れないですね。
目元もちょっと弱弱しいです!
Commented by gattin38 at 2006-06-24 17:33
fujiko_mine8 さん、こんにちわ。
広い草原でさえずりのする方向を見ながら
必死で探しました。この日はこんな感じで
しばしば小枝に止まってくれました。
このホオアカチャン、サービスの良い小鳥ちゃんです。
Commented by gattin38 at 2006-06-24 21:34
ひろし さん、こんばんわ。
レスが遅くなりすみません。
ひろしさんの近くからも小鳥追いには
恰好の場所がたくさんありそうですね。
そのうち私もいろんなところを開拓したいです。
22日にすぐコメントを入れたのですが、一つ、
私のミスでしょうね、乗っかっていなかったです。
失礼しました。8月に展示会があるのですか?
凄いですね!楽しみです!
Commented by gattin38 at 2006-06-24 21:47
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
ほんと、遅くなってすみませんでした。
無事ついて安心しました。
私も、ホオジロちゃんはわかっていたんですが
ホオアカちゃんは知らなかった、いや気づかなかった
です。
Commented by ash426 at 2006-06-24 22:41
うーさん、こんばんは!
ホオアカちゃんって初めて聞きました~。
ホオジロちゃんも実は名前しか聞いたことなかったです(^^;
どちらもすごく可愛いですね。
どうやったらこんなに鳥さんたちが撮れるんだろう~。
Commented by asuneko at 2006-06-25 01:01
うーさん☆こんばんゎ☆

今回も可愛いです☆こないだ、ベランダに鳥が止まっていたんですが・・・名前が分からなくって(>_<)うーさんみたく写真を撮ろうとしたら逃げられちゃって(T_T)
うーさんに憧れます☆これからも頑張って下さい♪
Commented by gattin38 at 2006-06-25 10:55
simanami04 さん、おはようございます。
せっかくの日曜日、萩は朝から雨が降っています。
じめじめした感じでとっても不快です。
ホオアカちゃんはどんなところにいてるんでしょうかね。
ホオジロちゃんは、ちょっとした山手であればよく見かけます。
それらに混じっていてるかもしれないですね。
これからは、ホオジロちゃんと決め付けないで撮りたいと
思ってます。
Commented by gattin38 at 2006-06-25 11:16
irodorukoro さん、おはようございます。
小鳥ちゃんも種類がたくさん、ありますんでなかなか
見分けるのが大変です。ホオジロちゃんとホオアカちゃん
がいるのを私もこのたび初めて知りました。
小鳥ちゃんを待っているときに時々、下のほうにレンズを
向けて野草を撮ります。そしたらその間にいつの間にやら
小鳥ちゃんが来てるときがあるんですよ!
Commented by gattin38 at 2006-06-25 12:39
cookie-tea38 さん、こんにちわ。
よく降りますね。山陽側のほうが雨はひどいんじゃないですか。
小鳥ちゃん、見分けが難しいのが結構あるからせめて名前だけでも
シンプルなのが良いからこのような名前をつけたんじゃないでしょうか!
Commented by gattin38 at 2006-06-25 16:44
aquaticax さん、こんにちわ。
よく降りますね。雨が降ると客商売はあがったりです。
このホオアカちゃん、かなり遠くだったんですが、かろうじて
キャッチできました。この時はこれ以外にも数羽いましたよ!
Commented by gattin38 at 2006-06-25 17:19
(▼д▼)/ さん、こんにちわ。
マレーシアに出張されましたか。
もしかしたら雀ちゃんを焼き鳥にするために~~!
今日、レースがあったんですね!
果たして成績の方は~~!
Commented by gattin38 at 2006-06-25 17:27
aki-aky さん、こんにちわ。
この撮影場所は全国的に有名な秋芳台です。
広い草原に低木や石灰岩がありそこに小鳥ちゃん
止まってくれます。時間をかけてじっくり待てば
いろんな小鳥ちゃんに出会えそうです。
Commented by gattin38 at 2006-06-25 17:35
saho さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
ホオジロちゃん、撮られましたか。
良かったですね。
この後、お邪魔させていただきますね。
ウツボグサにミヤコグサですか。有難うございます。
Commented by gattin38 at 2006-06-25 17:50
uskkoike さん、こんにちわ。
秋芳台の広い草原を思い荷物を抱えながら
小鳥ちゃんの、さえずり、姿を求めて、ひたすら
歩いてました。その時、ちょっと遠くでしたが
この小鳥ちゃんのさえずりと姿が確認できましたので
夢中でシャッターを切りました。
Commented by gattin38 at 2006-06-25 17:58
ash426 さん、こんにちわ。お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
ホオジロちゃんは、ちょっと山手に行けば
今頃よく見かけられます。でもホオアカちゃんは
私も初めてでした。よく似ているので遠くからでは
見分けが難しいです。
Commented by gattin38 at 2006-06-25 18:13
asuneko さん、こんにちわ。お久しぶりです。
私も時々、小鳥ちゃんを撮ってからあとでその小鳥ちゃんが
珍しい小鳥ちゃんであることがわかるときがあります。
そんなときに限ってピンボケなんですよね。だからそれからは
出来るだけ、小鳥ちゃんであればよほどのことでない限り
皆、必死で撮るようにしています!