コゲラちゃんです。

秋芳台で出会いました。
こちらにはほんといろんな小鳥ちゃんと出会うことが出来ます。

悲しい時、寂しい時にはこちらに行くに限ります!
きっと、小鳥ちゃんが癒してくれます!
e0018678_21213688.jpg


e0018678_21221187.jpg
e0018678_21224522.jpg


裏の海の夕日です。
e0018678_2123745.jpg

by gattin38 | 2006-06-25 21:25 | コゲラ | Comments(58)

Commented by kumoha42001 at 2006-06-25 22:49
こんばんは。
小鳥ちゃん、ホントかわいいですね~^^
菊が浜の夕日も綺麗です。 もうすぐ萩も夏ですね。 すっぱ~い夏みかん!
Commented by chobimame at 2006-06-25 22:49
コゲラちゃん、頭の羽がフサフサですね!!
どの鳥も換羽をするのでしょうか。
文鳥だけなのかな?
本当に鳥って、個々にステキな模様があって、
キレイですよねぇ~
とっても繊細な色なんですもの!
Commented by field_mark at 2006-06-25 23:10
この子は可愛い顔してますね。
羽もふわふわで触って見たくなります。
秋吉台は行ったことないですが、たくさん鳥さんがいていい所ですね。
Commented by senkokk at 2006-06-25 23:11
コゲラちゃんのくちばしってこんなんだ(笑)
私の写真では虫やら木の実がいっぱいでわかりませんでしたから(^^
鳥さんに出会うととても嬉しくなりますね。心も癒されリフレッシュした
気分で帰ってこれますね↑(^^_)ルン♪
Commented by tontonto-n at 2006-06-26 00:01
こんばんは。
このコゲラちゃんは幼鳥のようですね。
とっても可愛い顔をしています。
お父さんを待ってるのかな?
少し寂しそうですね。
Commented by eomai at 2006-06-26 00:48 x
う-さん こんばんは~

秋吉台で、コゲラ君をゲットしたんですネェ~~♪ (良く撮れています)

じぃ~~じぃ~~爺~~♪ と いささか 嫌な響きで囀るんですが・・・

結構 日常でも見かけるんですが、皆さん気ずかれないのでしょうね!
キツツキでは、この子が1番見つけ易いんですが・・・・・

デジスコ機材店のアドレスを、私の所に記載しております。
暇な時に、ご覧下さい。
Commented by at 2006-06-26 05:50 x
うーさんが秋吉台で撮られた画像はいつも背景の
木々のグリーンが映えて美しいですね。
コゲラちゃんってキツツキの種類ですよね。嘴が鋭い!
Commented by hide_1510 at 2006-06-26 06:07
おはようございます。
コゲラ可愛いですね~♪
こちらでは見れませんよ
日本海の夕陽 美しいな~
Commented by irodorukoro at 2006-06-26 09:36
パチクリとした目がなんとも可愛い子ゲラちゃんですね。
景色に写りこむ人の姿もとってもいいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 13:02
ああ、ほんとまだ幼鳥ですね♪
子コゲラ、なんちゃって下噛みそうです。
コゲラは背中の模様が小粋でかわいいですよね。
声が聞こえるとそばの木を探します。ドラミングもコココココとリズミカルでかわいい(^^♪
Commented by hakutou5 at 2006-06-26 16:11
コゲラちゃんは赤ゲラなどと同じキツツキの仲間でしたか。
嘴がかなり鋭いですね。
コンコンとやって、脳震盪が起きないか心配です。
Commented by うー at 2006-06-26 17:47 x
kumoha42001さん、こんにちわ。
このコゲラちゃん、秋芳台にいてました。
いつも松の木の高いところで見ていたのに
こんなところにいてたとはちょっとびっくりしました。
じめじめした梅雨が去ると暑い夏が萩にも
やってきますね。
Commented by うー at 2006-06-26 17:53 x
chobimame さん、こんにちわ。
このコゲラちゃんの頭、ほんと可愛いです。いつも
感じるんですが、写真ってほんと撮ってみなければ
わかりません。まさかこんな可愛く写ってるとは
思いませんでした。色も縞々模様がよく出ていました。
Commented by うー at 2006-06-26 18:01 x
field_mark さん、こんにちわ。
今までもコゲラちゃんを撮ったことが2,3回ありましたが
こんなに可愛く撮れたのは初めてです。
撮ってみなければほんとわかりません。
秋芳台には意外と小鳥ちゃんの種類が
多いですね。
Commented by m-hirary at 2006-06-26 18:39
コゲラは唯一近場でも見られるキツツキでしょうか
野川公園などで運が良いと幹をコツコツとつついてる仔に出会えます
何とも微笑ましい様子なのです。。
でもこんなトボケタ可愛い顔とは知りませんでした(^^;
Commented by うー at 2006-06-26 18:56 x
senkokk さん、こんにちわ。
そうなんですよね、小鳥ちゃんに会うために
行ったのに出会えなければほんと悲しいです。
今までほとんど悲しい目にあったことがありませんが
2回ぐらい経験しました。その時はほんとに悲しく
寂しい思いをしました。
コゲラちゃんの嘴、幼鳥でも鋭い嘴になっています。
Commented by gattin38 at 2006-06-26 19:58
tontonto-nさん、こんばんわ。
そうですね。
最初、あんまり、逃げなかったし、かなり
近づいて撮れました。
幼鳥はどんな小鳥ちゃんでも格別可愛いですね。
恐らく、もう自立しなさいと広い草原にほうりだされたかも
しれませんね!
Commented by gattin38 at 2006-06-26 20:10
eomai さん、こんばんわ。
今日はそちら、雨はいかがでしたか?
萩は未明に降ったきりで止んでました。
秋芳台の草原の木でコゲラちゃんに出会うとは
思ってもいなかったです。
アドレス、有難うございます。
早速よせていただきます。
Commented by gattin38 at 2006-06-26 21:21
凛 さん、こんばんわ。
大阪のほうは雨は降っていますか。
梅雨もいよいよ本番に入りましたね。
小鳥ちゃんって、よく高い木の上にとまっていることがあるん
ですがそんな時、私は必ずバックを気にします。バックに
木々の緑や空以外のものがある時をシャッターチャンスだと
思っています。
コゲラちゃん、可愛い顔をしていても嘴だけは鋭いです。
これでつつかれると飛び上がる位痛いでしょうね。
Commented by eomai at 2006-06-26 21:42 x
う-さん こんばんは~!

デジスコ店は、分かりましたでしょうか?

『コゲラ」 3枚目の写真が良く撮れているのですが、ややアンダ-気味
ですので 少しお化粧(レタッチ)してみました。
お店のメルアドに送っております。 比べてみられて下さい。
デジタルは、ほんの少し手をいれるだけで またひと味違った
写真となります。 レタッチしすぎるとおかしくなりますが・・(笑)
参考までに・・・・・
Commented by aki-aky at 2006-06-26 21:55
こんばんは。
またまた綺麗に撮れましたね。
コゲラの子供、かわいいです。
でも本当に鋭いくちばしですね。
これなら木に穴をあけるのもわかります。
綺麗な夕日ですね。
こちらはまだまだ梅雨真っ盛りです。(--;;
Commented by cookie-tea38 at 2006-06-26 22:45
コゲラちゃんは、小さいけど、しっかりしたくちばしを持ってるのですね。
一番下の凛とした姿がとっても素敵です。
海岸の中に見える人がどなたでしょう。
Commented by kaerusan at 2006-06-26 23:25 x
うーさん はじめまして♪
eomaiさんから秋吉台でご一緒されたというお話を伺って以来
ちょくちょく、こちらへ遊びに来ていました。
カキコはしませんでしたが…
今日は、コゲラさんがとってもカワイイので思わず参加しました。
うーさんは小鳥が本当にお好きなんですね!
写真に、小鳥に対する愛が感じられますよ~♪
私も鳥が大好きです。
同じ山口県在住なので宜しくお願いしま~す。( ^ O ^ )/
Commented by yachiyo621 at 2006-06-27 00:12
何だか違うな〜と思ったら
若鳥なんですね。ふっくらした感じでかわいいです。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-06-27 11:54 x
大雨は大丈夫ですか?
なにごとも
そこそこが一番ですね!!!!
Commented by ilovedart at 2006-06-27 12:54 x
こんちは!
コゲラちゃんの寝癖がかわいい(^^)っすね!
秋吉台は最近行ってません。
たまには僕も小鳥さんに心洗ってもらいに行こうかな~

夕日!!ありがとうございます!
ここは何処だろーってつい思ってしまいます。
海面に写る夕日が眩しすぎます(>_<")
やっぱり、萩の夕日はいいですね。
Commented by samoyed_koro at 2006-06-27 20:51
お久しぶりです。
忙しくて遊びに来れなくてすみません。
時々、可愛い小鳥たちを見ては癒されに来ていました。(笑)
コゲラちゃん、とっても可愛いですね。
うーさんはいろいろな野鳥の名前を知っているんですね。
私も勉強になります。
これからも可愛い小鳥達の写真、楽しみにしています。
Commented by climax_ty at 2006-06-27 20:54
こんばんは、先日は、私のblogに遊びに来てくださいまして
ありがとうございます。
コゲラは、キツツキでも一番愛くるしいですね
でも、撮影は難しいですね
リンクさせていただきました。これからも宜しくおねがいします
Commented by gattin38 at 2006-06-27 21:20
hide_1510 さん、こんばんわ。
今夜は食品衛生協会の会合があって
ちょっとだけ飲んで帰りました。
ちょっとだけですがかなり酔っ払ってます。
コゲラちゃん、そちらでは見かけませんか?
ジージー、といいながらよく松の木の上にへばりついてます。
このたびは幼鳥で、良いスポットにいてました。
Commented by gattin38 at 2006-06-27 21:32
irodorukoro さん、こんばんわ。
お目めは生き物にとっては確実にチャームポイントに
なりますね。
ビー玉のようなお目め、物凄く可愛いと思っています。
裏の海岸では時々こんな光景に出会います。

Commented by ゆかりん at 2006-06-27 23:04 x
こんばんは

とっても愛嬌のある顏ですね

可愛いですね

夕日、いいですね~
Commented by うー at 2006-06-28 06:14 x
pleiad-subaruさん、おはようございます。
むしむしする朝を迎えています。
少々眠たいですが早朝散歩はとっても気持ちが良いです。
コゲラちゃんのさえずりはあんまり可愛くないですが
この幼鳥、ココゲラちゃん、確かに可愛いですね。
Commented by tama.3photo at 2006-06-28 09:28
ちっちゃなキツツキくんですね
背景がスッキリしているから表情もバッチリ
真っ黒な目がかわいい、クチバシもとんがってこれで穴を開けるのね
ここの夕日見てみたいなあっていつも思います
Commented by うー at 2006-06-28 20:44 x
hakutou5 さん、こんばんわ。
コゲラちゃんは思いのほか近くの松の木で
確認できます。でもなかなか姿をはっきりと
とらえることが出来ません。
かなり、激しくつついてますね。ほんと脳震盪の
心配があるかもしれないです!
Commented by fujiko_mine8 at 2006-06-28 21:26
確かにこんな美しい夕日とかわいい小鳥ちゃんが見れたら、
日常のささいなことで、悩んだり、落ち込んだことがあったとしても
すーっと癒してくれそうですね。
大阪でもこんな場所ないかな・・
Commented by うー at 2006-06-28 21:31 x
m-hiraryさん。こんばんわ。
この時のコゲラちゃん、カメラを
向けているときずーっとこつこつやって
いたはずなんですが、まさかこんなに
可愛くとぼけた表情で休んでるとは
思わなかったです。
Commented by gattin38 at 2006-06-28 21:57
eomai さん、こんばんわ。
デジスコ、いろんなサイトを開いて、今、研究しています。
有難うございます。
レタッチの仕方で画像はかなり変わりますね。
明日はどうされますか?
どうも又天気が悪いようですね。私は天気が悪ければ
家に閉じこもっているかもしれません。
Commented by gattin38 at 2006-06-28 22:08
aki-aky さん、こんばんわ。
コゲラちゃん,成鳥はあんまり可愛く
思わなかったですが、幼鳥はほんと
可愛いですね。撮影するときは、幼鳥か
成鳥かわかりません。幼鳥と最初から
わかっていたらもっと、沢山撮っていたと思い
ます。
Commented by MrAERAS at 2006-06-28 23:34
クチバシが小さいので、ミニ・コゲラですね。
続々と、雛が巣立って行きます。
私の最寄駅前は、ツバメがビュンビュンです。
まだ、卵を温めてる親もいます。
Commented by eomai at 2006-06-29 00:22 x
う-さん こんばんは~

デジスコ 購入をご検討でしたら、買う前に知らせて下さい。
私も随分検討致しました。 同じ商品でも各店において随分値段が違います。 また、セットが安いと思ったら間違いですよ!
信頼できるお店でしたら「デジスコ屋」ですが・・・・・

う-さん・・・明日は「花曇り」の最高の撮影日和ですよ~~♪
家にこもる・・・・・ダメです~~よ!!
私は、秋吉台か、きらら浜に行きま~~す。
Commented by うー at 2006-06-29 19:34 x
cookie-tea38 さん、こんばんわ。今日は梅雨を忘れさせるような
暑さでした。コゲラちゃん、小さいけど私は強いんよと嘴を上に向けて
いきがってます。
砂浜を散歩してる知らないアベックでした!
Commented by うー at 2006-06-29 20:00 x
kaerusan さん、こんばんわ。
ご訪問、有難うございます。
同じ山口県内で又お友達が出来たこと、私も
とってもうれしく思っています。小鳥ちゃん大好き人間の
輪がもっともっと広がっていくことを祈っています。
これからもよろしくお願いします。
今日は、成果ゼロで、いささか落ち込んでいます。
Commented by うー at 2006-06-29 20:02 x
yachiyo621さん、こんばんわ。
そうなんですね。コゲラちゃんにしたら
可愛すぎると私もちょっと感じていました。
子供は何でも可愛いですね!
Commented by うー at 2006-06-29 20:42 x
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
今日は、2,3日前の予報では雨だったんですよ。
ところが、なんと、朝から暑い、真夏日みたいな
天気でした。こんなことなら朝早く起きて小鳥ちゃんを
追いかけておればよかったと思ってました。
Commented by うー at 2006-06-29 20:54 x
ilovedart さん、こんばんわ。
コゲラちゃん、子供だったから良かったです。
今まで撮ったコゲラちゃんは成鳥ばかりでした。
この浜辺は「日本の海水浴場100選」にこのたび
選ばれた菊が浜です。
もっと上手く撮りたいです。でもなかなか難しいです。
Commented by うー at 2006-06-29 21:09 x
samoyed_koro さん、こんばんわ。
お久しぶりです。最近は仕事のことより
小鳥ちゃんや写真のことばっかり、頭に浮かんできます。
もうちょっと、仕事もまじめにやらなければと思っている
んですが~~~。
今日も、小鳥ちゃん追いかけましたが全然駄目でした!
Commented by うー at 2006-06-29 21:17 x
climax_ty さん、こんばんわ。
いいえ、こちらこそ、ご訪問有難うございます。
レスが遅くなりすみませんでした。
コゲラちゃんはいつも高い木の上でジージー
言ってますがこのときは運が良かったです。
Commented by gattin38 at 2006-06-29 21:26
ゆかりん さん、こんばんわ。
コゲラちゃん、いつもは恥ずかしがって背中を見せて
います。でも今日は、勇気を出して横顔を見せてくれました。
思いのほか可愛かったです。

Commented by gattin38 at 2006-06-29 21:36
tama.3photo さん、こんばんわ。
コゲラちゃん、かわいい顔をしていますが
鋭い嘴を持っています。これで獲物や敵が
襲ってきたときに突き上げるんでしょうね。
生きていくための最低の防衛手段でしょうね!
Commented by gattin38 at 2006-06-29 21:48
fujiko_mine8さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんを追いかけ始めてから確かに
毎日、毎日がほんと楽しくなりました。
主に、お店の休みの日に集中して追いかけますが
その日が来るのが待ち遠しいです。
でも今日は残念ながら、1羽も綺麗に撮れませんでした。
ちょっと気分が優れません。
Commented by gattin38 at 2006-06-29 21:55
MrAERASさん、こんばんわ。
コゲラちゃんの幼鳥のようです。
撮るとき、又コゲラちゃんかと思っていたんですが
こんな可愛いちっちゃなコゲラちゃんであればもっと
真剣に撮れば良かったのに~~と悔やんでいます。
Commented by gattin38 at 2006-06-29 22:04
eomai さん、こんばんわ。
今日は予想外の素晴らしい天気でしたね。
でも、ちょっと暑すぎました。
私は、午前中、少し用事があったので、それを
済ませてから。豊田湖畔公園に出かけました。
でも、全然、駄目でした。一羽だけ、珍しい
ような小鳥ちゃんを見つけましたが逃げられちゃい
ました。他はホオジロちゃんばかりでした。
デジスコ、購入するときは又アドバイス、よろしくお願いします。
Commented by eomai at 2006-06-30 00:04 x
う-さん こんばんは~!

豊田湖畔でしたか・・・?!!
私は、午前中は きらら浜で、午後から秋吉台を周りました。
ヒバリとホオアカは、少し良いのがありましたよ
また、落ち着いたらアップしますネェ~♪

「花曇り」を通り越して、真夏日になり、本当に暑い1日でした。
日に焼けて、松崎しげるに1歩づつ近づいて行ってま~~す(笑)

秋吉の広大なカルスト台地を見て、またリフレッシュしましたよ~~!

今の時期は、草が生茂っていますので・・・鳥さんは見つけにくいです。
秋吉台も先日行った時より、随分 草が成長していて驚きました。
これからは、高山の方が良いかもしれませんネェ~

おやすみなさ~~い
Commented by うー at 2006-06-30 12:01 x
eomai さん、こんにちわ。
昨日はほんとに暑かったですね。
豊田湖畔も暑さのせいもあり、めぼしい小鳥ちゃんに
出会えませんでした。物凄く残念でした。
萩に帰ってから、お城跡の指月山に登りましたが
そこも駄目でした。
きらら浜から秋芳台、かなりの距離じゃないですか?
どれぐらい時間がかかるんですかね?
ヒバリとホオアカちゃんのアップ、楽しみにしています。
Commented by eomai at 2006-06-30 21:06 x
う-さん こんばんは~♪

きょうは、突然のお電話 失礼致しました。
昨日は、残念でしたネェ~~!! こんな日もありますよ・・・・!
私も珍鳥を求めて、道なき道を4駆で深山に入った事が有りますが、逆に人間をとても警戒してしまいます。 かえって、公園など普段 人間と接している方が警戒心が薄いようです。

デジスコショプのアドレスを記しておきますね!

「でじすこや」 http://www.digiscoshop.com/

「デジスコ野鳥ショップ」

http://bird.e-monolife.com/

屋は・・・・・ひらがなでした~~!! すいません

とり急ぎ、失礼します。(う-さんは朝が早いので・・・)
Commented by うー at 2006-07-01 20:51 x
eomai さん、こんばんわ。
こちらのコメント、昨夜、見落としていました。
すみません。電話の件、こちらこそ、わざわざ
どうもすみませんでした。
デジスコショップの件、上の「でじすこや」は検索で
前に見ていました。
「デジスコ野鳥ショップ」はまだ拝見していません。
このあと、開いて見ます。
ほんと、お忙しいところ、いろいろ有難うございます。

昨夜は雨がひどかったですね。
萩も物凄く降りましたよ!
Commented by eomai at 2006-07-01 21:38 x
う-さん こんばんは~!

昨夜から、こちらも雷と共に もの凄い雨でしたよ~~!
県道など土砂崩れで通行止めの所もあります。
粟野川では危険水位を超えて、非難しておりました。(現在は解除)
海も いつもの海とは違い、赤海になっております。

「きらら浜」までは、美祢から30分強で着きます。
高速も、山陽道もつかわずに・・・・・思っていたより近かったですよ!
カイツブリ・バン・サギ類などが観察できましたが・・・
セッカ・ヒバリ・オオヨシキリの姿も見えるのですが、ヨシ原が高く茂り
撮影は出来ませんでした。
秋の「シギ類」が来た時は、イイかも知れませんネェ~♪
トンボ類は沢山いましたよ~~!

メジロガモは25日に居なくなっていました。(涙)
Commented by うー at 2006-07-02 19:10 x
eomai さん、こんばんわ。
ほんと、昨夜は島根県地方に洪水警報が
出た直後から激しい雨が降り出しました。
今日の昼は降らなかったですがまだ、こんな
天気がしばらく続くんでしょうね。
きらら浜、私はまだ一度も行っていません。
そのうち行きたいなと思っています。