モズちゃんです。

今日はお店が休みでした。
天気が悪いだろうと思い、小鳥ちゃんを追いかけるのは
半ば諦めていました。
でも朝起きてみてびっくり、素晴らしい天気でした。
急遽、予定を変更して、午前中早めに用事を済ませ、
車で35分から40分ぐらいの豊田湖畔公園まで出かけました。
到着して早速、カメラを抱えて小鳥ちゃんを探しましたが、一羽だけ
珍しそうな小鳥ちゃんに出会いました。でも見事に逃げられました。
その後は、ホオジロちゃんとツバメちゃん、そしてカワラヒワちゃんだけが
見えただけでさっぱり駄目でした。だいぶ粘ってましたが、しぶしぶ諦めて
帰りました。久しぶりの不作の1日でした。
ま~長い人生(いや、もうあんまりないか?  いやそんなことないぞ~~)
、これから、これから~~!

そういうわけで、今夜も、先日の秋芳台で撮った小鳥ちゃん、モズちゃんを
アップしました。↓のコゲラちゃんと同じで幼鳥です。
e0018678_2244572.jpg

e0018678_22443182.jpg

裏の海に大きな客船が止まっていました。

e0018678_22375794.jpg


夜に撮りました。
e0018678_22382146.jpg

by gattin38 | 2006-06-29 22:45 | モズ | Comments(32)

Commented by senkokk at 2006-06-29 23:47
モズちゃん、かわいい~
最近、モズもまったく見かけなくなりました(__) 春先はしょっちゅう
いたのですが山口県に行ってるんだ~(笑)

停泊中の客船なかなか立派ですね。
海のない私は、ほとんど船なんて撮ったことないです。
Commented by tontonto-n at 2006-06-30 00:09
ウチの方もつい最近モズが巣立ちました。
両親が巣の周りにいつもいて守っているのが印象的でした。
近くに他の鳥が来ると追っ払ってました。
なかなか気の強い鳥ですよね。

尾をクリクリ動かす姿が可愛いですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-30 00:56
小鳥の巣立ちの季節なのですね。モズのかわいいこと♪
去年ヒナを連れたキジの母鳥に会ったので、今年は写真に撮りたいのですが、なかなk出会えないでいます。
Commented by field_mark at 2006-06-30 01:01
せっかく鳥見に出かけられたのに残念でしたね。
私は毎度不作続きでもう慣れました。(笑)
モズの幼鳥可愛いですね。
こちらでは夏場あまり見かけないので、モズと言えば秋をイメージしてしまいます。
Commented by gattin38 at 2006-06-30 05:53
senkokkさん、おはようございます。
今朝の萩、今にも雨が降りそうなどんよりとした、空です。
モズちゃん、そうですね、山口県に集合してるかもしれませんね。
萩には時々、このように船で観光に来る人がいています。
大きな船は岸壁に停泊できないので沖合いに浮かんでいます。
Commented by gattin38 at 2006-06-30 07:00
tontonto-n さん、おはようございます。
モズちゃん、幼鳥は可愛い顔をしていますが成鳥は
ちょっと怖い顔をしています。
この顔と鋭い嘴で睨まれると、どんなものでも逃げちゃいますね!

Commented by youkmy at 2006-06-30 11:21
こんにちは。
不作の時もありますよね、だから次のチャンスにって鳥さん撮るのは止められないですね(笑)
以前よりは少なくなってますが時々モズさん見かけます。
雌が可愛いですね~♪ 見かけるのは雄ばかりです。

遅くなりましたが、下のコゲラとっても可愛く撮れてますね~♪
こんなに大きくて可愛いコゲラ、私はいつ撮れるのかしら(笑)
Commented by irodorukoro at 2006-06-30 11:53
モズちゃん、とっても可愛いですね。
まだ幼さが残っていて、、でも、これからとっても素敵な子に
なりそうです♪
客船、お昼と夜では雰囲気が全く違いますね。
Commented by hakutou5 at 2006-06-30 16:33
モズちゃんは茶色い帽子が可愛いですね。
他の鳥の鳴き真似が上手なので百舌というのでしたね。
綺麗な客船ですね、船旅をしてみたいですが庶民には敷居が高いです。
Commented by gattin38 at 2006-06-30 18:31
pleiad-subaruさん、こんばんわ。
雉の親子ですか、可愛かったでしょうね。
小鳥は比較的、一度来たところに又来る事が多いですが
、是非とも写真を撮ってくださいね。楽しみにしています。
Commented by gattin38 at 2006-06-30 18:41
field_mark さん、こんばんわ。
ほんと、昨日は暑かったし、不愉快な
1日でした。いつも小鳥ちゃんを
追いかけたら必ず、2,3枚は自分で納得する
写真を撮って帰るんですが昨日は完全に
ゼロでした。

Commented by simanami04 at 2006-06-30 22:31
こんばんわ。
可愛いモズちゃんですねぇ。 まだ幼いと男の子か女の子かよくわかりませんが。
もう独り立ちしているんでしょうね。 縄張りを見張っているようですね。
私は最近はモズには全然出会えなくなりました。
涼しい山に行ってしまったのでしょうか。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-06-30 23:11 x
先週の土曜日にお墓に行き線香点ててたら
鶯が沢山居ました。
うーさんのレンズはどのくらいで狙うんですか?

馬主さんは馬券を買わなければカメラも欲しいんですが
欲ばつては怒られるので我慢我慢
Commented by aki-aky at 2006-06-30 23:40
こんばんは。
色白なモズちゃんですね。
子供ですか、まだ顔に凄みがありませんね。

昨日は残念でしたね。
見つけたらとりあえず撮っておいた方が良いのでは。
同じ鳥でも時期によって違う顔を見せてくれますよ。(^^
Commented by うー at 2006-07-01 06:36 x
youkmy さん、おはようございます。
萩は今、恐ろしい位の土砂降りです。
雷もなっています。
せっかく意気込んで出かけて収穫が
ゼロのときはほんと残念です。今の時期
小鳥ちゃん、なかなか見つけにくいですね。
Commented by at 2006-07-01 07:00 x
モズちゃんがとても可愛い~♪時々庭木に蛙やトカゲの
日干しになったのが突き刺さっていますがこのモズちゃんの
「はやにえ」て呼ばれる現象なんですよね。
こんなに可愛いお顔なのに蛙やトカゲを食べるのね・・・
Commented by yukarin0513 at 2006-07-01 08:26
おはようございます

可愛いですね~
まだ小さいですね

こちらも土砂降りです

ずっと雨マ-クですね
Commented by うー at 2006-07-01 21:05 x
irodorukoro さん、こんばんわ。
この時のモズちゃん、ちょっと距離が離れていました。
何か枯れ木の一番上に小鳥ちゃんが止まっているなと
思い、必死でシャッターを切りました。
萩には時々、観光でこのような大きな船が停泊します。
Commented by うー at 2006-07-01 21:30 x
hakutou5 さん、こんばんわ。
モズちゃん、幼鳥はほんと可愛いですが、成鳥になると
イメージが一変しますね。
船旅はいいですね。私も一度はゆっくり船に乗って世界
一周でも~~!夢ですね!
Commented by hide_1510 at 2006-07-02 16:22
こんにちは ♪
1枚目のモズ君 横顔がとても可愛いな~♪
こちらでは 全然見れないですよ~

豪華客船の夜景 素敵だな~♪

Commented by uskkoike at 2006-07-02 19:27
ご無沙汰してましてごめんなさい。
なかなか鳥さんに出会えないこともあるんですねぇ。
まあ、そんなこともあるサーーー♪

夜の客船もステキです。
Commented by うー at 2006-07-02 19:38 x
simanami04さん、こんばんわ。
この子モズちゃん、大草原に一人で生きていくんだよっと
親から放たれたんでしょうね。これだけ小さければちょっぴし
可哀想な気もします!
Commented by うー at 2006-07-02 19:52 x
(▼д▼)/さん、こんばんわ。
ウグイスちゃんも、気まぐれですね。
先週はあんまりさえずっていなかったですが
その前の木曜日は車で山の中を走っていたら
よくさえずっていました。
でも、ほんと姿を見せない悩ましい小鳥ちゃんです。
レンズは500mmの望遠ですがちょっぴし不満です!
Commented by うー at 2006-07-02 20:56 x
aki-aky さん、こんばんわ。
このモズちゃん、確かに色は成鳥よりはるかに明るい色を
していますね。こんな明るい色をしていたら敵に狙われるかも
しれないですよね。
そうなんです、いつも後で思うんですが、いつもの小鳥ちゃんだと
思ってシャッターをいい加減に切った小鳥ちゃんが意外と珍しかったり
することもあるんですよね!
Commented by ilovedart at 2006-07-02 21:03
こんばんは~(^o^)♪
豊田湖畔公園っすか~
実は僕も先々月行きましたよ~
だけど、、、残念ながらの結果でした、、。
いかにも沢山居そうな雰囲気ですよね。
鳴き声も聞こえるのに、、、。

さて!昨日、萩博物館の長州ファイブ見ました。
そして、う~さんのお店発見しました!!!!!(^o^)丿
しかし、ちょっと遅い時間だったので、、お邪魔出来ませんでした。
今度、萩美術館の浮世絵を見に行く予定ですので、、
お邪魔するかもしれません、、。なかなか行けなくてすみません、、。

Commented by うー at 2006-07-02 21:14 x
凛 さん、こんばんわ。
モズちゃんの「はやにえ」、有名ですね。
私は小鳥ちゃんの姿ばっかり追いかけてますんで
まだ「はやにえ」を目撃したことがありません。
まだ、この幼鳥ですから、蛙やトカゲは取れないじゃないかな?
いや、もうお母さんに教えてもらってるかな?
Commented by うー at 2006-07-02 21:27 x
yukarin0513さん、こんばんわ。
昨日から今朝方にかけてこちら、萩でも相当激しい
雨が降りましたよ。あちこちでがけ崩れもあったみたいです。
今日は良かったですが又明日から雨のようで、いやな気分
になりますね!
Commented by うー at 2006-07-02 21:33 x
hide_1510さん、こんばんわ。
モズ君は秋から冬にかけては萩でも市内で
よく見かけます。でも今頃はこのように山の中に
いてるようですね。
お船は夜でもこのように他の船の航行の安全のためでしょうか、
明かりをいっぱいつけていますね!
Commented by うー at 2006-07-02 21:43 x
uskkoikeさん,会いたくても会えないときがあるんですよね。
なんか、ドラマではしょっちゅうあるようですが。
でも一生懸命探しても見つけられないって、ほんと悔しいです!
Commented by うー at 2006-07-02 21:55 x
ilovedart さん、こんばんわ。
豊田湖畔公園って結構広いんですよね。
公園の管理人さんに聞くとバードウオッチングに訪れる
人は多いらしいです。確かに小鳥のさえずりはよくしましたね。
でも、結局、目新しい小鳥ちゃんには出会えなかったです。
昨日、萩に見えられましたか?
私の店はわかりやすい所にあります。
是非、次回にはお寄りくださいね!
お待ちしております!
Commented by eomai at 2006-07-02 22:35 x
う-さん こんばんは~!

これから、夏本番を向かえ お店の方も忙しくなりますネェ~♪

また、秋吉台でお会いしたいですね。。
何もかも忘れ、自然と一体になれる所ですから・・・
この時期、木々は新緑で覆われ 鳥さんは見つけにくくなります。
秋吉台では お馴染みの鳥さんとなりますが、撮影は出来ますね・・・

セッカやヒバリ・ホオアカの巣立ちもそろそろでしょうねぇ~~♪
Commented by うー at 2006-07-05 21:01 x
eomai さん、こんばんわ。
レスが遅くなってました。すみません。
そうですね、これから暑くなれば海水浴客も
あり少しは忙しくなります。eomai さんとこも
同じく忙しくなりますね。
秋芳台、ほんと良いですね。
あの台地ではデジスコで撮るのが良いですね。
もし購入すれば是非練習兼ねてばんばん撮りたいです。
その時は是非ご指導のほど、よろしくお願いいたします!